アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。よろしくお願いします。

夫がいびきをかきます。すごい音でもないのですが、私が音に敏感なのでちょっとしたいびきや寝息が気になって眠れなくなってしまいます。ノイズキャンセルのイヤホンをしてるときもありますが、鬱陶しくて続きません。

どうしてもいびきを止めたい時は、咳ばらいをしたり夫の布団を引っ張ったりして一瞬起こして止めてますが、ちょっと時間が経つとまた始まってしまいます。
以前夫に軽く「いびきしてるよね」と話したら「しょうがないじゃん笑」「耳栓買ってみたら?」「うーん・・我慢して笑」とあしらわれるばかりで何も変わりませんでした。

我慢できなくなってリビングに移動して寝た事があるのですが、最初は夫も「そんなに大きいの?じゃあ今度いびきかいてたら起こして。あと録音もして」と言ってたのですが、こちらも眠い中いちいち録音だの何だのしなきゃいけないのはしんどいし、私も夫の眠りをあからさまに邪魔するのは気分が悪いです。起こし方も気を遣います。
なので今は咳払いで気付かせる程度にとどめています。

しかしやはりお酒を飲んだ日や疲れている日はいびきや寝息も大きく、一年間の間に計3回はリビングに移動しています。すると「また・・?」「そんなに大きかった?」と言われるようになりました。
昨日は「あーあ俺が心臓止まっても気づいてもらえないんだろうな」と完全に被害者モードになられて、私もカチンと来てしまい「私が眠れない事については何とも思わないの?」と聞いたら、「いびきは出てしまうんだから仕方ない、そんなに大きくないでしょ?うるさいって言われたことない。耳栓したら?って前に言ったよね。共同生活なんだから少しくらい我慢してもらわないとやっていけないよ?」とまるで私のワガママと言わんばかりの答えに心底ガッカリしました。
自分の事しか考えていないようです。

もともと眠りが浅いので過敏なのは申し訳ないとは思ってるのですが、眠れなくて辛いのは事実だし、お互いゆっくり眠れるように夫に文句を言わず私は移動しているので、「不可抗力とはいえ申し訳なかった」とか「起こさずにいてくれてありがとう」っていう気持ちが夫から少しも感じられないことが悲しく腹立たしいです。

私は寝室を別室にしたいのでそういう話もしたことがあるのですが、夫は「何でそういう話になるの?寂しい。てかわざわざ別室で寝たら電気代ももったいない。」と言いました。
(ライフライン支払いは夫。夫は自他ともに認めるケチなので合理的かどうかでしか考えません)

いびきについて何を言っても私に我慢や工夫を求めるばかりで取り合ってくれないから、もう黙ってリビングに避難しているのに、夫は「ひどい事をされている」とか「寂しい」とかそんな風にしかとらえていません。
この件に限らず、夫は私の辛さを軽視して自分が被害者になってしまうところがあり、話の通じなさに嫌気がさしています。

とはいえ、夫のいびきを止める事は不可能だと思ってるのでそこは理解しています。
だから夫にも辛いと思う気持ちを理解してほしいし、好きにさせて欲しいです。
妥協点としては、寝室を分けること=今夫が使っている物置部屋を片付けてもらい夫の私物を寝室に移動させる、それができないなら私はリビングで寝たいので22時消灯(夫が22時以降夜更かししたいなら寝室でやってもらう)です。

どうしたらわかってもらえると思いますか?
今日にでも話したいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

わかります。

同じ経験をしました。
私は寝室をわけて解決しましたが、その過程で無駄に傷つきました。
「しょうがない」で終わらせる態度が腑に落ちないんですよね。
妻の健康はしょうがないで片付けられてしまう問題なのかと。

感情的になるとダメです。
男は子どもみたいなもんですから、「悪くないのに怒られた」と感じて意固地になります。

まず、睡眠アプリで記録をとるのがおすすめです。
睡眠中にどれだけいびきをかいていたかデータを記録してくれるものがあります。
「6時間中2時間いびきをかいている。あなたは6時間寝ているかもしれないけれど、私は4時間しか寝てないということだ。これが毎日、何年にも渡ることがどういうことか」と具体的に数字を示すことができます。
理路整然と説明されれば、聞く耳を持ちやすい。

それでもダメなら、辛さをわからせてやると提案してみては。
30分おきに爆音で起こし、これが笑える問題なのかと問うてやればいいです。

睡眠外来に行く、太っているならダイエットする、枕が高いなら枕を変える、いろいろ試してもらい、ダメなら最終的に寝室を分けるという提案になる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共感ありがとうございます。お察しします。
「妻の健康はしょうがないで片付けられてしまう問題なのか」→本当に本当にその通りだと思います。

夫は年齢の割に幼稚で「悪くないのに怒られた」を地でいってます。私がどんなに傷付いて困って訴えても、俺悪くないで済ませる人です。

データ収集、夫は数字やデータに弱いので、突きつけたら多分納得はすると思います。
そして、似たようなことをやり返すことも効果的かもしれませんね。ただ穏やかに寝たいだけなので本当はそんなことしたくないのですが、身をもってわからせる作業って必要なのかもしれませんね。

>いろいろ試してもらい、ダメなら最終的に寝室を分けるという提案になる。
寝室を分けるのは最終手段なのですね。仰る通りその過程で傷つきそうですが、快適な睡眠環境を勝ち取るためと思って考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/10 11:52

ご返答拝見しました。



まぁ…私自身も同じ事で以前悩んだので、数年悩んだ末の答えです。

わたしの場合生理のPMDDがとてもつらくて当時悩んでいたので、いびきは発狂するくらいつらかったです。

でも、同じ女性同士でも理解できない事を男性にわかってほしいと言う方が間違いですし、
自分自身も他人を責めたくないので相当つらかったです。

今はPMDDも治り冷静に考えられるようになって、どうしようもない事を責められる辛さを経た事で(当時PMDDのつらさを同じ女性から甘えだと言われた)
同じことを他人へしないように気をつけるようになりました。

個人的には旦那さんも充分考えてのことだと思います。

奥様のお望みの態度ではないかもしれないですが、普通ほんとうに「仕方がないだろ」って思っていたら「録音して聴かせてほしい」って頼まないとおもいます。

経験がない事で責められるのは辛いとおもいますよ、それでも奥様がつらそうだったら「そんなにつらいのか」と、それだったら…と考えてくれる旦那様は個人的には充分優しいとおもいます。

仕方がない事で思い詰めて喧嘩をするよりも、ある程度を妥協して歩み寄る方が良いとおもいます、
奥様の場合、旦那さまを責めるのではなく、だったらどうするのか?きちんと考えて、
お互いが少しでも快適におうち時間を過ごせるように、行動をすることだとおもいます。

話し合いで気持ちをわかってもらえたとしても、それで一生我慢できる事ではないとおもいます。

おすすめしたサイレンシアやソファベットで寝室分けは、わたし自身のレビューです。
    • good
    • 2

寝室を別にして寝るのが一番よく眠れます。


どうしても一緒に寝たいなら、夫にイビキをかかない手術を
してもらいましょう。
睡眠不足がつづくと
めまいやメニエール病
うつ病になったら大変です。
日中に居眠りをして
事故をおこす可能性が
あります。
彼のイビキが原因なをですから、
寂しいなんて
言ってないで、
エッチをしたあとに
別の部屋で寝れば
いいでしょう。
睡眠不足は体調を
くずしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば母がメニエール病のようなものになりました。父のいびき寝言歯ぎしりが本当にひどくて、数十年間となりで寝ていたので慢性的に寝不足だったと思います。部屋を分けてあげたかったけど、そんな力もなく・・母は父が寝ていた側の耳が難聴になってしまいました。父は自分のせいだなんてちっとも思っていません。
脱線しましたすみません。そんな両親を見て育っているので、いびきで迷惑をかけておいて自分だけ気持ちよく寝る人を許せません。

>彼のイビキが原因なをですから、
寂しいなんて
言ってないで、

そうですね。あんたのせいで眠れないのに寂しいとは何事だ!と言う事にします。

お礼日時:2022/06/13 17:03

本当にお辛いですよね。


私も結婚生活をしていた当初元旦那も細かったのでそこまでではなかったのですが、私の妊娠とともに太り、いびきがすごいことに。出産後、さらな敏感になった私は、元旦那のいびきに怒りMAXでした。ただ、別に寝る部屋が確保できず寝ていましたが、殺意を覚えるほどに。ほどなくして家を購入。10年以上一緒に寝ていませんでした。
一軒家でも隣の部屋だと微かにイビキが聞こえてくることもあります。それでも起きてしまう私からするとやはり殺意がw

私はなんと言おうと別で寝ることをおすすめします!睡眠を邪魔されるほど嫌なものはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
太るのはやはりいびき悪化の原因になりそうですね。

殺意を覚えるお気持ち、めちゃくちゃわかります。部屋を分けるのが一番平和な解決方法ですかね。

それでも夫のこちらに対する姿勢が変わらなかったら、私も別のところで嫌になりそうですが・・

お礼日時:2022/06/13 16:59

もうそこまで行ってるなら録音くらいしてあげたら?(^^;)


私もいびきに悩まされてます。
うちの方はわかってくれるタイプなので鼻呼吸の練習をがんばってしてます。

が、やはり眠れないので私が眠剤飲んだりする事もあります。
別々に寝たいですよね…わかります……
それは嫌がるのでなんとしても起こしてます(T_T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちはお互い頑固なんでしょうねw

本当ならnyajonyajoさんもぐっすり眠れるのに、二人同じ部屋で寝るために睡眠薬まで飲むなんて優しすぎます・・お体に影響はないですか?こんなに歩み寄ってくれる奥様で旦那さんはめちゃくちゃ幸せ者だと思います。
でも旦那様も理解して努力してくれる人だからこそ、こちらも努力しようって思えるのかもしれませんね。

それでも一緒に寝たいと言うのなら、 nyajonyajoさんが起こしても旦那さんは怒れませんよね。
私も起こした方が良いのかな・・メンドクサい・・

お礼日時:2022/06/13 16:56

わからせようと思わない方が良いかも。



寝ている間の事を言われても、直しようがないし相手がつらいとしても、そのつらさを分かち合う立場に居ない事には共感もできないとおもいます。

本当に酷いのなら、旦那さんの言う通りビデオなり録音なりをセットしてからベッドへ入り、実際に聞いてもらうことだとおもいます。

個人的には、無理して一緒に寝ずにリビングのソファをソファベッドにすることをおすすめするかもです。

耳栓の場合はサイレンシアがおすすめ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに寝ている間の事は基本自分でコントロールできませんし、こちらも不可抗力な事でこんな事本当は言いたくないです。ただ最初から「しょうがないだろ」って態度なのがあまりにも悲しくて。

たとえ共感のしようがない事でも相手が辛そうにしていたら、何かできる事はないか普通なら考えると思うんですよね・・大したことじゃないって片づけられるのが一番辛いです。
ちゃんと録音データなり確かな証拠を提示しないと納得しない人っているんですね。(しかも録音聞かせたところで「たったこれくらいで?」って思われたらさらに打ちのめされるので、聞かせるのも迷います。)

おすすめ家具と耳栓、ありがとうございます。
ソファベッド良いですね。

お礼日時:2022/06/13 16:51

録音→いびきラボってアプリで録音できますよ


治す(佐藤式耳ヒモ)→

精神論で言い含めるのは難しい、論理的科学的思考で導くしかないかも。私は自身がいびきをかくので、自分で色々実践してます。他人任せ自己中な旦那様にわかってもらうには、理論的にいびきラボで録音、佐藤式耳ヒモを実践、効果が出たらまた録音、、、私からしたら、奥さんがそれだけ悩んでるなら自分でしろや!って感じだけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。。気持ちで訴えても、夫自身はどれだけのいびきで私がどれだけ困ってるのかわからないから実感のしようがないのはわかるのですが、実感できなくても相手が辛そうにしていたらそれに寄り添う事はできるよねー?と思います。

>私からしたら、奥さんがそれだけ悩んでるなら自分でしろや!って感じだけどね。

ありがとうございます。夫はどうしてどうにかしようと思ってくれないのか・・

いびきラボ調べてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/10 13:04

先ずは病院に行く事ですわ。


病的に大きないびきをかく人は何らかの疾病を抱えてますわ。
代表的なものが就寝中の「無呼吸症候群」ですわ。
その名の通り、寝ている時に呼吸が止まってしまう病気なので
悪化すると死に至りますわ。
内服薬を常用するだけなので特別な努力は必要ありませんわ。
なので、早々に診察を受けるようお話すれば良いですわ。
ホントですわ!!

・無呼吸症候群⇒https://medicalnote.jp/diseases/%E7%9D%A1%E7%9C% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それがいびきは大きくなるのはお酒を飲んだ日くらいで、普段は鼻の奥でグルルと小さく鳴るくらいなんです。気にならない人は気にならないと思います。

でも内服薬だけで改善するものなのですね。
それなら夫も試してみようという気になるかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/10 11:46

夫のいびきを止める事は不可能だと思わず、その原因を正しく把握する所から始まるように思います。



クリニックへ相談することを勧めます。
嫌がるなら、物置で寝ろと。

貴女にとってハラスメント案件です。
「テメェの始末は、テメェがつけろ。」 という姿勢で良いかと^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかしやっぱりいきなり別室提案だと反発されるのでしょうか。でも原因を突き止めようとしたりして夫に本気度を見せる事で、何か伝わるものがあるかもしれないですね。

ただ夫のいびきが、病院を進める程ひどいわけではないことは認めざるを得ません。「弱く細いいびきと寝息が、長く続く」という感じです。
気にせずに眠れる人がほとんどだと思います。
クリニックに行かせるにも、夫は自分が納得できるような証拠や裏付けがないと行かないと思うので、夜な夜な集めるしかないんですよね・・しんどいですね。

最後の一文、めちゃくちゃ同意です。その姿勢で行こうと思います。

お礼日時:2022/06/10 11:43

離婚したらよくない?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離婚に傾く程追い詰められています・・・

お礼日時:2022/06/10 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!