プロが教えるわが家の防犯対策術!

孫が祖父母の生年月日を知る方法はありますか。父母であれば自分の戸籍謄本にありましたでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答くださりありがとうございます。頂いたお答えが分かれていますので、お礼やBA選びがすぐにできません。
    頂いた回答を参考にしながら、方法を確認したいと思います。

    私は自分ひとりだけの戸籍になっており、同居もしてませんので、戸籍謄本には自分の生年月日しかないかも知れない...?ようです。

      補足日時:2021/12/25 09:31

A 回答 (6件)

デタラメな回答ばかりですね。


戸籍謄本(全部事項証明)に出ているのは本人の生年月日と父母の氏名だけです。
簡単なのは存命なら本人に聞く、でなければ両親、親戚に訊く、菩提寺が判れば過去帳を見せて貰う、位牌を見るなど。

それができなければ。
まず自分の戸籍謄本を取る、その戸籍の従前戸籍の戸籍(除籍)謄本を取るを繰り返して祖父母が載っている戸籍の戸籍(除籍)謄本にたどり着くまで繰り返す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できればひとつのお役所で、済ませられたら良いですが...これしかないかもですね。

お礼日時:2021/12/25 09:33

手元に戸籍等全部事項証明(手書きではないもの)がありますが、父と母の生年月日は入っています。


デタラメという人がいますが、自治体によって違うのかも知れませんから、親御さんが筆頭者だった戸籍の本籍地の自治体で問い合わせるのが間違いないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせてみます。

お礼日時:2021/12/25 13:58

祖父母も孫と同じ世帯(住所が同じ)なら、住民票の「全部記載事項証明書」を1通を取れば、世帯全員の氏名と生年月日が分かります。



祖父母とは別世帯(住所が同じでも別世帯、または別住所)なら、その住所で住民票の「全部記載事項証明書」を1通を取れば、世帯全員の氏名と生年月日が分かります。

住民票全部記載事項証明書 (画像)
https://www.google.com/search?q=%E4%BD%8F%E6%B0% …



戸籍だと、本籍地(戸籍の場所)が住所と別々ならば、その別の本籍地の市区町村へ行くか郵送とが必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細に、ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2021/12/25 09:35

戸籍謄本には親の生年月日も記載されています。


ですから、親御さんの戸籍謄本には祖父母さんの生年月日は確実に載っています。

親御さんの戸籍謄本はあなたが委任状なしで取れますよ。
    • good
    • 0

あなたの戸籍原本を取り寄せれば書かれています

    • good
    • 0

両親に聞けないのであれば叔父叔母に聞くのが賢明でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています