アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はここでは書ききれないぐらい親に迷惑をたくさんかけてきました。普通の人よりも何倍も。
親に恥ずかしい思いもさせてきたし、嫌な思いや何百万という金をドブに捨てるような行為もしてしまったんです。
今は、かろうじて正社員としては働いていますが、すごく負い目は感じでいます。
こんなに迷惑かけているのに実家にいることは心底嫌いでしたが、今は一人暮らししてて離れて暮らしているのもあってか親に申し訳ないことばかりしてきたなぁって思う日々です。
親孝行したくても、周りがしてるような親と食事とか、旅行をプレゼントとかは気恥ずかしくてできないです。
一番は、結婚したり孫の顔を見せることもあるでしょうが、その予定もないです。
今自分のできる精一杯のことは親の誕生に「今日誕生日だったろ?あげるよ」って一万円をあげるぐらいです。
自分でプレゼント選んでしっかりお誕生日おめでとうと言って渡すのがベストでしょうが、恥ずかしくて自分ができるのがこれが精一杯です。
この間も父の誕生日だったのでそういうふうにまたやったのですがやっぱり自分の中で親不孝者の息子なのにこれしかできなくてって思ってしまいます。
別に解決策とか正解があるようなものでもないのですが考えてしまいます。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

こっぱずかしいよね。


今更だよね。
デモさ
母親は特に 目を細めて涙して喜んでいると思いますよ。
肩ひじ張って突っ張らなくたっていいのにとは思うけど
主様にとっては全てが今更。。。なんでしょうね。
その今更が 親に幸せをもたらしている事は代えがたい事実です。
親に与えてしまった辱めや悲しみ苦しみ
ご自身もこっぱずかしい思いとして相手に与えた分
自分にも科してみては?
過去は決して取り消す事は出来ないだろうけど
ご両親が喜んでいるのは確かだと思えます。
親不孝した子ほど親の介護の時に
シッカリと手を握りしめているようですから
何時か恩返しできる時が来ます。
お金貯めておいてあげてくださいネ。
今は そういう時期じゃないのかもしれませんから。
必ず介護問題が生じてきます。
その時に思いっきり孝行してあげてください。
    • good
    • 0

親に何かするのは、こっぱずかしくて、なかなか出来ない物ですね。



親は子供が幸せになるのが一番嬉しいし、そういう姿を見せたり、知らせるのが最高の親孝行です。結婚や子供はその副産ですから、絶対ではありません。今の幸せが嬉しいのです。

もし、私だったら、一筆箋を買ってきて、気が付いたことを2・3行書いて日付けも書いて、貯めて置き、2・30枚たまったら、親に送ります。

自分の日々の行動や考えが解かって、親は安心したり、様子が解かって嬉しいと思いますから。

改まって手紙を書くより、ハードルが低いかなと思います。親に対する、感謝の言葉が入っていれば、尚一層喜ぶと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

いいよ。

俺なら助かるwww
    • good
    • 1

<今は、かろうじて正社員としては働いていますが、すごく負い目は感じでいます。



過去がどうあれこの気持ちがとても大切です。
この気持ちに気づくか気づかないがとても大きな差です。

<一番は、結婚したり孫の顔を見せることもあるでしょうが、その予定もないです。

これは親にこのような親孝行をしたい気持ちはわかりますが、
あなたの問題です。親に親孝行するために結婚や子供をつくるわけではないです。つまりたとえあなたが結婚しなくてこどもがいなくてもあなたが幸せで元気ならばそれでいいですよ。

<今自分のできる精一杯のことは親の誕生に「今日誕生日だったろ?あげるよ」って一万円をあげるぐらいです。
自分でプレゼント選んでしっかりお誕生日おめでとうと言って渡すのがベストでしょうが、恥ずかしくて自分ができるのがこれが精一杯です。

そうです。これが親孝行というものです。無理に結婚して孫みせてどうするのですか。結婚はあなたのことです。あなたがいまできることをやれればそれが最高の親孝行です。

<別に解決策とか正解があるようなものでもないのですが考えてしまいます。
皆さんはどう思いますか?

既に解決してますよ。
あなたは相当過去の罪悪感に悩まされているということじゃないでしょうか。ひとってみんなそんな立派ではないです。
世間のモデルのような親孝行が一番いいとは限らないです。
あなたにはあなたの幸せがありあなたにはあなたの親孝行ありますから。
そこに気づいてないということですよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

私も似たような経験がありますよ。


私立医大を病気で中退して奨学金数千万一括返済wwwww
まぁ、ね。恥ずかしいよね。
今日は母の日だね。
もう、暗くなってしまうけどお母様にお花を渡してあげたらどう?
お父様にも。
母の日だけど、今までまともにお礼を言えてなくて。。みたいな感じで伝えてさ。
ご両親にお花プレゼントしてみなよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!