アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りです。
私は今年誕生日が来れば70になります。
私の同学年生で結婚して奥さんが先に逝ったカップルがいました。
旦那さんの年齢は確認していません。

別のカップルで奥さんが先に逝き、旦那は100を超えて亡くなったと聞きます。
このカップルに子はいません。この旦那さんは奥さんの死後は好きな趣味に打ち込み、
それで持ったみたいです。ただ晩年は車いすから寝たきりで、これが問題かもね。

結婚して家族を造る事だけが人生でない気もしますが、現実はどうかです。

実際に男と女のどっちが長寿なのでしょうね。
私はこれから自転車で買い物に行きます。
毎日買い物しています。
帰ってくるまでに投稿を楽しみにしています。
では心ある方はご返答を宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私は男。知り合いでは女の訃報ばかり、聞いていました。
    両親は父が70、母は75.今は姉が健在で78.私はこれからどうなるかはまだ先のことです。

    まあ一概には言えず、統計上、女性が長生きに見えるのでしょうね。
    でも現実は個々に違う。

    女で30とか40で逝った人知っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/15 11:47
  • どう思う?



    生きる 美川憲一
    この人も独身ですか。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/15 11:49
  • へこむわー



    100歳まで生きられるか知らぬ。唯今の国だと未来が見えぬ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/15 12:02
  • つらい・・・



    こういうことでしょうか。
    年金時代

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/16 16:28
  • へこむわー



    人生いろいろ

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/16 16:33
  • HAPPY

    >男の方が危険な仕事に就くし
    男性ホルモンの影響で、冒険を好みます。
    次の歌を送ります。



    あんたの花道

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/16 16:37

A 回答 (9件)

厚生労働省では男性が81.47歳、女性が87.57歳(2021年)と発表されています。


この平均寿命をもとに考えれば当然女性の方が長寿となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。
コメントもご覧ください。

お礼日時:2023/01/15 11:59

男と女のどっちが長寿ですか


 ↑
そんなのは統計を見れば一目瞭然です。

女性の方が長寿なのは明らかです。
勿論ですが、統計は全体的なモノですから
例外はあります。


女性が長寿な理由は色々です。

人間の身体は女性が基本形なのです。
だから、男にもおっぱいがあるわけです。

男は、その基本形からずれているので
あちこちに無理があり
短命になるのです。

それに加えて、男の方が危険な仕事に就くし
男性ホルモンの影響で、冒険を好みます。

かくて、男は短命になりやすくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/16 16:18

私の亡父は長寿に凄く拘っていました。



焼き魚は食べない。鰻も焦げがあるので食べない。

ですが、マスメディアの人間だったので。不断の不摂生が災いして、長生きできなかったのだと思われます。文春社員でしたが。喜寿で他界しました。

因みに、元文春社員だった、故・立花隆(1940年(昭和15年)5月28日 - 2021年(令和3年)4月30日)氏は、享年七十才だったと思われます。良く知らないのですが、立花さんも不摂生な生活を送ってこられたようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

不摂生はだめでしょうね。
私の父はたばことコレステロールの摂りすぎ。
直さないことを自慢にやりたい放題だった。
恐ろしいのは食後に飲む薬を
面倒だと言って
夕食後にまとめて3回分を1度に飲んでいた。
強い薬だから回を重ねてやがて爆発でしょうな。
後は病院の医師の医療過誤で70で逝ってしまった。
今の時代は訴えるが、家族にしてみれば、厄介払いと云うことで
居なくなって良かったになってしまった。

お礼日時:2023/01/16 00:29

NO4 です。


わざわざ 補足コメント ありがとね。
寿命 と云うのは 平均値ですから、
当然 それより 長い人 短い人 がいるのは当然です。
個々の事例を 持ち出されても 困ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

頑張って長生きしましょう。でもコロナと物価高騰で楽しくない。

お礼日時:2023/01/16 00:30

統計はあくまで全体の傾向を示す数値です。


個別にはいろんなケースがあります。

中央値は一番多くの人がそれくらいまで生きている、ということを示しているだけです。
それよりずっと早く死ぬ人もたくさんいるし、逆に長生きする人もいます。
それでも女性と男性どっちが長寿かといえば全体で比較すれば女性が長寿。

ただ、夫婦の場合、夫より妻が短命です。
そして妻と死別した男性は、男性の中では一番長寿です。
質問であげていらっしゃる夫婦の場合がそれです。

男性は未婚者が一番短命、妻と死別が一番長寿。
逆に女性は、夫がいる女性が一番短命、夫と死別は長命です。

誰でも明日の命はわかりません。
ただ、統計的には「結婚して、配偶者と死別するのが一番長生きできる」という結果です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

参考にします。

お礼日時:2023/01/16 00:30

日本はずっと女性の方が長命ですよ。


これ、常識の範疇ですね。

個々のケースは様々だから統計の意味があるのですが、それが理解できないのは、もともと頭が悪いからか、既に耄碌してしまっているからなのか、単に考え違いを認めることが怖い臆病者なのか、どれなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

頑張って長生きするべきか。
でも今はトホホ

お礼日時:2023/01/16 00:31

一般的な意味での 寿命。


特定年齢からの 余命、又は 健康寿命。
どれを見ても 女性の方が 長生きですね。

又、高齢夫婦で 妻が先に死んだ場合、
夫の方は 半分以上の人が 10年以内で 死亡する。
夫が先に死んだ場合は 半分以上の妻が 10年以上生存する。
こんな研究結果もあるようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。
コメントもご覧ください。

お礼日時:2023/01/15 11:58

データの通り女性だと思います 周りを見ていると 70代くらいまでは自分の足で動いてる方多くて 80代になると 思うように外に出られ

なくなる方が多い気がします 子供の頃は長生きが良いものだと 思い込んでいましたが 自分の老後を考えると もし長生きしすぎたら鬱になるのではないかって思う時があります 100歳近くになって 自分が 何の趣味を持てるか 疑問です
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。
コメントもご覧ください。

お礼日時:2023/01/15 11:58

一般的に女性の方が長寿といわれているし、平均寿命のデータもあります。


90歳まで生存割合は男22.0%、女46.1%、寿命中央値は男84歳台,女90歳台です。
女性が長寿といって間違いないでしょう。

結婚との関係でみると、男性は結婚している方が長寿で、女性は生涯未婚の方が長生きという結果もあります。
この結果は寿命と結婚の関係における男女差について考えさせられます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。
コメントもご覧ください。

お礼日時:2023/01/15 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!