QAコラム第01弾配信中!

こんにちは
自宅にシャープと東芝の2台の液晶デジタルハイビジョンテレビがあります。今回新たにブルーレイレコーダーの購入を検討中です。
2台のテレビは少し離なれた場所にあるのですが(壁づたいに線をはわせたとすると15メートルくらい離なれた場所に2台のテレビが置いてあります)、1台のレコーダーでこの2台のテレビを共有して使いたいと思っていますが可能でしょうか?
使い方としては、それぞれのテレビでの番組録画再生および市販ブルーレイソフトの再生です。(これらのことを1台のレコーダでやりたい。  レコーダーにはデジタルテレビ2台分の入力出端子があるか? また、レコーダーを一方のテレビのそばに設置した場合、もう1台のテレビと15メートルもの長さのケーブルで接続してちゃんと録画再生が出来るのか?等)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

テレビ2台を共有する、との事ですが、1台でBDを再生しながらもう1台で録画番組を再生するというような使い方ならできませんので、あくまでも2台で同じ再生物を視聴するか、片方で視聴しているときはもう片方では視聴しない、等の使用に限定して下さい。

最近のレコーダーはHDMI出力端子とD4出力端子の両方がついていますので、2台接続することは可能ですが、テレビが15メートル離れているということですので、ケーブルのみの接続では難があると思います。
多少画質は落ちますが、ソニーのロケーションフリーHOME HD
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfre …
のような機械で伝送すれば可能になるのではないでしょうか。離れたところからビデオのリモコンもききますし。参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このような製品があるのですね。参考にさせてもらいます。
なお、2台のテレビを同時に使うことは考えていません。