アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女性です。

5日前から鎖骨の下から左胸の乳房より手前が
つったような痛みがあります。

初めは少しだけ左胸の上がズキっといたみがありましたが、運動不足を解消するために少し走ったので筋肉痛での痛みかと思っていました。

そこからだんだんエスカレートしていき、
左腕を上げたりするとキリッとした痛みがあります。
姿勢を良くすると、左胸にズキっとした痛みもでてきました。
最後には頻繁に左胸の鎖骨から乳房にかけて
冷んやりというか、スーッとした感じがします。

これは何かの病気なのでしょうか、
手でしこりがないか確認しましたが、
自分では見当たりませんでした。

とても不安です、、。
何か心当たりがある病気や症状を知ってる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今タイムリーなので乳癌をご心配されるかも知れませんが、あなたの年齢から考えると、ホルモンバランスの乱れからくるものかも知れませんね。

運動によるものかも知れませんし。
自己判断はなかなか出来ませんよ。
私も20歳前後〜30歳位までは、乳腺炎や乳腺症、原因不明のあなたのような痛みがありましたが、どれも特に治療の必要なくは無く経過観察で済みました。
私も運動のせい?と思ったこともありましたよ。
個体差があるので言えませんが、心配を募らせずに、先ずはかかりつけ医(内科でも)受診してみると良いと思います。必要ならば、他の科に紹介していただけますしね。
私も外科に回され、乳がんの検査をしましたが、異常はなしでした。
30年近く経っても、異常は無しです。
お若いと診察や検査に躊躇しますが、不安を募らせるよりは、受診した方が良いですよ。
年齢からいっても、あまりご心配なさらずに、受診して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ございません。
とむとむママ様も経験されてた読んでとても安心しました。
病院にいったところ、年齢と、生理前のホルモンバランスが原因と言われました!

本当にご回答ありがとうございました。

胸のしこりの確認方法ですが、一番しこりが見つけやすい方法は、お風呂に入った時に痛い胸の方をボディーソープをつけて触ってみてください。

コリコリしたような感じがあれば乳癌の可能性がありますので病院に行って下さい。あと、しこりのような物を見つけた時は、痛くない胸も触ってみてください。片方の胸にしか、しこりがなければ乳癌の可能性は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ございません。

インターネット様の回答を読んで、
実践してお風呂で確認したところ、しこりは確認できませんでした。

病院に確認したところ、
生理前と年齢によるホルモンバランスと教えてもらいました!

これからまた不安になったときにちょくちょく確認してみたいと思います!

回答本当にありがとうございました。