アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那さんが再婚、奥さんが初婚で何年か結婚生活をおくられている方に質問です。旦那さんが前の家族と面会がある場合、お互い気になったり、気を使ったりするものでしょうか?それとも全く気にならないという方もおられますか?

できれば、旦那さん側、奥さん側からの両方からのご意見が聞けたらなと・・・。すみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

元妻の立場でお答えします。

3年前に離婚した元夫は半年程前に再婚しました。
私たちには中学生の息子が1人おり私が親権者です。
息子は定期的に元夫に会っていますが、私も1年に1回位一緒に会っています。
私と元夫は他人になりましたが、息子にとっては両親です。
両親揃って食事をしたり誕生日を祝うことは息子にとってまだ必要だと考えています。
4月には息子の入学式がありますので両親揃って出席する予定です。
憎しみあって別れた私たちも息子の節目節目には両親に戻るつもりです。
このことは現在の奥様にとっては面白くないことだとは判っています。
元夫は奥様に私と会っていることは内緒にしていると思います。
それは奥様に対する思いやりであり現在の結婚生活を大事にしたいという気持ちからです。
私も元夫の再婚はこれから先もずっと上手くいってほしいと心から思っています。
tkm0505さんも複雑な思いがあるでしょうが、その辺りを理解してあげて欲しいと思います。
    • 0

40代初婚妻、夫が再婚で、元妻と暮らしている娘さんと時々会います。

(元妻とは会いません。娘さんとだけです)

私は、過去のことも含めて、今の彼がある、と思っているので、娘さんが彼にとって大事な存在だと言うことになんの違和感もありませんし、娘を大切に思う彼が、人間として好きです。

だから、面会に出かけるときは、良い時間を過ごしてきてほしいと思うだけです。気にならない、のではなく、楽しんできて欲しいと思います。
娘さんにも良い時間であって欲しいので、彼には「私(妻)の話題は、あなたからは出さないほうが良いと思うよ。自分の父の、今の妻と言うのは、娘さんにとっては嬉しい存在ではないと思うので…」と言っておきます。
今私達夫婦は安心と信頼がある(と思う)ので、こうして安心して彼と娘さんの事を捉えられているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供達だけなら私も良い時間を過ごしてきてほしいと心から思いますが、私の場合は前の奥様も一緒なので、気になります。でも、子供達とは会ってほしいですから我慢するしかないですが・・・。再婚の事も前の奥様の性格、子供達の事を考えて今は言っていません。なので、同じ境遇の方はどうなのかなと気になっておりました。でも、結局は旦那さんを信じて私は二人の事だけ考えた方がよさそうですね><

安心と信頼がある。素敵なご夫婦ですね^^いつまでもお幸せに^^