アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かアドバイスあればよろしくお願いします。

夫と義父と喧嘩して離婚になりそうです。
高校生の子供が一人いる40代の専業主婦です。
(長文になります)

私は鬱病と不眠症で、いま心療内科で自分に合う薬を探しています。薬が効き過ぎるとお昼まで寝てしまう事や、家事を夫に任せる事もありました。

【私の職歴】
新卒正社員で入った会社を20年勤務しましたが、子供の習い事に体力が持たず4年前に退職しました。

その後に義父と夫が経営する自営業に就きましたが、前職と違い家庭の延長のようなお茶汲み等に嫌気がさし2年程で行かなくなりました。

次に介護福祉士の資格を持っていたので、訪問介護の仕事を始めました。しかし自営業の義父と夫から「お前が使っている車は会社の物だから返せ」と言われ、1ヶ月で退職。

【本題】
話が長くてすみません、まだ落ち着いてなくて…
昨夜に夫から「毎週一度、友達と夜中に釣りに行きたい」と言われましたが、夜間に不安症があるのでやめて欲しいと伝えました。
家事もしているのにと怒った夫が、自宅に義父を呼びつけました。そこから2対1でボロクソに言われました。

夫はまだ落ち着いていましたが、義父からは「お前ほんまにちゃんとせいや!」「離婚、離婚。こんな女は離婚。」「離婚届の証人どうする?」「落ち着いた話し方してほんま腹立つわ!」「車が無くて仕事できんのやったら歩いて行け」
など、夫の味方ばかりされました。

私の両親は、夫が喧嘩のたびに呼びつけるのでもう連絡を取っていません。

その後、夫は荷物を持って義父と共に出て行きました。

子供は私と暮らすと言っていますが経済的に余裕がありません…

【過去】
夫は若い頃から手をあげる方で、殴られた私は何度か夜間救急を受診しました。騒ぎ過ぎて警察のお世話になった事もあります。

結婚して数年は夫の給料が少なかったのですが欲しい車があると言い出し、私の貯金から買ってあげました。

子供を妊娠中の検診費用は、私が全て払いました。
里帰りから自宅に帰ると100万円もする頭皮マッサージ機(ハゲ防止)を購入していました。

今の自宅は戸建てで、夫ではローンが通らず共有名義です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに義父と夫は中卒です。

      補足日時:2021/11/25 15:45

A 回答 (6件)

補足を読み、一瞬どう解釈していいか考えてしまいました。

学歴のことは今抜きにしても、気になるのは世間が狭すぎること。外へ出て他人にもまれた経験がないこと。あなたにお2人が辛く当たるのは、彼らの根底に学歴コンプレックスがあり、あなたに対してタカピーな言動をすることで、上位に立ったような優越感を得ているつもりなのでは?

私が勝手に思うことは、治療が必要な状況で人生の大きな決断をするのは病気の内容も考えると、今はその決断の時期ではないと思います。

夜釣りを認めて家に置いてもらいましょう。夜釣りに行ってる留守の間、あなたはゆっくり身体を休めるのです。釣りは竿などいいものを使えば出費も大きくなります。あなたの言うことを聞いてやめる気はなさそうです。釣ってきた魚の処理などはできないと言っておきましょう。釣ってきた魚は売っている魚みたいに綺麗なものではありません。その後片付けは彼らの当然の仕事にします。魚の料理もしなくていいでしょ

貴方は簡単にお金を出しすぎました。彼らの都合の良いATMになって、今はなめられています。

あなたを離婚という切り札で脅かそうとするなら、あなたも彼らを甘やかすのをやめましょう。

わざと離婚をしたら、こうなりますよ、と言っておいてもいいのでは。
わかりました、離婚をお望みなら、銀行の人に来てもらって話をしましょう。共有名義から私は外れます。貴方はローンが通りません。それをわかって言ってるんですよね。お父様1人のローンになさいますか。あまりうるさかったら、ローンが通らなかったら1円も借りられないという現実に直面してもらうしかありませんね。本当にあなたを追い出す気なら対抗手段を取らないといけません。それを休養中に考えておくのです。今すぐ別れるのは、経済的なことを考えると、なんも目処もなく、得策ではありませんので。

うつになると体調の良い時と悪い時があり、昼間まで寝ていたりすると、知識のない人からはサボっているようにしか見えません。そこが辛いところです。うつ状態の改善が第1に求められますが、あなたの置かれた状況はうつを悪化させるのにピッタリの環境なので、厄介ですよね。警察沙汰になってもご主人につくのは、あなたがダメンズさんを愛する性癖からでしょうか(失礼)
世間体でしょうか。子供さんのためでしょうか。何かに対しての意地でしょうか。あなたは彼らの打出の小槌ではありませんよ。自己資金も大切になさらないと目減りするばかりです。

ところで、実家のお世話になれないのでしょうか。実家で静養なさる方がまだ落ち着くと思うのですが。あなたの状態を見たら、親も何とかしてあげたいと思うでしょう。親に頼れない事情がおありなら、私は失礼な質問をしたことになりますね。

最終的には離婚に向けて準備する意識を持たれた方が、子供さんのためにも良い気がします。困るのはご主人様側です。ローンは信用です。審査に通ったあなたが離婚になったことを知ったら、銀行は色々事情を探ろうとしますから。あなたもお辛いとは思いますが、今後のことについて、じっくりお考え下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり読ませていただき本当に仰る通りだと思っています。
いま私が焦って行動するのは得策では無いなと考えました。
夫と義父共に学が無いと言うか…話をするのも疲れるくらい噛み砕かないと通じません。
私の実家は夫が何度も暴言を吐いた事や、私が実母と相性が良くないので疎遠です。
いま私が一番気になっているのは子供の事なので、高校卒業まで辛抱しつつ時を待ちたいと思います。

お礼日時:2021/11/25 21:22

■夫は若い頃から手をあげる方で、殴られた私は何度か夜間救急を受診しました。

騒ぎ過ぎて警察のお世話になった事もあります。
家庭内暴力だと思います。

■結婚して数年は夫の給料が少なかったのですが欲しい車があると言い出し、私の貯金から買ってあげました。子供を妊娠中の検診費用は、私が全て払いました。里帰りから自宅に帰ると100万円もする頭皮マッサージ機(ハゲ防止)を購入していました。
質問者様は、お人よしではないですか?

■今の自宅は戸建てで、夫ではローンが通らず共有名義です。
離婚の場合、共有名義がややこしいと思います。
下記で相談してもよいと思います。

夫婦・男女|法テラス
https://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_ …

■私は鬱病と不眠症で、いま心療内科で自分に合う薬を探しています。
もしかすれば、障害年金に該当するかもしれません。
ですから、通院は絶対に中断しないでください。
障害年金申請は、通院中断の場合には、非常にややこしくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、昔の私が甘かったので金銭的に利用されたように思います。
障害年金の事を教えてくださりありがとうございます。離婚となると本当に収入の目処が立たないので、担当医に相談してみます。

お礼日時:2021/11/26 21:40

慰謝料がいくら、財産分与がいくらと、はっきりと代わりに言ってくれる味方を見つけましょう。

自営業ということなら、その取引先に当たってみるのも、一つの手。
離婚=経済的にも大変だし、世間体も悪いと、知ってもらうことから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慰謝料等、やはり一度弁護士さんにこっそり相談した方がいいですかね。
取引先に当たるのも良い案ですね、義父の暴言はボイスレコーダーにとってあります。

お礼日時:2021/11/25 19:48

夫婦不仲の事情をお書きになっています。

ご質問者であるあなたの味方をしたいところですが、お書きになっている文書の背景を推測すると、ご主人も大変だと思います。自己主張が強くて自分に正義があるという頑固な妻に手を焼いているでしょうね。

夫婦間には言葉にならないが相手の都合とか事情、考えを何となく分かってまぁまぁ、という感じで妥協点を見いだす自然な気持ちの働きがあります。つまり、潤滑油のような働きをする心情です。

しかし、あなた方ご夫婦にはそれが感じられません。その逆で頑固で自己の正当性を主張する事で、自分の存在が在るかのように感じられているあなたのようです。男があなたのような性格ならまだしも、女性がその様な性格では家庭内は衝突の繰り返しになるでしょうから、時期を見て離婚をされた方が良いと思います。

尚、前記の男女の違いは何も差別的なことを指しているものではなりません。男と女には性の違いがもたらす独自の思考とか行動があります。そういう本質から申し上げています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私は男寄りの性格だと思います。いまの私の体調で夫も大変だとも思っています。
でも私のこれまでの人生少しでも、夫や義父へ与えられた物は無いかなと考えてしまいます。

お礼日時:2021/11/25 16:07

とにかく、その環境から逃げること、、ですね。



離婚専門の弁護士さんに頼んで、自分が過去に自分の貯金から

いくら夫が使ったか、、等を、『正確』に話して

貴女がどうしたいのか、、を、しっかりと弁護士に伝えましょう。

弁護士は、依頼者の希望を叶えるために動きますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

離婚も考えますが私の体調もあり…婚姻継続…頭がまとまってなくてすみません。

お礼日時:2021/11/25 15:54

まあ客観的には離婚すべきでしょうね、相手は貴方のことをモノとしてしかみてない家族のようなので。


弁護士立ててお金をもらって離婚したほうがいいですよ、子供の教育のためでもあります。そんな両親を見て育つ子供なんて、ろくな人間になりませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりバリバリ働いていた路線から外れると扱いは雑…私は金ヅルだったんですかね。
弁護士立てても養育費くらいかな。

お礼日時:2021/11/25 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!