アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、換羽期の時期に入っていて“イライラ“しており、お互いにクチバシを突付き合ってつばえているような状態がよく見られます。

困っている事というのは、夜になっても2羽が一緒のねどこに寝てくれない事です。
スドー製の「小鳥のねどこシリーズ」(中)が気に入っているようでいつもそこで寝ています。
最初のうちは2羽で夜になっても一緒に寝ていたのですが、この最近はどうも違うようなのです…。

夕方とかは、2羽で寝ているのですが夜になってしまうと2羽が別々の行動を取ってしまっています。

だいだい、通常は11時頃には寝かせてあげています。その時は2羽で一緒に寝ています。それで、夜中の2時頃に目が覚めて様子を見てみると…。
片方の中ヒナはねどこに入って寝ていますが、片方の中ヒナの方は止まり木で“ボー”としていて15分ぐらい様子を見てねどこに戻るのかなと思い観察しているのですが戻りません…。
ですから、しょうがないので“マスカゴ”に入れてなんとか寝かしています…。この4日間ぐらいは…。
だけど、こんな事をしてしますと“ミョーな癖”がついてしまいそうで心配です。例えば、お互いの文鳥との仲が悪くなるとか…。

自分になりに考えている考えている手段は、別々で寝かしてあげる。(2羽が成鳥するまで…)というような事を考えているのですが、なにかいい方法はないものでしょうか?
大変困っていますので皆様の色々なご意見・体験談を聞かせて下さい。
文章が長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も子供の頃に文鳥を飼ったことがあります。

その経験から考えて、特に心配される必要はないと思います。

十姉妹などは夜寝る時は、必ず巣に入って寝ます。しかし文鳥はそうではないようです。
どこかのサイトで、繁殖期以外は文鳥には巣は必要ないと書いてあったのを見たこともあります。
私の飼った文鳥は、ペットショップで手乗りの雛2羽を買ってきたのですが、小さい時はピッタリと寄り添っていました。しかし、大きくなるにつれて、一緒に巣に入ることは少なくなったようです。子育ての時以外は、1羽がツボ巣の中で寝ていて、もう1羽は巣の上とか止まり木で寝ていたことが多かったように記憶しています。中に入っている鳥も、奥深く入っているのではなく、巣のふちの所に止まっているだけということが多かったようです。文鳥にとって、巣は必ずしも人間の寝床のようなものではないのかもしれません。
ただ、中雛(←生後どのくらいなのでしょうか?)ということなので、寝床がないのは可哀想、ということなのでしょうか。たしかにそんな気がしないこともないですが、毛が生えそろって飛べるようになっているなら、成鳥と同じように考えて問題ないのではないでしょうか。
もしどうしても気になるなら、もうひとつ小さなツボ巣を取り付けるという手もありますが、そこまでする必要があるかどうか。。。

>夕方とかは、2羽で寝ているのですが夜になってしまうと2羽が別々の行動を取ってしまっています。

一緒にいる時もあるんですね。それなら、仲が悪いわけでもないですね。
あまり心配される必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分が飼っている中ヒナは、購入して約2ヵ月ぐらいになります。
昨日も注意して様子を見ていました…。
最初は、1羽の方はねどこで寝ていましたが、途中からは止まり木で寝ていました。
どうも、成長する過程での出来事だったような気がします。自分が早合点して心配しすぎたのかもしれません…。(^^ゞ

回答を見て安心しました。どうも丁寧かつ適切な回答をありがとうございました…。m(__)m

こんにちは。

もしかして、片方が暑がりさんなのでは?
それか、力の強い子がもう一方を外に出しちゃうとか。。。

つつきあっているのがじゃれている範囲なら構いませんが、片方がオスだとメスより力が強いので困ったものですね。。。

うちもヒナから育てました。2匹いますけど、一匹は老鳥で、もう一匹は若鳥です。
籠は別々で、出すのも一緒にすると喧嘩するのでべつべつに出しています。(大変です)

あんまり参考にならなかったかもしれませんが、ご心配ならやはり小鳥の病院にお電話でもしてみたらいかがでしょう?
うちの近所の病院では電話でもけっこう教えてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

文鳥は大人になるまでは、性別の判断がつかないのですが…。
多分、ねどこに入っている方はなんとなくメスのような気がしています。
このご時世、人間の世界でも女性が強いので“鳥の世界”でも同じなのかもしれませんね…。(笑)(^^ゞ

もう少し様子を見てから判断したいと思います。
ありがとうございました。m(__)m