電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在1浪で自分は将来関東(できれば東京千葉神奈川あたり)で仕事がしたいと思っています。
その理由で千葉大を志望していたんですが予備校の担任に
千葉大ではもったいないから名大(特に配点と傾向があっていたので)に行ったほうがいいといわれました。
学部は今のところ理学部です。
1、関東で就職するとしたらどちらがいいですか?
2、名大理学部は入ってから厳しいですか?

A 回答 (6件)

>>名大の場合は理学部は入ってから幅が広いので理学部を受けるつもりですが千葉大は学科まで限定されているので工学部を受ける可能性もあります。



千葉大は、旧一期校で、東京大の併願大であることを潔しとしない、独自の学生集めをした大学です。
東京大はご存じの通り、学類募集で、入学後、成績が良くないと,希望の学科へは進学出来ません。学部募集の大学でもその意味では同じです。
千葉大は、「○○を学びたいヒト」を、入学時点で集めているわけですね。途中、学習が追いつけない人へのケアは、割としっかりとしています。望めばマンツーマンで教えてもらえる制度もあります(あまり利用されていませんが)。

現時点で何を学びたいかが決まっていない場合、千葉大はあまりよい選択肢ではないと思います。
また、「教えること」には熱心ですが、先にも書いたとおり、就職活動については、ほとんどケアがないと考えてもあまり間違っていないと思いますので、学部卒で就職を考えている場合も,あまりよい選択肢ではありません。

千葉大の工学部は、画像系など、一定の分野に昔から強みを持っている学部ですから、これも、やりたいことがあることが前提で志望されることをオススメします。工学系で何でもやれるという形ではないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2008/10/25 17:22

こんにちは



就職は時の運もありますからなんとも言えませんが、どちらの大学でも、まじめに通っていれば(ピンポイントでこの企業とかでなければ)問題なく就職できると思います。
ただ、情報の入りやすさや就職活動のしやすさを考えれば、千葉大のほうが楽かもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/24 17:20

就職に関しては、いずれもあまり期待してはいけません。

国公立大ですから、全然しないというわけではありませんが、私立大のような手厚い就職活動の手伝いを大学がしてくれる、ということはありません。
特に理学部は、就職よりも進学をさせるというのが基本的な学部のスタンスですから。
就職に対して大学の名が使えるかどうかについては、名大も千葉大も大差ないと思います。

名大の理学部だけでなく、千葉大の理学部も一応、厳しいので有名ですよ。校風が似ているとされている両者ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名大の場合は理学部は入ってから幅が広いので理学部を受けるつもりですが千葉大は学科まで限定されているので
工学部を受ける可能性もあります。
実は最近まで医学部志望だったんですがこの時期でこの成績では
厳しいといわれたので理工に変更しました。
よって理工のことはまだあまり詳しくないんです。

お礼日時:2008/10/24 17:19

千葉大・名大レベルであれば就職する上で、東京に近いとか遠いとか関係ありません(心配ご無用です)。


旧帝大理系は特に大学院や附置研究所が充実しています。
(旧帝大ではありませんが、千葉大も旧制大学の伝統を持つ良い大学の一つです。)

ところで、その先生は何故名大を推薦したのでしょうね。
名大と同レベルで言うと、東北大もあります。
東北大の方が附置研究所も多いですし、名大よりも大学の研究力としては少し上のような気もします。尤も、分野にもよりますので一概には云えません。
あとは、北海道大学も選択肢としては良いと思います。

現在、一浪中とのことですのである程度確実な大学を目指したいですよね。
とはいえ、千葉大を含めていずれも首都圏での就職に困るということはまずありませんので、その心配だけはご無用です。

以上、色々と選択肢を増やしてしまいましたが後悔の無いように志望校を選んで、それに向けて頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名大がいつもいい判定がでていたからだと思います。

お礼日時:2008/10/24 17:11

東京で就職活動がしやすいので千葉大が良いのではないでしょうか。


たしかに名大は旧帝大として全国的に知名度がありますが、教育の質
としては千葉大が極端に劣っているわけではありません。
理系であれば東大の院に進学することを考えても良いでしょう。
予備校の先生は予備校や自分の評価を上げたいがためにより知名度
の高い大学を勧めるはずです。
旧帝大とそれ以外の大学では偏差値などには表れない難易度の差という
ものも存在します。
浪人していることも考えて素直に千葉大にしたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/24 17:07

こんにちは



千葉大と名古屋大だと、比較にならないぐらい
名古屋大>>>千葉大でしょう

>1、関東で就職するとしたらどちらがいいですか?
理系の場合は研究室の推薦で決まる場合が多いので
名古屋大だと当然トヨタを中心とするメーカーに強いですが
それを蹴って、関東に就職するなら、そりゃ千葉の方が
地の利はありますが、
それでも名大>千葉大を逆転するほどのものじゃないと思います

私の知り合いの名大院卒はやはりトヨタ関連と三菱自動車が何人かいますね

>2、名大理学部は入ってから厳しいですか?
名大がどうかは存じ上げませんが、そりゃ理系はどこも厳しいですよ
大学院まで進学して当然という雰囲気もあるし

がんばってくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもトヨタとかはあまり興味ないです...

お礼日時:2008/10/24 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!