アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の人間性は普通でしょうか。それとも私がおかしいのでしょうか。

人間ドックの乳がん検診でひっかかり、5ミリほどのしこりがあるので要精検になりました。
もし乳がんだったらどうしよう……と不安を抱えて帰宅し、夫にその旨伝えました。

夫はそりゃ乳がんだな。でなきゃひっかかるわけないだろと言いました。私は要精検と言われただけで、乳がんだと言われたわけじゃない。それなのになんでもう乳がんだと決めつけるの?と反論しました。それに今は早期発見すれば乳がんは50%は治る病気。私は5ミリで小さいから大丈夫。なんでそんな風に人を不安にさせるようなことを言うの?と言いました。
夫は50%治るってことは50%は治らないで死ぬってことだろ。お前は甘いんだよ。もっと現実を見ろよ。お前は自分のことばかりだな。お前が死んだ後一人になる俺を心配する気持ちはないのか!と逆ギレされました。

私は泣けて泣けてもうそれ以上喋れませんでした。

以来私の顔を見るたび舌打ちしてきます。

こんな夫は普通で夫の言う通り私はおかしいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

この女と結婚したいと思い、俺の女にすると見定めた場合、男はスーパー狩人であり、最大限女に優しくしてくれるナイト


でもあります。この私でも女の黄金期は、(婆さんになっても過去の栄光はあるものです)職場結婚した旦那はある期間、朝、家まで(ほぼ毎日)迎えに来て、仕事終わりも時間が合えば家まで送り届けてくれました。旦那と出会う前の元カレにしても、あの手この手でお姫様扱いをしてくれました。(冷めるとその反動なのか,辛い経験をすることになるんだけど)

何が言いたいかと言うとお付き合いしている時にあなたに見せる彼の在りようは、真実の彼氏とは違う、創られた彼氏の姿なんだってこと。捕まえるまでは必死なんです。

結婚して共に暮らすようになってからの彼氏の言動が、素の彼氏でしょう。

あなたのご主人は私の夫と似ています。新婚時代、初めて風邪で起き上がるのも困難になり会社を欠勤しました。夕飯の買い物は夫に頼みました

高級なウニの瓶詰めや高級刺身、随分お金のかかった買い物ですが、どれも1人分だと言います。「じゃあ、私の食べる分は?」と聞くと激高して「お前、食欲あるのか?食欲無いから病人だろ。食欲あるなら病気でないよ。仮病使うな。食欲あるなら飯くらい作れるはず。卵焼きだけでも作れよ。それと飯くらい炊けよ。できるだろ」って言うんです。病人=食えない人らしく、私の分は無かったです。
夫が直腸癌の手術を受けて麻酔から覚めた時、1人付き添っていた私。「お前が癌になれば良かったんだ、なんで俺なんだ」と言われ、ショックでした。自分の体調が悪いと大騒ぎして構ってもらおうとするのですが、私の体調不良にはいつも無関心でした。結婚する前はあなたのご主人程では無いけど,優しかったです。

アスペルガー的要素がありませんか?人の気持ちが分からないという特徴が大きいです。どういう言葉をあなたが置かれた状況の場合,発したらいいのか考える頭がなくて、思った通り言ってしまう。また、頭の中が恐ろしく単純なのよ。癌=死病、みたいな。未亡人ならぬ未亡夫になったら、どうすりゃいいんだ俺、そういう発想しか生まれてこないんだな。自己中の頂点に達しています。

結婚生活の中で何が1番辛いって、行き違いや誤解による喧嘩ではなくて
病気の時や体調不良で寝込むまでしなくても弱っている時、家族である夫から思いやりの気持ちの代わりに心無い言葉を投げかけられ、冷たく扱われることです。「俺だって調子が悪くて大変なんだ。それでもお前みたいに寝ていられないんだ(容易に起き上がれないんだってば,と心の声)」と言われると、涙が出てきそうになりました。

後年、弱った私に冷たく言い放った夫が病気を繰り返すようになった時、その都度入院の手続き,世話もして付き添いましたが、自分が心無く扱われたことは忘れられません

あなたのご主人も夫も、おそらくですが、自分が大病をしてもその辛さを他者にも重ね合わせて、痛みを想像することができないのです。他者の不健康による影響が自分の生活にも及ぶことに、敏感になるだけのようです

私は手続きなどの面倒臭さで離婚を留まりました

夫は老いて、大病により気弱にはなりましたが、私への思いやりと直結したようには思えません。

分からないのですよ。あなたの要精検に対する不安、が。病気で動けなくなるあなたをイメージして失礼ですが、損したような気持ちになっているのです。被害を被るような気持ちになっちゃって
悲観しまくっています。

とにかく舌打ちはどんな言葉よりも、残酷だわ。

乳癌は10年生存率だけど直腸癌とか他の癌は,5年生存率で宣告します。長いスパンで乳癌の場合向き合わないといけない。

まだ、要精検の段階だから最悪を想定して悩むことは無いと思うけど、病気になって毎回舌打ちされるのは辛いわ。

これからも暴言が続くようなら、歳を取りすぎないうちに、離婚も視野に入れた方がいいと思います。心無いことを言われると、免疫力が落ちて気持ちが凹むばかりです。中には治療費を渋る夫もいるそうよ。乳癌で治療費がかかり過ぎて、責められ、離縁された友達もいます。今は寛解しています。

あなたのご主人が普通なわけないでしょう。

歳をとるにつれ人は大抵病気になり、病院通いが多くなりがちです。症状が出る度に嫌な顔をされたりキツイことを言われると、心まで病気になりそうです。老後共に支え合えないなと思ったら、密やかに離婚に向けて準備しましょう。何事も傾向と対策です。

ご主人様に嫌味を言われても辛い時は、無理してまで家事をなさいませんように。 お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでいて泣けてきました。おっしゃるとおりだと思います。
夫は人の苦しみや悲しみを自分のことに置き換えて想像する事ができないんだと思います。調べたらアスペルガーがぴったら当てはまりました。幸い新婚でまだ子どももいません。まだ30代前半なので、人生やり直せると思います。今後50年以上の歳月を夫とともに過ごすなんて考えられません。離婚も視野に入れて今後のことを考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/02 06:57

思いやりの無い旦那だと思います。



今時は乳がんは治りますから、ご安心下さい。

明日から、家事を全部やらせましょう。「私が死んだら、家事に困るでしょう。今から練習しましょうね。」とバカ丁寧に言う。

そして、「わたしが死んだら、若くてきれいな人が見つかるといいわね。」と普通に言う。

また、今度、旦那が病気になったら、同じ事を言って、冷たくあしらいましょう。その日を楽しみに生きて下さい。メソメソ泣かないで、病気に負けない様、気を強く持って、明るく生きましょう。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございます。
そんな手があるんですね。
思いつきませんでした。
50%に入って私が死んだらあなたのことが心配だから、今から家事の練習をしてその日に備えましょうねと優しく言ってみます。どんな反応をするかちょっと楽しみです。

お礼日時:2024/03/02 06:22

ご主人はひどすぎます。


普通じゃないです。(よその旦那さんをこんな風に言うのも
気がひけるような気がしますが・・)
乳がん検診で再検査・・私も経験がありますが、
本当に不安ですよね・・(私は総合病院で再検査して
異常なしと言われました。そういうこともあるので・・)
そんな時に寄り添ってくれないなんて。
ご主人の普段の言動はどうなのでしょうか・・
結婚前と結婚後、変わるって言うのは往々にしてあることですが・・
とにかく、再検査で良い結果が出るように
祈ってます。元気出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい言葉が身にしみます。ありがとうございます。

辛いときや苦しいときに寄り添い助け合うのが夫婦だと思います。

夫は結婚前は本当に優しくて思いやりに溢れた人でした。
結婚して3ヶ月なんですが、少しずつ自己中心的な性格が垣間見えるようになりました。でもここまで酷いことを言われたのは初めてです。今後夫とうまくやっていける自信がありません。再検査の結果が出たら、結果がどうあれ夫との将来についても考えたいと思います。

お礼日時:2024/03/01 20:46

まだ結論が出ていないし


は真実です
私も同じでしたが5ミリのしこりならほとんどは大丈夫
確定しないのに取りこし苦労なんかするなと言ってくれました。
乳がん検診の精密検査に行きなさいと言われるのは6% 
そのうち確定は5%未満
癌ならへこむのだそうです
私は両性の腫瘍それでも手術台に乗り先生とお話ししながら手術を受けました。
あなたに元気を与えようとしただけで優しいいい人だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は私に元気を与えようとあんなことを言ったのでしょうか。それは夫の優しさだと言うことでしょうか。
私にはそれが全く伝わりませんでした。私の器が小さいのでしょうか。

お礼日時:2024/03/01 19:14

まあ、ご主人は変わっているとは思います。


が、申し訳ないのですが自分のことではないし男性の乳がんはほとんどないので実感が乏しいのも事実でしょう。
かくいう私の妻も一昨年に乳がんの手術をしているのですが、私が何か力になれたかといえばほとんど何もできなかったのも事実です。
実際に妻の力になってくれたのは乳がん経験者の友人たちでした。
※乳がんは女性の1割以上がかかる病気らしいので、きっと質問者さんの周りにも乳がんになった人はいると思います。

ちなみに現在の初期(ステージ1)の乳がんの10年生存率は99%くらいです。
精密検査をして、仮に乳がんであることが確定しても、「早期発見で幸い」と受け止めた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早期発見なら10年生存率は99%なんですね。知りませんでした。それなら万が一乳癌だったとしても助かる確率が高いですよね。それを聞いて希望が湧いてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/01 19:25

普通のわけないでしょ…(-_-;)



人とは思えない発言ですよね。

残念だけど、選んでしまったあなたの責任なんだよねぇ。

たぶん、器の小さい… いや… そもそも無いんだろうな。
自分が抱えきれない問題に焦って、さらにあなたを責める…
もう末期ですね末期…

もうね、何も求めない事です。
求めたって傷付くだけでしょ?

夫婦である最低限の責任として、お金だけはいただいて、それ以上は望まないことですよ。
そんなキチ〇イに何を言っても無駄です。

淡々と事を進めましょうね。
良い友達がいればお話を聞いてもらって、心のケアをしてくださいね。

頑張って! 何でもないことを祈ります!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

交際中は優しくて全く見抜けませんでした。傘が一本しかないのに雨が降ってくると、ほとんどわたしの上に傘をさして、自分はずぶ濡れになっていました。君が濡れなきゃ僕はそれでいいよと言ってくれました。
偽りの姿だと見抜けなかったわたしの責任なんですね。今後の関わり方を離婚も含めて考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 16:17

私も他の回答者と同じ意見です。


夫そのものが質問者様の人生にとっては「癌」ですね。早く別れないと手遅れになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫が癌。確かにそうですよね。交際中はこんないい人がいるのかと思うほど優しくて思いやりのある人でした。離婚考えてみます。

お礼日時:2024/03/01 16:03

夫がエゴイストです。


自分の損得しか興味がない。
人の気持ちは理解できない。

ガンがどうこうより、あなたは自分の不安、つらい気持ちをわかって欲しいのでしょう?
それを理解できないのは、夫が想像力や共感力が欠けているからです。
ある種、人格欠損といえます。

これまでもそんなことがあったのでは?
気が付かなかったのですか?
そんな人と暮らしてても楽しくないですね、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の辛さをわかってほしくて、心配しなくても大丈夫だよと言ってほしかったんです。
結婚してまだ3ヶ月で日が浅いのもあって、今までは夫の異常性に気づきませんでした。交際中はそれはそれは優しくて、この人となら幸せになれると思って結婚しました。夫の本性に全く気づけませんでした。

お礼日時:2024/03/01 16:01

あなたへの愛は全くないって分かります。


それにしても酷い人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私に対する愛情や思いやりが全くないですよね。私の気持ちより私が夫のことを心配しないとそればかり責め立てます。やっぱりおかしいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 15:54

旦那さんの頭がおかしいです。


サイコパスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイコパスって夫のような人なんですね。やはり普通じゃないのですね。
ありがとうございます。夫に責められ、私が思いやりの無い人間なのかとわけがわからなくなっていました。ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/01 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A