痔になりやすい生活習慣とは?

大阪大学か名古屋大学に進学したいと思っています。
関東の高校3年で、偏差値はだいたい50くらいで、進学校に通ってます。

経済学部か法学部を希望しています。
できれば国立大学で、大阪大学か名古屋大学に行ければいいなと思っています。
特に理由はないのですが、地方で1人暮らしをしたいのですが、私立だとお金が
かかるので、国立大学を考えてます。それか、東北大学でもいいかと思ってます。

親や親戚からは、地方大学は就職が良くないのと知名度が低いので、わざわざ、
地方大に行くよりも、国立なら、千葉大や埼玉大、横国大学のほうが良いと言わ
れています。

親戚は千葉大学を出てちゃんと就職していますが、大阪や名古屋大学は、その会社でも
あまり知られていないと言っています。

やはり就職や将来のことを考えると、地方の大学は、あまり良くないのでしょうか。

どちらにしても国立大学なので、同じように科目が多く難しいのですが、
進路の面談もあるので、迷ってます。

地方大学出身の方や大阪大学出身の方の意見も聞けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

名古屋 会社」に関するQ&A: 有限会社山幸 愛知県名古屋市中川区山王3丁目11番24号

横浜 予備校」に関するQ&A: 予備校選びで迷っています。 来年大学受験なので横浜周辺で予備校を探しています。今まで偏差値55ほどの

名古屋大学」に関するQ&A: 大学受験生母です。 第一希望大阪市大情報工学 ダメなら後期で兵庫県立大学 センター推薦で名古屋大学の

大阪 予備校」に関するQ&A: 大阪駅周辺で医学部予備校を探しています。 大阪駅までJRで一時間のところに住んでいるので通えるからで

福岡 就職」に関するQ&A: 就職で福岡市に出てくることになりました。博多区に住もうと思っています。

岡山 ニュース」に関するQ&A: 例えばこのニュース「山口組総本部を捜索-岡山県警」押収物を段ボールに詰めて次々と運び出してますが…?

ランキング 経済」に関するQ&A: 西ヨーロッパ経済圏、北米経済圏、東アジア経済圏をランキングするとどうなりますか?

大阪大学」に関するQ&A: 子供が大阪大学豊中キャンパスで7月に試験を受けますが、松江市からだと高速バスを使って行くルートを教え

偏差値 千葉大学」に関するQ&A: 現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような

関東 高校」に関するQ&A: 現在関東に住んでいます。 今年 高校を卒業して大学に進学予定ですが 関東を出て 地方の大学いくのを反

A 回答 (11件中1~10件)

偏差値は入学するときの目安にはなりますが、就職はまた別のものさしがあります。



大阪、名古屋、東北は旧7帝大です。全国でも立派に通用しますよ。もちろん、就職のときも。今でも「帝大」の看板は生きています。千葉や埼玉は地方区。関東でしか通用しないです。最近の偏差値の差が少ないことは驚きですが・・・・・。横国、横市、首都大、筑波、くらいじゃないかな。首都圏の国公立で全国区なのは。

大阪大学は、文系でも東大、京大につぐ三番目の超難関校です。千葉、埼玉、横国よりも上なんてことは、絶対にないです。足元にも及ばないですよ。
    • good
    • 9

地方国立文系出身です。


私が就職活動をした当時は、地方でも大手企業の説明会や面接が受けられました。
就職活動において立地的な不利は感じたことがありません。
本社面接まで残ると、もちろん交通費は会社持ちでしたから、時間面だけクリアできれば負担はゼロでした。

地方大には少々特徴があります。
就職先を選ぶ際も地元中心に考える人たちも少なからずいます。
そういった人たちをも母体に含めて「地方大出身者は在京大手の採用実績が悪い」と言うことはできません。

大学別大手企業の採用者数などを見れば、エントリー母体数の多い大学が抜きんでているのは当然。
採用率までは載っていないわけですから、在京・地方の有利不利など測りようがありません。
しかも個々の優秀さは大学名とは無関係ですから、彼らが果たしてその大学にいたから採用されたのか
同じ個性・能力の人間が関東の大学だったから受かって、名大・阪大だったら受からなかったのか、
同じ人間が違う大学に所属して同じ企業を受けることは不可能なので調べようもありません。

地方国立出身者の中にも、「地方は不利だ」と堂々と言う人たちもいます。
私に言わせれば、「スキル不足を地方のせいにするな」
大学が在京だったら採用されてたと思いたいのでしょうが、それは負け惜しみです。
企業人事部のわけわからんおっさん(失礼!)がネット上で堂々と
「地方旧帝出身者はうちでは優秀とは言えない」と言ってる記事もネット上で読んだことありますが、
大学で優秀か優秀でないかを測る(しかも自分の周りにいる限られた社員で)バカバカしさで
思わず笑ってしまいました。

企業の大学別採用実績には一般職採用も総合職採用も研究室枠採用も縁故採用もみんな含めての実績となっています。
データなど遊び半分に見るくらいで十分です。
もちろん、大学または地域によって強い企業はありますし、派閥がある企業もありますがそれはまた別の問題です。
(他から採用しないわけでもありませんし、そんな企業は大手全般から見てもそう多くはないので)

関東に住んでいると地方の国立のことなど何も知らなくて当然かもしれません。
地方には「東京の私大はスポーツをしたい人が行く」「慶応って金持ちなら誰でも受かる」本気でそう思っている人たちもいるくらいですから。
それら思わず笑ってしまうような認識も、地方大を良く知らない人が中央目線でモノを言ってしまう感覚ととてもよく似ています。
比べてどうのこうのと議論することにあまり意味を感じません。

いずれにしろ、あなたは関東に住みながら地方を見てその中に飛び込もうとしているわけですから
せめて地方の受験情報くらいは知る必要があるでしょう。
阪大も名大も東北大も、千葉や横国や埼玉よりずっと難しい。
今の成績では進路面談であっさり却下されるでしょうから、
決意が固いのなら「1浪覚悟で挑みます!」と宣言されて勉学に励まれてください。
    • good
    • 1

> 経済学部の予備校のランキングを見ると、大阪大学、名古屋大学と横浜国立大学、千葉大学は、大差なく見えるのですが・・・



まず、大阪大学と千葉大学に仮に大差がないとしても、あなたの学力とは大違いではないでしょうか。

http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ze …
によると、
> 大阪・経済(前)[5-7]85%・65
> 東北・経済(前)[6-7]80%・62
> 横浜国立・経済(前)[6-7]80%・62
> 名古屋・経済(前)[6-7]80%・62
> 千葉・法経(前)[6-7]76%・58

千葉と他が2~3の差でしょうか?4は違うでしょう。
偏差値以上にセンターの得点率で、8割要らない「中堅大学」と8割は必要な大学と分かれます。
センターと二次の配点比率によって、大きなウェイトを占める方の値が高くなることがあります。

横国や千葉を難関大学だ難関大学だと言う連中はいるでしょう。
誰か?
予備校です。
中堅大学千葉大学にこんなに合格させました、と、難関大学千葉大学にこれだけ合格させました、ではイメージが違うでしょう。
千葉大学が悪い大学だとは思いませんが、中堅大学でしょう。難関ではない。
横国はまぁまぁ難関大学っぽいですが、難関大学から外されても仕方ないでしょうね。
ただ、経済系は横国の看板でしょうから、そこだけは難関大学に混ぜてあげても良いかな、という程度。
そもそも偏差値が2~3しか違わないと言い出せば、
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_ …
早慶もMRACHも無いということになりませんかね。

だいたい文系だと代ゼミの偏差値63辺りだろうと思いますが、難関大学の壁があるんじゃないかと思います。
どこかで見たような問題が解ければ受かる二流大学と、どこかで見たような問題はまず出ない難関大学と、という境があることが多いでしょう。
前者ならどうにかなっても後者がどうにもならない人はいることでしょう。
偏差値に現れない差かも知れません。
代ゼミや進研の偏差値50と53の差とは違います。
偏差値50なんてのは、要は中高6年間で大して勉強していませんよ、という意味です。
そこから偏差値53なら、やるかやらないか程度のこと。
帰宅部と非レギュラー野球部員の差。
それに対して偏差値63超であれば、勉強していない人の方が希で(していないなら相当な切れ者)、勉強している人同士の競争です。
県のベスト8かベスト4の争いだったり、そういうチームでのレギュラー争いかも知れません。
普通の帰宅部の者に入り込む余地はありません。

> 学校でも上のほうの人が進学しています。

上の方じゃなきゃ進学できないわけですよね。
うちの県からオリンピック金メダリストが出たとか、うちの町からプロ野球のトップ選手が出たとか、だから自分がそうなれるでしょうか。
むしろ殆ど無関係では。

ま、判りませんがね。
偏差値50の中身が大事で。
幸いにして、偏差値50かもっと低い連中ばかり、という環境ではないようです。
まぁそれでも、優秀な先輩がどうにかなったから、だから自分もどうにでもなるとは思わない方が良いですがね。
    • good
    • 2

親戚ともども阪大や名大がただの地方大だと思っている


首都圏偏重の考え方には驚きあきれますが、

千葉横国はもとより阪大名大や東北大を「でもいいか」と
ちょっと名の知れた国公立がその成績からよりどりみどりだと
考えているその「甘さ」を、

まずは何とかしておいたほうがいいと思います。

今のままでは行ける国公立大のほうが少ないのですよ。
地方が好きなら政令都市や中核都市でなく「とことんまで
地方」に行くことを覚悟すれば、選べる可能性はありますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、甘く見てたかもしれません。
これから頑張って成績は伸ばしたいと思います。

お礼日時:2010/06/08 21:07

まあ、いろんな意見がありますが・・・・・。



あまりネットでの思い込みの多い書込みは信用しないほうが良いですよ。
例えばだれでも母校は素晴らしいと宣伝する人は多いですから。
また私大を歩んできた人は、どうしてもそういう傾向があるし(逆もしかり)。

だいたいこのグローバルな時代に、大阪や名古屋出身の人がずっと地元にとどまっているわけが無い。
トヨタだろうがパナソニックだろうが、大手商社だろうが、メガバンクだろうが採用地域など関係がないし
優秀な人材なら、どこの大学でも採用する。

今時、阪大は大阪だけとか、名大は名古屋だけしか通用しないというようような書込みをしている人をみかけると
社会人感覚を疑うし、高校生や大学生相手に、そんなこと書き込んでも仕方が無いことだと思う。

私が人事部でも日本全国の優秀な人材をくまなく発掘するだろうし、
そもそも東京だけが優秀なことなどはありえない。
優秀な人はどこにいても優秀だし(ましてネットが進歩している時代なのに)。

まあ、質問内容も少しネタっぽいけど、本人が頑張ればいいことではないでしょうか?
小学校のころから東大や早慶やマーチに何人合格という塾のちらしや、
中学や高校の受験指導などで、関東の高校の先生方が進んで阪大や京大や神戸大などを進めるわけがないしね。
テレビのニュースでも東大や早慶の卒業式や入学式を毎年見かけていれば、だれでも洗脳されてしまうよ。

逆にNHKの夕方やっている受験の神様なんて番組を見ていたら、
合格者代表の早慶の連中が、現役受験生たちから羨望のまなざしで見られているのを
首都圏以外の人がみると違和感を感じるだろうし、まあ地域性とはそんなものです。

大阪や名古屋に住んでみたらわかるけど、東京とたいして変わらないよ。
そんなに情報量が劣るというコトもないしね。
日本の大企業の役員の出身大学をみれば一目瞭然。
九大だろうが阪大だろうが地方の旧帝出身者は多いよ。

下の方と同じく大阪の高校を出て、東京の国立大学をでている者ですが、
地方都市の何箇所にも住んだことがあるけれど
阪大や名大が首都圏で通用しないということはありません。

人数が少ないだけであって、会社では(特に大企業では)充分に評価されています。
人事部の人間は、そのへんの事情はよく知っています。
特に理系は関東系の大企業にもたくさんの人材を送り込んでいます。

文系は理系ほどは優遇はされていませんが、それでも阪大や名大クラスはエントリーで
落とされることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
就職はあまり、変わらないのですね。
行きたいところを目指して頑張ります。

お礼日時:2010/06/08 21:12

関西出身、東京圏大学、東京で就職。

同級生の多くは地元国立、私立でした。

結論的に言えば「地方帝大=地方エリート大学」なんです。
要するにその神通力はその地方でしか通用しない。
やはり他地方に行くと効力は減るわけです。この辺は地元の人や固定観念の強い人には
伝わらない。
ただし「首都の横暴?」で早稲田や東大など首都の大学は地方でも有効になります。
今、地方大で全国的にも同じレベルで通用できるのは京大と同志社ぐらいではないでしょうか。

だから例えば卒業後に大阪から離れたいと思ってるなら千葉大とか方がいいです。
逆に就職先も関西でと言うなら阪大や神戸大でいいでしょう。
とは言え、今は多くの企業がどんどん東京にシフトしてしまっています。
阪大や京大を出ても半数ぐらいは東京で就職活動をし、東京で就職します。
これは名古屋でも仙台でも福岡でも全国的な傾向だと言えます。
だから「どうしても大阪」「どうしても名古屋」みたいな「地域愛」があるなら地方に行った
方がいいですし、そうでもないなら東京圏に留まった方が「オイシイ」ですね。
ちなみに7帝大でも阪大や名大は意外に偏差値が高く、東北大や北大は低いので割と狙い目ですね。関西や東京圏ではでは、京大、阪大がセンター判定で厳しかった時に、土壇場で東北大を受験する層がけっこういます。それでけっこう受かります。
京阪神大とそこ以下の府立市立大では差が開くので、私立嫌な人は、
広島大や岡山大に「逃げる」層も割といますね。(東広島市では関西弁が主流・・・などと言われる所以です。)
北大や九大はちょっと評価はダメになってます、評価が上がってるのは神戸、一橋、東北大ですね。そういう「偏差値と社会評価の関係」は見ておくべきでしょう。

ただ進路選びって損得じゃないと思うんですよね。例えば彼氏や彼女を選ぶ時に「この人といたらトクかな?ソンかな?」とか思わないはずだし、そういうよこしまな気持ちだとたいがい上手くいかないじゃないですよね???
あとで悔いるぐらいならオトク大学/学部に行けばいいけど、あくまで自身の嗜好に合った大学・志望校を選べばいいんじゃないかと思いますよ。そこに損得勘定はいらないと思う。
    • good
    • 0

その会社には阪大名大等難関大学の学生が来てくれないだけでは?


関東の大学も色々で、東大からよく知らない何とか大学まであるはずです。
地方の大学も色々で、京都大学からそんな大学があるのだろうかという大学まであるはずです。
関東の大学なら東大でもどこでも同じではないように、地方の大学ならぼんくら大学も旧帝大も同じなわけではありません。
関東の場合は人口の割に国立大学が少ないですから、下位の国立大学でもそこそこレベルが高いのですが、地方だとその点で沈みがちなのと、場合によっては東京で就職活動をするのが距離的に辛いのが就職に弱い原因でしょう。

> 進路の面談

却下されるだけでしょうね。
何の模試か知りませんが、進研の高三模試だとすると、偏差値50はまともな進学校の学習内容があまり身に付いていない、という意味。
阪大や名大は、まぁ難関大学ですから、基礎はばっちり、入試標準レベルのことも一通り、その上で難問がある程度解けることが合格の条件となるでしょう。
進研なら偏差値で20差ではないでしょうか。
通常一年では追いつかない差です。
今から全力で勉強して二浪して受からなくてもおかしな事だとは思いません。
受かるとしても一浪からでしょう。

なお、あなたが女性である場合は、要するに家から出さない、というお達しである可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経済学部の予備校のランキングを見ると、大阪大学、名古屋大学と横浜国立大学、千葉大学は、大差なく見えるのですが・・・偏差値で2~3くらいの差じゃないでしょうか。

それに、千葉大・横国大も難関大学と言われていますし、学校でも上のほうの人が進学しています。

お礼日時:2010/06/08 23:29

>関東の高校3年で、偏差値はだいたい50くらいで、進学校に通ってます。


>やはり就職や将来のことを考えると、地方の大学は、あまり良くないのでしょうか。

偏差値50くらいだと阪大名大の難しさが実感出来ないだろうから名前が簡単に出てくるのも無理はないが、今のままなら阪大なんぞ夢のまた夢。

就職や将来のことを心配する前に今の状況を打破しなさい。
偏差値65を超える事が出来たらもう一度同じ質問をすればいいよ。
    • good
    • 1

偏差値50位で進学校に通っていて阪大・名大を知らない高3生ですか・・・


地方や関東圏や就職どうこうの前に、偏差値50(何の模試かは知りませんが)だと選択肢はそんなに多くないですよ。
同じ高3生からでした。
    • good
    • 0

ん~, #1 でも言われてますけど, 一般的には「千葉・埼玉・横国よりは大阪・名古屋・東北の方が上」というイメージがあるんじゃない

かなぁ. まがりなりにも帝大だし....
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪大か名古屋大か・・・

夜遅くに失礼します。
先日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6602219.htmlで質問したnora12という者です。
諸事情により志望校を現在の東北大学から別の大学に変えざるを得なくなった次第です。

前回の質問での皆様からのご助言も含めて考えた結果、大阪大学か名古屋大学かのどちらかを新たな志望校としていきたいと思っています。

ただ第一志望校を決めるにあたって皆様のご意見を拝聴したい点があり、今回質問させていただきました。

申し遅れましたが、私は工学部の応用化学系の学科を志望しており、
阪大なら工学部の応用自然科学科、基礎工学部の化学応用科学科を名大なら化学・生物工学科を考えています。

まず大阪大についてですが、工学部の方と基礎工学部の方との間のはっきりとした違いがよく分かりません。
名前の通り基礎工学部の方がより基礎研究に特化しているとの認識でよいのでしょうか?
また阪大も名大も核融合炉の研究が盛んであるような印象を受けたのですが、応用化学・化学工学の方面の研究はどうなんでしょうか?
大学のHPだけでは分かりかねるもので・・・

最後に、くだらないことなんですが、大阪、名古屋という都市としてお尋ねしたいのですが・・・
恐らく大学周辺は閑静な街並なんでしょうが、一つの市として見たときに両市共に非常に個性が強い町のように見受けられます。
大阪、名古屋といったらといった特色のようなものも挙げていただければ助かります。
街がどうとかで学校を決めるつもりは決してありませんが、どうしても気になってしまうもので・・・

質問になっていないかもしれませんが、皆様のご回答お待ちしております。

夜遅くに失礼します。
先日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6602219.htmlで質問したnora12という者です。
諸事情により志望校を現在の東北大学から別の大学に変えざるを得なくなった次第です。

前回の質問での皆様からのご助言も含めて考えた結果、大阪大学か名古屋大学かのどちらかを新たな志望校としていきたいと思っています。

ただ第一志望校を決めるにあたって皆様のご意見を拝聴したい点があり、今回質問させていただきました。

申し遅れましたが、私は工学部の応用化学系の学科を志望しており、
阪大なら工...続きを読む

Aベストアンサー

よく言われているのが、理論や数式を研究するのが理学部、つまり
工業自体を意識せずに自然科学や数学などを探求し研究者を育成するのが理学部。

何かを作り出す、つまり現実の工業を意識して技術者の養成を図るのが工学部。

工学部より基礎的なことを学ぶのが基礎工です。
工と同じ技術開発を主眼としていますが、その基礎として自然科学の教育を
工学部以上に重視しているという感じです。

基礎工の化学応用ならば新しい物質の本質を研究して、物質と生命の関係や
エネルギー問題や環境問題をもからませた教育研究を行う、
工学部よりも物質を通して自然に働きかける化学の世界を広い視野でもって
研究を行うところです。
新しい化合物の発見、機能性物質の開発や合成法の確立、多様な物質の研究
といったところです。

工学部の応用自然学科のほうが、より実学志向が強く工学的に応用できる
人材育成といった感じです。

旧帝大の素晴らしいところは、やはり設備の充実度でしょう。
阪大吹田キャンパスにある環境安全研究管理センターや
先端科学イノベーションセンターや核物理研究センターといったところと
連携しながら研究開発を行えるところです。

東北大青葉山キャンパスも素晴らしい環境ですが、今回の地震でしばらくは
落ち着かない状況になるのは、日本全体からみても残念なことですが。

大阪大学については、ここの掲示板常連の人で、きついことを言う人もみかけますが
ネットでよくあること、決してそんなことはありません。
というより旧帝大理系学部の雰囲気は、どこも似たり寄ったりの学風です。

それから首都圏におけるピラミッドのようなことはありません。
また私学に早慶という存在も関西にはありません。

関西出身の国立大受験生ならば、みな知っていることですが、
駿台でも河合でも、阪大A判定で京大C判定というような大きな開きはないし、
現役受験生のほとんどがB判定、C判定、D判定で受験に突撃という人間が
ほとんどで、
浪人で京大合格者でも現役阪大失敗組みもわりと多いし。

ネットなどの安易な書き込みに見られる、京大いけなかった組が阪大、
阪大いけなかった組が神戸大などといった単純な図式ではありません。
おそらく、こういう書き込みは他地域の人たちでしょう。
厳しい受験を乗り越えてきた関西受験生は、あまりそこまでの差というものは
感じていません。

私はいろんな理由で東京の大学へ進学しましたが、首都圏における筑波、横国、
千葉といった周辺大学と東京にある早慶、東大、東工大(すずかけは横浜だけど)の
ような微妙な関係はありません。

ただ京大に憧れる受験生は多いですし、だれも阪大は京大に勝っているとは
思っていません。
ただ前期京大失敗組みでも、後期阪大に合格すれば、まあいいかという人も多いし
前期から、より合格確率の高い阪大受験を目指す人も多いです。

京大を強行に受験し失敗して、中期大阪府立や同志社に行くなら、阪大へいきたいという
微妙な受験心理を、どの受験生も持っているのも確かです
(まあ、灘や東大寺クラスは全く違いますが(笑))

京都、大阪といった両都市の独自の性格もありますが。
阪大は阪大で関西でも独特の存在感があります。
まあ、ご存知のとおり全国的にも、その実力は知られている旧帝大ですが。

後半の質問ですが、大阪北部の豊中キャンパス(理学部、基礎工、文系学部)は
45万平方メートル、
吹田(すいた)キャンパス(工学部、医学部、薬学部等)は100万平方メートル
の広さです。
箕面キャンパスは外国語学部で17万平方メートルだったかな?

豊中キャンパスは雑然としているけれど、吹田キャンパスは最新設備も多く
緑豊かな理系のキャンパスです。
医学部と附属病院の設備は特に立派ですよ。
工学部は西側の千里門と西門からが近いです。

雰囲気は東北大の青葉山キャンパスと似ていると思います。
アクセスは前回の回答でかいたとおり。

大阪の街(特にミナミ)は、大阪の雰囲気丸出しだけれど、
阪大付近、特に吹田キャンパス近辺は、東京からの転勤族も多く住んでいて
大阪の中では最も東京の雰囲気があるところといわれています。

もともと阪大自体が、関西のほかに愛知や岐阜三重、中国四国、九州出身者も多く
独特の阪大弁が飛び交っていますから、地方出身者でもすぐに溶け込めますよ。
関西だけの大学と書き込んでいる人間は阪大の実態を知らない人です。

あなたの出身県ならば、ほとんどが東京の大学へ行くので、大学くらいは阪大にでも
くれば、九州や四国・中国出身の人たちと友達になれますよ。

東北大に行くと、なかなか四国や九州や広島、岡山、島根、鳥取の人と
知り合う機会は少ないものです。
こういう面でも、また別の人生が味わえます。

よく言われているのが、理論や数式を研究するのが理学部、つまり
工業自体を意識せずに自然科学や数学などを探求し研究者を育成するのが理学部。

何かを作り出す、つまり現実の工業を意識して技術者の養成を図るのが工学部。

工学部より基礎的なことを学ぶのが基礎工です。
工と同じ技術開発を主眼としていますが、その基礎として自然科学の教育を
工学部以上に重視しているという感じです。

基礎工の化学応用ならば新しい物質の本質を研究して、物質と生命の関係や
エネルギー問題や環境問題をもからませた教...続きを読む

Q阪大と名大(工学部志望)

来年(今年度)大学受験を控えている者です。
去年名古屋大学工学部に落ち、一浪しています。

今、志望校に関して、
大阪大学か名古屋大学か迷っているのですが、
工学部に進むとなると、生活面や就職面等、全体的に見て
どちらが良いでしょうか?

また、2つの大学の
「この学科が良い!(就職等が)素晴らしい!」というものや
「名古屋、大阪にはこういうところがある」
がありましたら是非教えて頂けると幸いです。
(関東在住なので、関西や中部の方はあまり詳しくありません…
名古屋は受験の際一度行きましたが…)

個人的な意見でかまいませんので、
もしお時間がありましたら、回答の宜しくお願い致します。

追記:成績の方ですが、現時点では駿台模試で阪大B(Cに近い)名大B(Aに近い)です。

Aベストアンサー

> 「この分野に行ってこれを専攻して、
> そしてこういう種類の職業に入ってこういう事をする。」

そんなことはどうでも良いんです。
工学部であれば、逆に、余程変な専攻でなければ、卒業後はあまり心配しなくてもどうにかなります。
(そうじゃない専攻もあるでしょうけど)
特にそれらの大学ならどうにでもなりそうな。
そのレベルの工学部は、基本的にきついでしょう。
だから暇糞レジャーランド文系学部と違って、遊んでいては卒業できないはずなので、会社側からすると、酷いのは採用せずに済むということになるでしょう。
あるいは、大遊びしている者が居ても、それは余程要領よく立ち回っていたわけで、そういう要領の良さは、ある意味で買えるかもしれません。
しかも、数学がちゃんとできる。
だから、文系就職してもそこそこ強いでしょうし、勿論、その専攻の道の就職もたぶんちゃんとあるわけです。
だから、就職がどうしたこうした、あまり考えなくてもどうにかなることが多いでしょう。

そうですね、野球部に入る人が、将来野球選手になるから野球部に入るでしょうか?
野球が好きだから入るのが大多数ではないでしょうか。
せいぜい、何かスポーツがしたいが、まぁ野球で良いか、でしょう。

だから、どちらかというと、将来のことより目先のことをまず第一に重視した方が良いと思います。
こういうことがやりたい、って。
ただし、
天文学がやりたい、とか、動物学がやりたい、なんて場合、理系でもこういう分野は就職先があまりないところでしょうから、そういう場合は考え直した方が良い、ということにはなります。
でも、材料だの化学だの機械電気電子なんて所は、(少なくとも今のところは)大会社がいくらでもあるわけです。
天文や動物学だと無いですよね。
その点がクリアできているところなら、大体問題ないと思います。
余程考えるのであれば、将来の産業構造の変化、の様なことを考えるべきでしょう。
私の脳味噌ではどうなるか予想できませんけどね。

文系の場合なら、文学部で国文学や歴史をやるのと、法学部に行くのとで、たぶん就職が変わっちゃうわけです。
大学生活自体はどっちでもいいや、ということであっても。それは材料か天文かということと同じかもしれません。
だから、将来どうするのか。都銀や大手証券会社、大手商社を狙うのか、法律家や会計士になるのか、意地でも学者になるのか、というイメージは、ある意味で大事かも知れません。
理系の場合は、取り敢えずは好きでその専攻に行って、しかもそういう道の仕事に就くのは難しくはないわけですから(野球部に入ってプロ野球選手になるのとは違う)、基本はそっち系をぼんやりと考えておけばいいことでしょう。
学年が進むにつれ、なるほど入学時はこの道が良さそうだったが、興味や適性が本当にそっちの道かを、色々やっていく間に考えるものだろうと思います。
実際にやってみないと判らないことでもあります。
勿論文系でも、法律家や会計士を目指して勉強していく内に、こりゃ違うぞ、なんてことはあるでしょうね。
まぁとにかく、これがやりたい、ということについて、進んでみるしかないのです。

じゃぁどうして材料学なのか。
そんなに派手な分野だとは思えないのですが、どこが気に入ったのか。
材料学でも、例えば金属だとか、セラミクスだとか、高分子だとか、色々あるでしょうけど、どういう事がしたいのか。
検討中の大学で、本当にそういうことをやっているのか、ということが出てくるでしょうね。
門外漢ですからよくは知りませんが、うちは金属の内、鉄はやっているけど非鉄金属はやってない、なんて大学はあるかもしれません。
材料学、と聞いて、高分子材料を思い浮かべていたような人ならその大学でも問題ないかも知れませんが、アルミをやりたい、なんて考えていた人だと、まぁあまり良くないでしょうね。
アルミといえばここのこの研究室だよね、なんてこともあるかも無いかも知れませんし。
そういうことで大学を絞ります。


私がどうやって決めていったか。
ある日新聞の科学欄に、生体材料に電気を流したら電気的に面白い現象が起きた、というようなことが書かれていて、なるほど、こんな事がしたいなぁと思ったのが一つのきっかけでした。
きっかけ以前には、概ね化学が好きだからそっち系かなぁとは思っていました。
ガキの頃から生物や医学も好きだった。
機械をいじるようなことも好きだった。
で、そのきっかけになったようなことは、どこでできるのか、と色々調べたのですが、中々判りませんでした。
しばらくの間、電気電子かな、と思っていたのですが、どうも違うようです。
材料、という分野に行き当たって、うーん、これかも知れない、化学っぽいし、電気電子よりは化学の方が近いよなぁと。
現役の時は、材料系や応化系で受験しました。
更に色々調べていく内に、どうやら生物工学という分野がある、と見つけました。
なるほど、そっちの方向なら、ガキの頃からの興味関心にも近いし、そうかそっちか、ということで、ようやく方向性が決まりました。
方向が決まったら、次は大学です。
当時だと、工学部でバイオを集めたようなところはあまりありませんでした。
応化系の一部の様な所に進むのか、数少ない生物工学科に進むのか、というような感じでした。
理学部生物や農学部は違うかな、と思っていました。今考えれば、それもありと言えば有りだったんですが、まぁでも生物工学科方面でまぁ正解だったでしょう。
もう一つは、冗談のような話ですが、私の友人が行った大学と名前が似ている難関大学にじゃぁ行くべか、なんて話をしていたところ、丁度その大学に生物工学科があったんです。
よく覚えていませんが、生物工学科というものを見つけたのは、そのおかげだったかも知れません。
個人的には就職のことは一切考えていませんでした。なるようになるわいと。
私の場合は、そっちの方面なら割と何でも良さそうだったので、学科が決まればそれで良かったです。
勿論、私よりは随分不明瞭に専攻を選んで、それでちゃんとやっている人もいるのですがね。
まぁそれでも、何となく工学部、というのは危ないでしょうね。

阪大名大で就職のことを考えるのであれば、東大生でも難しいような就職先、あるいは、東大生以外では難しいような就職先を志望するのかどうかでしょう。
例えば文系なら、国家公務員一種、エリート官僚コースとか。
名大なのか阪大なのか、なんて目くそ鼻くそのことではなくてね。
似たような人種が行くんだから似たような結果になる、当たり前のことです。
この大学とあの大学で就職が違っちゃうのは、第一に、そこに通っている人種が違う、レベルが違うからです。
法律か文学か、というように方向性が違えば、元のレベルが同じでも結果は違っちゃいますがね。
阪大名大、専攻は同じ、であるなら、大して変わらないでしょう。
東大生御用達の所は難しいかも知れないけれど、それで良いですか、まぁそれで困ることはあまりないでしょうけど、という感じでしょう。
どうせ大学教育なんてどこも腐ってますから、レベルと方向性が同じなら、どこに行ったらどうなる、なんてことはそれほど無いと思います。
研究室で変わっちゃう、なんて場合は、大学院で選びなおし、ということになるでしょう。

> 「この分野に行ってこれを専攻して、
> そしてこういう種類の職業に入ってこういう事をする。」

そんなことはどうでも良いんです。
工学部であれば、逆に、余程変な専攻でなければ、卒業後はあまり心配しなくてもどうにかなります。
(そうじゃない専攻もあるでしょうけど)
特にそれらの大学ならどうにでもなりそうな。
そのレベルの工学部は、基本的にきついでしょう。
だから暇糞レジャーランド文系学部と違って、遊んでいては卒業できないはずなので、会社側からすると、酷いのは採用せずに済むということに...続きを読む

Q神戸大か名古屋大か

来年受験するものですが、志望校を神戸大か名古屋大かで迷ってます。
志望する学部は経済学部です。
今までは神戸を第1志望にしていたのですが、やっぱり旧帝大の名古屋がいいのかなと最近おもいだしました。偏差値はどちらもほとんど同じです。神戸の経済は大変有名ですが...

Aベストアンサー

関西では昔からある「京阪神(京大阪大神戸)」というくくりと、

定番「旧帝」というくくり(有力私大を擁する関東関西では希薄で
実際にはその他の地方に根強い概念だと思います)のどちらを優先するか。

というより、どちらを信じられるか、という「信仰」みたいなものでしょう。

幼いころからの刷り込みというのは大きなもので、あなたが神戸にお住まいであるなら、
街で見かける塾などの看板にも「京阪神」の名が踊っているでしょうから、神戸で
いいのではないでしょうか。あなたにとって後付け概念の名古屋を選ぶと、神戸に
進んだ複数の友人と比べて「隣の芝生が青く見えてしまう」こともあるかも。

「京阪」あるいは「東大一橋」という「神戸より上」を狙わない限りは「横移動」の
うまみはほとんどないと思います。

ちなみに私は福岡の出身ですが、その高校では一定の学力帯の大多数が九州大学を
選択するのに対し、毎年パラパラと神戸と北大には(ときどき筑波あたりも)抜けます。

神戸や札幌は、大学が、というより街自体が魅力的に感じられるようです。
名古屋や東北(仙台)にはまず行きません。九大で充分だと思うみたいです。

関西では昔からある「京阪神(京大阪大神戸)」というくくりと、

定番「旧帝」というくくり(有力私大を擁する関東関西では希薄で
実際にはその他の地方に根強い概念だと思います)のどちらを優先するか。

というより、どちらを信じられるか、という「信仰」みたいなものでしょう。

幼いころからの刷り込みというのは大きなもので、あなたが神戸にお住まいであるなら、
街で見かける塾などの看板にも「京阪神」の名が踊っているでしょうから、神戸で
いいのではないでしょうか。あなたにとって後付け概念の名古...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q阪大と名大法学部

今年受験生のものです。
志望校で少し迷っているので、阪大法学部と名大法学部のそれぞれの特徴など聞いて参考にしたいです。

名大は一昨年オープンキャンパスに参加し、阪大は今年行く予定ですが、法学部って研究成果とか新発見みたいなぱっとしたものが無いので(あるにはあるんでしょうが…他の学部に比べると)判断に困ってます。
なので、長所短所や、こんなのあるよーみたいなことが知りたいです。

大学の校風だけなく、試験の特徴などでも大歓迎です。
私の成績は国語が結構良くて(偏差値70~75)、数学と英語はそこそこ(偏差値65弱)ですが、相性とかありますか…?
現役大学生の方、また卒業生の方、それ以外の方でも沢山の意見お待ちしてます!

Aベストアンサー

阪大が目標校のひとつでもあり受験勉強したものです。また親しい友人も多かったので、何度も豊中キャンパスへはいきました。その時の話や雰囲気の感想です。

阪大は単位取りがたいへんと言われますが、それはあくまで理系のことです。理系は1年から結構忙しく、学年が進むに連れてかなり忙しくなります。
しかし文系は普通に授業に出ていたら卒業はできます(忙しいといわれるのは私大と比較しての話です)。 
どこの旧帝大の文系でも語学の授業はきついといわれますが、ご他聞に漏れず阪大の語学もかなり厳しそうです。それも朝一から行われる授業が多いようです。

旧帝大といわれる大学は国からの予算も多くもらっているので、研究設備も当然ですが福利厚生面が地方国立大に比べて充実しています。
豊中キャンパスには食堂が5つもあり、基礎工学部や理学部と一緒のキャンパスとはいえ、他の国立大学よりかなり恵まれています。京大のほうがさらに上なのですが、こういうところにお金をかけているなと思います。

例えば館下食堂(図書館下の食堂のこと。ここの天津マーボが評判だったので食べました) 「三階食堂」(福利センター三階食堂のこと、四階にもある) 「らふぉれ」「Don Don」「宙(そら)」とかのカフェやレストランがあります。また待兼山会館にとんかつ・カレー専門店もある。
「サイバーメディアセンター豊中教育研究棟」という阪大生にはおなじみの建物があり、サイメとかサメセンとか呼ばれています。図書館の充実ぶりでは帝大のなかでも上位ランクだと思います。キャンパス自体は豊中キャンパスもまだ整備中だし、お世辞にも立派とはいえません。
また吹田キャンパスは新しい実験棟や研究施設等(パルテノン神殿と呼ばれている生命科学系の図書館もあります)が多く、いかにも旧帝大で予算をかけているという感じはします。しかし東大や京大のような歴史の重みを感じるキャンパスに比べれば味気ないという辛辣な意見も結構あります。
名大の東山キャンパスも雰囲気はこの吹田キャンパスに近いものがあります。

本題に戻って、偏差値は河合の全統のものでしょうか? 三教科ともそこそこなので国語はこのままの実力で良いと思います。英語をもう少しあげるように努力してください。文系はどうしても2教科得意のほうが有利ですから。

もう知っているとは思いますが、個別試験の形式について念のため書き込みます。
国語・・・・現代文2題、古文1題、漢文1題とかなり記述量が多いので論述力の養成を。
また問題文も比較的長文が多いから読解力の速さも求められます。

英語・・・・よく京大の問題と比較されますが、私自身は個人的には京大英語より阪大英語のほうが難しいかなという気がしました。
オーラル1題と読解2題と作文2題が通常のパターンですが、なんせ分量が多いので時間配分を間違わないように。
問題文自体が難しい単語を使って抽象的になっているから、和訳のときの日本語構成力も必要。
それから阪大の英作文はかなり難易度が高いので、ここで差がつくから普段から充実した英作文対策が必要だと思われます
(自分でテーマをつくって実際に英作し、できれば学校の先生にでも添削してもらうようにすればいいと思います。)

日本史・世界史・・・1教科選択ですが、いずれにしてもすべて記述 問題です。解答をまとめる日本語力が必要です。
特に世界史は論述字数が年数によってばらつきがあります。600字から900字くらいだったと思いますのであわてないように。

数学・・・・・・・例年3題の出題だったと思います。       京大に比べると数学はかなり容易(取り組み易い)だと思いました。
微分積分は毎年必ず出題されますので、充分な対策を練ってください。

以上、予備校の講師みたいな内容を書いてしまいましたが、たぶん赤本等にも同じような内容が書いていると思いますので、しっかりと対策をたてるようにしてください。もちろん基本学習が大切なのは言うまでもありません。
では阪大合格(もしくは名大合格)を祈っております。

あなたが名古屋や岐阜で就職を希望されるなら、名大でもかまわないと思います。 全国的(特に西日本)にみるとやはり阪大のほうがいいかなと思いますが(最近は三重県・愛知県・岐阜県からも阪大合格者は結構いますよ)。

またいろんな人の話を聞くと名大法学部のほうが単位取りは楽そうな気がします(名大法学部の実態はわかりませんが)。




 

阪大が目標校のひとつでもあり受験勉強したものです。また親しい友人も多かったので、何度も豊中キャンパスへはいきました。その時の話や雰囲気の感想です。

阪大は単位取りがたいへんと言われますが、それはあくまで理系のことです。理系は1年から結構忙しく、学年が進むに連れてかなり忙しくなります。
しかし文系は普通に授業に出ていたら卒業はできます(忙しいといわれるのは私大と比較しての話です)。 
どこの旧帝大の文系でも語学の授業はきついといわれますが、ご他聞に漏れず阪大の語学もかなり...続きを読む

Q名古屋大学と筑波大学のどちらがいいですか?(理系)

  私は将来、生物学の研究者になって、実験室で真剣に取り組む日々を送りたいと思っています。名古屋大学は理学部生命理学科、筑波大学は生物学類を志望しています。

  入試難易度ランキングや科研費などいろいろなランキングを見てみたけど、名大が筑波大の前に位置することは多いとはいえ、大した差でもなさそうです。。名大は旧帝大でノーベル賞受賞者も輩出しているが、筑波は有名な研究型大学だし、学園都市にあるというのがどうしても憧れてしまいます> <

  専門の勉強から考えると、名大はどうもコースとかに別れずに勉強していくみたいだけど、筑波大は2年次から5つのコースに分かれて勉強するので、興味のある分野について深く勉強できるようです。。
それで私はいったいどの大学がもっと自分に合うのか分からなくて混乱したので、ここでみなさんの意見を聞かせていただきたいと思いました。。

・教育、研究、教授、学生のレベルから評価すると、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか?

・バイトの見つけやすさ、買い物の便利さなどの生活面において、名大と筑波大はそれぞれどうでしょうか? 

・生物学だとアメリカのほうが進んでいるみたいだけど、ちょっと横柄な国だと感じているのであまり行きたくなく、今のところは修士、博士課程ともヨーロッパに行って勉強して、できれば将来ヨーロッパの研究所で研究したいと思っています。それなら大学に通っている間、交換留学などでヨーロッパの目当ての国に行って研究環境などを「下見」しておきたいと思いますが、だとしたら交換留学のプログラムが充実してる大学を選んだほうがいいかな?

・ちなみに、、、ヨーロッパで生物学の研究が進んでいる国や大学をご存知でしたら教えてください。。まだ大学院とかについては何も調べていないのですが、ドイツやイギリスに少し興味を持っています。。

質問多くて申し訳ありません。。(・。・;

どれか1つだけでもいいし、これとは別の総合的な意見とかでもいいので、名大と筑波大のどちらがいいか意見を教えてくださると嬉しいです> <
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  私は将来、生物学の研究者になって、実験室で真剣に取り組む日々を送りたいと思っています。名古屋大学は理学部生命理学科、筑波大学は生物学類を志望しています。

  入試難易度ランキングや科研費などいろいろなランキングを見てみたけど、名大が筑波大の前に位置することは多いとはいえ、大した差でもなさそうです。。名大は旧帝大でノーベル賞受賞者も輩出しているが、筑波は有名な研究型大学だし、学園都市にあるというのがどうしても憧れてしまいます> <

  専門の勉強から考えると、名大はどう...続きを読む

Aベストアンサー

まず、生物学に限らず、理系の研究者(特に大学の専任教員)になるのは、きわめて厳しく狭い道ですので、能力面のみならず経済面でも問題ないかを確認してください。例えば、能力面では、(受験学力と研究能力が一致するわけではありませんが)、相談者が東海地区に住んでいるのでなければ、東大か京大かではなく、名大か筑波大と言っている時点で、疑問符がつきます。また、経済面では、例えば10年以上無給でも生活に困らないのでしょうか。

大学の研究レベルと研究者になれる大学のレベルとは全く別のものと考えるべきで、大学の研究レベル(専任教員の研究レベル)では名大と筑波大は甲乙付けがたく、その設立経緯から筑波大が優遇されていた面もあるかもしれません。しかし、研究者になろうとする者にとっては、旧帝国大学に進学するかその他の大学に進学するかには大差があると思います。東大・京大でなくとも旧帝国大学には地元のトップ層の学生が進学するのに対し、例えば筑波大には東大や一橋・東工大に進学できない者が進学するということで、例えば、卒業後に東大の大学院に進学した際に、旧帝大卒業生の場合は「変わり者」と言われる程度であるのに対し、その他の大学卒業生の場合には「学歴ロンダリング」とまで言われてしまいます。

名大は旧帝国大学で、東海地方では東大よりも評価されている(言い過ぎ)ので、研究者としての道も一般的なもの(ただし、大学院同期進学者の誰もが大学の専任教員になれないこともあるはずです)のですが、筑波大では研究者としての道は極めて狭く、研究者を目指したものの研究補助者(テクニシャン等)にもなれなかったというのが一般的のようです。それでも、どのような大学に進学しても、研究能力のある者が、寝食を忘れて研究に努め、幸運にも恵まれれば大成するはずと思いますし、研究能力があるかどうかは、実際に研究して努力してみなければ分かりませんので、他人の立場からは自分の進みたい道を進まれればよいというのが最も適切なアドバイスのように思います。

なお、相談者の方が誤解されている点が幾つかあるようですので、専門家ではありませんが指摘しておきたいと思います。また、相談者が女性の場合には、女性研究者の待遇などの問題もあり、『理系の女の生き方ガイド』(講談社ブルーバックス)など多くの書籍が出版されていますので、それらをまず読まれることをお勧めいたします。

・ 生物学の研究者は、実験室で実験を直接しているわけではない。研究者になるまでは、真剣に実験に取り組むのは当然で、実験をできなければ研究者にはなれないが、研究者になれば、研究補助者や学生にどのような実験をさせるかが仕事となります。研究の元となるアイデアを考えたり、研究班の実験結果を評価したり、研究班を組織・運営するというのが仕事で、「研究室で真剣に取り組む」というのとは違うようです。例えば、現在の山中伸弥・京大教授には研究室で自ら実験をされるというような時間はないはずです。

・ 学部レベルでの専攻が大学院レベル以降の研究分野を決定するわけではない。理系の研究者になる場合、修士(博士課程前期)以降に何を専攻するかがで研究分野が決まるので、学部レベルまでは大学院の専攻分野と近接する分野を専攻していれば十分のようです。例えば、福岡伸一・青学大教授は、分子生物学の研究者として著名ですが、大学(大学院も)の専攻は農学部の食品工学なので、工学部・工学研究科で理学部の研究をしたという感じだと思います。

・ つくば市は、学生にとって研究学園都市ではない。つくば市やその周辺に住んでいる研究者にとっては、娯楽も少ない(今はかなりマシになったようですが)ので、関係研究機関が近接している学園都市は研究にとって好都合な面もありますが、大学生には、つくばは田舎で刺激が少なく、筑波大学は広すぎます。名大もかなり広いですが、筑波大では各学部が広く分散しており、自転車程度が移動手段である大学生が交流できるわけではありませんので、学生にとって総合大学としてのメリットは少ないと思います。いちど筑波大学に行かれればその大きさと人の少なさが実感できると思います。なお、筑波大の学生の場合には、アルバイト先はかなり少なく、家庭教師とか塾教師ではなく飲食店でバイトをしている学生がほとんどだと聞いたことがあります。

まず、生物学に限らず、理系の研究者(特に大学の専任教員)になるのは、きわめて厳しく狭い道ですので、能力面のみならず経済面でも問題ないかを確認してください。例えば、能力面では、(受験学力と研究能力が一致するわけではありませんが)、相談者が東海地区に住んでいるのでなければ、東大か京大かではなく、名大か筑波大と言っている時点で、疑問符がつきます。また、経済面では、例えば10年以上無給でも生活に困らないのでしょうか。

大学の研究レベルと研究者になれる大学のレベルとは全く別のものと考...続きを読む

Q神戸大が旧帝大並みに評価されている理由

予備校の広告などでも旧帝大と同列で扱われていることが多いと思います。
神戸大より少し難しい筑波大、ほぼ同等の学力の千葉大、横浜国大、広島大よりも先に名前が挙げられるのはどうしてなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商>私立専門部
現在でも旧商大・高商系の大学は文系財界人で一大勢力を持ち、偏差値に比して就職が強い傾向にあります。

旧官立商大:一橋大、神戸大(経営・経済・法学部)
旧公立商大:大阪市立大(商・経済・法学部)
旧官立高商:小樽商大、名古屋大(経済・法学部)、滋賀大(経済学部)、横国大(経営・経済学部)など
旧公立高商:横市大(経営科学系)、兵庫県大(経営・経済学部)
※現在の名称で表記

河合塾最新偏差値【センター5教科/2次3教科以上、国公立文系】
偏差値/大学学部名(センター得点率)※名大法は2次2教科
70.0/東大法(90.6) 東大経(90.0)
67.5/東大文(89.4) 京大経(88.0) 一橋法(87.4) 京大法(87.2) 京大文(85.6) 一橋経(84.8)
65.0/大阪法(85.8) 大阪文(84.0) 神戸法(84.0)
62.5/大阪経(84.7) 九州法(83.3) 神戸経(82.0) 東北法(81.3) 名大法(81.1) 九州文(80.4) 神戸文(80.4)
60.0/九州経(82.0) 名大経(81.1) 北大文(80.7) 名大文(80.0) 東北経(79.6) 東北文(78.9)
57.5/北大法(79.3) 北大経(78.0)

管理職数 東京海上+東京三菱(UFJ合併前2005)+東京系の商社(三菱三井)
慶應460
東大425
一橋339
早大287
京大134
神戸87
東北42
阪大40
名大40
九大38
同大28 阪市20 北大10 中央7 法政4 千葉2 筑波1

管理職数 日本生命+三井住友銀行+関西系の商社(住友+伊藤忠)
慶應197
東大157
京大131
早大130
神戸122
一橋118
阪大71
同大42
九大30
東北29
名大30
阪市25 中央15 北大12 法政2 千葉1 筑波0

神戸大の経営・経済・法学部は以下の理由で一橋とともに伝統があり格が高いです。東京の企業でも卒業生数のわりにはそれなりの勢力ですよ。難易度についても旧帝大と一橋と神戸大はセンター5教科7科目、2次3教科以上あり比較できますが、筑波大、千葉大、横浜国大、広島大は教科数が少ないので難易度は下がります。

明治時代から昭和初期にかけて財界に必要な学問研究と財界人養成のために官立商大、公立商大、官公私立高商が設立されました。
格の高さは、官立商大>公立商大>官立高商>公立高商>私立高商...続きを読む

Q九州大学と大阪大学のどちらかで迷っています。

福岡県在住、工学部希望の高校3年です。
成績は、順当に行けば九大には行ける、努力をすれば阪大になんとか行けそう、というレベルです。
親は九大に行けと言うのですが、正直言って、地元の田舎でぬくぬくと大学生活を過ごしていいのか?と思っています。
阪大工学部は、かなりキツい学部だと聞いていますが、やはり日本3番目の総合大学ですし、その分良い企業に就職できますよね?

と言いながら、やっぱり大学生活では、バイトとかサークルとかやってみたいっていうのもあります。

九大:受かる自信がある。良くも悪くも地元。阪大に比べて少し余裕がある。就職は九州内では最強だか、外に出るとそうでもない。

阪大:受かる自信が少しある。高校でも、大学でも必死に勉強して、やっていけるのか。大阪に行った事がないし、一人暮らしが大変そう。いい企業へ就職できる可能性が上がる。

文章がうまくまとまりませんでしたが、
僕はどういう選択をすればいいのでしょうか?
あなたなら、どういう選択をしますか?

Aベストアンサー

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほとんどありません。
せめて関西圏なら阪大だけでなく京大、神戸大他多くの大学や研究機関もあり、それなりの人が集まります。

世界的なイベントも京都などで開かれます。

そこに集まる人や学生に接触すれば相当な刺激になります。
これは勉学に留まりません。

タブンあなたが今まで見たり、聞いたりしたことがないような、モンスターもたくさんいます。
これは勉学だけでなく、人生の影響を受けるかもしれません。
「世の中にはこんな人がいるんだ!」と思うに違いません。

よく、地方だと「井の中の蛙」と言われる所以です。

もちろん九大(博多)でも会える可能性はありますが、可能性は100倍以上違うでしょうね。
これが東京になれば数百倍違います。(東京だと一応世界レベルになるので)

この辺の「環境」をあなたがどの程度に位置付けるかによります。

逆にあまりのレベルに圧倒されて、挫折感を感じる人も居ます。

参考まで

大学の社会の評価、就職 は阪大>九大

ということを承知で聞かれているようなので、大学生活にある程度ポリシー(やろうとすることを決めている)があるなら、それが優先で良いとおもいますが。(自宅通学の方が生活余裕などあるので)

別の見方で。
環境(勉学だけででなく人生観など全て)は圧倒的に阪大(関西圏)が勝っています。
もちろん東京の方が更に上ですが。

九大(博多)は九州では最も大きな都市ですが、日本(もっと言えば世界)から見れば 1地方都市です。
研究会、展示会、イベントなどほと...続きを読む

Q大阪大学工学部か慶應義塾大学理工学部か迷っています

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・設備は阪大のほうが充実している
・将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)

ちなみに、阪大ですと、自宅通学は可能です。
親は、もう一度東大にリベンジすると言う手もある、と、言うのですが、今の自分の心境としては、浪人してまでも東大再チャレンジはしたくないです。
慶応大生となって下宿することに関しては、確かに金銭的な親の負担は、阪大とは比べ物にはなりませんが、その件に関しては、特に親はなんとも言っていませんし、親は、どちらかというと、慶応に魅力を感じているようです。

阪大でも慶応でもどちらでもやりたい学問があるだけに、本当に迷っています。

もちろん、阪大後期も駄目なら、後は、慶応(工)に行くか浪人するかしか選択の余地はありませんが、阪大合格発表後慶応の授業料の振込み締め切りまで日が無いので、先走っての質問となりますが、それぞれの大学の在校生やOBの方々からコメントがいただけると嬉しいです。

どうよろしくお願いします。

先日慶應義塾大学理工学部に合格した高3生です。
25&26日に行われた第一希望の東京大学(理1)の二次試験は、まったく満足な手ごたえも得られず、結果を待つまでも無く不合格がわかっています。
後期で大阪大学工学部(以下「阪大」と呼ばせてもらいます)を受験する予定ですが、もし、阪大にも合格した場合、慶応とどちらに行くべきか、迷いが出てきています。

それぞれの学校の卒業生から間接的(親経由など)にも話が入ってきます。
自分なりに要約すると
・慶応(工)は縦横のつながりが密なので、...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間的な」知名度です。
例えば、東工大(国立大)などは阪大よりも世間的な知名度の低いといわれている国立大学ですが、就職では東大京大にも勝るとも劣らない強さを誇りますよ?
旧帝大の一つである阪大が知名度低いなら、一体どれほどの国立大学が知られているんでしょう?

>設備は阪大のほうが充実している
・・・設備の他にも重要なのが教員一人あたりの学生の数です。それが国立大では私立大に比べて圧倒的に少ないという利点があります。
つまり、国立大理系では私大よりも少人数教育がなされ、研究室でも教員と学生が密接であるとも言えるでしょう。

>将来他の(国立)大学で大学院生となるには、国立大学(=阪大)からのほうが、私立大学(=慶応大)からよりも入りやすい(?)
・・・国立か私立かというのは阪大と慶應大のレベルではあまり関係のない話でしょう。入りやすくなるのは、大学と同じ院に進む場合です(つまり、阪大→阪大院のような)。阪大も慶應も外部なので大差ないでしょう。
外部から入る場合は、院で専攻したい科に密接な関係のある学科なのかどうかが重要だと思います。大学で学んだ内容が直接、院試や研究に関わってくるわけですからね。

一般的には、大阪大学 だと思います。
>慶応(工)は縦横のつながりが密なので、就活においても、OBのいる研究室(や企業)への引っ張り(推薦?)などがある
・・・それは文系での話だと思います。工学系ならOBよりも指導教授が企業とのパイプのある、力のある人かどうかが重要かと。阪大ならそこらへん問題ないでしょう。

>阪大は、慶応に比べると全国的な知名度が低いので、関西以外での就職には、慶応に比べると不利
・・・就職現場では阪大は決して知名度低くありません。低いと思われるのは「世間...続きを読む

Q京大、一橋、阪大(法、経済)の雰囲気

こんにちは
京大、一橋、阪大の法or経済学部の雰囲気ってどんなものなんでしょうか?
私のイメージでは、
京大が『かなり自由、自分の興味があることに没頭できる』。阪大が『暗い、マジメ、単位取得が厳しい、遊べない』。一橋が京大と阪大の中間ぐらいだと思っています。(つまり、京大と阪大は対極に位置してあり、その中心とも呼べる神戸大学と似通っているのが一橋だと捉えています。)
実際のところ、どうなのか?
他大学からの印象、京大一橋阪大のOBの方からの意見などをお待ちしています。
(ちなみにこの3大学のなかでは、特に一橋の雰囲気が知りたいです。)

Aベストアンサー

>京大が『かなり自由、自分の興味があることに没頭できる』。阪大が『暗い、マジメ、単位取得が厳しい、遊べない』。一橋が京大と阪大の中間ぐらいだと思っています。(つまり、京大と阪大は対極に位置してあり、その中心とも呼べる神戸大学と似通っているのが一橋だと捉えています。)

『暗い、マジメ、単位取得が厳しい、遊べない』といわれている阪大の文系学部卒業生です。

暗い
…正確には「おとなしい」でしょう。周りの大学が派手すぎるのです。関大はナニワ色が濃いし、同志社や関学も派手なイメージ。

まじめ
…そのとおりだと思います。単位が厳しいので、卒業するためには「まじめ」にやるのが一番楽でいい成績が取れる方略なんですよ。

単位取得が厳しい
…僕自身は、単位は楽でした。「普通」だと思います。京大がゆるすぎるんですよ、だから厳しく映る。もっと厳しくしてもいいんじゃないかと思います。しっかり学問できる、それが阪大のいいところでもありますから。欧米の大学に比べりゃ阪大の卒業は随分楽に映るはずです。

遊べない
…「遊びを中心に大学生をやりたい人は阪大には来ないでもうちょい頑張って京大に行って下さい」って私が言うのもなんですが、正確には「来ないほうがいい」と思います。無論、高校ではないのですから、「程よく遊ぶ」なら十分にできますよ。梅田まで20分以内で行けますしね。一橋も郊外型ですけど、阪大のほうが都心には近い気がします。

こんな感じでしょうか。

>京大が『かなり自由、自分の興味があることに没頭できる』。阪大が『暗い、マジメ、単位取得が厳しい、遊べない』。一橋が京大と阪大の中間ぐらいだと思っています。(つまり、京大と阪大は対極に位置してあり、その中心とも呼べる神戸大学と似通っているのが一橋だと捉えています。)

『暗い、マジメ、単位取得が厳しい、遊べない』といわれている阪大の文系学部卒業生です。

暗い
…正確には「おとなしい」でしょう。周りの大学が派手すぎるのです。関大はナニワ色が濃いし、同志社や関学も派手なイメー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング