アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半、子供なしのパート主婦です。

小さいころからなのですが、
必要以上にお金のことばかり考えてしまいます。
(特にお金に苦労した記憶もないのですが…)

外食の時は、安いものばかり注文して、
本当に食べたいものを食べ損ねてしまう子供でした。

大学や仕事で経済・金融の知識を習得するにつれ、
皮肉なことに、お金に対する不安が増していきます。

この頃は友達との会話でもよくお金のことを口にしてしまいます。
今までは楽しかった休日のドライブも、ガソリン代や高速代が気になってしまい…。
休日に出かけることをおっくうに感じるようになりました。
家計簿とにらめっこするのが日課です。
賃貸・車2台所有で月の収入の3割ほどは貯金をしているので
客観的に見たら安泰な額であることもわかっているのですが、
それでも不安な気持ちは消えないのです。

どうやったらこのクセがいい方向に治ると思いますか?
お金に支配されず、楽しく生きられるようになりますか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

貯金することを楽しめたらいいですね!


だんなさんも一緒に楽しんでもらえたらいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。家計のことを任されているので、余計に責任に感じているのかもしれません。
いくら貯めたら○○しよう、とか楽しみを作っていけるように話してみます。

お礼日時:2011/04/08 17:20

打ち出の小槌が欲しいものですね。



貯金されてるという事ですが、それも根本はお金が無い事に起因している訳でしょう?

毎日3万円使えたらハッピーですね。残り70年と考えると7億円ほど貯金があれば良い事になります。

つまり現在の残高がそこまで無い限り、人は安泰にはなれないという事でしょうか。7億というと高いですが、生涯賃金年収でそこに到達できれば良い訳ですから、現在の職種や将来性についても検討課題ですね。

生涯賃金年収が7億に到達する人はわずかだし、今後はますます減る事でしょう。ちなみに日本人の個人資産の半分は親からの贈与です。その辺も根拠になりますね。

アドバイスというか一つのモノの見方を提示してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フローで物事を考えているつもりなのですが、
結構苦手かもしれません。

お礼日時:2011/04/08 17:24

>賃貸・車2台所有で月の収入の3割ほどは貯金をしている



車2台所有していて、3割貯金て、すごいですね!

>どうやったらこのクセがいい方向に治ると思いますか?
>お金に支配されず、楽しく生きられるようになりますか?

お金を大事にするのは良いことじゃないですか?
全く悪くありませんよ。
お金を大事にしない輩がどんなに多いことか…。
どんどんその考え方を続けてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肯定してもらえてちょっと安心です。
私もお金を大事にすることは良いことと思っていますよ(^^)
決して浪費したいわけではないし、貯蓄をやめたいわけでもないです。

縛られすぎている思考回路をちょっと休ませたいってかんじなのですよね・・・。

お礼日時:2011/04/08 17:30

はじめまして、よろしくお願い致します。



>どうやったらこのクセがいい方向に治ると思いますか?
お金に支配されず、楽しく生きられるようになりますか?

以外とお金持ちがその傾向があります。

気楽に生きるには、欲を捨てることです。

すなわち、貯金は定期預金(株や投資信託など元金が保障されない商品はいくら利率がよくても
加入しない)

なるべく普通の節約などをして、金・金という言葉を使わないことです。

質問者さまの収入はわかりませんが・・・

以外と車の維持費が大きいです。極端ですが、車のない生活をしてはどうでしょうか。

絶対に、お金がたまりますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり考えないように・・・とか、
あまり言葉に出さないように・・・とか、
意識すると逆に深みにはまってしまうのです・・・。
困っちゃいますね。

あと、今は田舎に住んでいるのでやっぱり2台はいるのです。
今後、転勤などがあって便利な場所になれば処分すると思います。
2台は痛いですね・・・。維持費は食費より断然高いですからね・・・。

他に夢中になれることがあれば、考えすぎないかも、ですね。

お礼日時:2011/04/08 17:38

未来は不確かなことなので、誰しも将来にはなんらかの不安を持っているかと思います。


そのためお金の不安であれば、破産しても一からやり直す気力や能力があるかご自身について見つめ直してみてもいいと思います。
何度でもやり直せるという自信がつけば不安と自然に向き合えるようになるのではないでしょうか。
なお、他に目を向けるということはまた別の不安を抱えることになるため解決にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>破産しても一からやり直す気力や能力があるか
何とかして生きなければいけないとは思いますが、何度でもやり直せるという自信はありません。
自分に自信がないからお金に価値を見出しているのかもしれませんね。
でも・・・みなさん、そんな自信をもって生きてるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/08 17:42

考えない奴よりはましなのでは



問題なのは、
すべてを後ろ向きに捕らえているあなた自身、
別にけちったってそれが楽しいと感じればよいのですよ。
けちを罪悪と捕らえてるからだめなんでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルながら納得の回答です。
開き直って(?)ケチ・節約を周りに伝播させるぐらいの気の持ちようがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/08 17:45

同じです。



初めての一人暮らしで洗濯機を見たとき、その流れる水を見て「もったいない」と思い、風呂水を使えるタイミングでしか洗濯をしなくなりました。(もちろん実家にも洗濯機はありましたが、そんな意識はありませんでした。)
Yシャツは安い形状記憶です。クリーニング代はもちろん、アイロンの電気代も馬鹿になりません。
スーパーでグラムいくらの肉や魚の切り身を選ぶときは「数グラム少なくても満腹感に替わりはない」と思い少しでも安いほうを買います。
シャトル鍋の変わりは古くなったポット(魔法瓶)です。そのまま加熱はできませんが、性能はシャトル鍋以上です。
缶やペットボトルの水は未だに買った事がありません。お茶系やコーヒーも買うのに抵抗があります。水は水道水、お茶系・コーヒーは茶葉や挽いた豆から自分で煎れればはるかに安く上がります。

特に金銭的に貧しいわけでもない(裕福でもありませんがw)のに、常にこんな事を考えています。

ただ、文化を持った人間でいたいというか、人間的に貧しくなりたくないので、節操のない事はしませんし、投資するところには投資します。

本当に買うか迷っているものしか味見はしません。
今回の震災の義援金は4桁で出しました。(それ以上はご勘弁をw)
書籍にはお金をかけます。
人と居るときには、細かいお金は気にしません。
後輩には奢ります。


個人的には、お金を気にするのが悪いのではなく、拝金主義になるのがいけないのだと思います。
自分の人生を豊にする、そのベクトルさえ間違っていなければお金を気にするのはむしろ良い事だと思います。
(自分の人生を豊にするには、他人との係わりは絶対なので、自分勝手に生きるとは違います。念の為)

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
自分と感覚が近く、でも、私が悩んでいる部分にアドバイスをくださったという点で、ベストアンサーを選びました。

補足日時:2011/04/11 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

9der-qderさんとお友達になりたい(笑)
私も同じような感覚で、「もったいない」が原動力で、
いろいろと試行錯誤しちゃう感じです。

>お金を気にするのが悪いのではなく、拝金主義になるのがいけないのだと思います。

そうですね!お金は崇拝するためにあるのではなく、素敵な日々を過ごすために使う(その日がくるまで大事にしておく)ものだと心に言い聞かせます。

あまり自分を否定しないようにします。

お礼日時:2011/04/08 17:50

こんにちは。

30代既婚女性です。

うつ病のひとつの症状に、「お金のことが必要以上に気になる」というのがあったと思います。
わたしはうつ病になり、少し治ってきてたとき、一人暮らしをしていたこともあって節約しすぎ、「楽しむことができない」人になり、その後それもあって何度かうつを再発したことがあります。
あなたの気分も「不安」が底辺にあるみたいですので、少しその気があるのかもですね。(はっきり病気ではないにしても)

私は無駄遣いの上手な夫と楽しみ笑うことでその傾向がなくなりうつも治りました。
「これは楽しく使う」という費目を家計簿に立ててみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなのですか!初めて知りました。
私も経験者なので、再発のきっかけにしないように気を付けます。

>「これは楽しく使う」という費目を家計簿に立ててみてはいかがでしょうか?
いいですね。漠然と節約するよりも、楽しみがあった方が心理的にも落ち着けそうです。

お礼日時:2011/04/08 17:56

>どうやったらこのクセがいい方向に治ると思いますか?


一度身に付いた金銭感覚は簡単には変わりません。
なので、変えようとしてもムダだし、そうすることもないでしょう。

>お金に支配されず、楽しく生きられるようになりますか?
お金のない世界に行くしかないでしょうがそれは無理ですよね。
「お金は貯めるもの」ではなく「回すもの」という考えができるかですね。
お金は人間に例えれば血液です。
どこかでつまって(たまって)しまってはだめです。
血液は、心臓から出て体を循環し、また心臓に還ってきます。
お金も同じように使えば(浪費はダメですが)、やがてまた自分のところに還ってくる、と信じることでしょう。

それか、いっそ”守銭奴”に徹し、通帳の桁数や数字が増えることを楽しみや生きがいにすればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>”守銭奴”に徹し、通帳の桁数や数字が増えることを楽しみや生きがいにすればいいでしょう

そうなってしまうのが怖いので、相談をしたのです。

>お金も同じように使えば(浪費はダメですが)、やがてまた自分のところに還ってくる、と信じることでしょう。

その「さじ加減」が難しいので悩んでおります。

お礼日時:2011/04/11 10:55

>どうやったらこのクセがいい方向に治ると思いますか?



1番目 子供が授かればお金どころの騒ぎではありません。夜泣きはするわ!、何回もオムツを換えるわ!。ミルクを吐くわ!、熱をだすわ!、はいはいをするようになると階段から落ちるわ!、頭を角にぶつけるやら!、歩くようになれば外に出て行き車の急ブレーキ音!!。泣くわわめくは。
    
 おちついて家計簿なんかつける時間もありません。ましてや家計簿を見て考え込むなんて夢です。

2番目 マイホームのため家計を徹底的に切り詰めます。マイカーが2台!お勤めしているんですか。


 私は1番目が二人と2番目が同時進行でした。


>お金に支配されず、楽しく生きられるようになりますか?

すみません。こちらの回答はありません。でも、今が一番気楽な時だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、子供は欲しいのですが、諸事情で今年はムリなので・・・
いつか授かって、楽しく忙しくなる日々が待ち遠しい限りです。

マイカー2台はどちらも通勤や買い物に不可欠なので所有しております。
私もパート先まで交通手段がないですし・・・。
(今住んでいる田舎では、大人1人1台所有って感じです。)

お金のことで悩めるなんて、「退屈から来る悩み」なのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2011/04/11 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!