プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてこう言った質問サイトを利用させて頂きます。
宜しくお願いします。
以前から元カノと連絡を取り合う事で付き合ってからもその事が原因で
何度も喧嘩や話し合いを続けました。
夫は元カノとは結婚前提でお付き合いをしていた時期があり、
彼女や彼女の家柄?に沿えず、また彼女に好きな男性が現れたとの事で
3年前に別れました。
私と付き合っている時も彼女からの電話やメールがあり、
またそれを私が不快に思い一時期はやめてくれました。
その後も日をおいては連絡が彼女からあり、
私はそれが嫌で一時期結婚を遅らせようと思った事もありましたが
夫はそれを理解してくれたようで、
彼女に今後は連絡をしない言ってくれ、私にも誓ってくれました。
夫は嘘が下手な人なので、何かおかしいなと思うと毎回彼女とのやり取りがあるのでわかり易いのですが・・・
同じことの繰り返しでもう5回目での誓いでした。
晴れて大好きな主人を信じて一緒になることができ、幸せな日々を送っていました。
確かに主人は元カノとの連絡を携帯ではしていなかったけれど
会社のパソコンを通じしていたことが解りました。
何故って、主人に来るメールを一緒に家で見ていた時にまさかの元カノからのメールがあり。。主人はは元カノで何もやましいことはなく、久々の彼女からのメールが来ただけなのに人として拒絶する意味が解らないと言います。
私がずっと、嫌なので辞めて欲しいとお願いをしているにも関わらず
「自分が気に入らないという事を押し付けているだけ、考え方が全く違うので意味が解らない。以前からずっと俺は間違ってない」の一点張りです。私も以前は元カレと連絡をしたりしていましたが、夫とお付き合いしている時から誰が大切かと思えばそういう連絡もしなくなりました。
結婚を期に「旦那さんと幸せになりま~す!応援してね。00も頑張って!」と言って
けじめをつけた部分もあります。
主人にはそう言うやり方=酷い、拒絶した と言う捕らえ方なんだそうです。何度も何度も話合いましたが、結果として
シンプルに嫌なんです。元カノとこそこそしているのが。
だからこそ、けじめを付けて欲しい。
連絡を取らないって誓約書まで自分で書いたのに
「人間は約束を守れない事もある」と言われ
とても悲しかったです。
私が極端な性格なんでしょうか?
人として酷い性格なのか良く解らなくなって来ました。。
選ぶ道は私が性格を変えて主人を理解するしかないんでしょうか。
私が我慢すれば良いのでしょうか。
主人を愛しているがゆえに、どうして良いか解りません。
どうぞ、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

私も同じ考えです。


結婚前に主人が元カノと連絡を取っているのを知り、嫌だと言うと、今度は取引先の名前で元カノを登録して連絡を取っていました。
再度嫌だと言ってもなかなかその気持ちを理解してくれなかったので、「元彼に今ここで電話して、今後は連絡してこないでくれと言って欲しい。そして万一の為に着信拒否にしてほしい。もし出来なければ、別れる。」と伝え、その通りにしてもらいました。
その後、私の知る限りでは分かりません。
もしまだ連絡を取っていることが分かったら、きっと信頼関係は崩れ、子供がいなければ離婚するかもしれません…。

でも、なぜ男は元カノを振り切れないんでしょうね…。
私の元彼は、何度キツく言っても電話やメールを3カ月に一度くらいのペースでしてきます。
先日は奥さんが出産の為に実家に帰っているときに連絡して来きたので、「メールする相手が違うでしょ?奥さんは不安もあるだろうから、私に連絡してくるのはいい加減やめて、その分奥さんにメールしてあげなさい!」とメールしたのに、また先日もメールが来ました(返事はしていません)。
呆れてモノも言えません。

あかりさん。
もう一度旦那さんに嫌だということをしっかり伝えてください。
旦那さんにとって、奥さんを悲しませてでも連絡を取らないといけない相手なんでしょうか?
何も肉親や親友と縁を切れと言っているわけでもないんですから、きちんと理解してもらえるよう祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

saori1214様
ご丁寧に有り難うございました。

>旦那さんにとって、奥さんを悲しませてでも連絡を取らないといけない相手なんでしょうか?

そうなんです。ほんとにここを理解してもらえなくて残念です。
言い換えれば私が元彼女と主人との関係を理解出来なくて主人は落胆しているそうです。

そうですね。嫌だと言う事を伝えるしか今の私にはありません。

頑張ります。

有り難うございました。
こういう場を借りて、相談に載っていただけるだけで
少し楽になりそうです。

お礼日時:2009/10/06 00:32

じゃあ私も元彼と連絡を取り合う事にします。

。と冗談で、本気のように言ってみてはどうでしょうか?
自分自身、されて嫌だなと思わない限り、旦那さんは考え方を変えないでしょうね。
貴女は決して極端で、酷い性格なんて事はありませんよ。
旦那さんの方が酷い性格だと思います。
私だったら、元彼と連絡取り合う事にしたよ・・と嘘でもつくか
旦那の両親と自分の両親に「元彼女と連絡を取り合う事が正しい事なのか、それとも
間違ってる事なのか聞いてみるわ」
と旦那に言ってみますね。恐らく普通の旦那だったら、親に言われてはマズイ・・と思うでしょうからね。

この回答への補足

こちらの回答に補足ではありませんが
主人と主人と話をして
元カノに会わせてと言いました。(現在妻なので元カノって言いたくないですが・・)
週末逢う予定です。
何だか、今さら自分が惨めで情けないです。
私だってこんな事したくはなかったですし。
結婚前にこんな事吹っ切れていたかった。吹っ切れていたと思っていました。逢って何になるのか自分に問いかける日々です。。
辛いです

補足日時:2009/10/06 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

misako71様 有難うございます。
主人にmisako71さんのアドバイスのように言って見たのですが
別に元カレと連絡を取ってもかまわないと言われています。
そうしようかとも思ったのですが
そうする事によって、プラスにはならないのではと思い
していません。
主人に先日、今度こそはもう無理なので
お互いの家族(両家の)とも話合いたいと言いましたが
それをしたところで二人の問題だから両親は関係ないと言われてしまいました。
確かにそうだとは思うので、一人で溜め込んでしまっています。
周りの友人にもナカナカ話せなかったので
アドバイス頂き、心強く思います。
有り難うございます。

お礼日時:2009/10/06 00:25

根本的に生活信条の違いじゃないですかね。

「こそこそしているのが嫌」っていっていますが、堂々としていても嫌なわけでしょうし。

私はどちらかというと旦那派ですね。人として生きていく以上、なんらか他人とかかわっていくのはやむを得ないことだし、他人とうまく付き合えればいろいろと得るものもある。そんな中に異性の友人がいたっていいと思うし。

あなたの気持はとどのつまりは独占欲でしょう。理解できないわけではないけれど、旦那の心情に沿ったものではないですね。やさしい旦那(or恐妻家)なら、あなたの意向に沿うかもしれませんが・・・。でもそれはあなたが他人の意向より自分の意向を優先させる人間であることを示していると思います。北風と太陽ではありませんが、やりすぎてはさらに旦那の気持ちを凍らすことにもなりかねないのでご注意を。

この回答への補足

こそこそ私の知らないところでやり取りをされ、
毎回こちらが見つけてしまうのもかなり落ち込みます。
やましくないと言っているならば、何度も同じことを繰り返す前に
早い段階で私に説明して二人の関係を信頼させ、
堂々としてもらっていたほうが救われますね。

補足日時:2009/10/06 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

subaru361様
貴重なご意見有り難うございます。
私も異性の友人は多いので主人も勿論異性にも同姓にも好かれる環境であって欲しいと思っています。
ただ、恋愛をし、過去肉体関係があった方とは自分自身一線は引きたいと思っています。
それが愛する人への思いやりや結婚した以上自分自身けじめを付けたい部分です。この考えが主人とは違うのでしょうね。

では、元カノとの縁を切りたくないと言う主人の意見の方が自分を優先しているようにしか思えないのですが。。
結婚する以上、ある程度の独占欲(主人に対する)はOKではないでしょうか?束縛するつもりはありません・・。
元カノとの連絡を続けたい主人の方がやり過ぎでは?なぜそこまで
元カノとの仲を大切にするか解りません。
せっかくのアドバイスを頂いたのに色々言ってスミマセンでした。
主人とは根本的に合わないのかも知れません。。
有り難うございました。

お礼日時:2009/10/06 18:03

40代既婚男性です。


お気持ち痛いほど分かります。
何故分かるの?って、経験アリだからです^^;

感じたこと遠慮なく書かせて戴きます。
旦那さんは貴女の気持ちが全く分かっていない。
その上全く理解しようとしていない。
結婚する時貴女のご両親に幸せにするから、お嬢さんを僕に下さい、
神父さんの前で永遠の愛を誓ったのにも関わらず・・・・・・。
(↑これは僕の予想、多少違いがあるかも?しれませんが、細かいことは気にしないで下さい)

簡単に言うと、夫婦である以上、パートナーが止めて欲しいこと、イヤがることは絶対にしてはいけないのです。
夫婦である以上、様々な悩みが出て来ます。
その中でも異性関係というのが、とてもやっかいで、された方は本当にイヤなものです。
している本人というのは本当に罪悪感がないものです。
何で?こんなこともダメなの?どうして?おかしいよ考えすぎ・・・・・・、
と色々逆に質問して来ます。
本人は既婚という意味が分かってないようです。
いつまでも独身気分が抜けていないのです。

今度相手の女性にお逢いするようですが、逢って相手の女性がもし
「分かったもう連絡しない」と言っても、正直気分良くないでしょう?
貴女がそんなことをしなくても、ご主人が貴女のことを大切に考えてくれて、
ご主人の口から本当の気持ちで、
「分かったもう元カノとは連絡取らない、今まで君(貴女)の気持ちを理解してやれなくてゴメン」
と言ってもらわないと夫婦と言うのは・・・・・・信頼関係で成り立っているのですから。
信頼関係が崩れた夫婦は・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otel様

ご意見、アドバイス等有り難うございます。
私の我がままと夫を理解出来ない事で主人に押し付けていた事も多く
反省していました。
先ほ夫と今回の件で話し合う機会ができ
このようなサイトを恥ずかしながらに見てもらいました。

その前に夫は私を理解しようとしてくれていたようで
色々話をしてくれました。

そんな夫に感謝しています。
現在は。

ここで又またいつ変わるかは想像したくありませんが
今回は何か違う未来がある事を考えようと思います。

優しいご意見有り難うございました。

お礼日時:2009/10/06 23:41

ご主人はやめる気はないと思いますよ。


これまで何回も繰り返していることですし、
あなたがその度に許してきてますから。

あなたが「元カノとコソコソしないでほしい」とあれほど言っても
聞けないのですから、
結論は2つしかない気がします。
1.守れない約束を平気でするような人とは離婚する。
2.元カノとの関係をあなたが黙認する。

私なら 1.ですね。これだけおちょくられていたら「好き」な気持ちも
なくなります。
ただバカにされているとしか思えませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ero_goo様

アドバイス有り難うございます。
そうなんですよね。私がその度に許している事も問題ですね。

バカにされているとも思います。

唯一この問題以外は良い旦那であり良い人間(私の中の)
なので、
離婚も考えたこともありますが
踏み切れないでいます。

離婚するは簡単ですが、せっかく結婚したので
もうちょっと時間をおいて考えようと思います。
黙認もは今のところするつもりはありませんですが。

付き合っている段階でこの事が続くと知っていれば
別れた方がお互い良かったんでしょうね。

有り難うございました。

お礼日時:2009/10/08 18:52

はじめまして。

僕の経験ととても似ている話なので何か参考になればと思います。僕は現在結婚五年目になります。
結婚当初は貴方と同じ思いを奥さんにさせていました。あの頃は自分のライフスタイルばかり追っていたように感じます。
元カノはただの友人でありやましい事はなに一つしていないのに何故奥さんはここまで拒否するのか全く理解出来ないしするつもりも無かったです。 元カノとも連絡は最小限だし別にいい、奥さんって極端なんだろうと言っていました。奥さんも友人が多いので元カレと連絡したら良いのにと思っていました。
この時点で僕は間違っていたのです。元カノとの連絡の頻度が問題ではなく最愛のはずの奥さんが嫌がる事をし続けたと言う事でした。
元カノとの連絡が結婚後もたまに続き、それを奥さんに見つかってから(隠すつもりは無かったのです。言えばまた波が立つだろうとこちらの優柔不断さです)奥さんの精神状態が不安定になりイラツキ易くなった事に僕も嫌気がさし、元カノや同僚に相談しました。
元カノに酷い奥さんだねと言われ何だか腹がたち。同僚には僕の浅はかさを散々言われ 僕のするべき事が解りました。
何をしてはいけないか、
誰を大切にすべきか…。
思えば僕こそ自分の考えを押し通していました。
見えない相手と僕のやり取りに奥さんを苦しめていました。
最後は奥さんのいる前で
元カノに電話をして、
僕と君とのやり取りで僕は結果的に妻を苦しめてしまったようだ。今後は妻のために君とは連絡はとらないと言って電話を切りました。
元カノは僕にとって大切な友人でしたが、もっと大切なのは奥さんでしたから。自分に対するけじめでした。
もう元カノから連絡が来ないと言う保障はないけどせめて奥さんが辛い思いをした数年は連絡はしないよう自分に誓いました。
あれから数年たちますが
今では元カノ一家と何故か仲良しです。
アカリさん、ご主人様も早く目を覚まして欲しいと祈っています。
自分の話ばかりで参考にならなかったかと思いますが、溜め込まず仲間にも色々相談すると良いですよ。
あとお節介かと思いますが元カノと会わない方がいいと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kageyamad様

丁寧なアドバイスを有り難うございました。
kageyamad様のように主人も何か気付いてくれると良いなと思いますが。
一年以上同じ事に苦しんでいて疲れて来ました。
結婚前は仲間数人には相談しましたが、
結婚してしまった以上、今相談しづらいんですよ。
結婚するときはこの問題はクリアになったと思って
結婚したので・・・。
もう、私からは嫌だという事しか言えません。
元カノとはそうですね。逢いたいなんて全く思わないので
そうします。

色々有り難うございました。

お礼日時:2009/10/08 18:45

守る気のない約束をしてあなたとの結婚を手に入れた旦那さんの問題だと思います。



あなたが約束を守らないこと(離婚を申し出る)となっても、文句は言えないはずです。


他の方も書かれている通り、夫婦は「相手の嫌がること」をすることはいけません。
それは、仲を壊すことだからです。


悲しいですが、あなたに旦那さんを変えることはできません。
あなたに変えられるのは、旦那さんとの距離だけです。

>「人間は約束を守れない事もある」
それは、神さまならば彼を許すでしょうけど、彼があなたに言うことばではありません。
運転していて人をはねて、「人間はミスすることもある」なんて、被害者には言わないでしょう。

彼はあなたに対して、約束を守らなかったことを正当化するのではなく、謝罪とケアをするのが順当です。
また、その約束をもう守りたくないのなら、
あなたとの関係についても、話し合う必要があるはずです。

失礼ですが、そこは旦那さんの、弱くて卑怯な部分なんだと思います。
だからこそ、元彼女に逃げ込んでいるのも、あるのかもしれませんね。
あなたときちんと向き合っていない。


残念ですが、質問を読む限り、お二人の間に根本的な信頼関係が育っていない・・・と感じました。
そこが一番の問題かと。

人は、信頼しあう相手のことを、そんな風に騙し討ちできません。
相手の信頼を失うことも怖いですから。
    • good
    • 0

今この問題はどうなりましたか?




今同じ状況で悩む新婚です。
旦那さんとうちの旦那の考え方が同じなので、質問者さんがどう乗り越えたか是非知りたいです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!