プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚4年目の30代夫婦です。
この度、引越しをするにあたってお互いの部屋を持ち、別々に寝ることを妻が提案しました。

3年間は自室を持たず、クイーンサイズのベッドを妻の希望で新婚時に購入し、寝ていました。その頃は妻の方がベタベタしてきたり、ひとりだと寂しいとひっついていました。
が、詳しくは省きますが別居をするほど夫婦仲が悪化した過去もあり、妻が180度変わってしまいました。
現在はある喧嘩をキッカケに夫が勝手に空き部屋を自室にし、そこに布団も持って行き寝るようになったので、半年くらいは別々に寝ています。
最初は寂しく思いましたが、妻はそれがとても心地よくなりました。

なぜなら、夫がベッドに入ってから「今日のあれだけど、俺はこう思っていた」などと説教や喧嘩をふっかけてきたり、睡眠中にうなされて妻に殴りかかろうとしたり、神経質で少しでも動くと翌朝「眠れなかった」と言ったりしていたので、ひとりの時間、ひとりの寝る場所のありがたさ、、心地良さを痛感したのです。
夫が嫌いとかそういうのではありません。月日が経ち、色々なことがあり、気づいたのです。
お互い仲良く健康にすごすには、睡眠は大切。一人の時間も欲しい。と。

夫は「二人でやっていくと決めたのに、別に寝るのか!」とごねてしまいました。「一緒に寝る気がないならそのベットも売るか捨てるかしよう!」とまた極端なことを言います。
新しい部屋の間取りについても話はまとまりません。

夫婦共に寝なければ愛がないことになりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

お子さん、居ないんですよね?


子供をお互い望んでなく、お互いが納得する形でなら…いいんじゃない?と思いますけど。

自分の所は…別室で寝たのは出産して退院した数日のみです。
数時間おきの授乳なので、別室を提案し、旦那も了承しましたが…『やっぱり無理』と言われ、結局一緒に住んでて別室はその時だけです。

家を建てた際も、人数分の部屋を作りましたが…結局寝室は一緒になりました。
正直旦那のイビキが轟音なんですよね…旦那より先に寝ないと本気で寝れないんですよね。
あと自分が寝返り打つと…敏感過ぎて旦那が起きます…同じく『寝れなかった』と言われると『こっちの方がイビキで寝れてないわ!』って言ってしまってます。
喧嘩の原因が増える位なら…と思いましたが…旦那が断固拒否…でもそのお蔭か、夫婦仲はとても良いです。
子育ても大分落ち着き、また一緒にお風呂に入ったり、お互い仕事が休みならデートしたり。

愛があるかないかより、お互いにとって相手の存在の再確認にはなるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

一般的に共に寝なくても愛情はないとは言えない(愛情はある)、だけど別に寝る理由が、子育てとかいびきとか仕事とかならわかるけど、喧嘩となると難しいかもね。



私ならですが
妻の立場→ベット捨てる、部屋から出て行ったのは夫なのだから、なにを今更と文句言うの?何で?と問い詰める。ゆっくり睡眠の時間を過ごしたいのに、文句や説教ばかりで私にとっては苦痛でしかなかった。はっきり言い切らず、相手に謝る機会や考えを直す余地を与える。

夫の立場→妻と一緒に寝たい、シングル2つ並べて、しばらく試して、もしだめなら別の部屋にすればいい。喧嘩して出て行った事を謝り、好きだから一緒にいたいと恥ずかしいけどちゃんと伝える。
    • good
    • 0

いえ、別寝室のご夫婦も居るので、個人的には悪い事だとは思わないです。



ただ、寝室は一緒で遮音カーテンで隔てるくらいでも良いとはおもいます。

それであれば、仲良しの時はカーテンを開け、喧嘩の時は閉めて自由行動と出来るわけですし…

シングル2つを購入して、間にカーテンを渡してはどうですか。

旦那様へは「そうだね、一度試してみたいからシングル2つを買って間にカーテンを渡してみようか。喧嘩した時は閉められるし、そうでない時は開けておくだけで良いわけだし。」
と話すと良いかも。
    • good
    • 0

夫婦別室は、私は良くないと思います、私の所も部屋は、別室です、最初の頃は良かったのですがその内SEXが減りその後ほぼレスになり、お

互いの気持ちも離れ、仮面夫婦状態に、あまり仲が良くなくても、夫婦は、同じ部屋で寝た方が良いかと、同じベッドで無くても良いです、一度別室にすると中々元に戻せなくなります、私の所がそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のところは、夫が週2回くらいのペースで誘ってきて、それを妻が断ると夫はいじけます。
昔は妻から誘ってばかりでしたが、色々なことがあり、妻から誘うことは皆無になりました。
寝室を別にしても夫は都合よく声をかけてくるので、それがなくなればレスになると思います、、

お礼日時:2022/06/17 11:26

別々に寝てます。

快適です。
一緒に寝るか、別に寝るかは
夫婦仲とは関係ないかも…
起きてる時にお互い思いやりを持って
過ごせばいいのだから。
    • good
    • 0

夫婦二人の問題で、他人に意見を聞くのは勇気が要りますよね。

お互い自分の部屋がもてるのは良いことです。子ども出来るまでは、ただ寝室は一所でベッドは別々がいいです。
    • good
    • 0

文章がよくわからないのですが、この質問は妻側からでしょうか?


どうも大事な問題が寝室の問題にすり替わっているような気がします。
別に寝るか否か程度の話ではないと思います。
「詳しくは省きますが」という部分が一番重要ではないでしょうか。
そこを省いて重要だと思っていないことが問題なのです。
愛がなくても夫婦はやっていけますが、思いやりはないとやっていけません。
主さん夫婦に欠けているのはお互いへの「思いやり」です。
それに必要なのは「コミュニケーション」だと思います。
全ての行き違いの原因はそこにあるような気がします。
ちゃんと話しましょう。・・解決策はそこにしかありません。
    • good
    • 0

夫婦間の問題は お互いの話し合いのみ 他の人の意見は当てにならない


犬も食わぬ喧嘩とは名言です
    • good
    • 1

●何らかの工夫をして、生活スタイルが違うならどちらかが我慢したり、、 


 することも必要なのですかね

 ↑、生活スタイルが違うのなら、それが部屋を別にして寝る原因になります。ここで我慢というのは何かおかしい気がします。

生活スタイルに合わせて夫婦は別の部屋に寝ている。と、言う事実を受け入れればいいと思います。それとの同じ部屋に寝ることを優先するのか、夫婦個別の問題になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
生活スタイルが違うので、それがストレスになり、別にしたはずなのに、夫はそれを受け入れられないようです。今の気持ちは違う、また2人で寝れると。。

お礼日時:2022/06/17 06:33

●夫婦共に寝なければ愛がないことになりますか?



 ↑、この通りです。愛によって支えられている夫婦の象徴が、同じ部屋で寝ている、と言う形で表しています。

しかし、夫婦が別の部屋で寝る理由がハッキリしていて双方が納得している場合は別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、、。では、、何らかの工夫をして、生活スタイルが違うならどちらかが我慢したり、、することも必要なのですかね

お礼日時:2022/06/17 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!