アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「関関同立」「関学or立命館」
高3愛知の文系受験生です。関学か立命館どちらを志望するか迷っています。
どちらも受験しようとは考えているのですが…
関学の方が有名企業就職率も良いのに加えて、少なかった一般の枠も近年は増加傾向にありますが、立命館に比べると全国的なネームバリューは低いと感じてしまいます。偏差値もサイトで見ると拮抗していてあまり2校に差異がつけられません。
みなさんならW合格した場合どちらに進学しますか?理由も添えて教えていただきたいです!

A 回答 (8件)

関西人なら関学でも良いでしょうが、関西以外なら立命でしょう。

関大と関学はいまや関西ローカルです。区別がつきません。同志社と立命館は他の2校に比べると「まだやや全国区」。

大阪や兵庫には興味がなくとも京都なら一度住んでみたいと思う人も多い。立命は必ずしも京都にあるわけではないですが。
    • 0

就職が気になるなら関学でしょ。

青学か法政かと言う質問と同じだと思えばいいですよ。
或いは神戸大か工繊大かという選択に近い。
ジャージ系大学へ行きたい場合は迷わずに立命です。
    • 0

たとえば法学部で法曹行きたいなら立命の方が数字ある。

最近は知らんけど、司法試験に受かったらカネくれるとか、学費免除、卒業後もしばらくは図書館利用させてくれるとかあったはず。もちろん明治中央とか東京の方が数字が良いからそちらを薦める。
関学は資格試験は強くない、公務員も。
公務員志望ならそもそも、県外に出る必要はない。愛知県の私大でよい。
理系は関学は強くない、偏差値低いから入りやすいてのはあるけど。それもあってトヨタとか関西以外のメーカーなら立命の方が強い。

外資とか東京の会社もそう。関学はあまり得ではない(でも受かる奴は受かる。それは当たり前)。
そもそも関学は神戸の金持ちの子が多いから、あまりいない。あるいは東京でたいけど、そこそこな進学校やお嬢様学校で、
推薦で関学貰ったみたいなタイプ。だから初めから関西以外は考えてないみたいな感じ。

サークルとかは知らんけど、関学は伝統的に女子多いし、それなりに西宮本校は充実してるはず。
その辺の嗜好とかによるかなあ。
広島、徳島なんかも地元により近い(関西の中では)有名私大の関学は人気と聞いたことはある。

僕はそんなに関学は好きではないかなあ。
でも、ともかく自分に合ったところがいいとおもうよー。
他の大学も含めて(2校しか行かないとかはないとおもうけど)。

ちなみ、僕自身は関西から東京の私立に行って今は関西で働いてます。
当時は東京に出る奴は少なかったし、迷いもあったけど、出てよかったと思ってます。
    • 0

立命かな。

けど、キャンパスとかによるくない?

立命なら衣笠、大阪、BKCだよね。
BKCはたしか理系メインだから理系ならむしろそこしかないし、文系が少ないてことで、サークルとかは寒いんじゃないかな。田舎で学生しかいないから、住めば都というか、それはそれで楽しいかも。
後、部活する子はBKC行かなきゃならないはずでは?
たぶんサークルとか就活バイトしやすいのは梅田も近い大阪のとこかな。
でも近くに関大あるしなあ。みたいな感じかなあ。

関学も確か西宮の別キャンパスだからこじんまりしてる。
理系とか多い三田キャンパスは、車で通えたはず。
逆に言うと車で通える程度に田舎なので、地元民以外は楽しみは少ないのでは?とおもう。
(通常、田舎のキャンパスの方が都会のキャンパスより偏差値は低く入りやすいです)

で、愛知で推薦とかでないなら、同志社とかの方が帰省しやすいし(京都駅から地下鉄で一本、立命衣笠は京都駅からバスで40分もかかるので、けっこう移動しづらいです)、
もっと言うと就職を言うなら黙ってMARCHとかの方がいいわけで。

あと、学部とか、将来何したいかでかなり変わるから、それ次第なとこはある。

そんな詳しくは知らないけど、
元々関関同立では立命が一番下で、いろんな改革をして伸ばしたんだけど、最近は伸び悩んでるかな。
たぶん神戸の子は立命は選ばない、関学の方が人気ある、京都の子は同志社の方がほかの私立より好きかな、だいたい大阪公立、神戸なら私立より上、
和歌山、滋賀県立いくなら関関同立やらみたいな感じ。
立命も京都なら人気ある。
    • 0

通学に近い方ですね。

毎日のことですから、通学時間は短いにこしたことはありませんよ。
    • 0

個人的には立命館。

だって京都の方が楽しい学生生活が送れそうだから。
でも、できるなら立命館より APU かな。
    • 0

学生さんの感じがいいのは関学かな?主観で申し訳ないです。

• 0

京大か阪大か、それ以外か、だからどっちでも大差ないよ。

自分が気に入ったほうに行ったらいいよ。有名企業への就職ってそのレベルだと大学で差が付くわけじゃないよ。
    • 0