電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おじいちゃんが数学できて、孫が数学できないなんてあり得ますか?

質問者からの補足コメント

  • 数学できなさでイライラして、ゴミ箱壊してしまいました、

      補足日時:2024/07/17 08:55
  • 頭叩いたら、良くなりますか?
    早く答えを出したいです

      補足日時:2024/07/17 09:15

A 回答 (5件)

>>頭叩いたら、良くなりますか?



算数、数学ができない人には2つのタイプがあるそうです。

1.国語ができない。問題文の意味が分かっていない。
 -->国語を勉強すると算数、数学ができるようになるかも?
2.算数、数学を学ぶ過程のどこかでつまづいて、それ以降が駄目。
 -->小学校の算数まで戻って、つまづいたところを確認して、そこから学び直す。
  算数・数学って積み重ね課目なので、一度つまずくと、それ以降が学べなくなるようになったりします。
    • good
    • 0

勉強しない孫なら、あり得ます


また、おじいちゃんは数学出来ても
もう一人のおじいちゃんと二人のおばあちゃんは数学できない
孫はそちらの3人の遺伝子が強く現れてると言うケースなら、数学出来なくても不思議ではないですよね
    • good
    • 0

私は、若い頃はそこそこ数学出来ましたが、うちの子供たちは数学はあまりできません。

物事の考え方と、興味の対象が違うように思います。
    • good
    • 0

おじいちゃんと孫なら普通でしょ。



これが親と子供なら、親と子供の接する時間の長さを考えると
考え方が似てきて、理系人間の子供は理系人間に育ちやすいのでは?
と思います。
それでも両親がめちゃくちゃ理系人間で、両方ともいい大学を出て、
理系の仕事をしていたけど、子供は理系が苦手っていう人を
知っています。
    • good
    • 0

普通にあるでしょう。


両親が頭いいけど、生れた子供が全然ダメってこともあるわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう数学諦めるしかありませんね、

お礼日時:2024/07/17 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!