プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦で暮らしている家でのテレビのことについて、お話をさせてください。

わたしはひとり暮らしを10年以上してきました。そのひとり暮らしの時代には、部屋に音が無いと耐えられないタイプで、テレビはひどいと20時間以上つけっぱなしで、寝る時も音が無いと眠れなくて消しておりませんでした。

ただ、それは観ているわけではなく、ただ流していて、20時間点いているとしたらその内訳は、スマホをいじったりパソコンをいじったりする時のBGMのような状態が18時間、前々から観たいと思っている番組をしっかりと観るのは2時間といった具合でした。

しかし結婚して、夫がスマホをするわけでもなくただひたすらぼんやり、その時かかっているテレビを眺めているのが腹立たしく思うようになりました。

わたしは結婚してからガラリと思考が変わり、BGMとしてテレビを流したいとは一切思わなくなりました。それよりも、家事とフルタイムの仕事のことでいっぱいで、体力もないですし、テレビを観ることもあまりなくなりました。

夫は家事も買い物も何でもやりますし、何も不満はありません。しかも、別にテレビが好きなわけでもないです。でも、買い物や旅行から帰ってきてすぐにテレビをつけてすぐに座ってぼんやり観始めるのが、わたしにはストレスというか…、なんでそうなるのかな?、と思えてしまって。

テレビはリビングにしかないので、わたしは夫の隣で興味も無いバラエティーを我慢して聞くか、どこか別の部屋で寛ぐしかなくて、とても息苦しいのです。わたしもリビングで色々やりたいし、リビングでのんびりしたいです。

そうなると二人の寝室&夫の部屋(兼用)にテレビを移動させてしまいたいですが、そうすると平日の朝、ニュースを聞きながらリビングで家事や仕事の準備が出来なくなるので、それはそれで困ります。

もう、テレビを買い足したほうがいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、夫はひとり暮らし時代、テレビがない生活をしていました。その代わり本を読んだり休日出勤して暮らしていたようで、結婚してテレビが登場した途端にハマってしまったのか、、分かりませんが、そういった経緯があります。

      補足日時:2022/05/07 14:59

A 回答 (6件)

そんなことはあなたが決めることではないですか?


ここで質問しないと決められないのですか?
ここで質問する意味が分からない。

2人で話し合って決めればいいじゃない。
それか勝手に買っちゃうとか。
ワンセグTVは小さくてどこでも運べておけるじゃやないですかね。
電波が弱いところでは使えないですけど。
うちは街中ですが使えないような?
    • good
    • 0

こんばんは。


さっさともう一台、購入しましょう。
リビングのTVは貴女がチャネル権を持ちましょう。
購入したTVはご主人の部屋に置き、ご主人がチャネル権を確保します。
これで丸く治まります。

我が家は家内と2人暮らしですが、TVは居間と台所に2カ所あります。
チャネル権は両方とも家内が握っています。
私はTVには殆ど興味が無く、いつもPCの前に座っています。
TVのチャネルを争ったことは一度もありません。
    • good
    • 0

離婚されたほうがいいと思います


自由に生きてこられたのは自分の暮らしが大切だからでしょう
相手の方も戸惑って何も言わずに堪えていると思います
この先相手の生き方を認めないで
相手に対しての不満しか見出せないのなら
元に戻られることをお勧めします。
要は旦那は邪魔だからテレビを買ってやるから部屋に引っ込んで出てくるなという事なんですから
普通の夫婦はそんなこと考えません
    • good
    • 1

夫婦仲というのは、旦那にこうしてほしいとか、こうしないでほしいとか、よく女性は要求してしまいがちですが、それを依存ていうんですね。


伴侶への依存を捨てて暮らすと
ラクになりますよ。
    • good
    • 1

男の人ってボーッとしたいんです。

うちの主人もそうです。
旦那さんにもやりたいことをする権利があります。
妻がそれを取り上げることすると、旦那さんが窮屈になります。
旦那さんが鬱病にならないように自由をできる限り満喫させてください。それが妻の愛だと思います。
    • good
    • 1

昔同級生が、同居のおじいちゃんが


テレビをぼんやり眺めてると、イライラするって
言ってましたっけ…
テレビって頭を使わなくていいんですよね…
テレビを観ることで頭を休めてるのかもですね。
もう一台お買いになっては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!