アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから寒くなってくるにあたって小鳥(文鳥)用のヒーターを付けるかどうか迷っています。飼い始めて今年で2年。今まで冬だからといって特別なことはせずに寝る時だけ毛布を被せていました。でも少し体が弱いようで・・寒さから守ってやらなければいけないかなぁ・・と思いはじめました。小鳥を飼っている方は冬はどのようにしているのでしょうか?
お店で電球のような物を籠の中に入れられる物を見つけたのですが、やけどしてしまう事があると聞き怖くて使えません(>_<)文鳥が安全に快適に冬を越すのに。いいアイデアはありませんか?ちなみに家は暖房器具が無かったら7~8度ぐらいになります。宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

こんにちは。



うちも文鳥を飼っています。ヒーターは、はだかの電球ではなく、小鳥のかごに取り付けられるようになったものがあります。

参考URLの一番下のほうにある、オレンジ色のカバーが掛かった円筒形のヒーターです。オレンジ色のカバーは文鳥さんが触れてもやけどするほど熱くはならないので安全です。

暖房なしで7~8度は寒すぎると思います。ぜひつけてやってください。

参考URL:http://www.petyasan.com/table/table16_p1.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いい物があるんですね(^。^)初めて取り付けるので怖がるかなぁ・・と心配ですが検討してみようと思います(^。^)ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/15 16:58

うちも寒い家です~。


ヒナの頃はこたつを一晩中つけておき、こたつ布団をあげてその近くに置いておきましたが、成鳥になってからは、夜毛布をかけてやるだけでした。

こたつの方法はあまり近づけると暑すぎてかわいそう&死んでしまう可能性もアリなので、ヒナを飼うときは小鳥用のヒーターを買いました。

ペットショップなどで、ちゃんと小鳥用のヒーターが売っていますので、それを買うのが一番確実で安全安心だと思いますよ。数千円くらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヒナの時はうちもコタツに入れたりカイロを入れたりしてました(^_^;)小鳥用のヒーター、もう一度よく見て購入しようと思います。

お礼日時:2005/09/15 17:01

私はセキセイインコを飼っています。

同じくやっぱり冬は寒くてよく風邪を引いていました。うちも小鳥用のヒーターを持っているのですが、思っていたほど温かくはなかったので、鳥専門の獣医に聞いたところ、冬になると蓋がオレンジ色の温かいペットボトルがありますよね?それを買って毎日何回か家で沸かしたお湯を入れて、鳥かごに入れるのです。めちゃめちゃ温かくなりますよ!!もちろん、昼間でも前だけ開くように毛布などをかけてあげて下さい!夜は寒い空気が入らないように毛布や、布で覆い被せるとおもいますが一緒にペットボトルも入れると、朝毛布を取ったときもかごの中はホカホカに温かいです!お金も全然掛からないし、ぜひ一度ヒーターを買う前に試して下さい!!おススメです♪♪ちなみに、火傷などは一度もしたことがありません!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!お金のかからない、良い方法ですね(^。^)試してみます!ありがとうございました(^。^)

お礼日時:2005/09/15 21:58

ひよこ電球をオレンジ色の金網で囲ったヒーターでしょうか?ちゃんと安全設計されて作られていますよ。

鳥かごをダンボールで囲むとさらに暖かくなりますよ。(ヒーター部分がダンボールにぶつからないようにご注意下さいね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!小鳥用のヒーターも色々あるんですね(^。^)検討してみます!

お礼日時:2005/09/15 22:41

こんにちは!


ウチのセキセイインコも初めて迎える冬なので、
ペットヒーターの購入を考えています。
もし、病気になったときでも保温が必要になるので
持っておいたほうがいいかな。。と思っています。
やけどは皆さんがおっしゃっているようにカバーされているので
大丈夫だと思います。

あと、適度な湿度と換気にも注意したほうがいいようですよ☆

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/3pet/537178/532065/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!湿度にも気をつけてあげないとダメですよね。風邪をひかせないように気をつけないと!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 23:56

こんにちは!


ペットヒーターは冬以外にも、病気のとき必需品になるので常備したほうがよいと思います。
また、夜や外出中は人間がそばについて温度管理できないので、サーモスタットで温度調節することが必要です。
うちではデジタル式のを使っていますが、これがあると適温を保てるので、ほんとに安心です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱりヒーターは必要ですね(^。^)

お礼日時:2005/09/16 23:00

こんにちは。



オレンジ色の金属カバーのペットヒーターは、長時間同じ箇所に触れていると低温やけどを負う場合があります(経験あり)。また、鳥はどうしても齧るのが好きなので、コードを齧ってショートさせる可能性もあります。中に入れるのは危険なので、外に掛けたほうがいいでしょう。

3面で囲むタイプのパネルヒーターもありますが、使用したことがないので評価できません。

下記URLによると、ペットヒーターやヒヨコ電球による事故が少なからずあるようです。私もこれを見てから怖くなり、去年は使用しませんでした。記事内にあるように、湯たんぽはいいアイディアかもしれませんね。

http://www.ceres.dti.ne.jp/~kaorito/HowTo_heater …

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~kaorito/HowTo_heater …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。記事内容も拝見させてもらいました。怖いですね(>_<)とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A