「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

複数のTVでケーブルテレビを見るには、1台ずつチューナーをレンタルするのでしょうか?
今は他の部屋のTVにチューナーがついていて、私は自分の部屋のTVでJスポを見たくて調べてみたのですが、方法が分からないのでどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ケーブルテレビは普通地デジは直接テレビに接続すれば映ります。


しかしそれ以外のBSやCSなどの番組はSTB(セットトップボックス)というチューナーを通さないと映りません。
JスポーツなどはCS放送にあたりますのでSTBからの信号をテレビにつながなければ映りません。
接続方法はケーブルテレビの信号をSTBに繋ぎ、STBの出力信号をDVDレコーダーかテレビの入力端子に接続します。これで地デジは見られます。
つぎにSTBのHDMI端子から専用のHDMIケーブルでテレビと接続します。
そこで、Jスポーツを見るにはSTBの番組をJスポーツに合わせ、テレビは外部入力ボタンでHDMI入力に合わせれば映ります。
つまりJスポーツなどのCSやBSの番組を見るにはもう一台のSTBが必要になります。
追加の2台目以降は割安にはなっていますが、各テレビ毎にこれらを見ようとすれば
STBが必要となります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり私が自分の部屋でJスポーツを見るためには、もう一台STBを借りる必要があるということですね。
Jスポーツのホームページから加入方法を見てもよく分からなかったので助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/18 19:49

おなじちゃんねるならぶんぱいせつぞくでみれる


べつのちゃんねるはべつのちゅーなーをついかれんたるしないとみれない
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Jスポーツを見たいのは私だけなので、別のチューナーをレンタルする必用があるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 19:50

通常はそのまま2台共分配して(そのままつないでも見えることは見える)つなげば見えます。



パススルー方式なら自分で必要数分の分配器とケーブル(5CFBが良い)を買ってきて、分配すればOK。
分配したTVは。全て地デジ放送が視聴可能です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【地デジ】ケーブルテレビの2台目以降を自分でつなぐ

【地デジ】ケーブルテレビの2台目以降を自分でつなぐ
現在自宅にある1台の地デジ対応テレビを専門チャンネルが多数見られるケーブルテレビと契約をしています。
このたび新しく他の部屋に地デジ対応のテレビを2台買ったのでアナログ放送から地デジ放送に切り替えたいと考えております。直接ケーブルテレビに問い合わせをしたら同じように多数チャンネルを見れるようにするなら1台につき年間8,820円かかり、通常の番組を見るだけなら初回の工事費が1台につき1,5000円程度かかるとの説明をうけました。
通常の番組が見れるだけでよいと考えているので、初回の工事だけをしようと思っていたのですが、この工事は自分でも簡単にできると知人から聞きました。
わざわざケーブルテレビに工事をしてもらって30,000円(15,000円×2台)払わなくても自分でつなげることは可能なのでしょうか。その場合はどこかで線を買ってきてつなげればいいのでしょうか。
無知ですみません。。。
お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2さんも仰ってますが、CATVの配信形態がパススルー方式か?トラモジ(トランスモジュレーション)方式か?
そこが非常に重要。
それによって配線の方法が全く変わってきます。
CATV会社に問い合わせてみましょう。

パススルー方式なら自分で必要数分の分配器とケーブル(5CFBが良い)を買ってきて、分配すればOK。
分配したTVは。全て地デジ放送が視聴可能です。

メインの1ヶ所だけはSTBを経由してTVに接続することで、地デジ以外にBSデジタルやCATV配信の放送が見れます。

トラモジ方式なら、STB経由でしか視聴できないので第2、第3のTVも別途契約が必要です。

Qケーブルテレビの分配方法について教えてください。

ケーブルテレビの分配方法について教えてください。
1台目のテレビをケーブルテレビと単独に契約をしています。
2台目3台目も地デジ対応のテレビを買ったので、地デジを見られるようにしたいと思っております。
この場合、1台目のアンテナコンセントに分配器を取り付ければ他のテレビでも地デジが見られるよになるのでしょうか。
ちなみにケーブルテレビは同一周波数パススルー方式です。
離れている部屋に置いてあるのですが、1台目のアンテナコンセントにつけた分配器からケーブルを引っ張ってくるしか方法はないのでしょうか。
2台目はアンテナコンセントからテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しており、3台目は壁に線がめぐっていてそれをテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しています。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CATV契約は、通常世帯契約なので世帯内で何台使おうと平気です。
アンテナの端末が別室にも有れば、そちらにもCATVが来ているはず。
1箇所しかなければ分配により可能です。分配器はF型接線タイプ

2,3台目のTVは地デジCH設定は行いましたか?行って地デジ受信が出来ないとなると、2,3台目アンテナ配線がCATVとは別回路になり業者に分配の手直しを依頼。
自分で行う場合、天井裏での作業なので厳しいかも。

QJ-COMで複数台のテレビに接続するには?

J-COMの利用を検討しています。テレビが4台もあり、これらすべてを接続するには、それぞれに専用チューナー?が必要になるのでしょうか。リビング以外のテレビは1~12CHが普通に写ればよいのですが・・・。全て必要となると相当割高になってしまい、導入を見送らざるを得ません。ご存知の方がおられましたらご教示願います。(なお、J-COMはテレビのみの使用で、インターネットは使用しません。)

Aベストアンサー

CATVセントラル工事オプションをご利用ください。
このサービスは、御自宅にテレビアンテナを設置する変わりに
CATV幹線ケーブルを使用するサービスです。
加入工事オプションとして15000円で行っています。
但しCATV有償契約を1契約以上継続してお使いいただくことが条件です。

たとえばリビングのテレビにCATVホームターミナルを
設置しCATV多チャンネル放送を試聴いただき、
その他のお部屋には、
地上波再送信チャンネルを御覧頂けるようになります。

現在アンテナで直接受信されている場合、
お使いのアンテナ線をアンテナ直前で切断し、
CATV幹線と接続しますので、加入工事が簡単になります。

月のお支払い金額は、有償契約分のみ
(上記例では、テレビ1契約分)の請求です。

Qケーブルテレビ!TVの台数ぶん料金が・・・?

我が家は鉄塔障害の為、共同アンテナでTVを視聴してます。
最近ケーブルテレビの工事が終わり、アナログで観る場合は
料金が無料!デジタルで観る場合はケーブルテレビに加入するか、
または各自アンテナをあげて視聴するとの事です。我が家のTVはアナログですので今のところ無料で視聴してますが、アナログ終了後ケーブルテレビに加入予定ですがテレビが4台あり営業マンの方は1台ぶん
の料金でOKと言ってましたが、パンフレットを見ると1台2520円
(セットトップボックス利用料含む)
セットトップボックス2台目以降の1台につき1785円と書いてあり、4台あると月額7875円にもなります。
ケーブルテレビ加入の方で数台テレビをお持ちの方はどのように
視聴し契約してるのでしょうか?
スカパーにも契約してます。

Aベストアンサー

セットトップボックスを必要としないチャンネルの視聴(再送信されている地上波デジタルなど)に関しては追加費用は発生しません。
デジタルBSに関しては、別途BSアンテナが無い場合にはセットトップボックスが無いと視聴出来ません。
また、その他ケーブルテレビ独自のチャンネルなどの視聴にはセットトップボックスが必要です。

このように、セットトップボックスが必要なチャンネルをみたい場合には、TV毎にセットトップボックスを繋がなければなりませんので、追加費用が発生します。

あくまでも私の家の場合(iTscom)ですので、ケーブルテレビ会社によって違いがあるかもしれません。
また、スカパーも契約されているとのことですが、ケーブルテレビのチャンネルで見れるのであれば、スカパー契約よりも安くなるかもしれませんし、少なくともNHKの受信料に関しては、団体契約となるので安くなると思います。

Qスカパーを2台のテレビで見る方法

スカパーのチューナーが2階に設置してあるのですが、1階のテレビでも見たいのです。何か良い方法はありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

(1)もう一台チューナーを買う。
http://www.customer.skyperfectv.co.jp/web/html/help_faq_m.html#0801
・1台目と同一のご契約情報(氏名・住所・電話番号)の場合は、2台目以降の加入料2,940円は無料になるそうです。

(2)AVトランスミッター
2階と1階は当然同じチャンネルしか見られません。見ている途中でチャンネルを変えられても良いならばこれでしょうか。
http://www.muuz.ne.jp/store/vt2400.html
これはスカパーの契約的に良いのか悪いのか分かりませんが、ショップの方で派手に広告を打っているので大丈夫なんですかね?

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

QJCOMチューナーとテレビの接続方法

新しくテレビとブルーレイディスクを購入したのですが、室内の出力端子からどういうケーブルでどれから各機器に繋いだらきれいな画面で、録画も簡単にできる方法を教えてください。ちなみに購入したテレビもブルーレイもシャープです。それに接続したい機器はゲームWiiとVHSビデオレコーダがあります。

Aベストアンサー

チューナーとあるのですからSTB(セットトップボックス)はあるのですね。
でしたら、同軸ケーブルでまず壁からSTBのケーブル入力につなぎ、そこの出力から同軸ケーブルでBDのアンテナ入力へそしてBDのアンテナ出力からTVのアンテナ入力へ同軸ケーブルでつなぎます。つまり同軸ケーブルが3本必要です。
こうすればBDで録画も出来ますしそれと別にTVも見られます。
また有料チャンネル(JCOMの)をみるならSTBの画像音声出力とTVの入力をつなぎます。ただSTBの型番によってHDMIケーブルなのか普通の赤白黄色のコードなのか変わります。
BDとTVはHDMIで入力1につなぐと良いです。リンクできますから。
Wiiやビデオは空いている入力端子につなげば良いです。

QJCOMのケーブルテレビだと地デジはTV一台分しかみれないのですか?

JCOMのケーブルテレビだと地デジはTV一台分しかみれないのですか?

どうやら”パススルー”という方式らしく、私の家ではアンテナ無しでJCOMの地デジチューナーに1階の居間のテレビを直接つないでいるようなのですが、2階の自室のテレビ(地デジチューナーから離れたところにある2台目テレビ)地デジをみることはできないでしょうか?
なにか観る方法があれば策をください。アンテナをつける以外でお願いします

Aベストアンサー

地デジだけで良いのですね。

ホーム共聴工事(すべての部屋でJCOMチャンネルやショッピングチャンネルが映る)が終わっているなら
デジタルテレビ(チューナーでも可)を購入してあげれば終わりです。

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

Qジェイコムの録画のやり方

ジェイコムを現在契約していましてそれを録画したいのですがどうすれば良いでしょうか?

ジェイコムの機種
pioneer
BD‐V301J

テレビの機種
SHARP
LC‐32H9

録画機器の機種
SHARP
BD‐S520

現在ジェイコムを視聴するときは入力3を使用しています。

Aベストアンサー

http://faq.myjcom.jp/faq_detail.html?id=9423&page=1
基本的には上記のページにあるHDMIケーブルでつなぐの配線となります。
ただご利用中のテレビLC‐32H9にはRCA端子がありませんので、録画機器とテレビ間もHDMIケーブルで接続する事になるかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング