プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、いつもお世話になっております。
 実はこの度、私の弟が近畿大学と龍谷大学の法学部に合格しました。正直、私は絶対に無理だと思っていたのでとても喜ばしいことですが、母親から「どっちに入ったらいいの?」と聞かれました。本人も迷っており、私にも大学を調べてアドバイスして欲しいと言われました。しかし、私は理系の学部に在籍のため文系の学部のことは良く分かりません。これが理系なら「近畿大に行ったほうが良い」と言えるのですが・・・。弟も将来どのような職につきたいのかもはっきりしておらず、法律に興味があったから受けたそうです。
 そこで、同じ法学部なら近畿大学か龍谷大学どちらに行ったほうが良いのでしょうか?アドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僕なら間違いなく龍谷の法学部ですね。


一般的にも龍谷の法学部と近大の法学部なら9割が龍谷に進むと思います。
その理由として、龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。
レベルはどっちが高いのかわかりますよね。
せっかく受かったのなら少しでも偏差値の高い大学に行きましょう。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

>龍谷大学法学部は、同志社立命館国公立の滑り止めであるのに対し、近畿大学法学部は関西大学の滑り止めが圧倒的に多いからです。

 そうなんですか?初めて知りました。有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 17:57

関東の人には、龍谷大学って、知られていないと思いますが、普通は龍谷大学でしょう。

就職での不利はありません。近畿圏での上位大であることを知らない人事の人はさすがにいないと思いますよ。関東圏でMARCHじゃないからって、学習院大を知らないとの同じようなものでしょう?
せっかく、入試の難易度が高く、歴史があり、評判もよい大学に合格しているのですから、迷う必要はないと思いますよ。
近畿大も総合大学としては通うメリットが大きい、良い大学だと思いますが、さすがに比較するところではないと思いますが。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

やっぱり、他のみなさんが言われるように龍谷大学の方がレベルが高いんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 18:00

普通近大だろう。


龍谷なんてシラネー。
龍谷なんて無名大学、就職できるの?
    • good
    • 26
この回答へのお礼

関西では有名なので就職口はあるんじゃないですかねえ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 17:58

普通の方は龍谷を選択されるのじゃないですか。


では、何故近畿がいけなくて龍谷がいいのか、明確な基準はありません。強いて言えば、近畿は理系は結構強いけど、文系は評判がイマイチ。龍谷は文系大学で、えっ、理系もあるの、という大学だから、です。違いはその程度ですから、お好きな方、でもいい訳です。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

私も近畿は理系が強いなあと思っていました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/26 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています