アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金のことで喧嘩が多い・・・しんどいです。(長文です)
私は、もうすぐ一歳になる娘をもつ30代の専業主婦です。旦那は1つ上です。

我が家は旦那が家計を管理しており、私は毎月決まった額を生活費としてもらっています。土日など家族で出かける時は昼食など旦那が出してくれるので(土日の出費もカバーできるほどの生活費はもらっていません。ギリギリです。)、スーパーに行ったとき、旦那がお金を出してくれるからと野菜と食パンを必要なのでカゴに入れました(いちいち「買っていい?」とおねだり?しなければならず、正直面倒というか疲れます・・・)。旦那は「いいよ~」と言ってましたが最後500円くらいする食品を入れようとした時、「これは自分で買って」と言われ・・・仕方ないので「あとで返すから。。」と言って家に帰ってから500円返しました。
その後モヤモヤして・・・夫婦でこんなお金のやり取りおかしいですよね・・・?
私は間違っていますか?

その事をいい始めたらまた喧嘩になってしまって・・・
旦那は「食費としてのお金は渡してるんだから、なんで俺が二重に払わないといけないんだ。」←二重という言葉が引っ掛かって・・・ケチだと思ってしまって私にお金渡したくないのかなと思ってしまいます。
「お前は絶対間違ってるから、それが分かってから話しかけて」「バカじゃないの」「お前はおかしいから、よく考えて」
自分にどんどん自信がなくなります。
私もそんな言葉を真に受けて泣いたりして喧嘩も激しくなって・・・
旦那はいつもモラハラっぽくて暴言もあるし、なにより喧嘩の時声が大きくてまくし立てる感じで、威圧感がすごく怖いです。

旦那も管理してるからには貯金もしてくれてるようですし無駄遣いはしてないと思うのですが、、実は旦那の通帳の在りかもよく分からず私の手の届かない所にあり、家政婦のように思えてならないです。
足りなくなって旦那に請求するのもストレスなので、もらった生活費で絶対やりくりしないといけないから、出してもらえそうな時を狙って?生活費を少しでも浮かそうと、旦那に出してもらおうとしてしまう・・・言い訳ですが、通帳の在りかもよく分からず教えてもらえず一緒に貯金を頑張る感覚もはっきり言って持てません・・・そして私は信用もされてないので、私も旦那を心から信用、信頼できない。
甘えでしょうか。。
私が働けば良いのですが。
娘に兄弟も作ってあげたいですがこのままいくともっと辛い状況になりますよね?

長文乱文すみません。

以前親を巻き込んだ離婚寸前の大喧嘩もありもろい夫婦関係です。私が甘いでしょうか?旦那の考えを優先したらいいのでしょうか。
よろしくお願い致します・・・

質問者からの補足コメント

  • 旦那も無駄遣いしている訳ではないので、今朝、謝るところは謝りました。ちょっと細かいなと思ったけど、、とも正直言いました。それがいけなかったのか?気に障ったようで、朝からまたずっと自分の主張を大きな声でまくし立てていました。
    ずっとしゃべるので私の話も聞いてよ!となり、謝る部分の話は聞きますが、私の希望、主張には耳を貸しません。話の途中で自分が話し始めます。
    こんなに人の話を聞かず、人の気持ちをわかろうとしない人だと思いませんでした・・夫婦喧嘩の時も私が全部悪いといいます。
    母に相談したら旦那は変わらない、私が変わるしかないと言います。じゃあ私の希望や気持ちは封じ込めていくの?と悲しくなり。喧嘩の時、私はおかしいとずっと言われるので、本当におかしくなりそうで頭も痛い。こういう考えがいけないでしょうか?
    まだ赤ちゃんですが娘に、母親にずっと怒鳴る父親の姿、、どう見えているのでしょう。

      補足日時:2018/12/11 11:38

A 回答 (27件中1~10件)

そーゆう家族もいるかとおもいますが、ご主人の収入はいくらあるかは把握してますか?


あなたはどれだけ生活費がかかっているか把握してますか?電気高熱やらもすべてふくめて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
収入は、同じ会社だったこともありある程度は分かりますが、給与明細がWebなので確認は難しいです。
私が使ったものの家計簿はつけております。電気光熱費は旦那が払うのですが払込表などで把握しております。

お礼日時:2018/12/10 08:39

>娘に兄弟も作ってあげたいですが


>このままいくともっと辛い状況になりますよね?

 可能性は、高いでしょうね

>私が甘いでしょうか?

 どちらが、一方的に悪いというより
2人の価値観の違いなのでは?

 ただ、旦那の心情は、わかりませんが
既にアナタは、旦那を「信用、信頼できない。」以上
一緒に生活を続ける意味があるのでしょうかね?

 私は、未婚男性ですが、子供を育てる環境として、
「両親がお金が、原因で揉めている状況下」と
「シングルで今より精神的に余裕がある状況」
果たして、どちらが子供を育てるのにいい環境なのかな?

 1度 双方の両親を交えて
アナタの不満を話し合ってみたら?

 当然、離婚は、覚悟しての話し合いになるので
相応の準備は、した上ですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘にお金で揉めている姿を見せるのは、虐待に近いですよね・・・
最低です。
旦那はたぶん、変わりませんよね。私が変わるしかないのでしょうが、、
親を巻き込んだ離婚寸前の喧嘩があったと書きましたが、その時のことも、まだ100%全部私が悪いと思っているようでした。ショックでした・・・

お礼日時:2018/12/10 08:43

>家政婦のように思えてならないです


家政婦は給料を貰い、それは自由に使えます。
お小遣いも無く、夫は自由に使っているのですよね?
奴隷?

生活にかけるお金はその世帯の収入によって違うと思います。
生活費が少ないかの話も、収入がわからないと判断できないですし
専業主婦で小遣いが無いというのも・・・

夫の課税証明書(所得証明書、収入証明書)は妻ならば
役所で取得できます。
まずは収入がいくらあるか確認し
もらっている生活費が妥当か調べてみては?
場合によっては経済DVもあるのでね。

>娘に兄弟も作ってあげたいですがこのままいくともっと辛い状況になりますよね?
ですね。
離婚もありえない話ではありません。
モラハラに耐えられなくて・・・という事もあるでしょう。 
今は、子作りより働いたほうがいいと思います。
家計簿もつけましょう。
足りていない根拠になりますから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那は、給料のうち定額を貯金し、その残りで私に生活費、自分の昼食代などにやりくりしています。庇うわけではないですが、旦那も無駄遣いはしてないと思います。
ただなんか家庭内でのこういうお金のやり取りが嫌なんです。。私は貰う、お願いする立場ですし・・・
いずれは働くつもりですが、私が働いたら生活費を減らすと以前言われております。そういう発言もモヤモヤして・・・
家計簿はつけております。

お礼日時:2018/12/10 09:59

辛い思いしてますね・・・


私は既婚の男です。
自分の場合は結婚して20年過ぎたけど
給料は全部かみさんに任せてます。
自分の考えでは
「俺が仕事して、給料振り込まれ
それをかみさんが管理して
家庭と子供達を任せてる」って感じです。
ちなみに自分がその内から貰ってる
お小遣い的な物は 1ヶ月2万位です。
今は出稼ぎしてるし、昔 長距離トラックの
運転手やってる時からずっと同じです。
先ずは不自由無く生活してもらうのが
何より1番だと思うのでね!
運転手やってた時もそうだけど
家を離れて自分がお金使ったら
なんの意味も無いし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
羨ましいです。回答者様もですが、奥様も家計を任せて良いようなきちんとした方なんでしょうね。
ネガティブですが、私は何なんだろう、と思ってしまいます。私もやりくり頑張っているつもりなんですが、辛いです。

お礼日時:2018/12/10 08:33

>その後モヤモヤして・・・夫婦でこんなお金のやり取りおかしいですよね・・・?



はい

>私は間違っていますか?

時と場合によって違いますね


月に食費として、いくらもらってるんですか?
それで、できないのなら一度旦那に買い物を全部させてください、24時間営業のスーパーもありますから、遅くでも買い物はできます


うちも嫁さんに金を渡して、これでよろしくね、というパターンです
食費に月で10万円でやってほしい、と言いましたよ、」30歳の頃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活費は、食費、日用品雑費、携帯代、私の美容院など、オムツや娘のもの(高額なものは買ってもらいます。)、で八万円です。
それでやりくりできないことはないんです。
「俺に払わせて自分の金を浮かそうとするな」と言われて、その通りなんですが、こんな夫婦変だな、少なくとも私の理想ではないです。
今日も子どもの顔もみず、黙って会社に出ていきました。
私が歩み寄るしかないのでしょうね。

お礼日時:2018/12/10 08:30

お金を自由に使わせない。

暴言がある。威圧感がすごい。
立派なモラハラ夫で確定です。

たまにいるんですよね。
夫から決まった額の生活費しか貰ってない。
夫の収入を知らない。貯金額も知らない。
という奥さん。
それでも円満にやってるなら夫婦の信頼関係ができてるって事だと思います。
でもあなたの場合は違うでしょう。
ただ締め付けられてるだけ。

<私が甘いでしょうか?

はい、甘いです。今の状況のまま子供をもう一人だなんて。
家計簿を見せてどれだけ切り詰めてるか提示したうえで増額を頼むとか、とことん話し合うべきです。
話し合いに応じない夫なら夫婦関係を解消しましょう。
離婚を視野に入れて考えるべきで、そのためにも働くことを考えたらいかがですか。
まずお子さんの保育園探しからですね。
自分の収入を得て自由になるお金ができれば解決できるかも知れないし、それでも夫婦の信頼関係を築けない場合はシングルマザーの道も考えましょう。

どれだけ貯金があってもそういう夫は子供の教育費だって出し渋りますよ。
習い事や塾や学校に行かせるお金、すんなり出してくれないですよ。
最悪、実は貯金などなくて浪費してたなんてケースもあります。
いずれにしてもお子さんに可哀想な思いさせる事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那の収入は、職場結婚だったのもあり大体ですが分かります。貯金額は、口頭では教えてもらえました。信頼関係は・・・
旦那の思い通りにせざるを得ない感じですね。それで円満にいくなら私がそうすれば良いのでしょうが。
子どもは今は諦めたほうが良さそうですね。。
生活費は娘ができてから15,000円あげてもらいました。
生活費の増額は絶対ダメというわけではないのですが・・・
働くしかないですよね。
そんな話になったとき、私が働いたら生活費を減らす、と言われそれもモヤモヤしています。

お礼日時:2018/12/10 07:51

あなたのストレスよくわかります。

それモラハラかもしれません。たかだか500円を払ってくれないなんて異常ですよ。家族の食費でしょ。
あなたを完全に見下してる。
一生旦那さんといられますか?
よく考えた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那から言わせると私がおかしいのだそうです。500円くらい払ってよ・・・と言ったら「もう食費渡してるでしょ!」と。
貯金額は口頭で聞いております。
見下されてますかね・・・
少なくとも対等な関係とは思えません。。

お礼日時:2018/12/10 07:25

金の使い方(ギャンブル含む)の違い、セックスの嗜好の違い、信仰の違い。



この3つは立派な(正当な)離婚理由になります。
思い切って、三点とも相性の良いお相手を探すのが幸せへの道と思います。
何故なら、上記の3つに関して、人は変わらないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他人と暮らすとは難しいですね・・・しんどいです。

お礼日時:2018/12/11 07:52

50ジジイ偽物オシエルです....


質問文を最後まで読ませて頂きました。
あなたのお辛い気持ち、とてもよくわかりますよ。
そんな事があったんですね?

本題に入ります
家計ですが、子どもさんがもうすぐ1歳ではまだ働きに出られませんよね?
拙者の姉もカツカツの生活を上手く切り抜けました。
時には耐える事も必要ですよ。
貴女はカツカツの生活の中、ムダなモノを買ったりしてませんか?思いあたるなら、節約する事をおすすめします。
そうでなければ、貴女が家計をするべきです。
もう少し、旦那さんも冷静になって欲しいですね。
仮に離婚して、別の男性とやり直しても、同じですよ。
今の男性の年収なんて、300万円、良くてせいぜい400万円ですから。

あなたのご武運をお祈りします

『世の中に、神も仏も無いものか、油断心にも鉄が降る - ハーゲル』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無駄なもの、そうですね。確かに、節約できるところ、考えます。
耐えることも必要ですよね。
文句ばかりですよね。

お礼日時:2018/12/12 07:37

私も第二子より、仕事を探す方が優先だと思います。


けどその様子では、質問者さんが働いた所で何ら協力はしてくれなさそうですけどね。
質問者さんが家事や仕事に追われても「家庭をおろそかにするな」で、ふんぞり返っていそう。

そりゃ、信頼なんて出来ませんよ。
だって、そもそも旦那から信頼されていませんもの。通帳や収入だって非公開なんでしょ?
質問者さんの意見をバカにし、威圧感で制しようとする・・・充分、モラハラ夫だと思いますけど。

逆に働いたら負け!とばかりに、絶えず妊娠を繰り返して三人子持ち専業主婦な知り合いも居ますけれどね。
私物は貯金や実家からの援助でまかなって、家事・子育ては全て自分で仕切っている人もいます。
もちろん、彼女とは結婚式以来会っていません。一度だけ実家に子供の面倒を見てもらって、他の友人の結婚式に現れた以外は家事・育児に専念して自分の自由な時間はなさそうな感じです。

そういう事が出来てしまう人もいるので、この生活を続けていくかどうかは質問者さん次第です。
いずれにせよ、実家のバックアップは必要でしょう。
相手がどんな行動を取ろうと、いつでも身動き取れるように考えておく必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通帳や収入は口頭では教えてくれます。でもどこに管理しているのか教えてくれません。一度それで言い合いになり、「嫌だ」「こわい」と言われてしまいました。ショックでした。こんなこと言われて、なんで旦那を信頼できるのか?私にはそんな器はありません。
とにかく、娘が大きくなったら働きたいです。

お礼日時:2018/12/12 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A