プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MARCH理系、理科大理系、早慶理系で就職する際に差を感じますか?(理系だとほぼ就活はしませんが)
また、学歴フィルターを感じますか?学科によって違うかもですが平均的に見てです。体験談もあれば教えて頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

早慶の場合と旧帝大には、隠れた学閥があるでしょう。

就職してしまえば、能力を如何に発揮するかです。
大企業でも、過去高卒でもどんな大学でも、能力と上との仕事上の良い関係であれば、会長・社長・役員・執行役員になることも十分可能です。

最初の就職の壁は、それなりにあると考えたほうが良いと思います。

会社の初期訪問などの時は、反応は良いですがそれだけで終わってしまい、試験までいかないこともあります。

学歴フィルターではなく、学校フィルター<大学名・高校名です>です。
教授との関係もあります。

どうしても入りたい会社がある場合、似たような中堅企業で実績を作り30歳前後で転職する方法もあります。
その時は、大学の壁などはなくなります。

あくまでも実績で判断されます。理系の場合は、特許・論文・製品等の実例があると強いです。

後は入ってからの実績で、新卒入社との賃金差は2年くらいで埋まるでしょう。

実績が大きくなっていれば、新卒同党の賃金も可能ですし、それ以上も可能です。

新卒を取る場合は、どのようにフィルターを掛けるかが、人事の力量です。

各部門の要求を満たす、将来の人材を選ぶことは賭けです。
最初のフィルターは、容易な方法を取って人数を減らすことから始まります。
    • 0

MARCH理系、理科大理系、早慶理系で就職する際に差を感じますか?

(理系だとほぼ就活はしませんが)
 ↑
感じさせる企業も、一部ありますが
一般には感じません。

また、学歴フィルターを感じますか?
 ↑
これははっきりと感じます。
大企業の役員は早慶が多いです。

学科によって違うかもですが平均的に見てです。
体験談もあれば教えて頂けると幸いです。
 ↑
昔は、旧帝大、一橋、東工大、早慶のみ
なんてのを正々堂々と掲げる企業も
ありました。

試験会場も、分ける。
旧帝大はこっち。一橋東工大はこっち。
早慶はここ。
その他はあっち。
なんてのもありました。
    • 0

理系でいうなら修士卒が基本なのであまり意味がない。

自分の就職の際は、ほとんどが地方も含めて国立院で私大卒は記憶にない。
    • 0

こんにちは。

コンサルや商社でなければ、MARCH以上ならフィルターは掛かりません。もちろん学歴は高いに越したことはないですが。
それよりも大学時代の成績とか実績の方が大事ですね。結局、大学名だけでなくどれだけ個人の能力や志があるかを会社の人事も見てきます。
なかなか差別化も難しいのですが。
    • 0