プロが教えるわが家の防犯対策術!

浪費癖をなおす方法を教えてください!

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (74件中1~10件)

公共料金、新聞購読料など毎月自動引落しされる口座とは別に、買い物や利用サービスの決済専用のクレジットカードと口座とを峻別して使い分ける。

ただし、この専用口座には毎月月初に定額を預入して、買い物等は預金残高を超えないよう、管理すると良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/12 14:52

家計簿をつけるのと現金、クレジットカードを必要以上に持ち歩かない。

イコール購入できませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/12 14:52

買う目的のあるショッピング以外の時はクレジットカードは携帯しないことです。


でも、ウィンドウショッピングはおおいにするべきです。とくに高価なものは手触りを確かめ、裏地の縫い合わせを確認し、他の店と同じ程度の品物なのになぜプライスが違うのか、単なるブランド力の違いだけなのか、made in japanと他国製品の違いを触って、見て、プライスを確認する訓練はおおいにするべきです。
製品の良し悪しを判断することができるようになり、浪費も少なくなるはずです。
あ!衝動買いもいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/12 14:52

⓵お財布に必要以上のお金を入れて持ち歩かない。


➁ウィンドウショッピングや目的がなくあちこち店に入らない。
③今の自分にとって何が一番必要な物かを考えて必要なものだけを買う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/12 14:52

浪費癖が無いからどうなのか分かりませんが、結局無駄なお金が有るから使ってしまうと言う事もあると思うので、先に下せない定期に預けて、残りで生活をする工夫をしてみるのはどうでしょう?


無駄なお金が無いのに、借りてまで使うと言うなら、それは病気ですから、病院に行き相談する事をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/07/12 14:52

貧乏になることでしょうかね。


この世の中にはお金を持っていい人と
悪い人が居ると思います。
悪い人は遊びなどに使いすぎますからそう言うひとは
お金を持つべきではない。
資本主義をなくすことかな国内でお金の存在をなくすのです。
誰もが働いていれば条件付きで自由に電車やバスや教育や遊びや
食べ物や買い物が出来る社会になれば、浪費癖はなくなりますね確実に
何故なら焦る必要がなくなるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
貧乏でも色んなところでお金を借りれたりするのでね。
お金持っていると悪いことをする人は多いかもしれませんね。

お礼日時:2017/07/12 12:46

独身の場合、1ヶ月で決まったお金以外は貯金し、家計簿をつける。

結婚する伴侶は
経済観念がある人とし、御金の管理をまかせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
経済観念があるかどうかの見極めからはじめないとですね^^

お礼日時:2017/07/12 11:43

これはネットショッピングに限り、ですが…


楽天でもアマゾンでも、「お気に入り」「ほしいものリスト」というのが必ずありますよね。
これ、ショップが買わせようとする作戦のように見えて、実は無駄遣い防止に役立っていると思う今日この頃。
とりあえず「お気に入り」に入れといて温存。緊急に必要でない限り、次に買おう、ボーナス入ったら買おう、いつか買おう、と、お気に入りを眺めて楽しみつつ、(私は楽天をよく使うのですが)商品にラベルをつけて分類管理します。繰り返し管理作業をしているうちに、やがてこれは要らない、とか、商品情報が古くなったとか、自然と削除になっていきます。どっさりお気に入りがあっても、結局買うものは僅かです。

「お気に入り」は買う約束をしてない「取り置き」みたいで、何時までも待ってくれます。今じゃなくてもいいし、本当に必要かどうか、ゆっくり判断します。

ま、私の場合は月に5回くらいしかPCを開かないんですけどね (^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ほしいものリストにとりあえず入れるだけで
一旦満足しますよね。
それから改めて金額など確認するといいですよね。

お礼日時:2017/07/12 11:41

非常に簡単な話です。



自分の収入と消費状況をまず把握する。
消費状況を分析し、必要なものとそうでないものを峻別する。
不要な資産は処分する。
どうしても必要なもの以外は購入しない。

収入分の金額を三種類に(消費分、貯蓄分、投資分)分割する。
通常の生活は消費分で確実に賄える様にし、毎月多少なりとも
コストダウンの努力を行い、消費分→貯蓄、投資への移転が出来る
ように常時チェックを怠らない事。

たったこれだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
まずは収支の把握からですね

お礼日時:2017/07/12 11:38

部屋の片付け ダイエット 冷蔵庫の整理



いらない物は捨てる
物を多く持たない
財布の中身を把握する
食費 日用品 交遊費 衣服費など予算を決めて買ったら書き出す

お金流れを掴む事でお金は貯まります!

大切に使えば浪費は自然に無くなりますよ!

多分…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
それは本当にそう思います。

お礼日時:2017/07/12 11:37
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!