プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金のことで喧嘩が多い・・・しんどいです。(長文です)
私は、もうすぐ一歳になる娘をもつ30代の専業主婦です。旦那は1つ上です。

我が家は旦那が家計を管理しており、私は毎月決まった額を生活費としてもらっています。土日など家族で出かける時は昼食など旦那が出してくれるので(土日の出費もカバーできるほどの生活費はもらっていません。ギリギリです。)、スーパーに行ったとき、旦那がお金を出してくれるからと野菜と食パンを必要なのでカゴに入れました(いちいち「買っていい?」とおねだり?しなければならず、正直面倒というか疲れます・・・)。旦那は「いいよ~」と言ってましたが最後500円くらいする食品を入れようとした時、「これは自分で買って」と言われ・・・仕方ないので「あとで返すから。。」と言って家に帰ってから500円返しました。
その後モヤモヤして・・・夫婦でこんなお金のやり取りおかしいですよね・・・?
私は間違っていますか?

その事をいい始めたらまた喧嘩になってしまって・・・
旦那は「食費としてのお金は渡してるんだから、なんで俺が二重に払わないといけないんだ。」←二重という言葉が引っ掛かって・・・ケチだと思ってしまって私にお金渡したくないのかなと思ってしまいます。
「お前は絶対間違ってるから、それが分かってから話しかけて」「バカじゃないの」「お前はおかしいから、よく考えて」
自分にどんどん自信がなくなります。
私もそんな言葉を真に受けて泣いたりして喧嘩も激しくなって・・・
旦那はいつもモラハラっぽくて暴言もあるし、なにより喧嘩の時声が大きくてまくし立てる感じで、威圧感がすごく怖いです。

旦那も管理してるからには貯金もしてくれてるようですし無駄遣いはしてないと思うのですが、、実は旦那の通帳の在りかもよく分からず私の手の届かない所にあり、家政婦のように思えてならないです。
足りなくなって旦那に請求するのもストレスなので、もらった生活費で絶対やりくりしないといけないから、出してもらえそうな時を狙って?生活費を少しでも浮かそうと、旦那に出してもらおうとしてしまう・・・言い訳ですが、通帳の在りかもよく分からず教えてもらえず一緒に貯金を頑張る感覚もはっきり言って持てません・・・そして私は信用もされてないので、私も旦那を心から信用、信頼できない。
甘えでしょうか。。
私が働けば良いのですが。
娘に兄弟も作ってあげたいですがこのままいくともっと辛い状況になりますよね?

長文乱文すみません。

以前親を巻き込んだ離婚寸前の大喧嘩もありもろい夫婦関係です。私が甘いでしょうか?旦那の考えを優先したらいいのでしょうか。
よろしくお願い致します・・・

質問者からの補足コメント

  • 旦那も無駄遣いしている訳ではないので、今朝、謝るところは謝りました。ちょっと細かいなと思ったけど、、とも正直言いました。それがいけなかったのか?気に障ったようで、朝からまたずっと自分の主張を大きな声でまくし立てていました。
    ずっとしゃべるので私の話も聞いてよ!となり、謝る部分の話は聞きますが、私の希望、主張には耳を貸しません。話の途中で自分が話し始めます。
    こんなに人の話を聞かず、人の気持ちをわかろうとしない人だと思いませんでした・・夫婦喧嘩の時も私が全部悪いといいます。
    母に相談したら旦那は変わらない、私が変わるしかないと言います。じゃあ私の希望や気持ちは封じ込めていくの?と悲しくなり。喧嘩の時、私はおかしいとずっと言われるので、本当におかしくなりそうで頭も痛い。こういう考えがいけないでしょうか?
    まだ赤ちゃんですが娘に、母親にずっと怒鳴る父親の姿、、どう見えているのでしょう。

      補足日時:2018/12/11 11:38

A 回答 (27件中11~20件)

姑息というのは、生活費をもらっているにも関わらず、夫との買い物の時に食材を買わせ、贅沢品も買わせるあたりです。


何度もいいますが、あなたの夫がそう思うだろうということです。
世の中、そうじゃない夫もいますけどね。

光熱費込みで7万はキツイでしょう。
家計は貯金を取り崩してまでするものではありません。
それ抜きで、8万なら まあまあでしょう。
そんなにキツイですか?

気になったのは、携帯代ですが これ家族割にしていないの?
これも含めるとキツイかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の結婚相手がそうだから諦めるしかないとは分かっているんですが・・・
七万きつかったです。その時は結婚したてで、やりくりも適当でお金の使い方も節約とは程遠いままだったような。世間知らずでした。家計簿をつけだしたらとてもじゃないけど無理と気づいて。後悔して、節約しなきゃと自分なりに頑張ってはきました。
今八万円は、とてもキツイわけではありません。そこから娘の貯金も少し積み立てているので、、気を抜いたらピンチになりますが。

携帯代は八万円に含まれています。家族割は、してないかもです。以前プランを見直しして二千円程安くなったんですが、、もう一度確認してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/12 12:50

12です。


不快になっていたらこのサイトにいませんので大丈夫ですよ。
ここはグチりサイトではなく、質問サイト。
回答が解決の糸口になればいいのです。
あなたの夫がしていることは経済的DVですって、いってもらえらことで、気分がよくなりましたか?

500円のバターは今や贅沢品の域ですね。
料理に欲しいものだけど、なくてもなんとかなるものです。
あなたの趣味趣向品として買うには、夫には納得できない品であり、価格のものだということ。
食費として渡している中で買ってくれればいいのです。

贅沢な額ではないにしろ、まあまあの額を生活費として渡しているのにもかかわらず、姑息なことをする妻を信用していないのでしょうね。

今回の質問、500円のモノも自由に買えないんですよと訴えれば、経済的DVだとなります。
だけど、経緯を聞いてみたら、私はご主人が面白くなかった気持ちの方がわかります。
そんな妻から家計を渡せといわれても怖くてできないでしょう。
ご主人は、500円のモノを買うなと言っているわけじゃないですから。

信用され、家計を任せられるには遠そうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気分は良くないですね。
姑息?どこがでしょう?
もらった生活費でやりくりし、且つ私が働いたら解決なんでしょうが、姑息とまで言われる意味が分かりません・・・
怖いと言われ家計の全容を知らされずやりくりするのと、お互い分かったうえでやりくりして頑張るのとでは、私の気持ちのもちようが違うんです。
以前は光熱費込みで七万でした。どうにも無理で(私の家事スキルも低いのも悪いですが)、自分の貯金を崩し(私の貯金が減っていたことで喧嘩になりました)、それから八万円にしてもらうのにどれだけ苦労したか・・・
すみません。また愚痴になってしまいました。
私が甘いという回答者様のご意見は受け止めております。自分が変わるしかないのですね。

お礼日時:2018/12/12 11:18

53歳、専業主婦です。


我が家では二人でお金を管理しています。
私自身は身体障害者ですので一人で出掛けるのは不可能です。
よって通帳から生活費を下すのも買い物に行った時に財布からお金を払うのも夫で、私の役目は自宅に戻ってきてから自作の家計簿に入力するだけです。
二人の通帳は決まった場所に保管しているので確認することが出来ますし、家計簿もエクセルで管理していますので好きな時に見ることが出来ます。
つまり夫婦間で隠し事が出来ないようなシステムになっているんですよね。
こういう風になったきっかけは、私達が再婚するにあたりお互いの子供達を納得させるために、それぞれの資産を詳らかにする必要があったからです。
再婚前からの資産と再婚後に築いた資産を線引きすることで、遺産相続をスムーズに運ぶのが狙いだったのです。
やはり自分の手の内を見せない事のは相手の信頼を得ることは難しい。
いくら結婚したからとは言え、扶助義務は相互にあるものです。
あなたが本当のことを知りたければ、先ずはあなた自身が自分の全てを開示しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は二人の預貯金を一緒にしようと言ったんですか 、、嫌みたいです。

お礼日時:2018/12/12 11:03

補足読みました


私以降の回答者にお礼があるが私にはないが補足に対しての回答です
一人暮らししたことありますか
自分だけの力で生活した経験です
生活費の五百円は大きいです
お金を管理している側なら
正直浪費家なんですか?
とも思える質問
8万でギリギリなんて不思議
専業主婦なら
貴女は何を望む
貴女の父親は貴女の母親が父親を育てた結果
それだけを見ている
自分で育てていないんです
五百円でも家庭を握れば大きい
貴女はそれをケチだという
正直そんなひとにはお金を任せることできないよ
子供の将来考えればね
貴女の望みを叶えれば貯金すら難しいそう
貴女の話を聞いて欲しいなら
親として自覚を持てば聞いてもらえるかも
8万は十分な金額です
貴女が自由に使える金額はある
貴女の希望と主張って何?
補足お願いします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最初のご回答にお礼をしそびれていて申し訳ございませんでした。
結婚するまで実家暮らしでした。。甘えもあると思います。

ただ、今まで積もり積もってきたものもあるので・・・
旦那が管理するのももう構わないんですが、だったら通帳とかもちゃんと見せて欲しいし(怖いとか嫌とか言わずに・・)、二人のお金っていう感覚を感じないんです。 夫婦なのに怖いってなに?私はなんなの?ってなってしまいました。
共通口座を作るのも却下なのに、場所も中身も見せてもらえないって(額は口頭で教えてくれます)、、、人のせいも良くないですけど、なんか夫婦なのになぁ・・・って。

お礼日時:2018/12/12 09:33

最初に投稿した質問内容だと


自分の家の収入もわからない。
本当に貯金しているのか
経済DVなのか
そう多くの方が考えると思います。
ですが、お礼欄の補足を読むと、
自分だけお金に緩くて、家族にはケチというわけでもなさそうです。

ご主人はお金はキッチリしたい
あなたは大まかでいたい
どっちがおかしいとかではなく
お金に関する考え方の違い。

「おかしいのでなく
違うんだよ、人の考えはそれぞれ違うんだよ」
そういい続ける事でしょうかね。
負けず話そうとすると、どっちも譲らず言い争いなるし
頭に血が上ってる時は、何を言っても聞く耳がないですから
ご主人が主張し始めたら、一切口を挟まず我慢強く聞きましょう。
話し終わったら、
「次私が話してもいい?途中で遮ったり、かぶせて押さえ込もうとするのはやめて、ちゃんと最後まで聞いてくれる?」
と確認してから話してみて!
それでも途中で話しだしたら、あなたは話をピッタリ辞め、ご主人が話すのをじっと見つめて、
「私が話していい?」とその繰り返し、大抵の人は落ち着いて聞くようになると思います。
試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。
付き合っていたときはむしろ、私の仕事のグチなどよく話を聞いてくれたような気がします。昔はよかったです。
私も変わってしまったからかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/11 21:30

夫婦と赤ちゃんとの生活で、月8万ならそんなに低すぎる額とは思えませんけどね。


水道光熱費とか、値の張る必要なものは買ってくれるのでしょう?
500円のモノって何?
旦那さんからみたら、そんなもので500円って思えるものだったのでしょうね。
あなたにとって欲しいモノなら、あなた一人で買い物している時に買えばよかったのに。

確かに、たかだか500円のモノ 買う買わないなんてもめたことないです。
よく夫婦で買い物行きますけど、好きにポイポイ買っています。
うちの場合、子どもも大きくなってきたので、今でこそ食費がかかるようになってきました。
生活雑貨も含めて月6万くらいですかね・・・赤ちゃんの頃は、4万くらいで済んでいました。
その他もろもろを加えるとなんだかんだで、出費していきますけどね。

質問者さん、以前からずっとこういう悩みをこのサイトにあげていますよね。
子どもが産まれる前からね。
何も解決しないまま、こども産まれましたか・・・
口答えして喧嘩したって解決しませんよ。
ここで、どれだけ夫がひどいと愚痴ったところで、そりゃひどいと同意がえられたところで、なんの解決にもなりません。

質問者さんは、自分が働いていた時の感覚で自分の自由にお金をつかいたいのですね。
それは無理ですよ。
専業主婦でやっていくのであれば、ご主人が渡す生活費の範囲でやりくりするものです。
その額が、収入にも関わらずありえないほど低いというなら同情しますが、月8万ならそんなに低くはないです。

質問者さんが、今 働いたところで保育料は高いし、外出も増えて出費も増えます。
あなたのいう通り、働くなら生活費を出せというでしょう。
それ、間違っていると思いませんしね。
家計は夫婦で担うものですから。
収入が少ないのであれば、あなたも稼ぐということもいずれ考えた方がいいですけどね。

質問者さんのお母さんのいう通りだと思います。
ご主人はかわりません。
そういうご主人と結婚したのです。
あなたがかわるしかないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

生活費に不満は今ないです。満足もしていませんが・・・
問題は私が信用されてないことでしょうか。結婚後旦那にやめろと言われたことはやめました。家事も育児も頑張ってるつもりです。でも話は聞いてもらえないし、旦那の通帳とか印鑑とかもどこに保管してるのかよく分かりません。というか教えてくれません。嫌だと言います。不安になりませんか・・・?私がおかしいのでしょうか。
500円のものはバターです。何度も近所のスーパーやドラッグストアで買おうとしましたがいっつも品切れでした。だからちょうど思い出して買おうとしただけなんです。その理由も旦那に言いました。

仰る通り、ここで相談して愚痴ってても解決しませんよね。。
でも助かる部分も多かったです。厳しいご意見も、そして共感してくれる方がいて嬉しかったんです。
何度も投稿しててすみませんでした。不快でしたら申し訳ないです。

お礼日時:2018/12/11 22:11

お金の管理は夫婦どちらがしてもいいんです


本当にご主人が倹約家だったら
貴女が浪費家に見えているのかも?
夫婦と子ども1歳なら
食費3万
日用品雑費オムツ代など2万円
残り3万が貴女のお小遣い
サラリーマンのご主人のお小遣いって3万ぐらいが多いみたいですね
その中からカット代や携帯代やお昼ご飯代を払っているらしい
それを考えると悪い金額ではない
それでもご主人から少しでも多くのお金を取ろうとする
もしかして貴女は浪費家なのでは?と考える
そう思うと間違っても通帳のありかなどは言えないってなる
これはちゃんとご主人も節約して貯金している場合
お子さんの将来とかの話ししたことありますか?
お子さんを大学まで行かせるために
まだ小さくお金のかからないうちに貯金をしておきたいのかも?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
旦那が管理してもいいんです。以前は光熱費入れて七万でしたから、八万円でやっていけます。
将来の話、真面目にしたことないかもです。
旦那は節約は分かりませんが、無駄遣いはしてないんだと思います。私も無駄遣いはしてません。だから一緒に貯金頑張ってるという感じで通帳だって見せて欲しいんです。「嫌だ」「怖い」と言われますから。悲しくないですか?

お礼日時:2018/12/12 07:51

私も第二子より、仕事を探す方が優先だと思います。


けどその様子では、質問者さんが働いた所で何ら協力はしてくれなさそうですけどね。
質問者さんが家事や仕事に追われても「家庭をおろそかにするな」で、ふんぞり返っていそう。

そりゃ、信頼なんて出来ませんよ。
だって、そもそも旦那から信頼されていませんもの。通帳や収入だって非公開なんでしょ?
質問者さんの意見をバカにし、威圧感で制しようとする・・・充分、モラハラ夫だと思いますけど。

逆に働いたら負け!とばかりに、絶えず妊娠を繰り返して三人子持ち専業主婦な知り合いも居ますけれどね。
私物は貯金や実家からの援助でまかなって、家事・子育ては全て自分で仕切っている人もいます。
もちろん、彼女とは結婚式以来会っていません。一度だけ実家に子供の面倒を見てもらって、他の友人の結婚式に現れた以外は家事・育児に専念して自分の自由な時間はなさそうな感じです。

そういう事が出来てしまう人もいるので、この生活を続けていくかどうかは質問者さん次第です。
いずれにせよ、実家のバックアップは必要でしょう。
相手がどんな行動を取ろうと、いつでも身動き取れるように考えておく必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通帳や収入は口頭では教えてくれます。でもどこに管理しているのか教えてくれません。一度それで言い合いになり、「嫌だ」「こわい」と言われてしまいました。ショックでした。こんなこと言われて、なんで旦那を信頼できるのか?私にはそんな器はありません。
とにかく、娘が大きくなったら働きたいです。

お礼日時:2018/12/12 07:34

50ジジイ偽物オシエルです....


質問文を最後まで読ませて頂きました。
あなたのお辛い気持ち、とてもよくわかりますよ。
そんな事があったんですね?

本題に入ります
家計ですが、子どもさんがもうすぐ1歳ではまだ働きに出られませんよね?
拙者の姉もカツカツの生活を上手く切り抜けました。
時には耐える事も必要ですよ。
貴女はカツカツの生活の中、ムダなモノを買ったりしてませんか?思いあたるなら、節約する事をおすすめします。
そうでなければ、貴女が家計をするべきです。
もう少し、旦那さんも冷静になって欲しいですね。
仮に離婚して、別の男性とやり直しても、同じですよ。
今の男性の年収なんて、300万円、良くてせいぜい400万円ですから。

あなたのご武運をお祈りします

『世の中に、神も仏も無いものか、油断心にも鉄が降る - ハーゲル』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無駄なもの、そうですね。確かに、節約できるところ、考えます。
耐えることも必要ですよね。
文句ばかりですよね。

お礼日時:2018/12/12 07:37

金の使い方(ギャンブル含む)の違い、セックスの嗜好の違い、信仰の違い。



この3つは立派な(正当な)離婚理由になります。
思い切って、三点とも相性の良いお相手を探すのが幸せへの道と思います。
何故なら、上記の3つに関して、人は変わらないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他人と暮らすとは難しいですね・・・しんどいです。

お礼日時:2018/12/11 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A