プロが教えるわが家の防犯対策術!

マジで死にたいくらいです。
滑り止めの大学の不合格がほぼ確定しました。

東洋法学受けたのですが、3教科合わせて6割弱しかいきませんでした。
日本史 6.1割 英語 7割 国語5.8割でした(現文はほぼ満点で、古典で失点してます。)
スレで採点したのでもしかしたらもう少し下かもしれないです。
過去問やってて国語、英語は毎回八割いっていたのにショックで押しつぶされそうです。

本命まであと少しですが諦めるつもりはもちろんありません。
でも滑り止めにと思っていた大学の点数の低さで不合格が頭にチラついてしまいます。

東洋法の合格発表の次の日に最後の試験があります。
本命の試験日は東洋合格発表の前です。

どなたか私に鼓舞してください、、

A 回答 (10件)

とりあえず自分の実力を知れたので、その点が良かったはずです。


見通しの甘さがわかったはずですし。

だから残り時間で、できること、
自分に足りない部分を上げてく感じですね。
なんでも出来ると思わないで、できることを詰めていく。

あと相性もあるし、難問なら合格最低点が低い年もあるはずです。

これ山川穂高の談話です。普段のあなたなら入らないけど、今のあなたなら入るでしょう。格下と言われてる中国のことをライバルだとか、全力でいくと言ってます。
バリバリのプロで、去年はホームラン40本も打ってます。
スポーツ選手だけでなく、トップの人は普段からそういう気持ちでやってることが多いですよ。

あなたの滑り止めが、本番だけ急に5.5割というのは考えにくく(おそらく8〜9割は取れるから滑り止めと言ったんでしょうし)、普段の取り組みや見通しが甘かったと言わざるを得ません。
受験は精神論なとこはあるけど、それは実力が伴っての話ですよ。
6割しか取れない子が本番で8割とか取れなくて、
8割取れるはずの人が、本番で8割取れるようにする、
それが精神力なわけです。
終わったことは仕方ないので次に集中ですね。

https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202 …

僕もセンターで過去問6割は取れると言ってた子がいたのですが、それなのに模試があまりに低すぎたので、おかしいと思い、
去年、一昨年のセンター過去問(何回か解いてるはずだから7割とか8割は取れるはずなもの)をやらせたら、3割しか取れなくて、さらに言い訳してくるからブチ切れだことあります(普段は聞きますが、残り数ヶ月で絶対に受からないのに、できない理由なんかどうでもいいし。)
嘘つきな子とかではなくて、見通し甘いとそうなるんですよね。
最終、受験校や計画を見直して残り数ヶ月でなんとか受からせましたが。
その時は難問とかやらせるのは全力で止めて、難関私大を受けるのも禁止して、
10問なら10問を「どんな形であれ、できるようになってから家に帰る」ことをタスクにしました。
結構男子に多いんですが、
「難問をやってる」ことに満足してしまって、頭の中に何も残ってなかったからですね。
受験校も限定して、そこに受かることだけ考えて生きろ!
と残り数ヶ月は過ごしましたね。
毎日のように「きょうは◯大の過去問やったか?」「あした◯大受けたら受かるのか?」とプレッシャーかけてたから、本人はきつかったと思います。
けど99%落ちるレベルでしたので、そこはお互いにガチなって過ごしました。受かったのも奇跡みたいなもんですけどね。

ただこの手の逆転劇は実際は少なくて、実力が足りない人は多くは落ちる。
これは受験の常です。
それでもやるしかないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去問で八割とれたからといって油断した自分ぶん殴りたいです。
プロ野球選手の方も対戦が自分より上だとか下だとか関係なく全力で望むのですね。
私も滑り止めだろうが本命だろうが全力で臨みたいと思います。

後ろ盾がないのは怖いのでとりあえず東洋中期と日東駒専より下の大学もプラスで受けることにしました。
残り数日頑張ります。

お礼日時:2023/02/11 16:28

滑り止めが東洋大ということは本命はMARCH・成成明学あたりでしょうが、東洋大の難化が進んでおり、MARCH合格の東洋大落ちというケースもあります。



東洋大の偏差値・難易度:https://hensachi.org/toyo-univ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかも人気になってきてますもんね。
八割でも落ちるって聞いてびっくりしました。

お礼日時:2023/02/11 14:02

さらなる滑り止めに出願するのだ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確実に受かるとこ出そうと思います。

お礼日時:2023/02/11 14:01

同級生で滑り止めの立教と青学落ちたうえに本命の名大前期に落ちて落ち込んでいたのがいました。


「一緒に春から予備校行こうぜ、どうせなら開き直って後期は京大でも受けて、ついでに京都見物してきたら?」
と勧めたら、
「京大の後期なんて人数少ないし小論文だよ?オレ小論文対策なんて何もやってないよ」
「どこ受けてもどうせ落ちるんだから、箔付で受けたらいいだろ」

3月下旬に学校に「代ゼミに進学します」と報告に行ったらそいつとばったり会った。
「キミは恩人だ!オレは京大生になったぞ!」
「・・・。や、約束の予備校は・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京大ってすごすぎます、、笑
受験って本当になにがおきるか分かりませんね。
少し元気出ました!ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/11 14:01

発表を見に行かないで、本番に全力を尽くす、しかない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり発表見ない方がいいですかね、、

お礼日時:2023/02/11 14:00

61+70+58=189。

189÷3=63。
この場合63なので6割弱じゃなくて6割強ですね。
~弱はその数より少しすくない場合に使います。
これ勘違いしてると将来怒られる事になるかもしれない。

さあ、これで1つ賢くなったので本命も余裕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです。
わざわざありがとうございます!

お礼日時:2023/02/11 13:59

死ぬ気で頑張れ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

死ぬ気で頑張ります、、

お礼日時:2023/02/11 13:59

本命大学の過去問をひたすらに精進しましょう!本命の過去問を身体に染み込ませたらきっと大丈夫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頑張ります。

お礼日時:2023/02/11 13:59

滑り止めの大学の対策をしてない場合が多いからですね。

あとは当日のコンディションも関係してくるでしょう。健康な状態で挑んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答してくださってありがとうございます(><)
とても緊張してしまって3時間も眠れなかったのも原因の一つかなって思います。
パニックになってしまったのですが、母に喝いれられて何とか頑張ってます。

お礼日時:2023/02/11 13:58

滑り止めがダメで本命受かる場合なんてザラにあります。

一つ上の先輩なんかは、中央大学落ちて東大受かってました。気にせずに本命にのぞむことが重要だと思います。自分の今までの努力を信じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央おちて東大ってすごいですね、、、、
少し勇気が出ました。ありがとうございます、、、、、、、

お礼日時:2023/02/09 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A