プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が生後1か月の他人の赤ちゃんを一日預かると言います。
私と夫は40代、高校生の子どもが一人います。

他人の子というのは職場の後輩夫婦の子らしく、一日中泣いてばかりで奥さんも疲れて寝られないからとの話です。(後輩夫婦はまだ19歳です)  

私は「乳児なんて突然死とか何があるか分からないから絶対やめて」と伝えていますが、大丈夫!大丈夫!と聞く耳を持ちません。
息子も、大変なら預かってあげたら?と言います。

ちなみに夫は私が育児に追われている時に夜遊びばかりしていたクセにと怒りも湧きます。

私は介護福祉士で働いており「オムツ替えとか出来るやろ?」と言いますが、高齢者と乳児は全く違うと思います。言い方が悪いですが会社に属しているので何かあっても保険がありますし…
預かっても一切世話はしないと伝えると「冷たい」と言われます。

どう言えば丸く納得すると思いますか。

A 回答 (8件)

>一日中泣いてばかりで奥さんも疲れて寝られないからとの話です。



一日中泣く子供はいません。泣くのは何かを訴える時だからです。
一日中泣いているというのは嘘で、自分がうるさいから子供をどこかにやってしまいたいという後輩のワガママです。奥さんが言っているのではないと思います。自分が寝られないのが嫌なだけです。

あなたのご主人は後輩にいい顔したいだけです。

他人の子供を預かり、子供がけがをしたり、病気になったりした場合は損害賠償の対象になりますから預かるなら死んでも文句は言わないという契約書を書いてもらいましょう。

あなたと高校生のお子さんは実家へ帰るなりして責任を負わないようにしましょう。

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/6134
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな厳しい裁判になるんですか…怖いです。

私は一人しか育てていませんが、確かに一日中泣くなんてありませんでした。あと夫の外ヅラの良さはかなりの物です。

なんだか困っている人を助けるより、いいように使われている気分がします。

お礼日時:2022/10/14 14:01

お礼について。



では、ご主人に提案して、ご主人に調べさせましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は調べ物が苦手なので、考える方向を変えるには良い手段ですね。

お礼日時:2022/10/14 14:11

その日泊まりで出かけたらいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所のビジネスホテルでゆっくり贅沢に過ごそうかと考えています。

お礼日時:2022/10/14 14:13

後輩と言えども他人の子供を預かるべきではないですね



後輩は、奥様と二人でどこか遊びに行きたいだけなんじゃないですかね?

小学生を預かるのとはわけが違います。
ちゃんと資格のある人に預かってもらった方が良いと思いますよ
後輩の奥様が大変なら、保健師さんに相談するのが一番良く、短時間なら預かってもらえる行政サービス等もあります

旦那様は、後輩にいい顔したいかもしれませんが、その後輩と後輩奥様の両家にとっては大切な大切な小さな生命(まだ突発的な何か起こるかもしれません)の重みを分かっていなくて、大きな責任も生じることを懇懇と伝えていくしかないと思いますよ

後輩か奥様のご実家に預かってもらえるように説得した方が良いと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も「眠れなくて辛い」より「ゆっくりして遊びに行きたい!」に上手く使われているように思えて来ました。

よく言う無料託児所にはなりたくありませんね。

お礼日時:2022/10/14 14:08

旦那さんが面倒見ればいいんです…


後輩にいい顔したいのかな…
私でも絶対嫌です…
何かあったらどうするつもりなんでしょう…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん先輩パパを見せつけたいんだと思います…

お礼日時:2022/10/14 13:45

断った方がいいと思います。

何があるか分かりません。
事が起こってからは遅い。ご主人は、無責任すぎます。代替案を出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に何があるか分からなくて…ミルクの嘔吐で窒息とか考えると怖いです。

お礼日時:2022/10/14 13:42

自治体の福祉サービスの利用を提案しては如何でしょうか?あなたがお調べになって、産後のママをサポートする制度があるかどうか確認して、そのご夫婦を支援に繋げましょうよ。


乳児の世話は、1日誰かに預かって貰ったからと言って、それで解決することではないし。

継続的に、サポートを受けれるように整えて差し上げた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1日預かっただけでは解決になりませんよね。

自治体のサービスも調べたいところですが、残念ながら今の私には他人にそこまでする気が起きません…

お礼日時:2022/10/14 13:37

どうあがいても納得はしないと思いますよ。


頭が悪くて想像力がないからそういうことを引き受けちゃうんですよ。旦那様、脳になにか疾患があるのかもしれませんね。
とりあえずあなたはその日絶対に家に帰らないこと。バカ以外はあなたのことを「冷たい」とは思いません。むしろ正常な判断だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね…「死ぬかも知れないよ」の言葉にも動じないなんておかしいですよね。
赤ちゃんも夫も、私には面倒見切れません。
「冷たい」より冷静な判断だと後押しして下さってありがとうございます。

お礼日時:2022/10/14 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!