dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近関西から東京に引っ越してきました。
仕事ではなく、趣味のサークルに入るのにちょっとした面談があり
そこに出身大学を書く欄があったので、記入しました。私の出身大はタイトルどおり龍谷大です。
そしたらそのサークルの方に
「私東京なんで分からないんですけど、この学校なんてお読みするんですか?
へーそんな読み方するんですね!初めて聞きましたー」何ていわれてしまいました…。
メジャーな大学とは言いませんが、とりあえず大学名だけでも知ってることは常識だと思っていたので凄く驚いてしまいました(関西からすれば拓殖大のような感覚なのでしょうか)

関東からもたくさん入学してきた子がいたのですが、それえも関東からすれば、まだまだマイナーなのでしょうか?それともその方がたまたま知らなかっただけでしょうか?
というのも、関東在住の従妹(高2)が龍谷大に大変興味を持ち、受験を考えているそうなんですが
実家近辺で就職をしたいとのこと。
関東ではこの経歴だと就職に不利ではないのかと思い、安易に受験を勧めてもいいものなのかと思ってしまいました。
実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

私も最近まで龍谷大を知りませんでした。


初めて名前を聞いたときは、どっかのFラン大学かと思ったのですが、調べてみると関東で言うニッコマレベルの大学だったので驚きました。
関東では龍谷を知らない人結構いると思います。
私の周りには産近甲龍を全部言える人は一人もいないです。
ですが企業の人事の人なら龍谷大くらい知っていて当然だと思うので就職で不利になることはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり関東ではマイナーなのですね。

お礼日時:2011/01/17 12:25

私の世代、つまり半世紀近く前、龍谷大学を知らない関東人は居ませんでした。


最近目立ったところでお目にかかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/17 12:28

皇室にゆかりの深い、関西の学習院に相当する大学ですよね。


関東の人は、外に興味があまりないので、知らない人は知らないと思いますよ。北関東の国立大もすべていえる人は少ないじゃないかなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皇室には特にゆかりは深くないと思います。学習院とは属性がまったく違うと思います。

お礼日時:2011/01/17 12:28

龍谷は知名度はないです


仏教系の真面目な大学というイメージで 決して悪い大学じゃないけど 知名度は仕方がないです
西日本でもやややばいかな 全国特に関東ではさっぱりです

帝京みたいな下位大学でもスポーツの強いところはそれなりに名前が知られているけど そういうことがないからね

箱根駅伝の出場大学は結構知られているんだよね
しかし あれは関東地区大会だから
近畿地方もそういう知名度の高い大会があれば違ったかもしれないね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、箱根駅伝の力は結構大きいですよね~。
ランクとしてはイマイチでも、全国に名前が知られますもんね。

お礼日時:2011/01/17 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています