電子書籍の厳選無料作品が豊富!

黒本過去問の使い方教えてください。
まだ基礎は終わっておらず、センターの英語だけやってみたのですが95/200でした。
まず基礎をすべきですか?それとも過去問を必死で理解していく方がいいんですか?

他にもなにかおすすめの方法があれば教えてください。8割ねらいです。

A 回答 (2件)

理解できないでしょ?

解説が読めないし。
理解しようと思ったら、何のかんので基礎からやり直した方がずっと早そうだ、ということは?
過去問には手を付けるな、とまでは言わないけれど。

あなたがどうかは知らないけれど、私がそんな点を取っていた頃は、
・とにかく単語を知らないので、単純に意味が判らない(私の場合は単語がまず弱点だった)
・文法は、大筋は理解できていたけれど、単語で躓く
・長文は、知らない単語は推測して、判らない文章も推測して、と読んでいくのだけれど、想像した話と解答解説の話とがまるで違う。当然正答もできない
・解説に、これはこうじゃなくてこうです、と書いてあっても、どっちも知らねぇか、そこまで行き着かない
なんて状況でしたけど。

その状況に対して、過去問をいくら眺めたところで、学習順になっているわけでも、網羅性が保証されているわけでも、そんな私にでも判るようなレベルから解説してあるわけでもないんで。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7508189.html
こういうタイプの子であれば、過去問過去問でも何とかやれるのかもしれません。
少なくとも私では全く無理な勉強方法です。
敵を知り、己を知れば、百戦して負けること無し。

過去問過去問でどうにでもなるのなら、小学一年生がセンター英語で8割取れるでしょうか?
50音も漢字もアルファベットも知らないかもしれません。
じゃぁ中学二年生ならどうでしょう。
と考えていけば、過去問過去問でどうにでもなる人はいるかもしれませんが、一定の条件をクリアしている必要がありそうだ、と思いませんか?
上記の子の、あなたの今の時期の偏差値は、あなたより低かったかもしれません。
でも、実力・地力が同じだと思いますか?

私は、それこそあなたくらいのレベルの同級生が沢山いる(ただしあなたのレベルはたぶんマシな方)ような高校を出て、二浪して難関大学に入っています。
中高一貫だとかしかも現役だとか、という連中は、とにかく試験が上手いです。
私の3割くらいの努力で倍の点を取る感じ。
イチローはピッチングマシンの普通の球なら大体良い当たりするでしょうけど、私だったらもっと遅い球でも打ちそこないだらけ、というのに似ているのかもしれません。
さて、あなたにそういう能力があるとは限らない、と見ますけど。
勿論、二浪してでも難関大学に受かる奴なんて、私の高校には殆ど居ません(というより進学実績としては一位か二位でしょう)ので、私とうちの高校の大多数の連中とは、地力が全然違うのでしょう。
まぁ在学時から、地力は真ん中より下ではないな、とは感じていましたがね。
    • 1

過去問が先だねぇ。

• 0