プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳の主人の会社は社員50人くらいで直通はないので総務部につながると思います。
緊急で会社に電話をかけた時に「技術開発部の大木の家の者ですが、おりますでしょうか?」でいいのでしょうか?
「いつもお世話になってます」はいつ言うのでしょうか?
私も26歳で言い方がわかりません。教えてください。

A 回答 (5件)

 質問者はじめ、どの回答者も「いつも、お世話になってます」という


慣用句を無条件に容認していますが、わたしは、ちょっと不満です。
 みなさん、ほんとうに「いつも、お世話になって」いるのですか?
 
 このような常套句は、あたかも「コンビニ敬語」のように聞えます。
 実際の、日常的な態度としては、みんなと同じようにふるまうことが
人間関係を円滑にする反面、無個性で、親しみが伝わってきません。
 
 つい最近ですが、古い知人に電話したところ、まだ会ったことのない
奥さんに名を告げると「まぁ、はじめまして」と答えられたのが印象的
でした。わたしの存在が認められたようで、好感度に思えたからです。
 
 つまり、一度も会ったことがなくて、口を利いたこともない者同士が
オウム返しに「いつも、お世話になってます」と云いあうのは、どうも
なじめません。
 
 どちらかといえば、電話を取りつがせるのは、業務外の面倒をかける
わけですから「お手数ですが」あたりが適切ではないでしょうか? 
(いますぐ他に、うまい常套句を思いつかないのですが)
 
 あまり私用電話が多い社員は、個人的なトラブルを抱えているので、
業務に集中できません。そこで若手社員は、よほどのことがないかぎり
「私用電話が掛かってこないよう」身辺に気をくばるべきですね。
 
 電話を取りついだ人や、そばで聞いていた上司や同僚が、電話の後で
「かわいい奥さんだね」とか「きみの奥さんは、面白い人だね」とか、
「きみがうらやましいよ」などと云われてみたい、と思いませんか? 
 
 わたしの採点では「ダンナにゾッコンなんだなぁ」というような感想
が金メダル、「きみの奥さんはしっかりしてるなぁ」が銀メダルです。
 好ましい印象で「ちょっとそそっかしいね」も銅メダルですね。
 
「カナイさんから、お電話です」「金井さん? 誰だろう? もしもし」
「あのぅ、わたしですけど……」「なんだ、お前か」
 妻からの電話だったのです。(36歳ごろ)
 
 つぎに、わたしが妻の出先に電話したときのこと。(46歳ごろ)
 妻が夫に対して「はい、わかりました」などと、敬語で受け答えする
のを、わかい女子社員が聞きつけて、クスクス笑ったそうです。
 
 彼女のセンスでは「夫婦は対等なので、敬語はヘン」らしいのです。
 それなら、電話を取りついだ同僚に「いつもお世話になってます」と
いうのも、やっぱり矛盾するのではありませんか? 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 22:27

「いつもお世話になっております。

技術開発部の大木○○の家の者ですが、取り次いで頂けますでしょうか」
かな。

いつもお世話に~は最初に言えばいいと思います。
そしてフルネームの方が良いかも(たまに同姓のひとがいるから←迷惑)

最近しつこい勧誘電話が多いのですが、そういうのは極力繋がないようにしています。まず間違われる事は無いと思いますが(しゃべり方で判るから)万一繋いで貰えなかったら「緊急なので、折り返し自宅に電話するように伝えてください」と言うといいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 22:27

>「技術開発部の大木の家の者ですが、おりますでしょうか?」でいいのでしょうか?



良いと思います。

>「いつもお世話になってます」はいつ言うのでしょうか?

この場合でしたら、
「技術開発部の大木の家の者です。いつもお世話になってます。恐れ入りますが、大木OO(名前)に取り次いでいただけますでしょうか?」

最初に奥さんだと名乗るのもわかりやすくていいでしょう。
「技術開発部の大木の家内です。いつも主人がお世話になっております。恐れ入りますが、大木(もしくは主人)に取り次いでいただけますでしょうか?」

と言う感じで宜しいろ思います。
まぁ、あまり難しく考えすぎずとも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 22:26

通常、会社にかけると最初に会社名を言うので、


「技術開発部の大木の家の者ですが」と言うと、相手が
「いつもお世話になっております」と返してきますので、
「お世話になっております」と言います。
その後、「主人はおりますでしょうか?」と言えばいいと思います。

私は、「大木と申しますが、大木和洋はおりますでしょうか?」と言うように、すぐ下の名前を出して聞いてしまいます。時間がもったいないので、「お世話になっております」は言いません(苦笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 22:25

私も26歳です。




『お世話になっております。技術開発部の大木の家のものです。大木に取り次いでいただけますでしょうか?』


でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/20 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています