dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この二つの大学で迷っています。
私は、心理学を勉強したいのですが、どちらにすれば良いか分かりません。
雰囲気などが知りたいです。
回答お待ちしてます!

A 回答 (3件)

スタンダードに選べば龍谷大学。



レベル的に言えば、同じ産近甲龍でも文系は龍谷大の方が評価が高いと思います。
実際の実力は龍谷大が上と言ってもそれは誤差の範囲です。
ただ、近大はここ十数年で急激に偏差値も人気も上がった大学で、つい十年ほど前の偏差値表を見れば、文系学部は偏差値70~40のランキング表にも載っていないレベルでした。今でこそ「そこそこ」ですが、かつては大阪経済大や神戸学院大より下だったのです。
なので、私達の親世代や年配者にはちょっと「頭悪い」イメージを持っておられる方が少なくありません。
もちろんそれは単純なイメージですし、人間の価値は当然成績ではないので、それがどうというのではありません。

ですが、伝統的な基本的カラーとして近大はすごく楽しい大学です。
関西大学と共に、バンカラでコテコテな校風を持つ大学で、学生街があって、規模が大きく関西圏からたくさん人が集まってきていて、とても活気のあるところです。
なのでその反面、「勉強に向いている環境」とはお世辞にも言えません。
近大側も色々講座を開いたり新しいコースを創設したりと、学問環境の充実に力を入れていますが、人間の気質がそっち方向ではないので、自分が勉強する気でも、周囲の空気に逆らってということになるので、かなり難しいでしょう。
また、近大文系は教授も、悪くはないと思いますが、いいとは聞きません。
野暮ったい雰囲気に自分が合っていて、ただ4年間を楽しく充実して過ごせればいいという人にはいいですが。

対して龍谷大学は良く言えば真面目で、悪く言えば地味な校風です。
よく産近甲龍では、近大と京産がコテコテで、甲南はオシャレだと言われますが、龍谷はちょうど中間と言えます。
特にこれと言った多数派カラーがないので、自分の居場所に困ることもなく、比較的勉強しやすい環境だと思います(目標が大成するかは自分次第ですが)。

就職は五十歩百歩ですが、データ上の客観的な観点で言えば、龍谷は色んな業種にまんべんなく、近大は金融や総合商社などに弱い傾向があります。

まぁどちらもいい大学ですが、カラーで選ぶ場合、質問者さんは学問志向ということなので、龍谷の方を僕は勧めますね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

この前どちらの大学も見てきたのですが、yukihisaさんの言う通りでした!
近大は思ったより、派手な感じの人が多く、先生にも龍谷を勧められました!
なので、龍谷にしようと思っています。
本当にありがとうございました!!(*^▽^*)

お礼日時:2007/10/27 22:05

産近甲龍(京都産業・近畿・甲南・龍谷)は、年によって偏差値が微動することもありますが、どれも同格と見なされています。



ネームバリューと言うなら、その上のランクの関関同立にしなければいけないでしょう。名前で中堅の大学を選ぶのはどうかと。

龍谷は仏教系の大学です。一昔は仏教系は企業から敬遠されがちでしたが、今はそうでもないでしょう。それ故、昔から公務員になる比率が高い事が知られています。
どちらかと言うと、地味で真面目なイメージがあります。
心理学ですが、社会学部のことですか?それならキャンパスは滋賀県ですよ。

近畿大は医学部・薬学部もある総合大学です。この大学が他の大学より劣ることはありません。心理学は医学や薬学とは切り離せない関係にあるので、環境的には良いと思います。ただ、医学部は別のキャンパスなので、その利益がどう出るのか分かりませんが。

雰囲気ですが、やはりキャンパスの所在地に寄ります。龍谷の京都の3つのキャンパスは京都らしい雰囲気があって落ち着きます。滋賀のキャンパスは、遠い田舎ですね。。。近大は大阪です。

大学のサイトはもう見られましたか?サイトから雰囲気が結構伺えるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私はまじめな雰囲気のところが良くて、公務員を目指しているので、龍谷にしようかなと思っています!
良いアドバイスありがとうございました!(*^∀^*)

お礼日時:2007/10/21 14:19

「産近甲龍」とは言いますが、"龍"の方が明らかに格上です。



入った後のことやネームバリューを考えると、
龍谷にしておくのが無難だと思います。
(ただ、心理学系は就職には相当不利ですが…)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!(*^▽^*)
でも、そんなに近畿大学は評判や、雰囲気が悪いのでしょうか??

お礼日時:2007/10/20 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!