アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のお金の使いすぎに悩んでいます。

3年ほど前に初めてカードを作りました。
最初のうちは1、2万ほどの請求のみでしたが、ここ数ヶ月の請求が20を超えています。

実家暮らしの為、家賃よりは安いですが家には数万円お金を入れており、携帯代も1〜2万かかります。

ただのOLなので給料も20ないです。
なので結果カード料金が払えません。
すでにリボ払いで10使っています。

お金がないことを頭でわかっているのに、携帯漫画の課金をしたり、いいや!買っちゃえ!と後先考えず買ってしまったり…請求が来るたび自分の管理能力のなさに驚きます。

結果カード代が払えず親から借りるのがオチです。
何回も同じことを繰り返しているにも関わらず、何度ももうしないと決めてるにも関わらず、同じことを繰り返します。

親はお金にちゃんとしているので、「何故毎回そうなるのにちゃんとできないの?」と借りるたびかなり怒られます。
私もそう思います。

買いたいものがなくても外に出ると何かしら買って帰ってきてしまう。それが不必要なものでも。

貯金もできず、母親からはこのままのお金の使い方だと一人暮らしが心配だと言われております。
「今は私が貸せる立場にいるからいいけど、一人暮らしして知らないところで借金をしないか心配、貯金もできない、色んなものを買ってくる、そんな娘心配」だと。

来月は予定がないのでリセットの為にもお金を使わないことにしました。
何か治せるいい方法があればおしえてください。

A 回答 (8件)

貸す親御さんも共犯なんですけどね。



治すも何も、収入を超えたお金を使える環境で、収入を超えて使っても親が貸してくれるというぬるま湯から出ればいいだけです。

よって、対策としてはカードの新規利用を止めてもらいましょう。

今日にでもカード会社に連絡してください。

「今後は返済だけしていきたいので、新規決済を止めてほしい」と。

それができるなら必然的に治るし、それができないなら治りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことできるのですね…ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/15 07:43

カード払い/スマホ払いなんてやめることです。



カードで払うと支払いが便利で、現金を持ち歩かなくても済むという利点があります。
しかし便利な分だけリスクもあるわけで、打出の小槌を振るみたいに懐具合(財布の中身)を考えずに買いやすいのが最大の欠点です。

私は現金払いを基本にしており、毎月使ってもよいだけの現金しか財布に入れません(足りなくなって預貯金を卸すのは厳禁です)。

そのため、たまたま超お買い得品を見つけても、買わないことがしばしばあります。超お買い得品でも特価品でも、買わずに済ませられるのなら、そうするのがいちばんいいんですよ。

カードは金庫に入れて鍵をかけることですね。
    • good
    • 0

お書きの状況ではうまくコントロールしながらと言うのは無理なようですので、


カードは解約、口座はお母様に管理していただいて、
小遣いとして10000円程度の他は
必要な分だけもらうようにしてください。
通販も購入時にはお母様の許可を得るようにしましょう。

直す気があればこれらを実行することはそれほど難しくないと思います。
これはやりすぎなどと言い訳が思い浮かぶようであれば
直す気がまだ弱いので、このままやっていって、
もっと困った状況を体験するしかないでしょう。
    • good
    • 1

まず携帯で1〜2万の意味がわかりません。

パケホに入ってたらそんなにかかるはずないんですがね
    • good
    • 0

カードって便利だよね。


だけど、主様にカード文化が合わないんだと思うんだ。
利便性を下げてカード類は全部破棄。
財布に入れないんじゃ無くて、全破棄。
現金主義にしたら、ある分しか使わなくなる。
無いものは使えないからね。

どうせ、このまま行けばカード持てなくなるんだから。だったら今から全破棄で未来回避。

他人やサービスから一度でもお金借りたら、人生破滅すると思って下さい。
そう思って一線超えない様に注意です。
    • good
    • 0

同じ経験をしたものです。


昔、独身時代に、カードを使いすぎて、買い物も大量にしていました。
自分では、ただの買い物好きと思っていましたが、のちに、双極性障害と、精神科で、診断されました。

何人かの回答者の方が答えていますが、
脳の病気=双極性障害(軽躁による買い物依存症)の可能性もありますよ。

こればかりは、精神科で相談するしか無いです。

私の場合は、買い物をする際に、パートナーに許可を得て買い物するようにしています。

主治医は、カードをパートナーに預けるようにと、言っていました。

https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/
    • good
    • 2

★ 収入と支出を詳細に洗い出して予算を作成しましょう。

毎月の固定費(家賃、携帯代など)と変動費(食費、交際費など)を明確に把握し、無駄遣いを減らすための目標を設定します。

★ クレジットカードを使うとついつい無意識に使ってしまうことがあります。予算を守るために、一定額の現金を使う方法を試してみましょう。

★ 購買意欲が高まったとき、数日待つことで冷静な判断ができる場合があります。 衝動買いを避けるための方法です。

★ 収入の一部を貯金する習慣を身につけましょう。まず小さな金額から始めて徐々に増やしていくことが大切です。

★ お金を使う目的や目標を設定することで、無駄遣いを減らしやすくなります。自分が本当に必要とするものにお金を使うことを重視しましょう。ファイナンシャルプランナーやカウンセラーが支援してくれるかもしれません。

★ なぜ無駄遣いを繰り返してしまうのか、自分自身を深く知ることも大切です。無意識にお金を使う習慣や心理的な要因に気づくことで、改善の糸口が見つかるかもしれません。

上記のアドバイスを試してみて、少しずつお金の管理能力を向上させていくことをお勧めします。
    • good
    • 0

脳の病気だと思われます


病院に行くか、その手のカウンセラーに相談するか、県や市町村に相談窓口が会ったりしますので、それを利用するのを強くお勧めします
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています