アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右の乳房に小さな痣をみつけました。治り掛けのようです。
始めは、なんでこんな所に?と不思議に思いましたが、
2週間前に、同じ場所に一点に集中した痛みを感じた事を思い出しました。
その時は、演劇の衣装のために、胸を平らにする下着を着ていました。その下着を着てから、1時間くらいして、その場所がすごく痛くなり、少し我慢しようと思いましが、耐えられずトイレに駆け込み、下着を緩めました。でも、痛みはすぐには無くならず、緩めてから5分ほどしたら自然に治りました。
棒で一点をグーっと押される感じの痛みでした。
このような痛みは、初めてではなく、普通の下着を着ている時にも、何度もありましたが、痣を発見したのは初めてです。(普段わざわざ胸を見ないのもありますが)
左右両方とも痛むことがあります。
やはり、乳がんの可能性もあるのでしょうか?
検診は行ったことがなく、親に言っても「大丈夫」と相手にしてもらえません。

しこりは無いように感じます。
どなたか何か教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お書きになっている内容から、乳がんを疑う要素はありません。



原因は何らかの外的要因(締め付け、圧迫、擦過など)を疑う
のが妥当でしょう。

乳がんで乳房に外観上の変化で一番大きいのは限局的陥凹です。

腫脹(はれ)、紫斑(青あざ)などの発症は乳がんでも起こり
得ますが、その場合は浸潤がんで、がんが乳管外にまで広がり
皮下組織にまで進展した状況であり、進行がん(病期の進んだ
病態)です。

この病態では必ず他症状の発症がある。例えば、乳頭からの異
常分泌物(時に血が混じる)の発症などが多い。

乳がんでは無いと推測されるポイントは、左右両方とに痛むと
いう事です。(両乳房同時に乳がんに罹患する事はまず無い。)

がんは基本的に限局的(1箇所)充実性腫瘍を形成し、同箇所
から他の箇所(同一臓器、同一器官内転移であっても)にリン
パ行性、血行性により転移を起こす物であり、同一臓器、器官
内に重複して充実性腫瘍を形成する事は極めて希であるからで
す。
    • good
    • 0

ニキビみたいな吹き出ものよのう

    • good
    • 0

病院で診て貰うのが一番いいです。


万が一にも癌だった場合、早期発見で対処すればちゃんと治ります。
痛みやあざがあったということですので、保険適応で診察してもらえるはずです。
    • good
    • 0

乳がんより演劇衣装の下着を着用した時、下着のどこかの部位が胸部を圧迫した事によってできたアザではないでしょうか?


棒で1箇所をぐーっと圧迫された痛みだったのですよね?

乳がんは腫瘍なので、【アザではなく、しこり】です。上から確かめてしこりが触れなければ問題ないと思います。
わかりやすい確かめ方は、中華まんの中に梅干しの種が入っている状態と酷似しているのが、乳がんです
単なるアザなら、徐々に消失していきます。

原因を突き止めないと不安は解消されないでしょうから、演劇衣装の下着を確認してみて下さい。

乳がん検診を受診可能な年齢でしたら、是非受けられて下さい
お大事にどうぞ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A