dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お友達のお庭に咲いたユリ?と思われるお花ですが、友達も名前がわからないそうです。
わかる方いらしたら、教えて下さい(__)

「この花の名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (7件)

他の方の回答をよく読まないで回答しました。



「シュガーラブ」という回答があったのですね。確かにこれもよく似ています。検索してみたところ、やや赤のところの色が薄い画像が多い様な気もしますが、「ロリポップ」「シュガーラブ」、私もどちらがどちらかよく分かりません(⁠^⁠^⁠)

何にせよとてもかわいいユリです^⁠_⁠^
生えてくれていた時は毎年とても楽しみでした:⁠^⁠)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なみの音様、ご自分のことのように寄り添ったご回答を頂き、誠にありがとうございました。

ロリポップ、シュガーラブ、はたまた新しい名前があったとしても。。
大きなくくりでは、透かしユリのお仲間だと言うことも分かり、大変有り難いと思っております。

今日はこの半日ほどで沢山のお知恵を拝借致しました。
貴重なお時間を裁いて頂き、誠にありがとうございました!

お礼日時:2023/05/24 15:46

私が園芸店でこれだと思ったけど名前が違っていたのは、チューリップのアンジェリケでしたm(_ _;)m



お尋ねのお花、「ロリポップ」というユリだと思います。
    • good
    • 1

昔育てていた「ロリポップ」というユリに似ています。


https://www.hanahiroba.com/c/0000005597/00000062 …

少し前園芸店でこれだ、と思って見た球根、ロリポップという名前ではありませんでした。会社が違うと名前も変わるということもあるのか、ネットでもロリポップとすごく似ているけど、名前が違う、というのを何度か経験しています。

ユリなので、10年近く同じ場所に生えてきて楽しんだのですが、知らないうちに生えなくなり、懐かしくて時々検索しています。
    • good
    • 1

アジアティックハイブリッド系


日本では「スカシユリ系」と呼ばれることもあります。スカシユリとは、花弁と花弁の間に隙間があることから「透かし百合」と呼ばれるようになりました。 アジア原産のスカシユリ系の原種をベースに育成されました。とくに、日本に自生するスカシユリの仲間、エゾスカシユリとイワトユリをベースに育成されたものが多く見られます
https://www.sc-engei.co.jp/cultivation/details/326

オリエンタルハイブリッド系
アジアには豊富なユリの原種があります。その中でも日本には、美しい原種が15種類自生しています。ヤマユリやサクユリなどの原種をベースに、育成された品種群です。芳香のよい原種があるため、非常に香りのよい品種が多く含まれています。また、白花の品種の代表は、オランダで作出されて一世を風靡した ‘カサブランカ' 。大輪、純白の美しい品種です
https://www.sc-engei.co.jp/cultivation/details/327

住友化学園芸のページに詳しく紹介されており/転載いたしました
「この花の名前を教えて下さい」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考の資料まで付けて頂き誠にありがとうございました。
皆様の知識の奥深さ、ユリに対する思いなど感じられ、ご回答に感謝するばかりです。

これから、自身の庭に日本のユリを咲かせたいと
思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 15:39

テッポウユリのようなロート状のユリに対し花びらの間に隙間があるユリをスカシユリといいます。

アジアテックハイブリッドにスカシユリ系が多いので、そう呼ばれますがスカシユリの本来の定義が違います。アジアテックハイブリッドの原種は日本のカノコユリが主体になります。対してカサブランカ等はパシフィックハイブリッドになります。カサブランカは日本のヤマユリと伊豆諸島等で自生したウケユリ(絶滅種)との交配種になります。その他、テッポウユリとスカシユリの交配種でロジンダハイブリッドかあります。画像の品種の特定は似たのが沢山あるのでわかりません。ハイブリッドリリーの原種はほぼ全て日本原産です。その他アヤメ系の交配種も日本原産が主体です。その植物をオランダに持ち込んだのが、シーボルトです。因みにハイブリッドはクローン交配種の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明誠にありがとうございます。
私は薔薇と紫陽花か大好きで、まだまだ知識も浅いのでわからないことだらけですが、ユリも奥深く興味をもちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/24 15:33

アジアンティック「シュガーラブ」 (単にスカシユリとも呼びます)


東洋のスカシユリがヨーロッパへ渡り、改良された品種であり、アジアンティックの名前があります。
スカシユリ=透かし百合(花弁の根元が細くなって透けて見える)
https://shop.r10s.jp/kadanya/cabinet/04922931/im …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

透かしゆりとはそういった分類なのですね。

ありがとうございます!

勉強になりました。

友達と共有したいと思います。

お礼日時:2023/05/24 10:56

種類はわかりませんがユリでしょうね。


ユリだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のお返事誠にありがとうございます!

お礼日時:2023/05/24 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!