プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕と妻とは18歳の年の差があり、妻は43歳、11歳の息子がいます。この子は僕の実の子です。
昨年4月に喧嘩をし、その後仲直りをしようと二人で近所のランチに出たところ、「もうやっていけない。出ていってくれ」と言われました。結婚15年目のこと、これまでも何度か喧嘩をしては謝り、仲直りを繰り返してきましたが、僕の収入も個人事業主もあり不安定さは否めず、苦労をかけていたので、僕の甲斐性なし、性格のせいかと、部屋探しもしながら1年半悩み続けてました。
この話の前に、3年前くらいから妻がストレス発散と言って飲みに行き始めました。ところが、帰ってくるのが翌朝か、ひどいときは昼前とかになり、外泊だろう、というと、友達の家や店で飲んでいたのだから失礼なことを言うな、と逆ギレされました。
そこから、度々朝帰りの飲みを繰り返し、3年が経過したある日の朝です。別居話のさなかの8月の日曜、バイクでツーリングに行く、と出かけ、そのまま帰らず、翌朝会社に行く(妻は会社員)はずなのに、朝の6時前に戻ると着替をし、5分後にこのまま会社に行く、と言ってまた外出。さすがにおかしいと思い、後を追いかけると、マンションから少し離れた場所に白いベンツがハザードをつけて停車しており、その車に乗り込んだように見えました。車はしばらく停車してから発進しましたが、うちのマンション手前の路地でUターンし、走り去りました。
ここで初めて、妻の不倫を疑い、悩んだ末に、探偵社に相談。
妻は、僕の収入が少ないから夜に知り合いの居酒屋にバイトに出る、と言ってでかけます。調査をお願いしたその日もバイトでした。深夜1時に店が終わり、近所の店なので、マンションまで戻ってきたそうですが、しばらく、エントランスにいると、白いベンツが迎えに来て、そのまま乗り込み、急遽探偵さんが車で尾行したら、男のマンションに入っていったと報告が入りました。
そして、3時間あまり経過して、マンションから出て、車で家まで送られたとのこと。
ラブホテルではないので、決定的な証拠にはなりませんが、限りなくクロであるという探偵社の見方でした。
その後、3年間の妻の朝帰りの回数を調べてみると(タイムツリーというアプリで互いに管理していました)、年間60回〜80回の朝帰りや昼前帰りがわかりました。
ひどいときには、僕が夜勤の仕事も入れてるのですが、子どもを店で夕飯を食べさせたあとに、23時すぎに自宅に自分であったり、店の客やらバイトのお兄さんに送らせ、また店に戻るという異常な行動。子どもはひとりで寝ることになりますが、これを度々繰り返しています。
子どもがラインで呼びかけても(それが深夜の1時や2時です)、「もうすこしかかるから。さみしい思いさせてごめんね」とだけ返信。その朝の5時にも子どもが「もう5時だよ。いつ帰るの?」と送れば、「ごめん、もう少しかかる」との返事。これが延々朝の8時まで続きました。僕は仕事してるので、そんな事もわからず、子供のラインを見て知った愚かさです。
勤務明けのある日は、買い物に行く、と手ぶらで出かけたので、あとを追いかけてみると、自宅から離れたコンビニの駐車場に停まっていた車に乗り込んだ様子。しばらく隣のマンションの階段踊り場から見てましたが、コンビニからは出てこないし、その車だけ停車しており、車内からなにか話をしている声が聞こえてました。
40分程度すると、誰も降りてこないまま、車は発進しました。これは白いベンツではなくトヨタ車。
もはや疑いようもないのかなと。
こんど、子どもが林間学校に一泊二日ででかけます。その日、僕も夜勤の仕事がある、として、家に誰もいない状況を作り、罠を仕掛けてみました。
ビデオと音声録音、更にその日探偵社に依頼もして、完全包囲してみるつもりです。 
もうやり直す気持ちは、たとえシロでも、これだけの異常な行動と育児放棄、家事放棄の妻とは継続できないと思ってます。
気持ちが折れそうで、体重も7キロ落ち、周囲の方たちに痩せた、と言われる始末。
どうしたらいいのか、わかりません。

質問者からの補足コメント

  • いえ、本当の私の収入は妻の倍以上稼いでいます。今現在、毎月30万を家計に入れており、ピーク時に50万を入れていたので、収入が減った、と言っているだけです。
    結局家事もやらないため、家計の他に食費や消耗品も全部私の財布からです。
    妻も息子と二人で生きていく、と確かに言ってますが、こんな妻に大事な息子は任せられません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 15:03
  • 一応、近々、子供の一泊二日での林間学校と、その日に私の夜勤がある、として、うちのマンションの部屋は誰もいない状況を作ってみました。この日は探偵さんも動きますが、マンションに男を誘い入れたら完全な証拠が取れると思います。
    乗り込むつもりはないので、録画と録音機に任せようと思います。悔しいですが、踏ん張りどころと思い、前に進みます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/17 19:01

A 回答 (4件)

まずは、育児放棄や浮気の証拠集め。


その間、あなたが母親は居ないものとして掃除洗濯、買い物や料理、そして子供の世話。
母親よりも子供の面倒を見ている父親になっては?
調停となったとき、あなたにはまったく非がないようにしないと親権とれないだろうから。

準備が整ったら離婚でいいんじゃない?
子供もさ、何だかんだで中学生になってるでしょう。
チビッ子ではないのだから事情は理解できますよ。

とりあえず、もう離婚を視野にいれて準備はじめては?
奥さんはもういらないんじゃない?
そのベンツ男にあげちゃいなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
掃除、洗濯、食事など、家事全般、子供の相手も勉強をみるのも、月の3/4は私がやっています。
マンションの権利が妻の方ですが、離婚調停は視野に入れてますので、慰謝料として名義変更手続きをとることを請求します。
子供の生活が一番ですので、私の仕事も調整しようと考えてます。
前向きになれます。ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/17 18:57

どうしたらいいのかわかりませんってより…ここまでクロの証拠が残ってるのであとは慰謝料請求の問題と離婚調停の準備をするのみじゃないのでしょうか?


そのまま続けてたら単なるヘタレになりすね。仕事も大変なのはわかるけどお子さんが何よりの犠牲者になるしあまりに可哀想…
もう少し探偵さんに証拠集めて詰めた方がいいかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足について。



それは息子さんにとって、残酷なことですよ。
現実見ましょうよ。
それは、あなたが息子の面倒を見るということではなく。母親の代わりに、息子があなたの面倒を見るということだからね。
    • good
    • 0

ひとりで生きてゆく覚悟をして下さい。


お辛い気持ちは分かります。けれど、ことを始めてしまった限りは、それを覚悟するしかありません。

そして、離婚するのはいいにしても、大事な息子の母親を潰すような真似をしてはいけませんよ。
あなたは収入も少ないんですよね。この息子が将来どうなるかは、母親に全てかかってるんですよ。

育児放棄?家事放棄?
馬鹿言っちゃいけない。奥さんはあなたを見限ってますよ。息子とともに生き延びる方法を選択しているだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A