グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

京都橘大学の看護学部に合格しています。
国公立は、前期で京大の看護を、後期で滋賀県立大学を受験します。
京大はセンターでA判定でしたが、二次に自信がありません。

そこで、質問なのですが、もし、橘と滋賀県立に合格した場合、どちらに進むべきでしょうか?
橘は私立ですが家から通えますし、高校の先生方に聞くと、ちゃんとした教育をされる大学だという高い評価をされています。看護学部は関西の私立で1番高レベルだと聞きました。(偏差値のことか、授業内容のことかはわかりません)
滋賀県立は、家からだと2時間以上かかり、下宿になると私立に通うのと同じくらいの費用がかかります。でも、公立だと、授業レベルや就職にも安心感があるような気がします。
他大学の院への進学実績・授業のレベル雰囲気・実習病院のこと・学部卒後の就職等、何でもかまいません。
どちらかの大学のことだけでも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東は順天堂、北里、慶應、自治医、東邦、昭和なら



西は阪府立、兵庫医療、京橘、兵庫県立、三重県立、神戸市看護、関西看護~なんかな?


京大、阪大、名大、東北大、北大、九大…この辺は研究職も考えるなら文句なし!

◎看護に限らず、薬学や療法士~医療系は附属病院ある施設がベター! その点、滋賀県立は滋賀医科大との連携もあり!

国家試験合格率も橘とタメ(ともにほぼ100%)で学費は半額です!

やはりよほどこだわりなければ国公立です!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認定看護師への道にもチャレンジしたいので、院に行くなら京大を目指します。
滋賀県立が滋賀医科大と連携していることは知りませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2013/02/09 15:35

看護学部が人気なので私立大学が次々と学部を作っていますね。

橘もその一つですよね。
女子大からの生き残りをかけて、共学にし、人気学部を設けて頑張っていますね。
ただ、看護学部の歴史は浅いと思います。「ちゃんとした教育の高い評判」「私立で一番」の発言は少々誇大気味で、先生から、橘に合格したあなたへのリップサービスが少し入っていますよ。やはり、附属病院を持っている大学の方が教育の面でも実習の面でも優れているのでは?それと、医療系以外の学部の学生の質は、比べて少し(?)落ちるように思います。

この医療系人気が高まるご時世の中、橘の看護学部に合格されて大変おめでたいことですが、もし滋賀県立を受かれば迷わずそちらへ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました。
滋賀県立大学も付属病院は持っていないので、できれば京大にいきたいとは思っています。
国立二次に向けて頑張ります。

お礼日時:2013/02/09 07:45

 看護大学同士ですと、就職率だのなんだのを比較して気にすることはありません。

看護大学の目的は看護師国家試験受験資格を与えること、そして合格できるような実力を身につけさせることです。

 国家試験に合格できるかどうかは大学名ではなく本人次第です。なのでこれも気にする必要はありません。余分ですが京都大学や東京大学医学部医学科の「医師国家試験合格率」の低さは有名です。全国の医学部の中で毎年ビリ争いをやっているほどです。まあ、いろんな事情があるんですけどね。

 また、看護学部。看護学科では中退が多いことも知られています。いざ入学したけれど自分には向いていない、実習とかについて行けないということで留年・中退ということが多いんですよ。

 どちらも合格されていないのですから気を抜かずに頑張ってください。いけるのなら京大の医学部看護学科ががいいんじゃないですか?より優秀な学生と揉まれて刺激し合って学ぶのはいい経験ですよ。何よりも付属病院が同じ敷地内にあるのがいいですね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都橘大学

来月公募制推薦で受験します。
あまり評判がよくないなどきくんですが
実際どんな感じです?
私は文学部の英語学科を受験するんですが
九州に住んでいてあまりわからなぃのでどなたか
教えてくださぃ★☆

Aベストアンサー

自分は男性です。
そうですねぇ・・・。私が昔、通いつめてた水商売の数件は全て橘がいましたね。
しかし、そういう子だけですので真面目にしてれば問題ないと思います。
橘高校が低レベルなのでそういう事を言われるのかもしれません。
京都では親が金持ちで大学だけ卒業させるのに、光華・橘を行かせるみたいですね。
金持ちで子もある程度頭が良ければ京都女子大学になります。

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q赤十字看護専門学校と県立看護専門学校の違い

私は将来看護師か助産師になりたいと思っています。
2校の看護専門学校を受験し、2校とも無事合格しました。
今はどちらの学校にしようか悩んでいます。

1校目は赤十字看護専門学校で、
1学年50名くらい、
倍率は赤十字のほうが高かったと思います。
通学時間はJRなどを利用して1時間程です。

2校目は県立看護専門学校で、
1学年100人くらいです。
倍率は2倍くらいだと思います。
通学時間は自転車で20分程です。

今のところ、将来は赤十字病院で働く気がなく、
大学病院などで働きたいと思っています。
それなら県立看護専門学校に行くべきですか?
赤十字とその他の専門学校に違いはあるのでしょうか。
また、赤十字を卒業すると、赤十字病院以外の病院で働くことが不利になるなどのことはありますか?

長々とすみませんでした!
何か知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附属ではなく赤十字看護学校も病院の一部だと友達が言っていました(^^:

私の知っている赤十字の看護学校はアットホームで、病院の職員も皆先輩で凄く優しいしとてもいいと聞きました。

又、長年の伝統があるので、看護教育の質は高いと思います。又、日赤に就職すると全国どこの赤十字病院にも転勤可能で、海外で災害看護に携わる事もできるのもメリットだと思います。


日赤以外の病院から日赤を見ると、凄く独特の雰囲気があります。他の看護学校から日赤に就職すると、周りは日赤出身の看護師でかつプライドが高いそうで、違う目で見られたりして辞める人がちらほらいると聞きました。

県立はわかりませんが、県立も良さそうな印象を受けました。

どちらでも良いのではないかなあ。私の場合は、学校のネームと学校の雰囲気で決めました。

ちなみに、通学時間は短い方が楽かなあ。学内の時は大丈夫ですが、実習となると、近いところの方が楽ですね。
クラスについてですが、私は1学年40人のクラスだったのでアットホームで良かったです。

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附...続きを読む

Q看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

看護専門学校の偏差値の高さに驚愕!!

ごく普通の大学を卒業した者です。
不景気の今、手に職を!ということで普通のOLなんかになるよりも看護師になりたい高校生が急増しているとか。

なにげなく全国の看護専門学校の入試の偏差値一覧を見てみました。
そしたら大体50~65の間に分布しており、そのへんの三流大学よりよっぽど偏差値が高いことに驚きました。

50台後半もあれば代ゼミならば青学や立教や明治の文科系であれば普通に受かる偏差値ではありませんか!

看護学校の人気が高まった今、MARCHなみに難しくなっているということなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日では看護は修士や博士が誕生するほど科学的な学問分野となりました。

看護は文系ではなく、理系の頭を持ってないと、卒業は怪しくなり、憧れや給与の高さで入ってくる、親の薦めで入学するなどでは早晩退学の憂き目となる。

その辺の三流校がどこに位置するのかは解りませんが、乱立している看護大学が多い昨今、評判のよくない看護大学も存在するのは確か。

確実に勉強したいのであれば、そこの大学の教官の業績一覧を参考にしてください。
似たような論文で形をかえて数だけ発表している教官はまもなく淘汰される。実践力側面と科学者だけが看護の教官になれる。(もう少ししたら淘汰される)
科学的思考が出来る人が看護に進まなければならない時代であり偏差値が高いのは当然です。

でも実験が出来ない、科学的思考力がない大学教官だって・・・過渡期ですね。

あれ!答えになってないような。でもいいでしょう。参考になれば。

Q理科基礎2つで受験可能な看護学部のある 国公立大学はどこがありますか?? ちなみに私は文系で、看護学

理科基礎2つで受験可能な看護学部のある
国公立大学はどこがありますか??
ちなみに私は文系で、看護学部志望者です。
(看護学部は理系の方が多いかと思い、文系だと説明させていただきました。)

ちなみに数学2つの場合、2と2B
どちらを選択するのがいいでしょう?
自分は数列が破滅的で勉強しても全然
できないんです。先生にも呆れられてる程で...
ベクトルはある程度なら出来ます。

ご返答よろしくお願いしますm(_ _)m

⚠︎厳しいコメントを頂いたので(なぜか消してありましたが...)改めて書き直しました。見苦しい質問を申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

http://search.keinet.ne.jp/search/option/
検索して。
ただ、家から通えない場所の国公立大学より、家から通える私立大学の方が安上がりだろうと思います。
全国規模で国公立を考えて良いのは、難関大学受験生と、家から通える範囲には看護の大学が一つも無い場合だろうと思います。

数列は、もの凄く賢い奴がやり方を考えているわけで、それを素から捻り出そうとしても無理です。
和の公式や帰納法やらの手法を、「基礎問題演習を繰り返す」ことで身に付けて、少々の応用ならできるようにしておいてください。
何度も失敗して、しかし繰り返し演習することで、身に付ける。
理解しました、暗記しました、おしまい、だと、点は取れません。その状態で演習すれば、余程の天才以外、問題が解けないはずです。
演習を繰り返さないと。

Q龍谷大学と京都ノートルダム女子大学ではどちらがよいでしょうか?

龍谷大学(瀬田キャンパス)と京都ノートルダム女子大学では、どちらに入学したほうがよいでしょうか。世間一般の印象とか、評判や学生の雰囲気、校風など、イメージとしてでもいいですから教えてください。比べること自体無理があるかもしれませんが・・・。ちなみに学部が外国語・国際関係です。

Aベストアンサー

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とはいえ、龍谷でも悪い評判を聞きます(全国全ての中堅校が叩かれるように)。にちゃんねるなどでの情報を当てにしないでくださいね。

一度留学した時ダム女の方と同じ学校でした。とても感じの良いお嬢さんらしい人でした。帰国後その人に会いにダム女に行って見ましたが、周りの学生も感じの良い人ばかりでとても良い印象を受けました。

ダム女の良いところは、やはり立地条件でしょうか。お隣さんが京都府立大です。合コンとか盛んです。地下鉄北山駅の近くなので交通の便が良いし、環境も良い(ショッピングや食事・カフェなど、とてもおしゃれ)。もし他県の方でしたら、古都・京都に住むというのも人生においての一つのチャンスですよね。

それを考えてみると、もし自宅から通われるのでしたら、龍谷にしておいた方が良いのでは。総合大学の方が色んな意味でおもしろいですよ。
おまけに、龍谷の方が学費が安いのではなかったでしょうか。

ダム女の学生の雰囲気、校風など、イメージは良好だと思います。しかし、龍大と比べるのは難しいですね。産近甲龍(京産、近畿、甲南、龍谷)は関関同立(関学、関西、同志社、立命)の一歩下とランク付けされているのですが、ダム女はその更に下です。偏差値でいうと8前後の差があります。更に、京都には京都女子大という名門があり、同志社女子も名門女子大です。ダム女は女子大としても下の方に位置しています。でもこれはたかが(!)偏差値の問題だけです。それを気にする方でしたらオススメできません。とは...続きを読む

Q滋賀・京都・大阪の看護大学

保健師を目指す高校3年です。滋賀県在住です。

自宅から通える大学ということで
公立では、滋賀県立大学、滋賀医大を考えています。
でも、下宿させてもらえるなら、大阪市立大が今の
第一希望です。

一方、私立はどこがよいかよくわからず
 橘大学
 大阪医科大学
などを考えています。

レベル・就職を考えると、どのような序列になりますか?
実習など、あまり遠いと難しいでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 学力が許す限り、国公立大学医学部看護学科をお奨めします。同じ敷地内に病院と大学があるのはそりゃあ便利です。授業料も55万ですからね。

 ただ、就職ということを考えれば3年制看護専門学校、4年制看護大・看護学部・看護学科、どこの出身でも差はありません。とにかく看護師国家試験に合格すれば同じ看護師です。実際に病棟で働き始めてから使える看護師か使えない看護師かに分かれてゆきます。あなた次第ということです

 ただあなたの場合は保健師の資格も欲しいということですね。3年制看護専門学校ですと卒業後保健師養成学校に進学して受験資格を取得する必要があります。4年制看護学部等であれば在学中に同時に看護師と保健師の国家試験受験資格を得ることが出来ますから4年制の方がいいかもしれません。

 ただ知っておいて欲しいのは、4年制の看護学部等に入学しても、保健師国家試験受験資格を取得できるコースの定員は決まっています。要は成績上位者にしかそのコースへの道は開けていない、ということです。全国的に見ても、保健師、助産師、養護教諭の資格は大学院進学者にしか与えない傾向が強まっています。

 最後にもう一つ、上位の成績で保健師国家試験受験資格を与えられるコースに進み、あるいは大学院で受験資格を得てめでたく国家試験に合格しても、保健師の資格を活かす場は極端に少ないのです。採用の大半は地方自治体です。従ってさらに難関で知られる地方公務員試験を受験する必要があります。

 京都市の例です
http://www.city.kyoto.lg.jp/jinji/page/0000135900.html
 採用予定15人に対して84人が受験。最終合格が26人となって受験倍率は3.2倍。ところが合格者26人ががすべて採用されるわけではありません。あくまでも採用は15人ですから、26人の合格者の中から成績順に15人です。となると倍率は一気に6倍強に跳ね上がります。これはどこの自治体でも同じくらいの倍率です。
 公務員試験は合格=採用ではありません。合格しても採用候補者名簿に記載されるだけで、採用は上位から定員分となります。

 というわけで、こんな狭き門に合格・採用されるには、大学受験時にそこそこの難易度の大学に合格していなければこの競争は勝ち抜けません。

 なので、京大医学部看護学科、同じく阪大、京都府立医科大、そしてあなたが希望される滋賀医科大あたりが最低ラインでしょうね。看護師になるだけなら他の私立でも看護専門学校でもいいんですが・・保健師と養護教諭はものすごく狭き門です。

 頑張ってください

 学力が許す限り、国公立大学医学部看護学科をお奨めします。同じ敷地内に病院と大学があるのはそりゃあ便利です。授業料も55万ですからね。

 ただ、就職ということを考えれば3年制看護専門学校、4年制看護大・看護学部・看護学科、どこの出身でも差はありません。とにかく看護師国家試験に合格すれば同じ看護師です。実際に病棟で働き始めてから使える看護師か使えない看護師かに分かれてゆきます。あなた次第ということです

 ただあなたの場合は保健師の資格も欲しいということですね。3年制看護専門学校で...続きを読む

Q看護学部について大阪医科大学か兵庫県立大学か

受験生です
一般入試で大阪医科大学看護学部に合格しました
第一希望は兵庫県立大学看護学部なのですが、どちらに入学するか(まだ受かってませんが)迷っています
(前文に書いた通り、国公立の二次試験は2月の終わりでまだ受かってもいませんが、このことがすごくモヤモヤして仕方ないです)
利点
大阪医科大学→家から40分、付属病院がある
兵庫県立大学→学費が安い、保健師がとれる(しかし、目指しているのはあくまでも看護師)
悪い点
大阪医科大学→学費が高い
兵庫県立大学→家から2時間、一般教養はちがうキャンパス、付属病院はない
この書き方からもわかる通り、自分の中では大阪医科大学のほうがいいのではないかという思いが強いです
しかし、今まで国公立を目指してきたしセンターも良い点が取れたのにという思いもあります
また、国公立のほうが親は喜んでくれるのではないかと思っていますし(親や先生はわたしが国公立に進学しようという意思を強く持っていると思っています)、自分自身も国公立のほうが聞こえがいいというような思いもあります
周りには推薦や内部進学(大学までエスカレーターでいける私立の高校にいっています)で大学が決まって遊んでいる友達が多く、内部進学がない高校の方はまだまだ受験モードだとは分かっていても、それに流されている感はすごくあります

客観的に見た意見が聞きたいです
できれば、また兵庫県立大学を目指して頑張ろうと思えるようなアドバイスが欲しいです

(なぜ、家から近い国公立にしなかったのかと思われるかもしれませんが、センターの試験科目や二次試験を考えて兵庫県立大学にしました
この時点で自分に妥協してしまったな、と思っています)

受験生です
一般入試で大阪医科大学看護学部に合格しました
第一希望は兵庫県立大学看護学部なのですが、どちらに入学するか(まだ受かってませんが)迷っています
(前文に書いた通り、国公立の二次試験は2月の終わりでまだ受かってもいませんが、このことがすごくモヤモヤして仕方ないです)
利点
大阪医科大学→家から40分、付属病院がある
兵庫県立大学→学費が安い、保健師がとれる(しかし、目指しているのはあくまでも看護師)
悪い点
大阪医科大学→学費が高い
兵庫県立大学→家から2時間、一般教養はちが...続きを読む

Aベストアンサー

通学2時間の距離ならば、臨床実習が始まるまでは辛うじて通学できるでしょうが、実習が始まったら一人暮らしは必須です。
そうなると学費の安い公立を選んでも、自宅から通学できる私立より最終的には経費が掛かります。
実習も付属病院がない学校は、色々な病院での実習を余儀なくされます。
その交通費も余計に掛かります。
実習先によっては、一人暮らしのアパートから遠くなってしまい、一人暮らしした意味がなくなってしまう事もあります。
臨床実習では大学の教員が最終的なチェックをするにしても、病院勤務の看護師が直接指導する事になるので、病院に依って指導方法も異なりますし、病院自体が専門学校を持っていると、その専門学校出身の看護師も少なくなく、指導に当たる看護師が学歴コンプレックスがある人だと、時に大学生の実習生に対して厳しいというのは、実際にあることです。
そういった意味でも、国公立だから必ずしも良いとは限りません。

最終的には同じ看護師国家試験を受け合格することが目的です。
ですからどちらにせよ自分が行きたい大学を選べば良いだけです。
他人のアドバイスで自分が行きたい大学ではない所を選択し、挙げ句にこんなはずではなかった、となったときうまくいきません。
メリット、デメリットを知った上で覚悟を決めて入学する事が大事です。


国公立は聞こえが良い、違いますよ。
国立なら聞こえがいいです。
公立はそうでもありません。

通学2時間の距離ならば、臨床実習が始まるまでは辛うじて通学できるでしょうが、実習が始まったら一人暮らしは必須です。
そうなると学費の安い公立を選んでも、自宅から通学できる私立より最終的には経費が掛かります。
実習も付属病院がない学校は、色々な病院での実習を余儀なくされます。
その交通費も余計に掛かります。
実習先によっては、一人暮らしのアパートから遠くなってしまい、一人暮らしした意味がなくなってしまう事もあります。
臨床実習では大学の教員が最終的なチェックをするにしても、病...続きを読む

Q看護大学について

高校2年の娘を持つ親です。

娘は保健師になりたいということで

自宅から近くて、学力を考慮して取り敢えず、選択してみました。

国公立大学としては以下の4校です。

岡山大学 看護学科
兵庫県立大学 看護学科
神戸市看護大学
香川医療大学 看護学科

学力は上からの順とは思いますが、保健師になるのに適した
大学の順とはまた違うと思います。
どの大学が一番近いのでしょうか?

また、私立は
甲南女子大学
川崎福祉医療大学
などを考えています。

あまり、大学関係がよくわからないので、公立・私立に
こだわらず、この大学がいいよというのがあれば
是非情報を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香川医科大?もう何年も前に統合されて存在しない大学です。
香川県立保健医療大学のことでしょう。

まぁ、いい線ですが岡山大学よりは兵庫県立大学の方が医療専門の偏差値ランク的には上にきます。

これらのレベルの看護大学を目指すなら、高知県立大学(昨年まで高知女子大)も入れておいた方がいいでしょう。千葉大、聖路加と同じように歴史ある看護大学です。保健師になりたいのであれば、産業医科大学を入れておくのもいいかもしれません。保健師の分野には、行政・産業・学校とあります。保健師の国家試験に通ればどの大学を出ても行政の保健師として勤務ができます。しかし、産業保健師や学校保健師(養護教諭)はほとんど採用枠がありません。しかし、産業医科大学は卒業生で最も多く産業保健師を輩出している大学です。就職実績をみても有名企業に保健師として採用されています。卒業生のネットワークもあり、おそらく産業医科大学にしか入らない求人も多数あるはずです。他の国公立大学からでは産業保健師の道は狭いものになるでしょう。(ただし、滑り止めの私立にはならないと思います。岡山大と同じ位のレベルなので)

医学部看護学科や医学部保健学科である必要はないです。むしろ、医学部内にある看護は医学科のおまけ的な立場にあります。看護学部>医学部看護学科>医学部保健学科看護学専攻の順で看護の専門性を大学がどれだけ認めているかが分かります。学部レベルで看護がある大学は医学部と同等に看護に力を入れています。千葉大学、慶應義塾大学、名古屋市立大学、福島県立医科大学、自治医科大学、北里大学、東邦大学(来年から医学部看護学科が学部に昇格)などなど、医学部を持っていても医学部と分離し学部レベル設置している大学もあります。学科レベル、専攻レベルでも、看護教育自体には問題ありませんが、一見優秀な響きの医学部にあることがいいことでもないわけです。また、他大学においても提携している大学病院で実習はあります。おそらく、大学病院規模の病院は、自大学、附属看護学校以外に周辺の数校の大学・専門学校の実習先となっているはずです。また、自前の病院を持っているかどうかなんて看護では関係ありません。だって、実習以外で大学病院に行くことなんて殆どありませんから。看護大学自体、専門学校と違い実習に力を入れていません(実習時間が少ない)。各領域3週間程度です。3週間の実習…どこでやっても大差ありません。
それに、看護の世界では、大学病院の看護師ほど仕事はしません(いや…しているんですが、理論的なことが多いです)。医療技術に関しては国立病院機構や公立病院、民間大病院の方が上です。大学病院の医療担当は医師(研修医)なので採血すらできない看護師が大学病院にはいるのが現実です。
正直、医師教育と違って、看護師教育には大学病院の有無なんて殆ど関係ないです。

医学部があると、基礎医学の教育が充実することは確かですが、これもいま看護業界で言われていることとして、医師が必要とする「解剖学生理学(形態機能)」と、それを看護の視点から考えた「人体の構造と機能(形態機能)」という授業では臨床現場で利用される知識としての意味が異なるということ。これからの時代は、形態機能学にあたる授業を、看護でどのように用いるかの視点を交え教育するために、看護師による形態機能の教育が必要なのではないかと論じる学者もいます。看護学は医学や心理学、教育学、など色んな学問を間借りして組み合わせたような歴史の浅い学問です。そろそろ、それらを統合して、看護独自の考えをもった学問体系になってもいいのかもしれないというわけです。


あと…これは私自身の主観ですが、神戸市看護大のように単科の看護大学はどうにも…専門学校のような高校の延長のような…そんな雰囲気が強い気がしてなりません。看護大学なんてどこも、大学らしからぬそんな感じが強いんですが、単科になるとより一層そんな雰囲気です。できれば、複数の学部のある大学の方が色々な学びや出会いがあると思います。兵庫県立大学はいい大学だと思いますよ。

香川医科大?もう何年も前に統合されて存在しない大学です。
香川県立保健医療大学のことでしょう。

まぁ、いい線ですが岡山大学よりは兵庫県立大学の方が医療専門の偏差値ランク的には上にきます。

これらのレベルの看護大学を目指すなら、高知県立大学(昨年まで高知女子大)も入れておいた方がいいでしょう。千葉大、聖路加と同じように歴史ある看護大学です。保健師になりたいのであれば、産業医科大学を入れておくのもいいかもしれません。保健師の分野には、行政・産業・学校とあります。保健師の国家試験...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング