アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も親にプレゼントなどを贈った事がなかったのですが(親不孝者です・・)、今年こそ誕生日に何か贈ろうと思い立ったものの、親の誕生日がうろ覚えでしか思い出せず、困っています(>_<)
どうしても分からない時は恥を承知で直接本人か姉妹に聞こうと思っているのですが、なるべくなら何とか自力で調べたいと思っています。
戸籍謄本を取るという方法も考えたのですが、誕生日が載っているのか分からず、本籍地の役所でしか取れないようなのですが、現在実家から離れた県に住んでいて、金銭的な面もあり簡単には帰れない状況にあります。
住民票や何かの方法で、もし確認する方法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

戸籍には生年月日が記載されています。

戸籍謄(抄)本は、本籍地の市区町村役場に、申請書と交付手数料(多くの場合450円)分の定額小為替(郵便局で購入)、返信用封筒(宛名を書いて切手を貼っておく)を郵送することで請求できます。
申請書は、コピー用紙や便箋でいいので、
申請者(hamupenguin)さんの
 住所
 氏名
 日中連絡の取れる連絡先
請求する戸籍の
 本籍
 筆頭者氏名
請求する戸籍と申請者との関係
 hamupenguinさんも同じ戸籍に記載されているのなら「本人」でいいと思います。
請求理由
 親の戸籍を請求するときは本来記載する必要はありませんが、「父母の生年月日の確認」とでも書いておけばいいと思います。

hamupenguinさんと同じ世帯にいる場合には、住所地の市区町村役場で住民票の写しを請求すれば、それにも生年月日が記載されています。
    • 3
この回答へのお礼

戸籍で誕生日確認ができるとの事で、ほっといたしました。
手続きの仕方も丁寧に教えてくださり感激です。
早速申請してみようと思います。
本当にありがとうございました<(_ _)>

戸籍謄本に誕生日がのってるかは覚えてませんが、戸籍謄本の取り方ならわかります。

パスポートを取るときに戸籍のある役場に電話したらすぐ取れましたよ。
郵便か何かで送ってくれます。
一週間もかかりませんでした。
費用も役場に言われた分の切手を送るだけでしたよ。

それか、何気に『免許証みせて』とか、言ってみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

戸籍を取るのは大変かと思っていたのですが、電話で頼むこともできるのですね。
免許証は、親と離れた場所で暮らしているため残念ながら見せてもらう事ができないのですが、戸籍の情報とても助かりました。ありがとうございます<(_ _)>