プロが教えるわが家の防犯対策術!

新米主婦の30歳です。
2年ほど前に主人の住む田舎に引越しました。
最寄の隣人は一軒のみなので、そのお宅と主に近所付き合いをしていますが、他のご近所との交流もあります。
主人は私と出会う以前から、その最寄の隣人夫婦(60代)との付き合いを主に大事にしていて、
ある時、動物好きの奥さんから雑種の子犬(オス)が生まれて飼えないので貰ってほしいと言われ、主人が飼うことになったそうです。
やはり里子状態?の犬がかわいいので、主に奥さんがランダムに(養鶏の自営業の手が空いた時などに)、犬に餌をやりに訪れます。
隣家の親戚?のパン屋の売れ残りの菓子パンが多いです。
私は言わば後から加わったような感じで、飼っていた柴犬を連れて来たのですが、
私はあまり自分の犬には人の食べ物を与えたくない方針なので、親切で私の犬にも与えてくれるのですが、好ましいとは正直思ってなかったので来た当初から内心は目をつぶって我慢してました。
散歩させるために隣家の飼い犬(オス・去勢せず)を放し飼いにしていた時期もあり、
いつ犬を放すかも隣人次第でうちの庭にも入って来ていたので、私の犬がメスなため、庭に出せないような状態になっていた頃もありました。
他のご近所さんから苦情が出たそうで放し飼いはなくなったのですが、主人の犬と遊ばせたいからと再び放し、犬同士がケンカしだして閉口しました。
私の犬がいるせいで興奮したと奥さんは言いました。
パンも大目に見ようと我慢してきたのですが、やんわりと断ればよかったのかも知れませんが、そこそこの付き合いの人にどうしてもやめてほしいということを面と向かって言ったことがないので、きつい口調になってしまい、
「柴犬は品種的に弱い」「雑種は強いから何を食べても長生きする」「過保護」と奥さんに言われ、
傍にいた私の主人も奥さんの意見に加勢したので、私は怒り心頭し、「じゃあ私も犬も弱いとでも言いたいのか!」と言ったら、奥さんも主人も鼻で笑いました。
昨日の夜だったので、今朝一番に旦那さんが謝りに来てくれたのですが、私は奥さんも味方してくれなかった主人にも許し難い怒りと悔しさで一杯です。
主人は隣家に私が人に知られたくない過去をあらかじめ言っていて、初めから色眼鏡でのスタートなので付き合いが物凄く嫌です。
主人には人間以下扱いの売春婦呼ばわりで、毎日弱い奴と嘲笑われます。
知り合いも友達も皆無で毎日寂しく、早く地域に溶け込みたいです。

A 回答 (4件)

御主人は お金持ちなんですか?

仕事もしてなかったと ありますけど…どこで知り合ったのでしょうか。
何か 握られてる事が 有りそうな気がしますけど これが全てなら
そうやって 質問者様が
しぶとく?しがみつく理由が分かりません。
生活くらい できるはずですよ?
家が裕福で 嫉妬だけの気持ちで 売春婦なんて
ツジツマがあわないですね。。
知り合ったきっかけに
何かあるのでは?
何もないのであれば
即 別れたほうがいいです。大体 爺のくせに 優しくないなんて 取り柄もないでしょ。
離婚届け出して 近所の前で 「しょぼかったわね」と捨て台詞残し 出ていきましょう。
30歳なら まだまだ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

考え直してみます。

他の方へのお礼を拝見しましたが

ご主人はモラハラではありませんか?
あなたを否定し続け、すっかり
yukihimeko さんとしての人格が失われているように
思います。

モラハラ夫は直りませんよ。
このままでは、yukihimekoさんは飼い殺しに
されてしまいます。
お隣が養鶏が出来るほど田舎のようですが
カウンセリングを受けられる場所はありませんか?
モラハラと確定されれば、あとはどうやって
そこから脱却するか、になります。
私なら、離婚調停も視野に入れますね。
そのためには、お母さんとケンカ中であれ
相談されるしかないでしょう。

30歳なら、まだまだ充分やり直しがきく年齢です。
オヤジの思うがままになっているのは
人生、あまりにもったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

考え直したいです。

お礼を読ませていただきました。

歳の差婚ということですが、あなたを蔑むような口ぶりなのは、世代の違いもありますし、あなたの若さへの嫉妬でもあります。そして、あなたに色々ということで、自分の都合のいいしおしらしいアクセサリーのような妻でいさせたいのだと思います。
あなたが本当に出て行くことなど無いと思っているから馬鹿にするだけばかにしているんだとおもいます。
そして、売春婦とかそういう言葉を使うことで日常的にあなたを蔑み、あなた自身も萎縮していくのが狙いだと思います。
だって、普通に考えれば、若い女性なら、じじいに飽きて、さっさと捨てて出て行って若い男とくっついてもおかしくないんだもの。
それが不安なんだと思います。
あなた一人食べていくぶんくらいなら、アルバイトパートでもいいじゃありませんか?
けんかしている実母にも頭を下げて、自分の居場所を作ったらどうでしょうか?
そして質問ですが、例えば彼が亡くなったら、その家に住み続けますか?
折り合いの悪い隣のおばさんと顔をあわせて暮らせるのでしょうか?
口の悪い歳の離れただんなの慰安婦状態でずっといるのはつらいと思います。
だけど、食べさせてもらうことが前提なのだとしたら、さっさと別れて、実家に帰り、婚活するかです。
同じ嫌な思いをするなら、社会でもまれて自分に力をつけてはどうでしょうか?
馬鹿にされて、かばってもくれないじいさんに見切りをつけてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

考え直してみます。

こんにちは

なんだか気になるのは、ご主人と隣の奥さんが必要以上に親密だということです。
まあ、二人が男女関係があるわけではないでしょうが、あなたよりも隣の奥さんを立てていることが気になります。
なんだか、自分のお母さんみたいな感じに思っているんでしょうかねえ。
お子さんはいますか?
売春婦呼ばわりってなんでしょう?
私ならすぐに出て行きます。
あなたの過去が何かわかりませんが、たとえあなたが過ちを犯したのだとしても、そのことをあなたとの関係を優位にもっていくために利用しているような気がして、私なら耐えられません。
地域に慣れても、一番身近なだんなさんにそういう態度をとられたら、生活も寂しいと思います。
だんなさんと話し合うことは出来ないのでしょうか?
あなたの親のような年齢の奥さんです。
付き合い方について、あなたのお母さんになにか助言してもらうといいかもしれません。

私も、色々と今までありました。
子供の通っている保育園のママ友に集団で無視されたり、嫌なことをされたりしてつらい目に会ったりしたこともあります。
また、実母や義母と色々なことで意見があわず、対立したこともあります。
でも、いつでも夫は最終的には私の味方をしてくれました。
夫婦はやはり最後には信頼関係があるかないかです。
世界中敵でも、夫との関係がうまくいっていたら、なんとか毎日笑って暮らせると思います。
そんなに馬鹿にしてるあなたとだんなさんはなぜ結婚したんでしょう?
まずは夫婦関係を見直してみることからはじめてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れましたが主人は今流行りの年の差夫婦で隣家の人達と同年代なので、
何か相通じるものがあると思うんですよね…。
私もう別れようかと思う時も度々あります。
母親とケンカ中なので、助言も何もありません。
売春婦呼ばわりされるのは、実家が比較的裕福で親のすねかじりで大学を卒業したきり仕事もせず遊んでいたことを、裕福な境遇を妬んでか(実家が裕福とか言われるのが私は凄く嫌です)、
仕事をしない人間はクズだと言われ、見た目が良いから売春婦でしか金儲けできない、ナンバーワンになれるよとさえ言われました。…
実家も傾き(それを面白いように笑います)、帰る家がないから居ざるを得ません。
金持ちの子供は弱いとさえ、夫の兄には面と向かって言われました。
家事をしても、独身生活が長く、仕事・家事など何でも自分でやれる自負があるので、
小舅のように皿洗いができてない、などと小言を言います。
私よりも隣家との付き合いのほうが長いので、後から来た私が馴染みづらいのも何のサポートもなしに、
全部自分でやれと、助け船は出さない態度で今まで来られました。
何もかも私が悪いそうです。
最低の人間のクズだと言われました。
家族より周りの人間を取る奴です。
私はもう限界です。
お前は居候の分際で文句ばかり言う、帰れ出て行けのオンパレードです。
もう疲れました。
優しくサポートしてくれる、気遣かってくれる旦那様がほしいです。
もうこの人のために何かしたいと思えないんです。
内ヅラは最悪で、外ヅラは取り繕っています。
みんな騙されています。
私は帰りたいです。
夫は私のダメなところを直したいと言ってくれますが、
私はあまり自分の良いところがわからない、自信がないので、ダメなところばかり指摘される毎日だと、神経が参ってしまうんです。
ダメなところより、良いところを言って励ましてほしいとお願いするのですが、良いところなんかすぐに思い浮かばないと言われ、またダメ出しばかりされます。
善意で言ってると言われますが、正直毎日のように言われるのはキツイ…。
私より友達付き合いを大事にします。
というか、私のなかなかできないこと、苦手なことができているという優越感は物凄いですね。
正直うんざりしてます。
知識量が豊富なだけに、正論・理論を振りかざし、余計質が悪いです。
話もしたくありません。
愚痴、泣き言、すみません。…