アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学IAで重要な単元はなんでしょうか?


数と式 2次関数 図形と計量・平面図形 集合と論理 場合の数・確率
等があると思うのですが、この中で指導して教えてもらえるとしたら、何が良いでしょうか?
「入試にでやすい」や「指導が必要である」等を考えて、ご回答して頂ければと思います。

初学から、センター、理系数学のレベルまで進んでいく予定ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

現在高校生を主に扱っている数学塾を開業しているものです。



数Iは基本的に数II、数IIIでそれぞれ基本知識として利用するので、たとえば2次方程式が理解できない、判別式が理解できない→二次関数の交点の個数が理解できない→数IIで高次方程式が理解できない→結果3次関数の微分で0となる値が出せないとなります。

2次関数はもちろん数IIで微分、積分、図形と方程式に絡んできます。また図形と計量はこの後数IIで三角関数に絡んできますし、その後sinの微分などを数IIIでやっていきます。

それに比べ数A、B,Cは各単元がそれぞれ独立していますので(難関の数列+確率は別として…)基本的に大学入試で難関大学を狙わないのであれば、確率、数Bの数列、ベクトル、数Cの行列(行列は大学によっては出題されるところが限られてくる)あたりをしっかり履修しておけば大丈夫です。

センター試験だけを加味すると、(1)数と式、必要十分(2)2次関数、(3)図形と計量+平面図形の5心(教科書では垂心を除いた4心までしか乗ってませんが…)円周角~ほうべきの定理 (4)確率と続いていきます

センターの確率は正直、反復試行と表を書くだけで事足りるので、やはり今後の理系数学のことを考えると2次関数や図形と計量に時間を費やすほうが得策といえます。

そのなかでも2次関数をより深く理解していると今後どの分野でも大きな武器になってきます。(指数や対数、三角関数で平方完成をして最大最少を出すことは結構あるので…)


今後のことを考えると 2次関数>>図形と計量>>>>>確率、数と式、集合と論理となるでしょう。

集合と論理や確率を下のほうに置いたのは、指導時間が短くても成長率の高い科目なので下に置きました、けしてないがしろにしていい科目ではないということをご了承ください
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大変参考になりました。
もちろん、全ての教科大切な事は分かっておりますので、ご回答を参考に、効率の良い学習を考えていければと思います。

お礼日時:2010/10/25 21:19

個人的には迷わず集合と論理ですね。



集合と論理の概念は後に習う多くの分野で同値関係を述べる際に必要ですし、結構穴がある学生が多いのできちんと習っておくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
了解です

お礼日時:2011/03/29 16:34

うふふ。

「入試にでやすい」というあたりは確率論的表現ですがね。しょっぱなからそういう発想じゃまずいでしょう。全部やりましょう。微積分に到達する途中でこけそうな気配もありますが,まあ,これらをやっておけば犬小屋を自作するときにも役立ちますから。宝くじに大金をつぎこむような馬鹿なまねもしないでしょうから。

指導が必要だという表現がよくわかりませんが,夏期講習や家庭教師を想定しているなら,問題集でいちばん難しいと感じる領域を習うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2011/03/29 16:33

理系数学まで進むなら、数Iごときで躓いてはいけない。


全部こなせてあたりまえという認識を持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
もちろんそうですね。高い志で進めます

お礼日時:2011/03/29 16:33

数と式ができないと、その先の二次関数などができなくなる。



集合と論理ができないと、場合の数(確率)を計算するときにないとつらい。

個人的には、数と式、二次関数、数列、かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
そうですよね 順番通りに進めます

お礼日時:2011/03/29 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!