プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末彼の経営する会社が不払いにあって行き詰ってしまい、とうとう倒産してしまいました。
破産手続きをしているとのことです。
今年彼との結婚を考えていました。私の両親に会ってもらったばかりで、年内に彼の両親にも会う予定でした。

債権者の方々に、少しでも自分の私財を明け渡し分配してもらおうと、正直に車や金品を弁護士さん・管財人さんに申告し、テレビや冷蔵庫までなくなり、賃貸のマンションは解約するそうです。

自分の親に話したところ、騙されているのではないか、という疑いの意見もありました。
ギャンブルや買い物で無理なローンを組み自己破産したわけではなく、今まで会社経営をしてきた経験や資格もあり、同じ業界でまた再起できるよう周囲の方々には逃げずにきっちりと話しをしなければ、と、一軒一軒取引先など訪問したそうです。

年明けから、以前お付き合いのあった取引先からうちに来てくれないか、といったお仕事のオファーが何件も来たそうです。

私には経営に関する知識も無く、破産に関する知識もないため、やはり今後が不安です。彼を信じて、何もなくなっても一緒に頑張ろうという気持ちはあるのですが、実際どのようなことが予想されるのか、今後彼に対して、また、心配してくれている自分の両親に対して、結婚について、アドバイスを頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

正直、破産しそうな状況でその男性が結婚を考える事が、もう疑問です。



本当に嘘がないと仮定するなら、
そんな見通しの甘い経営者なんて、事業が成功するはずもないくらい無能ですし、

もらい(連鎖)破産だとしても、状況が読めて無さ過ぎです。

嘘だと考えるほうが筋が通りますし、
そうでなくても結婚に向く男性とは思えませんが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ウソだとしても、私にウソをつくメリットは無いと思うので、
それが疑問なのです。
私自身ウソをついてまで結婚を求められるような財産もなければ
親兄弟にも財産もちは居ないので。。。

お礼日時:2012/01/10 15:39

もう一度すいません。

負債額は少なめに表に出される
ものでして、実際は友人、知り合い、親戚、一杯飲み屋など
の個人貸しと言いますが、口の信用で借りた場合もあるので
す。破産したのですから免責される債権もあります。債権者
への管財人弁護士、本人も出た債権者集会に出れないで、し
かし金を貸した人もいるわけです。

女性ですから具体的に言わないとならないですから、携帯の
番号を変えてもじゃんじゃん携帯は鳴ります。住みかを見つ
けドアをドンドンたたく生活が待ってますよ。朝から金返せと
近所に聞こえるように怒鳴られたり。。

なをそんなことばかりでなく、負債額が少額であり早めに弁済
することを願ってますが。
彼にお金を貸すべきでないです。破産者には戻らないと思って
貸すべきです。
親御さんの感想、評価は正しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間かけてご回答を頂き、有難うございます。
生活用品の処分は弁護士と管財人にお任せしているとのことです。
マンションの解約も管財人さんにお願いしたそうです。
結婚のことは、これから考え直します。
有難うございました。

お礼日時:2012/01/10 15:41

>彼の経営する会社が不払いにあって行き詰ってしまい


この意味が他社から不渡り手形をもらい、彼の会社が資金繰り
に行き詰って自己破産したとの解釈でしてますが、いずれに
せよ自己破産には違わないですね。しかし、破産手続きを今
申請した段階で、自分の資産は債権者のものであり、マンション
、車など生活備品も含めて彼が好き勝手に処分はできません。
なので記事はおかしな話です。

自己破産者の生活と生きるための賃金稼ぎは人に隠れてすること
のイメージでいてください。あくまで債権者には払う責任があるとの、
強烈なストレスにさらされた彼の精神状態になります。何年経ても。

破産、倒産の社会迷惑をした者の大変さもわからない貴女が今から
逃げるような生活を送れますか。

自己破産した人間は結婚どころではないです。
一緒に頑張ろうは貴女が今まで社員として会社のスタッフである
ときに、無給でもいいからとのこと以外、言える話ではないです。

破産の法律は経営者の命を保障しますが、法的の財産を処分受けて
しかし彼自身が何年借金取りから追われるような気分なのかは
負債額にもよります。
破産したものに結婚はありがたいですが、生活がなりたちにくい
ですね。愛よりも必要なのは人に返すお金です。
    • good
    • 0

事業で失敗して自己破産の状況であれば問題なく免責になって借金はチャラになると思いますよ。



正直言ってテレビや冷蔵庫までなくなり賃貸マンションも解約したという意味が分かりません。
テレビや冷蔵庫は、借金のカタに取られたりはしませんし、大したお金にはなりません。賃貸マンションを解約してもお金にはなりませんよね?あなたの彼氏は何がしたかったのでしょうか?
はっきり言ってこんなことしても債権者は納得するはずがありませんね。
納得させたければ返済計画を建てて何年かかっても返済しますという姿勢でしょう。

年明けから以前付き合いのあった取引先からうちに来てくれないかとのオファーがあったっていうのも何が言いたいのでしょうかね?
俺は、会社つぶしても俺を使いたいという人はたくさんいるんだぞ!って言いたいのかな?

そもそも不払いにあって資金繰り出来なくなって倒産したっていうのもどの程度の不払いか分かりませんけど彼氏の会社自体が資金繰りが出来ない状態だったってことでしょう?
彼氏的には俺は問題なく会社経営していたけど他人のせいで倒産したといわんばかりですが明らかに見栄ですよね。

結論から申し上げてその彼氏との結婚はやめた方がいいんじゃないかと思いますね。
まぁ一緒に借金にまみれて過ごすのもあなたの自由だとは思いますが彼氏のコメントはどれもこれも突っ込みどころが満載です。信用できません。
人生の大きな岐路に立たされてると思いますのでしっかりとした判断を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイス有難うございます。
定価15万以上の物は全て持っていかれたと聞いています。
私は会社経営、資金繰り、破産、などなど彼から聞いたことしか
他に何の証拠もないため、戸惑っています。
ご回答者様のアドバイスを参考に、これからのことを考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 15:46

貴女にお金を貸して欲しいとは言ってないですか?



倒産した会社の形態がわからないけど、騙されたくなければ、会社名をしらべましょう。

内容が少し美談すぎます。

実際に不渡りを出してもすぐに書いてある状況にはならないです。

結婚詐詐欺でない事を祈ります。

聞いた事を全部疑えとは言いませんが、お金だけは絶対に渡さないようにしましょう。
金額の多寡に関係無くですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚詐欺だとして、目的が何なのかわかりません。
私には財産もなければ他に何もありません。
結婚詐欺、って、お金目的以外にもあるのでしょうか?
貸して助けられるほどのお金はありませんが、気をつけます。

有難うございました。

お礼日時:2012/01/10 15:51

その婚約者さんがある程度立ち直るまで、少し様子見をされることをお薦めします。


正直、婚約者さんにとっても、今は結婚どころではないと思うので。

以前、似たような話を知り合いの女性に相談されたことがあり、彼女は婚約者を助ける為に風俗で仕事をするようになりました。もっとも、私に相談してきた時には、既にある程度の決心をしており、私の知り合いが経営している風俗店を紹介して欲しいというものでしたが。
しかも、結果的にはその婚約者ともうまくいかずに別れることになり、その女性には心のキズだけが残りました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、結婚は考え直さざるをえませんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています