プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行の深夜に目覚めてしまったときの気遣い、どうするのが普通なのでしょう?

夫と私、子ども(7歳)で旅行に行ったときの事です。
お風呂に入り終えて宿で過ごす夜、夫は20:30頃に寝てしまいました。自家用車での移動でほとんど運転をしてくれていて、疲れていたのもあったと思います。
22時頃、私と子ども就寝。
午前3時過ぎ、夫が目が覚めたようで、テレビをつけてお菓子を食べ始めました。
子どもがそれに気付き覚醒してしまい、夫の隣でゲームをし始めました。
私は子どもがそんな時間に暗い部屋でゲームをするものじゃないと思ったので、夫にテレビを消すように頼みました。するとテレビを消してくれたので、子どもも再び眠りました。
その翌日、険悪になりました。


夫の言い分…俺はテレビはつけたけれども、照明もつけずテレビの音もかなり小さくしていた。凄く遠慮していたのに、そのテレビさえ消せと言われた。お前は頭がおかしい。

私は子どもがまだ翌日に響くような夜更かしをするような年齢ではなく、テレビの光で起きてしまったのなら消すのが普通だろう、と思ったので消してほしいと言いました。どうしてもテレビを見たいのだとしても、子どもが深夜3時台にゲームを始めたことは咎めるべきで、それができないのならテレビを消すべきだと思います。
私は頭がおかしいのでしょうか。
客観的な意見が知りたいです。

A 回答 (7件)

たった一晩。


しかも 楽しい旅行での事
特別な日ですよね。
普段にはない解放された楽しい旅行。
確かに暗闇でゲームは どうかとも思うけど
そんな日一日くらいは
見なかった事に出来なかったのかなぁ~とは思います。
頭がおかしいとは思いません。
でも
客観的に
一日くらいは開放気分味合わせてあげてもいいんじゃない?
特別な日なんだもの。
    • good
    • 0

そりゃあ旦那さん怒るわ。



「一事が万事」と云うでしょう。せっかくの旅の一夜をヒステリックな小言で台無しにされたんだから。「もう、帰る!」(私なら)の展開だよ。

「Gooに書込みしたら私がボロくそに言われた。」と旦那さんに話せば「そうだろ。」で赦してくれるかもね。
    • good
    • 2

きっちり考えすぎじゃないの?


要するに自分のやり方
考え方にそぐわない行為をした相手を許せないだけだよね。
臨機応変ってこと覚えたほうがいいんじゃないの。
    • good
    • 1

>どうするのが普通なのでしょう?


↑普通の定義って難しい。
普通=正義って訳でもないし、そもそもコレが“普通”!ってのは人によって違うかも。
なので、この問いは無意味かもしれないです。

>私は頭がおかしいのでしょうか。
↑おかしくはないと思います。

>客観的な意見が知りたいです。
↑ホントに客観的に見ると、どっちもどっちな所はあるのかもしれない。
夜中に起きてしまって普段なら明日の仕事を考えてまた寝ようとする所を、
せっかくの非日常の旅行先だから普段は見ない面白くもない深夜のテレビを観ながら浸ってた旦那さん。
明日の子供の事を考えて止めてくれと言った主さん。
どっちも悪くないと言えば悪くない気はするし、
そんな旦那さんの一時を台無しにしたあなたが悪いとも取れるし、
夜中に寝てる人の横でテレビ点けてる旦那さんが悪いとも取れる。

夜中に起こされてしまった主さんも言い方にちょっと棘があったんじゃないですかね?
テレビ消して欲しいって言われた事自体より言い方がムカついたんじゃないかな~、って推測します。
せっかくの旅行で1日運転して疲れて寝ちゃって夜中に起きちゃったから気を遣いつつもテレビ観てたら苦々しく小言言われた。って事に怒ってたのかも。
そうだとすると、夜中にテレビを消してと言うのがおかしいかどうか、って議論はあまり関係ないんじゃないかなって思いました。
    • good
    • 2

家庭によりますが、、


私は主さんと同じ考えです。
男性って友人でもそうだったんですけど
人が寝てる時の気遣いできない人が大半です。

小さい頃にそういった教育を親から受けてきたか、きてないかでも差が出ると思います。
それが自分にとっての当たり前になるので。

私も主さんも逆の立場で夜中に起きてしまっても、テレビをつけたりしなかったと思います。
それが寝てる人への配慮であり、当たり前だと思っているからです。
私の旦那も気遣いができないタイプで
ずっと言い続けてたら気をつけるようにはなりましたが、それでもできない時もあります。

家族ですから、そこの部分合わせて行きたいですよね。またそれが子供にとっての当たり前になっていくことですから。
    • good
    • 1

普通も客観的もなく、各家庭によるでしょう。

これまで、家にしろ旅行にしろ、そんなことは一度もなかったとでも?もう7歳もの子供がいるんだから、これまでだって色々あったでしょ。それとも子連れ結婚したばかりだとか??

今時、「普通は」という言葉を使っても、普通の基準がないから無理だし。

自分はどう思うか、でしょう。
    • good
    • 1

旅行は非日常を楽しむもの、夜中に起きてパパとテレビを見たとか思い出になります。

ぶち壊しですね。修学旅行の枕投げなど参加されなかったんですか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!