プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は23歳の女です。
よくまわりの人に「理系っぽいね」と言われますが
自覚していません。
どういう特徴の人を理系っぽいと言うのでしょうか?
ちなみに高卒で普通科でした。

私については
・職種は経理で、肌に合ってると思います。
・家でも家計簿を付けます。(マクロを組んで効率よくしています)
・プログラミングに興味があり楽しいです。(VB,VBA)
・本はたくさん読みますが、小説などは一切読まず、実用書のみです。
・できるだけ無駄なことはしたくなく、仕事においても生活においても常に効率よく作業できるように心がけています。
・家でゴロゴロするなんて考えられません。休日は図書館かジムに行きます。家にいても読書か勉強をして何もしない時間は寝る時間のみとなります。(心がけてるつもりはない)
・自己啓発や自分探しなどが好きです。
・雑誌は読まないし、テレビもあまり見ません。(ニュースは見るがバラエティ・音楽は興味なし)
・映画は見ますが、ドラマは見ません。(毎週同じ時間にテレビに縛られたくない)
・芸能人に興味がありません。今時の俳優さんなどもよくわからないです。(エグザエルなどもわかりません)
・しかし涙もろいです。映画でもよく泣いてしまいます。
・「女の子らしくない」と言われるし自分でもそう思います。
・化粧はするが薄いです。社会人として恥ずかしくない程度で何時間もかけるなんて時間の無駄だと思っています。

以上のことから客観的に見て私は「理系っぽい」でしょうか?

A 回答 (4件)

はい、十分理系っぽいですよ(^^)



VBAをされているなら、まさに!!と思います

物事を論理的に考えていそうですし…スペックや過去の統計調査結果など、細かい数値や資料でご自身で納得するタイプ(他人からの説明ではない)ですね?納得してからの決断なので決断には時間を要しますね?

理系っぽい…より理系だと思います…ママになった時に順序だてて説明したら、お子様もお母様を尊敬し、しっかりされるでしょう

個性ですから、あまりお気になさらずに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>スペックや過去の統計調査結果など、細かい数値や資料でご自身で納得するタイプ
まさにそうです!
個性として受け止めるべきですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/12 00:54

私のイメージ的にいうと


理屈っぽい。ダラダラしてるのがスキじゃない(無駄な時間がスキじゃない)。理系っぽい何かにハマってる(プログラミングとか、パソコンとか。)。根拠をもって話す。みたいな感じです。
なんかクールで格好いいというイメージもあるらしいですね。
とにかく効率を求めるみたいなそんなイメージがあります。

外見的に"理系っぽい"というのは、あまりいいイメージではないかと思います・・・w


私は、質問者さんは「理系っぽい」と思います。
質問文の書き方からして、何か理系っぽいです。
質問されてはいますが、"一般的に"理系っぽいといわれる特長は恐らくなんとなくはわかっていますよね。それを踏まえた上でご自身が"理系っぽい"と考えている自分の特長をリストアップして書いているところなんか理系っぽいなぁと思います。

私の中での理系イメージと異なった点は

>小説などは一切読まず
はあまり理系イメージとかは関係ないかなと感じます。

>自己啓発や自分探しなどが好きです。
私はむしろ、自己啓発は文系の方が好むイメージがあります。

>雑誌は読まないし、テレビもあまり見ません。
「バラエティとかファッション雑誌(ですよね?)に興味ないし、理系っぽいな」というイメージは特にあまりないです。文系でも理系でも人それぞれの個性の違いかなという印象。
バラエティは、理系に限らず、最近はくだらないのが多くて嫌ってる人が多い印象があります。

>しかし涙もろいです。映画でもよく泣いてしまいます。
これも、理系はあまり涙もろくない、というイメージは私にはないです。
(クールというイメージが、涙もろくないというイメージに繋がるのでしょうか。)

>「女の子らしくない」と言われるし自分でもそう思います。
「女の子らしさ」が何かよくわからないのですが、確かに私にも理系女子がキャピキャピ(死語?)してる印象はないです。
でも女の子らしい人もいっぱいいる印象です。(だから、女の子らしくないということが理系イメージには私は繋がりません。)

>化粧はするが薄いです。
化粧に関しても、あまり理系文系イメージは私にはないですね。

私はやはり、外見的なことよりも、内面的なことが、"理系っぽさ"に繋がる印象がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。とても理屈っぽいのです。
ありがとうございます。客観的に分析して頂き感謝しています。

お礼日時:2009/10/12 19:58

質問の目的を把握しかねますが以下のように感じます。


・プログラミングに興味があり楽しいです。(VB,VBA)
 これは確かにコンピューター論理に関係するところであり、数学を修めた人には有利であると思います。その意味で「理科系」という感じを与えるのは妥当なところだとは思いますが、文科系の人が全くできないというわけではなく、約束ごとを守ればコンピューターのソフトはだれでも使えるように配慮されているという意味では理科系、文科系を意識する必要はなく、質問者が「理科系」とみられるのも相対的な話しにすぎません。
 ほかの項目は理科系、文科系に関係ありません。個人の性格の問題です。

 私が気になったのは以下のところです。
・本はたくさん読みますが、小説などは一切読まず、実用書のみです。
私も理科系の人間ですが、順調な時もあれば調子の悪い、悩みが多い時もあり、そのような場合、いろんなことを考えます。そのようなとき、トルストイの小説に救われたこともありました。
 得意分野だけでなく幅広に構えておくことは余裕を与えます。
 時間に余裕がある時、音楽、文学、芸術等々、少しづつ馴染んでいくことは決して無駄にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏るのは良くないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/12 00:55

「シュレディンガーの妻は元気か」(中島 沙帆子)


で、ご自身のお考えと比べられてみては?
理系の夫を持つ妻の立場で書かれた「理系の人像」がよくわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/12 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています