アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れる時に借りたお金返せっていうのは何故?
1人暮らしをしています
生活がキツくて、実家暮らしの彼がたまにお金を貸してくれてました
だけど、お給料日に返そうとすると取っておいてと言われ、ずっと受け取り拒否されてました
最近、彼氏に不信感を持つようになり私から別れ話しをしました。彼氏は別れを拒否してきたのですが、私は別れを押し通しました。
すると彼から、別れるなら一括で全額返せと要求してきました
一括で返すのは無理だったので分割でお願いたところ、そこは認めてくれました
だけど、今まで拒否していたのに何故別れると言ったら全額返せって言ってきたのか…心理がわかりません
それに、請求額聞いたら覚えているだけでいいと明示してくれないんです(奢りとか代わりに払ってくれたりもあるから、私も訳わかんなくなってます)
何か裏がありそうでビクビクしています
何を考えているのでしょうか?

A 回答 (8件)

【坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い】


ということわざがありますが、
強引に別れようとする貴女がものすごく憎くなったのでしょう。

このため、急に、
【いままで貸していた金銭についても返してもらうことにした】ということなのでしょう。

ここで、注意点を一点。
お金を返済するため、相手にお金を渡すときには必ず「受領書」を受け取っておくこと。
後々のトラブルを避けるためにも、絶対に相手に書かせましょう。
手書きで構いませんので。印鑑なしでも構いませんので。

【貸金のうち、金●●円を受領いたしました。令和●年●月●日、■■■■(相手の氏名)】
というようなものを。

ちなみに、仮に、相手が受領書の提出を拒否するようであれば、銀行等への振込がベストです。
いずれにしても、何らかの証拠を残しておくことが必要ですね。

わたくしが同じ立場なら、絶対にそうします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私の不備を責められる中、お優しい回答いただき感謝です
自分が情け無くて涙が止まりません
もう彼と二度と会いたくないので銀行振り込みでお願いしてみます

お礼日時:2023/03/17 05:41

交際中の費用…



返せと言う様な男とは?

別れた方が良いかも?

貴女に“男を見る目が無いのかも?”

男がパートナーを養うの?
婚姻とは数億円で女を買うのと同じ事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
男を見る目がない…重々承知です
今後は1人で生きていこうと思いました
強くなりたい

お礼日時:2023/03/17 06:13

単に別れたく無いだけです



お金が目的ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうなんですかね…
お金で済むなら早く払って自由になりたいです

お礼日時:2023/03/17 05:43

お礼読みました。



そうですね。お金の貸し借りはトラブルのもとになるのでしないって人は多いと思いますよ。学べてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
優しさに甘えた私がバカでした
でも、その時は助かったから感謝もしてます
今後気をつけます

お礼日時:2023/03/17 05:13

奢りとかはとりあえず精算に入れずに貸してくれたお金に少しだけプラスして返せばいいのでは。

その借りた金額すら覚えてないなら甘えすぎですね。

彼としては、他人になる人にほどこしをするつもりはないだけではと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
そうですね。金額を明示してこないのは優しさなんですかね…大体の額は覚えてます
返そうとしても受け取らないのに、別れるってなった途端に全額請求は逆に辛いです
ちゃんとした金融機関から借りるべきでした

お礼日時:2023/03/17 05:03

彼氏さんが、あなたとの結婚を望んでいたからではないでしょうか。


結婚すれば、家計を共にすることになりますから、借金が棒引きになりますけれども、別れたらその可能性が無くなりますので、返済を要求しているんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
そんな風に思ってくれていたんですかね…
だけど、彼のことを全く信用できません。結婚とか無理なので精算して終わりにしようと思います

お礼日時:2023/03/17 04:39

関係を全て清算したいということだと思います。

無期限無利子のあなたへの融資は、あなたが恋人であることを担保にしていたので担保が無くなれば返済を迫られるのは仕方ない様に見えますよ

プレゼントしてもらったり、奢ってもらった分は借金ではないので、一緒にしない方が良いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わかりやすいですね。請求をキチンと向こうに明示させた方が良さそうですね
早いとこ精算しようと思います

お礼日時:2023/03/17 04:32

別れたくないから


駄々をこねてるんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうなんですかね…子供みたいだな
ちゃんとお金返して精算します

お礼日時:2023/03/17 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています