AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今高校3年生何ですが偏差値40から東北大学工学部への合格は可能でしょうか?教えてください!
もし可能であるなら、どのようにして勉強すればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

可能です。


ただし普通に勉強していたら絶対に無理です。

どうすればいいかというと、理科を集中的に勉強しましょう。
他の事は一切してはいけません。
そして、二次で9割とれるようになってからセンターの社会、
そして数学、最後に英語をしましょう。

英語が得意な人がなぜ有利かというと、点数がよいというよりも英語に割く勉強時間が少ないからです。
また、英語は勉強してもあまり点に結びつきにくいし差がありません。
だからその時間を一番重点を取りやすい理科に振り分けるのがポイントです。
ちなみに、英語の偏差値30台で京大来ているやつも学校の先生にこの方法を言われたそうです。

英語を勉強しない事は不安でしょうが、それに負けて中途半端になったら、
偏差値40という実力どおりの結果となり、まともな大学には入れません。
    • good
    • 5

《基本的なこと》


東北大学の理系学部に通っているものです。私が受験で感じたことは、センター試験がうまくいかなくても、2次試験さえうまくいけば東北大学は合格できるということです。私は工学部ではありませんが、高校生時代に東北大のオープン模試を受けたことがあります。その結果が確か、記述試験のみの場合で250人程度中39番。記述と以前受けたマーク模試の結果とのドッキング判定で250人程度中41番でした。しかしこのときのマークの結果が悪くて、東北大はD判定だったと思います。このことから、東北大学はセンター試験がうまくいかなくても、2次試験がうまくいけば合格できるということになります。実際に合格者のセンター試験の分布表を見てみると、センター試験で7割くらいしか取れていない人でも合格していることがわかります。

>偏差値40から東北大学工学部への合格は可能でしょうか?教えてください!

不可能ではないと思います。しかし現実問題として不可能に近いと思います。というのは、今の時期というのは、受験生がほとんど全員受験モードに切り替わっていてみんなが勉強しているからです。例えば、自分の成績が10あがったとして、他の人も成績が10あがったとすると結局相対的には差は変わらないということになります。ましてや東北大学は浪人生も多く受験していますよね。

合格を可能にするためには、他の受験生よりも勉強時間をとりあえず多く取ってみてください。受験勉強のはじめから要領の良い勉強はおそらく無理(私もそうでした…)なので、とりあえず勉強時間を多めに取ってみてください。

《勉強法》
先ほども書きましたが、とりあえず2次試験に重点をおいた勉強をしてください。東北大学に合格したいのであれば、次に挙げるような問題集を、少し考えれば解けるようになるくらいになるまで勉強してください。
数学…理系数学の良問プラチカIAIIB、理系数学の良問プラチカIIIC、赤本
物理…物理重要問題集、赤本
化学…化学重要問題集、赤本
英語…赤本
以上は、私が実際に使った問題集です。だから、以上に挙げた問題集ができるようになれば十分合格できると思います。

また、勉強時間は、偏差値が40なのですから、偏差値が60、70の人たちとまともに戦わなくてはいけない東北大学を受験したいのなら平日は6時間以上(起きている時間はほとんど勉強)。休日は12時間以上勉強勉強しないと大変だと思います。

それから、不可能なんてこの世には存在しないんですよ。不可能だって考えた瞬間に、できるはずのものまでできなくなってしまいます。だから、自分に自信を持って受験勉強がんばってください!
    • good
    • 14

僕は文系の大学1年生です。

東北大学には40人ぐらいいく高校の出身です。東北だったらまずセンター8割以上で、くわえて二次もできなくてはなりません。僕の周りで東北うかった人を見ると、やっぱり二次力あるひとが受かってますね。センターとれても二次
力ない人はやはり落ちています。二次力あるひとは1年生からこつこつやってきた人が多いです。東北の理系だったら二次は4教科ですよね。
偏差値40からの合格は可能だとおもいます。ただ東北の理系は世界でも通用すると言われているほどらしいので、レベルは高いですよね。勉強は時間じゃないといいますが、偏差値40ともなると平日でも家だけで4,5時間は勉強しないと、てゆうか今の時期からそのくらいのいきごみでやらなければ100%うかりません。保証します。
最後に東北には二次試験の抜け道として、センター推薦というのがあります。詳しいことはわかりません。
なにか質問あったらお答えしますよ。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q19ヶ月で偏差値40からの東北大学合格

いま高校一年生で
偏差値40前後です

でも東北大学の工学部に
どうしても合格したいので本気になりました!
偏差値合格基準は57-59
ですが67前後で判定Aが三年の夏にはほしいです!

勉強時間は平日は三時間
休日は七時間とっています!

塾は河合塾にかよっていて、
数学英語国語を受けています!

このような感じで間に合うでしょうか?
とても心配です(泣)

具体的な根拠とかも
ございましたらお願いします。
あといまやったほうがよいことなど
アドバイスございましたらよろしくお願いします!

長文しっかり失礼しました。

Aベストアンサー

東北大は無理でも早稲田なら可能です。
早稲田大学って私立だから学費は高いけど、評価は高いです。
東北大=早稲田大です。
もし貴方のお父さんが学費を払ってくれる力があるなら早稲田を目指すべきです。

早稲田を目指すべき明確な理由を申し上げます。

国立大は公立大も含めて、科目が多いから難しい。
つまり貴方の偏差値だと東北大は困難で、それよりもっと易しい公立大に入ろうとしても困難です。

早稲田大ならたった三科目ですからそれを死ぬほど勉強すればいいんです。
早稲田を目指して三科目をしっかり勉強すれば、早稲田がダメでもMARCHが見えて来ます。
MARCHはご存知ですね。明治、青山、立教、中央、法政です。

Q東北大対策の数学の問題集を教えて下さい。

東北大志望の高2生です。東北大対策としてオススメの数学の問題集を教えて下さい。
あとその理由もお願いします。

Aベストアンサー

かっては、東北大の数学は難しかったという話を聞いたことがあるが、最近では標準的になってるようだ。
現在高2という事は4月から高3という事なんだろう、として回答する。


参考書ではなく問題集という要望だが、先ず学校で使う問題集が最も重要なので、それの予習・復習は絶対に欠かさない事。
下のURLは、数研出版の問題集だが、東北大levelなら“スタンダード”で十分だろう。
参考書で言えば、“青チャート”というところだろう。

http://www.chart.co.jp/goods/item/sugaku/level/level.htm#bouyou

他には、東京出版の“1対1対応の演習”もお勧め。

http://www.tokyo-s.jp/products/d_zoukan/one_to_one_2003/index.html

参考書は、本と自分の相性というものがあるから、本屋で自分の手にとってみて判断したら良い。


しかし、君の質問に対する最も良い回答は、君の実力を知っている君の高校の数学担任教師に相談しなさい、という事なんだ。
こんなところでは、君の現在の実力がわからないから、一般的な話しか出来ないからね。

かっては、東北大の数学は難しかったという話を聞いたことがあるが、最近では標準的になってるようだ。
現在高2という事は4月から高3という事なんだろう、として回答する。


参考書ではなく問題集という要望だが、先ず学校で使う問題集が最も重要なので、それの予習・復習は絶対に欠かさない事。
下のURLは、数研出版の問題集だが、東北大levelなら“スタンダード”で十分だろう。
参考書で言えば、“青チャート”というところだろう。

http://www.chart.co.jp/goods/item/sugaku/level/level.htm#bouyou

他には...続きを読む

Qセンター7割でした。東北大工学部を志望しています。

今年2014年のセンター試験で大コケしてしまいました。現役生です。

日史 7割 国語 6割  英+L 8割
化学 6割 物理 9割 数IA 5割 数IIB 7割

8割弱を目標としていたのですが、頼みの綱である国語や化学で思うように点が取れず、全体で丁度7割という結果になってしまいました。
一次と二次の比率は450:800でやや二次の方に傾いています。私は物凄く二次が得意というわけでもないので、挽回できるかどうかは危ういところです。合格するためには二次でどの程度の得点が必要となるのでしょうか?この点数でも合格することは可能ですか? 一次で失敗してしまった今 どの様にすべきか判断しかねています。
更に、私は女なのですが、女子志願者数・合格者数共に少ないのでその点がどのように影響してくるのかわからないところも不安の一つです。

滑り止めとしてセンター単独利用の私立大も幾つか受験しましたが、理科の第一解答科目を化学にしてしまったためやはりこちらも7割程度の得点率となってしまってあまり期待はできません。
そのため両親は東北大受験に積極的ではなく、ランクを下げて堅実に合格を狙ったほうが良いのではないかと考えているようです。
私自身もその意見に賛成してはいるものの、本心としてはやはり東北大学に進学したいという気持ちが強いのです。志望を変えてしまえば後々とても後悔すると思います。だからといって浪人するのは精神面や金銭面などを考えると厳しいということも、重々承知しています。
皆様はどのようにお考えになりますか?
また、仮に志望を変えるとなると、この得点で合格を望める大学と言うのはどこになるのですか?


両親や担任とよく話し合うつもりですが、ぜひ皆様の意見もお聞きしたいと思い相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

今年2014年のセンター試験で大コケしてしまいました。現役生です。

日史 7割 国語 6割  英+L 8割
化学 6割 物理 9割 数IA 5割 数IIB 7割

8割弱を目標としていたのですが、頼みの綱である国語や化学で思うように点が取れず、全体で丁度7割という結果になってしまいました。
一次と二次の比率は450:800でやや二次の方に傾いています。私は物凄く二次が得意というわけでもないので、挽回できるかどうかは危ういところです。合格するためには二次でどの程度の得点が必要となるのでしょうか?この点数でも合格...続きを読む

Aベストアンサー

これから河合バンザイシステムなど、各予備校の判定を待つことになりますが、
おそらくその成績ではD判定(合格確率20%以下)
高校の先生はまず、志望校を下げるように指導します。

私があなたの指導者なら、記述もそう得意ではなく、センターで数化の成績が今ひとつだった時点で、2次は望み薄だと判断します。
2次800点中450点を占める数化で稼げそうにないとなると、センター失点分をカバーできないだろうと予測するからです。

浪人覚悟ならそのまま東北大へ出願しても構いませんが、浪人回避なら新潟大辺りになろうかと思います。
新潟なら2次の理科は1つだけですので、得意な科目を選べば合格可能性もグンと高まります。

もともと英数物化は得意だったはずなのに、たまたまセンターでは失敗した、と断言できるのなら、
あと1か月の伸びに期待して東北大を受け、ダメなら後期で宮城大(お住まいが宮城なら)という選択もあります。
しかし、後期でうんと落とした大学に行くくらいなら浪人した方がいいでしょうし、それが嫌なら最初から実力適正校の新潟辺りにしておくほうがまだいいでしょうし。

一般論で言えば、旧帝大を受ける人たちは、前期に落ち後期で地方大に受かったとしてもほとんどの場合浪人します。
浪人をしたくない人はほぼ全員、志望を下げます。
「東北大を諦めるとあとあと後悔しそう」なら、東北大を受けるしかありませんが、リスクはきちんと負う覚悟をしていてください。

なお、昨年度の合格者最低得点(または合格者平均点)は大学パンフレットに明記されていると思います。
webサイトでも見ることができるはずです。
それを参考に2次に何点必要か、計算してみてください。
だいたい地方帝大のボーダーは、センター8割、2次5~6割ラインなので、1250点満点なら750~800点くらいが最低点でしょうか。
45点ビハインドからの逆転と言えば簡単そうですが、実際はなかなかうまく行きません。

これから河合バンザイシステムなど、各予備校の判定を待つことになりますが、
おそらくその成績ではD判定(合格確率20%以下)
高校の先生はまず、志望校を下げるように指導します。

私があなたの指導者なら、記述もそう得意ではなく、センターで数化の成績が今ひとつだった時点で、2次は望み薄だと判断します。
2次800点中450点を占める数化で稼げそうにないとなると、センター失点分をカバーできないだろうと予測するからです。

浪人覚悟ならそのまま東北大へ出願しても構いませんが、浪人回避なら新潟大辺...続きを読む

Q東北大学ってどれくらい賢い大学なんですか?

僕は大学受験をしてないのでよくわからないのですが、やはり国立大学だから、賢くないと入れないとは思うけど、どれくらい賢いのかがよくわかりません。

僕は今、仙台に住んでるんですが、秋田県から来てます。
秋田高校からなら、大体真面目にやってればOKなくらい?
能代高校からなら、かなり頑張ればOKなくらい?

僕は工業に行ったので、普通科のことはよくわからないので、わかるように教えてください。

Aベストアンサー

東大が東の横綱で日大が前頭下位なら、大関に一橋と東工大、関脇小結には早慶と東北大、というところで三役は当確でしょう。幕内力士は42人らしいですが、東大と日大の間に位置するとされる大学は軽く40を超えるのに対し、東大と東北大の間は片手で足りるでしょう。

しかしそれ以上に、東北大の強さは、「埼玉以北では最難関」ということでしょう。東京には難関大や有名大もひしめいていますが、東北大の周りには比肩する大学はありません。秋田以上に地元宮城での評価は高いはずです。

なのであなたの周りにとっては「並の大学でない」ので「無理無理」というのもわかりますし、彼女本人は地元進学校の出身なのでしょうから、さらに上位校に進んだ友だちと比べて「それほどでも」と感じていても不思議ではありません。

お付き合いに関しては、#7さんに同意します。

Q東北大学は就職しにくい?

以前、「東北大学と名古屋大学」という質問した者です。
色々考えて、定評のある東北の金属を目指そうと思ったのですが、一つ不安要素があります。

確かに、名古屋と東北を比べた場合(理系)、大学自体はほぼ同じか東北の方がやや上だと思うのですが、東北は立地、就職面で完敗しているように思います。実際、私の周りの人の中には東北に行ったら就職できないと言う人もいます。(学閥等が関係しているのでしょうか)

立地はともかく、就職は深刻な問題です。まだ希望しているだけの段階でこんなことを悩むのもなんですが旧帝大まで行って、就職できないとなるともう悲惨という他ないので、実際どうなのか教えてください。(赤本等を見るかぎり同じようなところに入ってはいるように思いますが、人数までは分かりませんので)

Aベストアンサー

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあり,名古屋大よりは知名度は上だと思います。
実際はその大学がどのような研究をしていて,どのような特徴があってというのを把握して,それを大学選択の理由にしたいところですが,それは高校生にはまだ難しい話ですよね。
いずれにせよ,今まで述べたことは高いレベルでの話です。東大や京大には及ばないにしろ,名古屋大や東北大も高レベルな研究機関です。
あなたがどこに住んでいて,将来どこで仕事をしたいのかはわかりませんが,どちらにせよ行きたいと思った大学に行き,そこで一生懸命頑張れば,就職で困ることはまずないでしょう。

将来どこで就職したいかということでも大きく変わってくると思います。
東海以南,関西で就職するのであれば,名大が有利でしょう。愛知県は不況の日本にあって,トヨタや万博などで元気な都市であり,東海地方ではネームバリューはかなり高いです。
しかし,関東(東京)もしくは東北以北で就職したいのであれば東北大学の方が良いでしょう。東京ではめいだいと言われると明治大学と言われるくらい,名古屋大学の知名度は結構低いです。東北大学も高いとは言えませんが,ちょっと前にノーベル賞を出した影響もあ...続きを読む

Q東北大と北大のオススメする点

現在高校三年です。
志望大学を東北大学と北海道大学(どちらも文学部)で迷っています。
二年の夏休みには東北大のオープンキャンパスに行きました。緑が沢山で、学生さんは皆さん落ち着いた雰囲気でいいなあ、とずっと思っていました。
ですがここ最近になって、北海道大学にも魅力を感じています。

夏休みには両方のオープンキャンパスに行く予定ですが、色んな方の思う色んな良いところを聞きたいな・・・と思い、質問をしました。

なので、
・僕、私は東北大or北大生だ!
・地元に住んでるけどこんな良い点があるよ!

などなど、良い所を沢山教えてほしいです^^!よろしくお願いします!(※ちなみに、こっちの大学はここの大学に比べてここが劣るなど、大学の批判などはやめて下さい。)

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、それでも生活するうえでは
不便ではない町。
いっぽう青森市や盛岡市、弘前や横手や酒田あたりの出身者にすれば、
仙台は本当に大都会です。
八戸高校や秋田高校あたりの出身者でも、仙台に住んでみて今までの生活の価値観が
変わったという声をよく聞きます。
このように学生の出身地によって感じ方はだいぶ違います。

でも実際に住んでみて「まちへ行けば」=中心街(青葉通、東一番丁通や東二番丁通附近)に
行けばの意味です、何でも買えるし、
近代的なビルが立ち並んでいるのに自然の豊かさを感じることができる、といった
このように仙台は不思議な都市だと思います。

青葉通の美しい並木が四季折々にいろんな顔を見せてくれ、広瀬川のせせらぎの音が耳に心地よく
響く、街の中に多くの自然が残っているからでしょう。

さらに郊外には自然がたくさんあるし(松島、山寺、作並や鳴子)、そういった景勝地や温泉にも
わずかな時間で行くことが出来ます。

学問をする上でも、旧帝大のひとつである東北大学という日本でも指折りの総合大学で、
学問を学ぶ上では仙台で4年間を過ごすのは素敵なことですよ。
伊坂幸太郎氏が東京に帰ってこない理由もわかります。
(だから今回の大地震で、仙台市が未曾有の災害に遭ったことはたいへん不幸なことです)

一方、札幌は仙台以上の大都市です。
札幌には住んだ経験はありませんが、真冬も真夏も四季を通じて北大キャンパスを経験した
ことがあります(昨年も2度北大へ行ってきたし)。

文学部は経済学部や工学部などと比べても札幌キャンパスの中では札幌駅から一番近いし
便利なところに位置しています(地下鉄の北12条駅からでもOK)。

5月から9月にかけては、大学生活を送る上では素晴らしいキャンパスですよ。
キャンパス内でサークルや仲間内でのジンパ(ジンギスカンパーティのこと)は最高です。
学食もたくさんあり(確か7つくらい)、いくらやラーメン好きな私には、そういったメニューを
楽しめる北大の学食は魅力です。

ただ雪国暮らしの経験のある私でも、真冬の札幌は寒かった!  あの寒さの中で授業へ出かける
北大生は偉いなと思うほどです(私なら冬場はアパートから出ないでしょう)。
冬場の寒さは覚悟したほうがよいですよ(笑)。

東北大も北大も、その地方での頂点の大学ですし地元での評判は絶対です。
すすきの(札幌)やぶんちょう(仙台)で飲み食いしていても、みなが北大生や東北大生には
優しいですね。
どちらの大学でも純粋な学生は結構います(学問だけで都会馴れしていない)。
どちらがといえば北大のほうが多いと思います。

札幌市自体が仙台以上にミニ東京という感じで、道内の全地域から人が集まってくるからです
旭川も釧路もありますが、北海道における札幌の比重は、東北地方の仙台よりもずっと
重いものがあります。

だから東北地方以上に北海道の片田舎(中標津、豊富、遠軽、倶知安、静内、厚岸)あたりから来る学生
(この辺の高校は毎年卒業生が100人以下で、北大の合格者も毎年1~2名の合格)は、本当に
純粋な学生が多い。
卒業生45人くらいの高校って、学年の結束力は強いからね。

だからそんな道内の人たちが集まる札幌でさえ、たまに行くと時間の流れを忘れてしまいます。
ゆっくりとゆっくりと時が流れ、東京や大阪での生活がうそのような錯覚に陥ります。

そんな時がゆったりと流れる大自然一杯の札幌で勉強できるもの良いと思いますよ。

文学部自体の学問内容については大差はありませんが、下の方も書き込んでいるとおり、
北大文学部は日本でユーラシア北方文化やアイヌ民族などの北方少数民族の歴史や文化の研究を
行っている唯一の大学です。

あと今年から北大の入試形態が変わっているので、新しい入試形態は調べてないけれど
昨年までなら北大文学部は個別試験は数学と地歴のどちらかが選択だったはず。
東北大は文学部といえども数学選択です。

東北大文系の数学問題は素直な問題であるものの、全問5問のうちの1~2問に考えさせられる
問題があったと記憶しています(全問5問というのは、私の記憶違いならばご勘弁を。
配点が低いから、問題はもっと少なかったかもしれませんが)

以上、参考になればと思います。

おっしゃるとおり、仙台市は緑が多くて住むには良い町ですよね。

仙台ばかりでなく、いろんな都市に住んだ経験がありますが、
その中でも好きな都市のひとつが仙台です。

あなたがどちらにお住まいかはわかりませんが(東北、北大志望だから東北地方か
北関東、甲信越、冨山石川あたり?)、 よく言われるのは仙台市は大都会でもないが
100万都市であり、ファッションやブランド物の専門店にしても一応何でもそろっていて
住むのには困らない町です。

東京や大阪出身の学生にしてみれば地方都市だけれど、...続きを読む

Q独学で物理を東北大レベルにする

現在高1で、今年高2の者です。
僕は薬学部を目指していて、先生からも薬学部に行くのであれば生物でも大丈夫だと言われ、理科の科目選択で生物を選びました。

最近東北大学の薬学部を目指したいという気持ちが強くなってきました。(研究などの設備の面で。)
しかし、センター試験は生物で大丈夫なのですが、二次試験で化学I、IIと物理I、IIが必須のようです。
今更、科目選択の変更はできないので、進研ゼミや学校指定の教科書を購入して出来るところまでやってみようと思うのですが、独学(進研ゼミ)で東北大レベルまでもっていく事は可能でしょうか?

入試休みが明けたら、先生にも相談してみようと思うのですが、ぜひみなさんのご意見をお聞かせください。
無謀かもしれないことは承知の上です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は高2の終わり頃から、東北大を意識して受験勉強を始めましたが、さすがに間に合いませんでした><
2年間あるなら、独学でも十分に間に合うと思いますよ~!
予備校の授業がそのまま詰まっているような参考書だって、今ならたくさんあるでしょうし。努力次第でなんとかなります。
東北大は2次試験のウエイトが大きいので、センター云々というよりも、やはり2次勝負でしょうね!
2次を意識した勉強の準備段階として、まずは基礎をしっかり固めていってください。

ちなみに私のオススメする講師は、東進のやまぐち先生です。苑田先生の方が有名なようですが、現役なら断然やまぐちです。(15万くらいかかってしまいますが><)
体験だけなら無料で1~2講見せてもらえるでしょうし、見てみるだけでもいいかもしれません^^
はっきりいって、1~2講目で感動して、それからやまぐち先生の虜になりました。今でも尊敬している先生です。
やまぐち先生の著書である「わくわく物理探検隊」(絶版かも?)を併用すれば、かなりの効果が得られるでしょう!

独学ということなので、参考書・問題集としてオススメなのは、
物理のエッセンス(河合出版)、重要問題集(数研出版)、名問の森(河合出版)です。このレベルまで行ければ、まず物理は問題ないでしょう!
私は使っていませんでしたが、「はじめからていねいに」シリーズもいいかもしれません。

物理は、公式の丸暗記だけではなく、その公式が何を意味しているのかをつかむことが大切です。また、問題の状況をイメージできるかも非常に重要になってきます。この点で、私は物理は一番面白い科目だと思いました!
例えば、運動方程式ma=Fという式では、単に「質量と加速度の積は力になる」というだけではなく、「物体の運動を決めるのは力だ!」と言っている式です。(簡単に言いすぎかな?^^;)
そして意味が分かったら、この公式の使い方(どんな状況で使うのか)も学びます。道具(公式)を増やして、その道具の選択の仕方も学ぶわけですね。
はっきり言って、学ぶ公式の数なんてべらぼうに少ないです。しかし、そんな公式を知っているかどうかなんて興味ありません。むしろ、その意味や使い方を理解していなければ、全く太刀打ちできません。
そんな科目です!

放課後等に先生をつかまえて、有効に活用すればいいですね!
教えを請うて嫌がる先生は少ないだろうし、喜んで教えて頂けるでしょう!それに何より、お金かかりませんしね!!(笑)
がんばってくださいねー!

加えて、高校物理では微積やベクトルを使わなくても、解けるようにはなっていますが、簡単に数IIの微分や数IIIでの三角関数の微分もわかるといいかもしれません。ゆっくりでいいですけどね^^

私は高2の終わり頃から、東北大を意識して受験勉強を始めましたが、さすがに間に合いませんでした><
2年間あるなら、独学でも十分に間に合うと思いますよ~!
予備校の授業がそのまま詰まっているような参考書だって、今ならたくさんあるでしょうし。努力次第でなんとかなります。
東北大は2次試験のウエイトが大きいので、センター云々というよりも、やはり2次勝負でしょうね!
2次を意識した勉強の準備段階として、まずは基礎をしっかり固めていってください。

ちなみに私のオススメする講師は、...続きを読む

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q東北大理系数学対策について

東北大学の工学部を志望している高校三年生です。
この先の数学、主に数学3の勉強について質問です。
私は現在、青チャート1A2B3と旧課程の理系プラチカ1A2Bを所持しています。基本的な事は分かっているようなのですが東北大オープン模試を受けてみたところ、演習が足りないのかあまりよい出来ではありませんでした。またここしばらく理科に集中しすぎて数学が少し疎かであったように感じています。
今、数学3の微積分特に積分があまり得意でなくチャートの(3)~の練習問題に苦戦しています。
そこで友人からは一対一対応の演習を数学3微積分だけでもやったらどうかと勧められたのですが、どうでしょうか。
また過去問に挑むにあたり、何か併用すべき参考書はあるでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>数学3の微積分特に積分があまり得意でなく
>チャートの(3)~の練習問題に苦戦しています。
>そこで友人からは一対一対応の演習を数学3微積分だけでも
>やったらどうかと勧められたのですが、どうでしょうか。

君の能力、君の欠点や症状による。
あと、チャート数IIIは、意外と「出来がわるいかもしれない」。
意外に、1対1数IIIのほうが、わかりやすいかもしれない^^
(プロ集団が作成。)
このへんは、自分で読み比べてみて。

あと、君の症状によるけど、
基礎問演習書として、「チェクリピ」などもあります。
とはいえ、問題レベル的には、どの本も似たり寄ったりかも?
(自分で見てみて)

基礎力でつまずいてるのであれば、
つまずいてる分野に対し、、
チャート、1対1、チェクリピ、いろいろ見て、使い分けましょう。
分野によっては、
複数の本のおいしいところだけをつまみぐいして、やりこんでもよろしいし、
「基本演習をもうちょっとやりたいな」、とおもったら、
たとえばチェクリピの該当分野をやるとか、
この辺、自分で考えて、工夫してやるように。

逆に、1冊まるまるやることにこだわらないこと。
単に「苦手分野がなくなればいいだけ」。
本はツールに過ぎない。自由に使いましょう。
---

また、
立体図形の求積問題の対策としては、
1対1の数IIIの該当項目は、「基本」かも。必須アイテム。
わかりやすいし、気が利いてる。
「とりあえずやっとけ」。
---


>過去問に挑むにあたり、何か併用すべき参考書はあるでしょうか。

他大学の入試問題。
「大学への数学」のバックナンバーの4月号と5月号に、
有名大学の入試問題がのってて、
なんと難度表示がついてる。これが便利。
東北大の過去問をときながら、
類題探しを上記の「他大学入試問題」で行う。
主に難度Bの問題をピックアップしてやるとよいとおもう。

数III微分積分や確率は、
入試問題といていったほうが「見えてくる」と思う。

>数学3の微積分特に積分があまり得意でなく
>チャートの(3)~の練習問題に苦戦しています。
>そこで友人からは一対一対応の演習を数学3微積分だけでも
>やったらどうかと勧められたのですが、どうでしょうか。

君の能力、君の欠点や症状による。
あと、チャート数IIIは、意外と「出来がわるいかもしれない」。
意外に、1対1数IIIのほうが、わかりやすいかもしれない^^
(プロ集団が作成。)
このへんは、自分で読み比べてみて。

あと、君の症状によるけど、
基礎問演習書として、「チェクリピ」など...続きを読む

Q東北大学か筑波大学か。(生物系)

進路のことで悩んでいます。
たくさんの意見を聞きたいので、読んでいただけると嬉しいです。

タイトルの通り、2つの大学で迷っています。
模試の結果では判定は悪くなく、大きな差もありませんでした。
しばらくの間考え、先生や親に相談もしてみたのですが、まだ決め手になるようなものがなく、今一踏み切れません。

ちなみに、担任の先生の意見では、
・東北大学は生物学科なら生物学を突き詰めて勉強する大学。
 他の学部の授業をつまみ食いするようなやり方はしにくい。
 また、校風もどこかキッチリした印象。
・筑波大学は学類間の仕切りがそれほどなく、他の学類の授業も受けやすい。
 校風は自由で、型にはまらない感じ。色々な地域から学生が集まっている。
・私のように多趣味で好奇心旺盛な人間には筑波大学の方が合っているのではないか。
ということでした。

なるほどな、確かにそういう校風なら筑波大学に惹かれる!と思い、
その旨を伝えるために父に話したところ、父の意見では、
・校風というのは行ってみないとわからないし、どの大学に行っても
 「こんなものか」と思うだけ。他の大学を知らないのだから。
・それよりも研究内容とか、試験問題の傾向の向き不向きなんかで決めると良いのでは。
・どっちでもいいって言うんだったら、東北大かな。
 歴史があるし、「旧帝大」というブランドがあるから。
・結局は、行きたい大学に行くのがいい。
と言われ、その意見にも「なるほどな」と思ってしまいました。
やはり歴史の有無は大事なのでしょうか?

したい研究の内容としては、動物のホルモンや免疫の外面(行動)への表れ方など、とにかく内と外の関連性に興味があります。
また、心理学や文学など文系の学問にも興味があり、そういう授業も受けられたらいいなと思っています。
教養の1年時では受けられそうだと思っているのですが、上記の2大学では2、3年時にこういった授業を取ることは可能なのでしょうか・・・?


長くなりましたが、この2つの大学について詳しい方に教えてほしいです。
学問に対する姿勢(突き詰めるとはどんな感じ?自由ってどのぐらい自由?)、研究の規模、生物学においての発展具合など、なんでもいいので!
とにかく、決め手になる意見が聞きたいです。

大学に進んだら、大学院の修士課程まではやって、その後はわかりませんが、今度は一般の企業に就職したいと思っています。
大学で精一杯生物学を学んだ後は、社会についても勉強したい。
大学で学んだことを活かせる仕事に就くのもいいですが、物を作る仕事(デザイン?企画?)なんかもいいなー、なんて考えています。
すみません、余談でした。

たくさんの意見をいただけると嬉しいです。どうか、よろしくお願いします。

進路のことで悩んでいます。
たくさんの意見を聞きたいので、読んでいただけると嬉しいです。

タイトルの通り、2つの大学で迷っています。
模試の結果では判定は悪くなく、大きな差もありませんでした。
しばらくの間考え、先生や親に相談もしてみたのですが、まだ決め手になるようなものがなく、今一踏み切れません。

ちなみに、担任の先生の意見では、
・東北大学は生物学科なら生物学を突き詰めて勉強する大学。
 他の学部の授業をつまみ食いするようなやり方はしにくい。
 また、校風もどこかキッチリし...続きを読む

Aベストアンサー

僕は2大学とも友人がいて、キャンパスも行ったこともあります。
だから知る範囲で「感覚的に」言いますね。

先生、お父さん2人とも正しいと思いますよ。
まず筑波は先生の言うように(世間で思われている以上に?)優秀な大学です。一部学科は
東大京大をしのぎます(と東大京大の友人が言ってました。)
非常に勉強しやすい(悪く言えば遊べない・・・)環境ですし。

お父さんの言う帝大云々とか試験のことは大事です。
筑波が劣るってことはないけど帝大ですかね、すごいですねーって言う田舎の人は未だに多いです。
あなたが先生になるとか地方で就職するってなった時に、結婚とか評価でまあマイナスになることはないです。「あの人つまんないよね⇒でも帝大出てるからそういうもんじゃない⇒だよねー」みたいなマイナス面の抑止弁になります。保証はしませんが。


就職の場合は、企業の多い東京圏での就職活動が多くなりますので(アホみたいな話ですが)交通の便的に筑波大がラクです。
帝大、特に理系であれば自大学のOBがわざわざ来てくれて推薦的に受験できるので自分の分野では有利ですが、理系だけど銀行受けるべ、マッキンゼーやらってのとか外資金融行くべ、となると東京に近い方が有利です。
平たくマクロで見ると東北大の方が強いんじゃないかな。詳細は知りませんが。


文脈的に見て僕は君に筑波を薦めます。
なぜならあそこは先生になる人と純粋に学問を探求したい人が多いです(例えば東大になると学歴や偏差値好きな人が飛躍的に増えます。悪い事じゃないですが・・つまり校風ってやつですね)。
東北大の教育力は広く認められてますし、決して悪い大学ではないです。
が、君のような研究者タイプなら筑波はいい大学だと思います。

僕は2大学とも友人がいて、キャンパスも行ったこともあります。
だから知る範囲で「感覚的に」言いますね。

先生、お父さん2人とも正しいと思いますよ。
まず筑波は先生の言うように(世間で思われている以上に?)優秀な大学です。一部学科は
東大京大をしのぎます(と東大京大の友人が言ってました。)
非常に勉強しやすい(悪く言えば遊べない・・・)環境ですし。

お父さんの言う帝大云々とか試験のことは大事です。
筑波が劣るってことはないけど帝大ですかね、すごいですねーって言う田舎の人は未だに多...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング