プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系って大学生の35%らしいです。
大学進学率半分くらいなので、世の中全体で見ると理系は20%もいない存在なのでしょうか?

日本人の8割以上は高校数学もできないアホばかりなんですか?

A 回答 (8件)

理系って大学生の35%らしいです。

↑
そんなモンでしょうね。
もっと少ないかも。

大学進学率半分くらいなので、世の中全体で見ると
理系は20%もいない存在なのでしょうか?
 ↑
そうです。

日本人の8割以上は高校数学もできない
アホばかりなんですか?
 ↑
アホかどうかはともかく、
高校数学も理解出来ないひとが
大多数です。

日本人は合理的、理論的に物事を考える
というのが苦手なのです。

判断は、情緒でやります。

だから、非武装中立なんてことを
未だに主張する人が多く
憲法改正も出来ていないのです。
    • 0

まぁしかもその大学生の殆どが男性というデータもあるんじゃないか?

• 0

>日本人の8割以上は高校数学もできないアホばかりなんですか?

まあ、苦手な人は多かったですね。
私はテストの度に理科系科目は全て100点満点でした。
凄いでしょう。
    • 0

自然科学で食べていける人の割合は、現状そんなもんで充分だというだけでは

• 0

小学校で分数を習った女児が 1/3+1/4=2/7 と答えて0点をもらったことに対し,教諭に「私は一人っ子だから私の家の男の人はパパひとりなので割合は 1/3 なのね。

隣のいずみちゃんはすずかちゃんとの双子なので,やっぱり男の人は 1/4 なの。だから両方の家で男の人の割合は 2/7 ですよ。何がおかしいの?」という質問に,その教諭は納得できる説明ができなかったそうです。理系の大学生20% のうち,これを「確かにそうだ」と答えられた上で,その小学生に正しい分数の計算を教えられる学生はほとんどいないでしょうねぇ。じゃ,文系の学生の場合はどうでしょう。意外と,正しい分数の計算法を教えて説得させられる学生がいるかもしれません。ご質問者はどちらですか?この女児への対応ができる大学生は多分5%くらいしかいないでしょうね。じゃ,95%の同世代の文系・理系の人は「アホ」なんでしょうか?
    • 0

>日本人の8割以上は高校数学もできない

高校数学は高校で履修しますから大学の進学率や理系文系の比率は関係ないんじゃないですか。
高校で習う程度の数学が得意ではない者が日本には多数存在する、ということであればその通りだと思います。
    • 0

> 世の中全体で見ると理系は20%もいない存在なのでしょうか?

大学で理系を学ぶ人は、と言う率になります。
社会で、理系で働く人、と言う事ではありません。

> 日本人の8割以上は高校数学もできないアホばかりなんですか?
理系の大学に進まない高校生はすべてアホ、と言う事にはなりません。
    • 0

理系の学生の割合については、地域によって異なるため、一概には言えません。

また、数学の能力や理系に対する関心度という観点から、人々をアホという表現で非難することは適切ではありませんし、人々の多様性や才能を尊重することが重要です。

教育や社会の環境によって、数学や理系に対するアクセスやサポートが異なることがあります。そのため、数学の能力や理系への関心の有無に関しては、単純に「できる」「できない」という二分法で判断することは難しいですし、多様な分野や興味関心に対してもバランスが必要です。

あらゆる分野の専門知識や能力が必要な社会で、数学や理系の学問が重要であることは間違いありませんが、それだけが人々の価値や能力を測る唯一の要素ではありません。大切なのは、自身の興味や適性に基づいて自己成長すること、そして他人の選択や能力を尊重し、協力し合うことです。

最終的には、人々が個々の興味や適性を尊重し、自身の強みを活かした社会を築くことが大切です。
    • 0