アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は付き合って半年位の彼氏がいます。彼は社会人(整骨院で働いてる23歳)で私は学生(22歳)です。
最初は普通にデートとかもしていたのですが、数ヶ月頃からなにかにつけて「お金がない。生活が苦しい」ばかり言ってくるようになりました。もちろん私が高い物をねだったり買わせたことは一度もありません。
最初は奨学金を返してる+仕事先のお給料が安いせいだと思っていましたが、最近になって実は彼に100万円程借金があることが分かりました。借金の理由は呆れるような理由・・・。
しかも彼はゆくゆくは自分で整骨院を開業したいらしく、しかもその前にカイロプラクティッスの専門学校にも行きたいらしくて貯金もしなきゃいけません。そのせいでたまには普通にデートしたりちょっと位旅行もしたいのですが、彼にお金がないのが分かっているのでそーゆー話をしても逆に雰囲気が悪くなってしまいます。

それに、彼はたぶん顔とか性格がおばさんウケするのか、あるおばさん(一応既婚子持ち)とすごく仲良く、しょっちゅうご飯を食べさせてもらったりしています。なんか、おばさんだから別にいいけど、もし女の人が若かったらヒモみたい・・・とさえ思ってしまうようなってしまいました。

たぶん私の考え方が歪んでたり狭いのかもしれません。
それに、お金持ちじゃなくてもいいから並のカップル程度のデートとかできる位なら他は全く問題ないけど、経済的なことで気持ちが揺らぐってことは私の彼に対する気持ちはその程度なのかな・・・と考えてこんな自分が嫌になることもあります。

そこで質問なのですが、彼がすごく貧乏だったけど支えてあげたという方いらしゃいますか?それと、この文章を読んで私がどうすべきか誰かアドバイスをくれませんでしょうか。自分でも彼に対する気持ちが分からなくなって落ち込んでいます。お願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

世の中には


「裕福家庭の息子」という経済的に恵まれた
家系のために、30代になっても
親のすねをかじって月20万~50万
もらっている人も決して珍しくありません。
(私の知人にも何人かいます^^;)

それに比べて、たとえ低所得といえども
自立した生活を送っているだけでも
とりあえず評価できると思います。

 ただあえて本音を言わせて頂ければ、
貴殿も親からの仕送りが一切なしに
完全に自立した生活を送れば今の彼氏の
気持ちが分かると思います。
家賃・食費・光熱費・通信費・年間2回(約6万)
の奨学金の返済。これに車のローン等が
かさむと月20万程度の収入ではやりくり
は(相当切り詰めた生活をしない限り)
難しいと思います。

 生きるために彼なりに必死の工夫をしている
のでしょう、きっと。
「あるおばさん(一応既婚子持ち)とすごく仲良く、
しょっちゅうご飯を食べさせてもらったりして
います」というのも、内心は男として
かなり惨めな気持ちをかなりこらえている部
分もあると思いますよ。

 「収入が少ない人は恋人を持つ資格がない」
と言われてしまえばそれまでですが、
彼も年齢相応の「男としての自尊心」を有するわけ
ですから、
 周りの同世代の友人・知人が楽しそうにカップル
で過ごしている姿をみれば、当然その種の欲望が
もたげてくると思います。

 世の中には、あえて費用の要するレジャーを
避けて、「公園デート」とか「どちらかの自宅で
レンタルビデオ」を鑑賞するのが最高のデートプラ
ンという素朴な喜びでカップルとしての満足感を
得ている方々もけっこういます。お互いが双方の
経済状態を真から理解しあっているから、それ以上
の喜びを求めないのでしょう。

 何れにせよ、貴殿は恋愛をもっとも謳歌したい
時期でもあり、やはり平均的なレジャーはカップル
として楽しみたいと本心は感じていて、
相手の経済状態が絡んでくると興ざめ
してしまう今風の女性なのだと思います。

 あえてアドバイス致しますが、
文面を拝見しても既に双方がかなりの窮屈感を
抱いていると思いますので、これ以上同じ状況が
続いても今の精神状況から脱却できないと
思います。

 (交通費や遊興費をなるべく削減するために)
デート回数を減らすか、費用のかからないデート
プランに無理に変更するという強い意思(彼に
対しての恋愛感情も含め)が今後決断できないで
あろうならば、(精神的&経済的)相性が悪かった
とあきらめ、お互いの今後のためにも綺麗な形で
恋人関係は断念した方が無難だと思います。

 彼自身も一人になるのは孤独で辛いかもしれませ
が、まずは借金を完済して相応に経済的・精神的
に自立できるまで一人での生活に耐える時期に
きているような気が致します。彼自身の幸福な未来
のためにも。恋人がいるとついつい精神的依存心
が出てしまいますし。男には「一人で闘わなければ
ならない時期」が必ず必要だと思うのです。
己の真の人間的成長のためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はい。私も今は親のスネカジリだから、自立したらもっと彼の大変さが分かるのではないかと思います。それに私はまだ自立していないからなおさら彼にお金のことを口出しするのはよくないかなとも思っています。

私はmiyanowakiさんがおっしゃるようにいわゆる”今風の女性”だと思います。でも彼の生活や今後のことを考えて、頻繁にお金のかかるデートをしたいとは思っていません。ただせめて3ヶ月に1回位ちょっとおしゃれなカフェみたいなとこで晩ご飯食べに行きたいなぁとか遠出したいなぁとか思っていて、お互い負担にならないよう月2000円ずつ位『デート貯金しない?』と提案したりしました。そうすれば3ヶ月で1万2000円になるし。

でも、今の彼はあまりそんなことにすら興味がない位切羽詰まっているようで、もうそんな空気さえありませんでした。なんか「どこか遊びに行きたいね」とかゆー言葉がタブーのような・・・。ただ、職場を先月変えたばかりでしかも引っ越したのでなおさらきつかったのかもしれません。
実は彼が「自分のことに専念したい。(いろんな意味で)余裕がない」という意味で今1ヶ月ほど距離を置いているのです・・・(;_;)
次会うのは今月末ですのでお互いもう少し考え方も皮っているかもしれません。
私はまだ今後どうしたいのかはっきり定まりませんが、皆様のアドバイスはものすごく参考になりました。感謝しています。

お礼日時:2006/05/06 22:05

100万円(80万円?)を返済するのに10年ほどかかるということは、一ヶ月に1万円弱ずつしか返済できないということですよね。

、、、正直いって、「もっとひと月に返す額増やしなよ、、、」と思います(^^;)。

ひと月2万円ずつ返せば4年と2か月で返済終わりますよ?2万円なら、ムダな支出を省くことでなんとかならないものでしょうか。彼は一応社会人みたいなので、学生のバイトよりはお給料をもらっているという前提ですが。きりつめるのがムリなら、あなたと彼で、休日に(あまり重労働ではない)同じバイトするとか。バイトしつつデートも兼ねてしまう。どうでしょう?

パトロンおばさんのことは、何か事情でもあるのかもしれませんが、質問文からはそこまで判断できません、なので、「そりゃあ気持ちよくはないよね」という感想です。この情報量の範囲内では、質問者さまが歪んでる
とは思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!ホントですね。借金もうちょっと早く返せるじゃん!と思ってしまいました。私自身も月々いくら返しているのか分からないし、利子とかいくらなのかも分かりませんが、もしかしたらあと10年払うっていうのは借金の方ではなく月2万ずつ位返している奨学金のことだったのかもしれません。また彼と色々話し合ってみようと思います。

お礼日時:2006/05/11 00:17

彼の借金は、付き合いだしてから出来た借金なんですよ。

付き合った直後なんですけど。
ラブラブかって言うのは…彼は限度を超えた淡白人間なので、ラブラブとは言えませんが…;

でも、彼は返済しようと一生懸命バイトしてるし就活も頑張ってるし
金銭的な部分は、今は付き合いのある私や友達が支えてあげなくちゃいけないのかな?と思うんで。
多分、親に言えばどうにか出来るのかもしれませんが、
学校を2年ダブって自分で頭下げて学費を出してもらってるので、借金は自分で返すつもりみたいです。
前回の書き込みで、1銭も出してもらった事が無いと言いましたが
確かに無いけど「来月バイト代入ったら奢る」「来月多くバイト代入りそうだから奢る」って言ってくれて
多少は感謝の気持ち(?)は見せてくれます。
結局、私は出してもらってないけど、私以上に世話になってる友達や弟には稀に奢ったりしてるし。

不満が無いとは言えないんですけど、私は彼と居られればそれでまぁ良いかなって思うし
彼の友達も色々と協力してくれてるので何とかやってますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね^^とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/11 00:13

私には付き合って9ヶ月の彼が居ます。

私は21歳のフリーターで彼は23歳の学生(2年留年)です。
彼は、私からすれば質問者と同じ呆れる様な理由で借金があります。
バイトはしてると言え本来は学生だし、給料・所持金等はたかが知れてる。

そんなこんなで付き合って9ヶ月、私は1銭もお金を出してもらった事はありませんし、遊んだ時にかかるお金等は私が全額負担です。
まぁちょっと車を出せばガソリン代位は払ってくれますけど。

回答とかアドバイスって言う訳じゃないんですけど…。私達みたいなカップルも居ますよ~と言う事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!rei69さんは、初めから彼に借金があることも分かって付き合いましたか?今も不満もなくラブラブですか?
もしよろしければまた意見ください(>_<)

お礼日時:2006/05/09 19:49

 彼が伸びるだろうなと思うのは、彼の


ご両親がすごくいい考えをもっていらっしゃる
からです。

 甘い親なら、子供の借金は全額払ってしまうと
思います。そこをあえて厳しく、自分でやったことは
自分で責任をとりなさいという、彼のご両親の
考え方はとても素敵だと思います。

 彼もいろいろ考えていると思います。

 これを機会にお金の管理が身につくかも知れませんし、
逆に「僕は腕のいい整体師になれように頑張る。
ただ、お金の管理は頼む」となるかもしれません。

 お金の管理を任せるまでの信頼感で結ばれれば、
その関係はそうそう切れるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も彼のご両親は厳しいけどとてもきちんとした方なんだなと思っていました。
彼も本当に反省しているみたいです。
まだまだ私が彼のお金の管理までさせてもらえるには信頼関係で結ばれるための時間がかかるとは思いますが、そうなれたら幸せです。

今日も友達に私と彼の事情を話し、友達には「そんな人やめときなさい!他にもっといい人がいる」と断固反対されてしまいましたが・・・どこかで彼ならきっとやれると思ってしまう自分がいるのです。まだ結論はでませんが考えてみますね。

お礼日時:2006/05/07 19:31

#2です。

遅くなりました、お礼を確認しました。

この先質問者さんが彼氏さんとお付き合いしていこうとするのなら、
お金のことは一切口出しせず、愚痴の聞き役に徹する事でしょうね。
もちろんデートはしゃれたお店は封印して、精々喫茶店でコーヒー程度にしましょう。
それが質問者さんや彼氏さんのためだと思います。

>「前行ってた学校の奨学金+借金返済もあるのにまた借金増やすつもり?」と
正直彼の経済的な考え方を疑ってしまいました。

この感覚は正しいと思いますよ。
将来更に借金が増えそうな予感です。(おじさんのつぶやきです)

じっくりと考えましょう、あせることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございました。
私の考え方を共感してもらえて嬉しかったです。
じっくり冷静になって考えてみます。

お礼日時:2006/05/07 19:27

とりあえず、オークションで売買を


する道具が必要という趣旨でパソコンをゲット
しなさいという意味ですよ^^。

 自宅にあるならばそれを使って
(売るための商品入手のみ彼氏と共同で
すればいい)もいいし、1万未満でパソコン中古を
入手できるならば3日程度アルバイトすれば
手に入るわけですし、
彼にプレゼント(or彼と折半)すればいい
という意味です。
ネット専用の回線料だって何時間でも使い放題で
固定価格3000円未満のADSLだってあるわけだし。
如何せん、どちらが専用のパソコンがないと
話が始まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧にアドバイスありがとうぎざいます。
私にとっては斬新な?アドバイスで大変役に立ちました。彼にパソコンを買おうと話を持ちかけるのは少し気が引けてしまうので、私が自宅でやってみようと思います。

お礼日時:2006/05/07 19:25

パソコンくらい中古で安いのが


手に入ります(中古オークションだと
1万未満でも古い機種ならばゲットできます。)
から買って自宅でしないと駄目です。
自宅にあるならば、それを使っても
いいのでは?
ネットカフェは(オークション登録不可なので)論外。

 まずは素人向けのサイトを検索して
「オークションの常識」を身につける事から
はじめましよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども親切にアドバイスありがとうございます。全く知らない領域でびっくりです。
ところでオークションに出品する商品は、基本的にはそれもオークションで自分で落札してそれをまた出品するとゆーことでしょうか。それかリサイクルショップ?どちらがメジャーなんでしょう・・・。

あと、今の彼にはパソコン買う余裕もインターネットする余裕もありません(涙)私が実家で使ってるのならできるのですが、彼をまだ実家に呼んだことがなく(しかも遠い)ネットカフェがダメだとしたらオークションをするのはたぶん私一人です・・・。それだとあんまり意味がないんですよね。なかなか難問が多くて苦しいですが、なにかデート資金がたまるような方法を考えなきゃですね。

お礼日時:2006/05/06 23:54

3回目の投稿ですが、


紹介のサイトの中の
ビターズ&アマゾンマーケットプレイス
は出品料金は無料(落札時の手数料のみ)。
ただ、後者は固定価格で別論ですが、
利用者が少ないのも難点。

出品手数料はかかりますが、
YAHOOのオークションが参加者が多く
それだけ価格が跳ね上がる可能性が
高いです。逆に参加者が少ないオークションでは
誰も見向きもしないケースが多いです。

誰でもオークション初心者から出発するものです
が、3ヶ月以上も経過すれば慣れてくるでしょう。

 注意点ですが、出品するためには商品が
必要ですよね。そのためにも仕入れ値のなるべく
安いもので、オークションで確実に選別する
知識がある程度必要です。
 どこでも入手できる
価値のないものも売った所で誰も見向きもしない
のは当然でしょう。廃盤もので売れる可能性の
高いものを探し出すのが最大のポイント。
日頃からYAHOOオークションの入札状況に
目を配れば自ずと資金回収の知恵が生まれて
くると思いますよ。
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/0-category.html
    • good
    • 0

2回目の投稿ですが、


今度会う際に、マンネリ化した進歩のない
根暗な話題より

 ブックオフやリサイクルショップで
安価の商品を仕入れてオークションで
二人で出品する話題を提供しなさい。
(「二人で」というのは彼自身その方が
精神的負担が少ないからです。)
 少し工夫すれば「月5万」×12ヶ月
=年間60万円程度の利益ならば
確実に回収できると思います。

 そして、収益は2人の月1回の贅沢な
デート費用や「彼の借金返済の一部」に
すればいいと思うのです。

 そして、もう一つ今度会う際の注意点ですが
なるべく「聞き役」に徹し、彼の自尊心を
なるべく高める話題をそれとなく自然に提供
する事(わざとらしい褒め言葉は自尊心を逆に
低めますので要注意です。)。
借金を背負っている人は、とにかく頭の9割
以上が「精神的負い目」で脳裏を占めています
ので、経済的負担を少しでも軽くしてあげる
話題がベストです。

 オークションに際しての知恵の宝庫は下記
サイト。サントラCDやサントラレコードやDVD
や一部のパンフレット等は中には
一つの商品で数十万が確実に
回収できるものがあるものです。
そのためには、常日頃オークションの入札状況
をチェックしてみる事が一番です。

 カップルとしての危機を救うにはこの種の
経済上の知恵も必要不可欠なんですよ。
精神的にブルーになりがちですが、なんとか
プラス思考で現状を乗り越えてください。

http://www.aucfan.com/

http://www.d51-498.flnet.org/rating/?U=ookawa2728

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた具体的なアドバイス本当にありがとうございます!
私は結構ネットに疎く、オークションとか全くしたことない初心者なんですが大丈夫でしょうか!?

ちなみに彼氏の家にはパソコンもなく・・・ネットオークションとかたぶん全く知らないと思います。うちは実家なのでそれだとネットカフェとかですればいいんですかね?

お礼日時:2006/05/06 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています