アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。
下関市立大学に行くか、APU(立命館アジア太平洋大学)に進学するか迷ってるいるのですが、2つの大学のメリット、デメリット。また、就職先などについても詳しく教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (1件)

下関

メリット
一応国公立
安い

デメリット
そもそも、外国語や国際やるなら国公立てレベル低い。外務省は入るなら東大阪大東京外大くらいまで。あとは全部私立。
関関同立やマーチの方が地帝よりよほどレベル高い。
大手航空になると私大独壇場(とくにMARCHと都市部女子大)。

地元民以外なら余裕で高くなる。地元の私大いけ。
よくあるFラン公立大。悪いけど苦手科目1桁とかでも受かる。
当然、質は低い。そこに謎の公立大学プライドが加えられて、就職とかは良くない。
逆の立場で考えてみろ。頭悪いくせにプライドだけ高い22歳は最悪じゃないか?
とにかく田舎

APU
メリット
ごく稀にだが意識高い系がいる。
ほんの一部だがJALや商社や外務省には毎年受かってる。
劣化した立命や、icu,aiuだが、一応その並びで(英語はよくできる国際的な大学)と世間では見られてる
英語の免許が取れる
留学しやすい
学費高いからお嬢様とか多い。
立命なので進路対策はしっかりしてくれる(ウザいくらい。)

デメリット
国際的,と言うものの多くは中国人
とにかくガイジン比率増やしたいからか,質の悪いガイジンも多い
アジア系が多い。東京とは違う。
国立や立命やicuに落ちてきたコンプ君の学歴オタみたいな面倒くさい奴もいる。
学費はシンプルに高い
とりあえず大分。福岡ではない。
立命ノリなので、TOEICとか、就職先は◯とか、みたいに人を進路とかで評価しがち。俺は俺なんだー、な人は向いてない。

なにがしたいの?
とかによるけどなあ。
ただ下位の国公立、
例えば下関とか北見、高知3大学なんかは、補助金なきゃとっくに潰れてるようなとこだからなあ。
全く評価できないよ。

個人的意見としてみてね。

ちな、僕は有名大卒だけど、既に日本自体が地盤沈下してるから、働くこと、要は多少馬鹿でも,その大学や資格あれば10-20年は働けて、そこそこのお給料はもりえそ、
な仕事薦めるよ。

例えばリクルートとか大和証券とかは初年度で500万貰えて、10年後には1000万円みたいな話するけどさ、
無理じゃんw

同期の9割は10年もせずに辞めてるのよ。しかも辞めたキャリアアップするのは一部で多くはキャリアダウン。残った人もいつ削られるかわからんじゃん?

日本人は65歳まで働くのに、10年働いてもまだ32歳だよ??

要はこの手の会社は新卒マックスみたいな感じなの。少なくともそのリスクあるのよ。
必ずしも薬学部行けとか公務員なれとか言わないけどさ、
そう言う会社や学部に行くリスクは当たり前に危険視しないと。

だから逆算して大学や学部は決めたらいいと思うよ。
うちも子供いるけど、とりあえず国立、とりあえずMARCH、みたいな考え方はさせない。
それだと人生が詰むからな。
プランによっては高卒や専門の方がいい。
    • 2