QAコラム第01弾配信中!

こんにちは
自宅にシャープと東芝の2台の液晶デジタルハイビジョンテレビがあります。今回新たにブルーレイレコーダーの購入を検討中です。
2台のテレビは少し離なれた場所にあるのですが(壁づたいに線をはわせたとすると15メートルくらい離なれた場所に2台のテレビが置いてあります)、1台のレコーダーでこの2台のテレビを共有して使いたいと思っていますが可能でしょうか?
使い方としては、それぞれのテレビでの番組録画再生および市販ブルーレイソフトの再生です。(これらのことを1台のレコーダでやりたい。  レコーダーにはデジタルテレビ2台分の入力出端子があるか? また、レコーダーを一方のテレビのそばに設置した場合、もう1台のテレビと15メートルもの長さのケーブルで接続してちゃんと録画再生が出来るのか?等)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

テレビ2台を共有する、との事ですが、1台でBDを再生しながらもう1台で録画番組を再生するというような使い方ならできませんので、あくまでも2台で同じ再生物を視聴するか、片方で視聴しているときはもう片方では視聴しない、等の使用に限定して下さい。


最近のレコーダーはHDMI出力端子とD4出力端子の両方がついていますので、2台接続することは可能ですが、テレビが15メートル離れているということですので、ケーブルのみの接続では難があると思います。
多少画質は落ちますが、ソニーのロケーションフリーHOME HD
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfre …
のような機械で伝送すれば可能になるのではないでしょうか。離れたところからビデオのリモコンもききますし。参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このような製品があるのですね。参考にさせてもらいます。
なお、2台のテレビを同時に使うことは考えていません。

お礼日時:2008/08/11 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1台のテレビに2台のBlurayは付けられませんか

Blurayが作動しなくなったので、新しいプレーヤーを購入しました。

ところがしばらくすると、また正常に作動するようになって今までと変わりなく録画再生ができています。

HDDの残量が少なくなり、録画量は多いので、せっかくなので買ってきた2台目を一緒に使おうと思うのですが、1台のテレビには1台しか接続できないのでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用のテレビにHDMI端子が2つ以上あれば2台接続して、使用できます。
1つしか無い場合は、HDMIセレクタを使えば、2台接続して、使用できます。

QDVDレコーダーのHDDに録画した番組を、2台のTVで見られるようにしたい

我が家にはDVDレコーダー(ディーガDMR-E95H)が1台、TVが2台(別室)あり、いつもTV番組をたくさんDVDレコーダーのHDDに録画して、見たら消去という風にしています。
別室のもう1台のTVでも、HDDに録画した番組を見られたら便利なのにな、と思うのですが、そのようなことは可能でしょうか?
同時でなくて構いません。どちらか好きな方のテレビで、いつでもすぐにHDDに録画した番組を見られるようにしたいのです。
(いちいち出力コードを見たい方のTVに繋ぎかえるのはさすがに面倒なので…)

もちろんリモコンの操作は本体に届かないとできないと思いますが、それでもいいです。
幸い2台のTVはそんなに離れてはいないので、コードは十分届く範囲です。

どなたかご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DMR-E95Hは出力が2つあると思いますから、テレビ以外に接続していないのであれば1つ空いているはずです。そこからケーブルを伸ばせばいいのでは? うちでも15mぐらいのケーブルで接続していますが普通に見られますよ。

QDVDプレーヤーに2台のテレビをつなげたい

一台のDVDプレーヤーに複数のテレビをつないで、両方のテレビから画像を流したいのですがどうしたらいいのでしょうか? DVDプレーヤーは1台のテレビしか接続できない・・・と家電店でいわれました 部屋が真四角でなく死角があるので2台のテレビを置こうと考えています 2台のDVDプレーヤーを買うのもですが、環境映像など流しっぱなしにしたいので、同じソフトを2枚買うのも・・と思いまして

Aベストアンサー

DVDプレーヤーの映像出力端子から分配する機器を揃えれば可能かと思います。
「AV分配器」のキーワードで検索してみてください。

たとえば、マスプロのAV分配器(4台のテレビに接続可能)
http://www.yodobashi.com/ec/product/000000721757008408/index.html
あとは、テレビにつなげるAVケーブルを取り寄せる。
10mを超えると、電気店にない場合があるので、別途取り寄せか通販で取り寄せる。

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

QDVDレコーダーの複数台を接続して使用できますか?

DVDレコーダーの複数台を接続して使用できますか?
つまり、メインのDVDレコーダー(仮にAとする)にもう1台(B)を接続して場合により、必要に応じて、Aに録画したり、Bに録画したりすることって可能ですか?
全く素人で変な質問かもしれませんが…。
よろしくお願いします。どうかご教授ください。

Aベストアンサー

アンテナ線は分配器で分けそれぞれのレコーダのアンテナ入力に接続します。メーカによりチューナの性能?が悪い物があります。必要に応じブースターを使用してください。(ブースターでは解消しない場合もあります。この場合はチューナ自体の問題の可能性があります。経験から言えばパ○○ニアの製品は最悪です。)どちらかのレコーダのアンテナ出力をTVに接続します。(ビデオがあるならもう1台のレコーダのアンテナ出力を接続するといいでしょう)

ここからの接続方法には条件があります。
1.TVの入力が2系統以上ある。
  (ビデオを接続するなら3系統)
2.レコーダの入出力がそれぞれ各2系統ずつある。
  (入力はどちらかのレコーダに3系統有ればビデオの接続もできます。たいがい3系統の入力はあります)
3.ビデオの出力が2系統以上ある。
この条件をクリアしているとして記載します。

レコーダA出力1をTV入力1に、出力2をレコーダB入力1へ接続します。
レコーダB出力1をTV入力2に、出力2をビデオ入力1へ接続します。
ビデオがあるなら出力1をTVに出力2をレコーダA入力3に接続します。

これによりレコーダAからレコーダBへの録画可能。
レコーダBからビデオに録画可能。
ビデオからレコーダBへ録画可能。
レコーダBからレコーダAに録画したいときはビデオを中継し録画可能です。

必要か必要でないかは個人で判断してください。双方の録画が必要でなければTVへの接続だけでOKです。TVの入力が少ないならセレクターが必要です。やすい物なら2千円以内で買えます。

アンテナ線は分配器で分けそれぞれのレコーダのアンテナ入力に接続します。メーカによりチューナの性能?が悪い物があります。必要に応じブースターを使用してください。(ブースターでは解消しない場合もあります。この場合はチューナ自体の問題の可能性があります。経験から言えばパ○○ニアの製品は最悪です。)どちらかのレコーダのアンテナ出力をTVに接続します。(ビデオがあるならもう1台のレコーダのアンテナ出力を接続するといいでしょう)

ここからの接続方法には条件があります。
1.TVの入力...続きを読む

QTV レグザで、1つのHDDを二台の二台のレクザで

TV レグザで、1つのHDDを二台の二台のレクザで共有する方法はありますか?


リビングと2階の自室のテレビを同期させたいのです。

しかし、今別々にHDDが1台ずつあり、それはまた別で、新しくハードディスクを購入してやろうかと思っております。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

お持ちのREGZA がLANダビング対応機ならIODATAのRECBOXなどDTCP-IP対応NASを導入して
REGZAからRECBOXにLANダビングする事で、2台のREGZAで番組を共有できます。
同時に同じ番組を視聴することもできます。

RECBOXにおまけで付いてくるソフトを使って、PCでも視聴できるようになります。

お持ちのREGZAが、DANAサーバー機能付であれば、DLNAクライアント機能付きのテレビで
LAN接続によって視聴可能になります。

REGZAの型番が分かれば、もう少し詳しく案内できます。

QHDDレコーダーからべ別のレコーダーに

HDDレコーダーから別のレコーダーに
デジタル放送を移す方法は
ムーブバックしかないんでしょうか?
ムーブバックって、BDに1回ダビングして
別のレコーダーに移動させるんですよね?
今使っているレコーダー(SHARP BD-HDW80)が
DVD-R(W)は読み込んで
ダビング出来るのですが、
BDは読み込まなくなりました。
今のレコーダーを買い替えたくて
映画などはDVD-Rにダビングしたのですが、
ドラマとかになると1話1枚とかになって
かさばってしまうので、
買い替えたレコーダーに
移動させることが出来たら
それからBDにダビングしたいんです!
ちなみに、DVD-R DLも
ダビング出来なくなりました。
諦めるしかないのでしょうか?

誰か詳しい方、教えて下さい。
私、理解力があまりないので
分かりやすく教えて頂けると
有り難いです(..)

初めての投稿なので、
お礼とかどうしたらいいか
イマイチわかりません。
なにか、失礼なことしてしまったら
すみません。汗

Aベストアンサー

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしまいますが、DVDにダビングしても同じなのでDVDにダビングするよりは良いかも。
DVDに焼いたらそこが終着駅で、新しいレコーダーにダビング(ムーブバック)できません。
#ムーブバックは、BDのみ可能です。
著作権保護の仕組み上の制約なので、どのメーカーのレコーダーでも同じです。

>でも、その機能はネット繋いでないと無理って事になるんですか?

無理ですが、スレ主さんが考えられているネットとは、意味が違います。
2つのレコーダーをLANケーブルで直結するだけでもOKです。これもネット接続です。
PCもスマホも不要です。(接続していると色々便利にはなりますが)

今回の件のようにBDドライブが故障した時に新しいレコーダーにLANダビング可能なのは、
パナソニックとシャープのBDレコーダー(一部の下位機種除く)
 基本的に同一メーカーのBDレコーダー通しでダビング可能になります。
東芝は、現行機なら全機種対応、パナ機などへのダビングも可能(例外があるかも)

DTCP-IP対応NASを経由すると、SONYの現行機を含む最近の多くのレコーダー間でのダビングが可能になる。
が、PCとのLAN接続がほぼ必須。

細かい事は省略して、パナソニックのBWT560以上がお薦めです。
出来れば、BWT660以上。WiFi内蔵なので、BWT660の録画番組などをスマホなどで視聴可能になります。

>BDレコーダーとHDDレコーダーって意味が違うんですか?汗

BDレコーダー:BDドライブを持つレコーダー、初期の極一部機種を除いてHDDを内蔵する。
HDDレコーダー:BDやDVDドライブを内蔵しないレコーダー

>DVD-Rにダビングしたのですが、・・・1話1枚とかになってかさばってしまう

番組がダビング10限定ですが、
コンポジット(赤白黄色ケーブル)で繋いで、新しいレコーダーにダビングする事が可能です。
そして、新しいレコーダーでBDに焼く事が可能です。
画質はSD(従来のアナログ放送並み)になってしま...続きを読む


人気Q&Aランキング