アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は携帯があるから、会社に電話してダンナに繋いでもらう・・・なんてことあまりないと思いますが(私もかけたことありません)、
会社に電話して繋いでもらう場合、何て名乗りますか?
やっぱり「○○の家内でございます」みたいに「家内」というのが適当なんでしょうか?
個人的にはあまり好きな言葉ではありませんが・・・他の言い方ってあるでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


「○○の家の者ですが」
「○○の家族の者ですが」
ではだめでしょうか?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、そのような言い方がありましたね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/02/07 12:11

同居人なら○○の家のものですが・・・


奥さんなら○○ですが、主人いますか・・・でいいと思います。

自分が慣れている言葉でいえばいいだけです。

電話を受けた方は、取り次げば何いったのかさえ覚えていません。
気にしすぎて変に飾ると、よけい目立つと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
電話をかけるときって、すごく緊張してしまうんですよねー。かける前に何て言おうかな・・・って考えてしまうタイプなもので^^;

お礼日時:2006/02/07 12:26

あら、このご質問を読んで、私、自分の立場を名乗っていないということに気づきました。



「○○と申しますが、主人、手空いてますか?」と言って、繋いでもらってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
この言い方でしたら、立場を名乗らなくても十分分かってもらえますよね。
さらっと言えれば(?)、このような言い方も良いですね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/02/07 12:23

こんばんは



以前行ってた会社の奥様からは
『○○ ○○(名前)おりますでしょうか?家のものですが・・・』といった感じで電話ありましたよ。
後 私が母や兄の会社に電話するときは
『お忙しいところ申し訳ありません。○○と申しますが○(母or兄)がお世話になっております。おりますでしょうか』
といった感じでかけてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
おー、そのような言い方もありますね。さらりと言えれば良いのですが^^;
そういえば、同僚のお母さんからよく会社に電話があるのですが、その方もフルネームで「○田○子おりますでしょうか?・・・・・・」と仰ってました。

お礼日時:2006/02/07 12:20

私は「○○の家族の者ですが」か「○○の身内の者ですが」ですかね。



妻も家内も言いなれないのでむしずが走りそうです(・・;)

これも悩みますが、名乗った後に「○○お願いできますか?」等言うときになんていうべきかを考えてしまいます。
やはりみなさんは「主人」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
「家族の者ですが・・・」なら抵抗無く言えそうです。
「主人」というのも、確かにちょっとイヤ(?)かも・・・「家族の者」と言いながら、「主人おりますでしょうか」と言ってしまえば、結局「私は妻です」と言ってるようなものですよね^^;

お礼日時:2006/02/07 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!