『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

旧帝国大学の北海道大学と私立トップクラスの東京理科大学って理系ならどっちの方が上ですか?(研究面、就職実績、ネームバリュー、世間的評価など)

A 回答 (18件中1~10件)

同レベルくらいですかね。

まあ関東では理科大の方が評価高いと思います。
    • 0

難しい質問ですね。

北大と理科大は同レベルか少し早慶の方が上という印象です。
まず研究面は間違い無く北大の方が上です。就職実績は理科大の方が格段に上でしょう。そしてネームバリューと世間評価は評価する側の年齢層によって異なると思います。昔の国立優勢の時代を生きてきた人にとっては北大>理科大ですが、受験生や予備校の講師、大学生など今の大学受験に詳しい人からすると理科大>北大という評価でしょう。
また、下の方が言っている様に北大の問題理科大よりも簡単です。問題の難易度で言えばマーチに毛が生えたレベルでしょう。
    • 2

北大の問題はマーチレベルです。

物理なんてセンターより簡単です。
流石に進学校の学生がこぞって受ける難関私大の理科大とは比べ物にならないでしょう。
伝統は旧帝大の北大が勝りますが、その他は全て理科大の圧勝だと思います。
    • 5

まあ理系なら理科大の方が格上でしょうね。

北海道大学は所詮地方の駅弁大ですね。
    • 1

私なら東京理科大を取りますが、学部により凸凹が大きいので、どこの学部を受けるか決めて下さい。

• 0

就職は、どっちでも位以下も知りませんが、エンジニア、研究者の後のキャリアは、北大の方が、かなり上です。

ただ、理系でも文系でも、どこの研究室で、どんな成果、経験があるかは、問われるでしょう。それに、理系は、院卒が、当たり前だと言う事を忘れないでね。
    • 0

一般的には北大の方が評価は高いです。

しかし、理系の世界では理科大>北大という扱いですね。
大手企業の就職率も北大を上回っております。
また北大の問題のレベルは理科大より少しだけ簡単にしたくらいですね。
    • 3

ごめんこれは流石にこれは理科大…

何故そんな痴呆雑穀立と比較されなきゃならんのか…
理科大に土下座しろ
    • 5

理科大のが上ですよー

• 1

流石に理科大の方が上でしょう…

北大は今や完全に地方の駅弁大学と変わりません。
    • 9