プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、
30代なかば~後半の独身男性で、貯蓄がほぼゼロの方って結構今の時代普通でしょうか?
このようなプライベートなことを質問してしまって申し訳ないです。
お互いこれからお付き合いしてみようかという感じの男性がいて、
彼が少し前に貯金がないということを言っていました。
金銭感覚に問題があるのかなと少々不安です。
約7年間で4~5回引越していることや、フリーで仕事をしていることから、
仕方ない事かな?と思っています。
ちょっとアバウトなところがあり、家賃の振込みが遅れて大家さんから連絡が来ることもあるみたいです。
(話の内容から、光熱費も忘れて督促が来てしまうことも時々あるようでした)

私(20代後半)は少しずつ貯蓄を続けていますが、実家が都内のため一人暮らしをしたことがありません。
なので、一人暮らしをされている人に貯金がないなんておかしいという
考えを持てるような立場ではないです。(もちろん実家に毎月入れていますが)
上記のような男性って結構普通でしょうか?
もしよろしければ、一人暮らしをされている30代の独身男性のご意見をいただけたらと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

私もフリーで仕事をしていますが、30代半ばは貯金どころか借金が1000万円くらいありました


借金といっても直接お金を借りたのではなく、仕事上での設備投資のローンです
完済してプラスマイナスゼロになったのが40才
つまり40才までは貯金はゼロです
(仕事上の運営資金としてとりあえず自由に使えるお金は数百万は常にありましたが)

職種にもよりますが、雇われ人でなければこんなものです
    • good
    • 23

こんにちは、ご相談拝見しました。



結論から申し上げますと普通です……と言いますか、多額の借金がない限り、特に気にする必要はありませんよ。それよりも、気にするべきことは他にあります。

今回のこういった心配ごとは、結婚を見据えてのことだと思います。でしたら、「今どうのこうの」というよりも、結婚後の姿勢の方がはるかに大事です。これまでご相談に関わってきた経験上、最近は「結婚後も、独身時代と同じように生活をしたいと思っている人」が大変多く、正直なところ驚いてしまいます。

これまでのように給料の大半を自分の好きに使いたい。「家に○万円ずつ入れて、あとはお互いのもの」のような考え方の人が多いのですが、これでは結婚する意味がなく、意味のない結婚生活は終わりに向かってしまうのです。

家庭を持つとはどういうことか。
ご相談者さまも、ぜひ一度真剣にお考えになってみて頂けたらと思います。そして、そういう話をざっくばらんにできることが、お互いにとって大切なことだと思いますよ。
    • good
    • 1

フリーランスの方でしたら30代で貯金がない場合もあると思います。


事業やスキルアップのための投資も必要とするでしょうし、安定した固定収入がなければ売り上げによって自己資金で補てんしなければならないからです。

質問者さまの不安を解消するためには「なぜ貯金がないのか」の原因をハッキリさせることだと思います。
※ちなみに、ギャンブル癖と女癖と借金癖(自分の快楽のための借金)は治らない場合が多いです。
    • good
    • 4

結構いることはいますが、普通と言えるほど多くはありません。


まだおつき合いも始めていないのに気が早い話ですが、なぜお金が貯まらないのか、その理由ははっきりさせておいた方が良いと思います。
理由に納得して一緒に苦労するつもりで、おつき合いから結婚に到るなら問題はありません。
けれどそこを曖昧なままにして先へ進むと後々悔やむこともあると思います。
お金が全てではありませんが、お金さえあれば解決できたのにと思う問題も結婚生活の中にはあります。
御参考までに。
    • good
    • 26

会社員でなければ、割と普通かと思いますよ。


フリーの場合、仕事が無い時期などに自分の資産を切り崩して経費等を補填しますので。
NO5さんが書かれる様な事がざらです。
    • good
    • 20

普通にサラリーマンをしていたら貯金がないというのは駄目だと思います。


しかし会社を経営していたり、フリーで仕事をしている場合は無い人もいますね。

自分も経営者ですが、今貯金するくらいなら、自分の投資のためにお金を使っちゃいますね。
今貯めるよりも、自分を高めて将来より多くの収入を得られるようにしたほうが良いですからね。

彼のお金の使い方がそういう将来の仕事に繋がる使い方をしていて、今は貯金がないのか、
遊びや趣味に浪費して貯金がないのかはちゃんと見極めないといけませんね。

ただこれが難しいのは仕事の業種によっては遊びなのか仕事なのかの線引きが難しいところもあります。
また先輩経営者について回るということが勉強なのか遊びなのかの線引きも難しいです。

ま、安定を求めるとしたら、経営者とかフリーの人は難しいかもしれません。
    • good
    • 22

私の旦那さんは一人暮らしでしたがそこそこ貯金ありました。


貯金したというより浪費しない体質だからだと思います。

貯金がほとんどないという男性は珍しくないと思います。
でも多いとも思えません。たとえ30万でも貯金があるのと0円では違います。
単に浪費家だったりしたら私は付き合う相手として考えません。

質問者さまが別に貯金が無くても気にしないのであれば問題ないと思います。
他の30代独身男性の貯金額がどうかより質問者さまの考え方(価値観)次第だと思います。
    • good
    • 32

私の時は貯金200万



車無し、バイク無し、貸家でした。

あー、彼女もいなかったです。←コレが大きいかも

んで、所帯持ってから50万しかありません。


いいんじゃない?他所は他所ですよ
    • good
    • 24

12年間一人暮らしをしていた30代の男です。

少し前まで独身でした。貯金に関しては30歳までほとんどありませんでした。稼いだお金で一人暮らしに必要なお金以外は貧乏な実家に仕送りしてましたので。ただ結婚した今では仕送りと同時に貯金もして2年で400万ほど貯まりました。私もあなたの彼氏さんと同じでフリーの仕事をしています。年収は900万ほどです。30歳のときは700万ほどでしたのであまりお金がありませんでしたが・・・。

あと一人暮らしってけっこうお金がかかるんですよ。実家暮らしで実家にお金を入れている人でよく「自分は家にお金を入れているのに貯金もできる」といいますが、実家に15万も20万も入れているのでしょうか?一人暮らしだと家賃で10万以上、光熱費2万、食費6万とか普通にかかります。都内なら家賃で15万くらい普通ですし。

どうせ結婚しても貯金なんてできませんよ。住宅ローン、繰上げ返済、車のローン、教育資金の積み立て、生命保険の積み立てで給料は吹っ飛びますから。

貯金が目的なら一生独身で実家暮らしがもっとも適しています。もしくは一人暮らしの男ではなく実家暮らしの男を探しましょう。
    • good
    • 21

他 板から拾ってきました。



:::::::::::::::::::::::::::

ざっと話の内容はというと。
30代独身男性の平均貯蓄額はいくらほどなのか?
どのくらい資産を持っているべきか?
全国の統計によると30代の平均貯蓄額は576万円だそうで。
20代は201万、40代は1033万というデータが出ています。

この記事は私もヤフトピックスで見た記憶がある。
で本題です。

○○さんは周囲の人で実例をあげてくれています。
Aさん(35歳)貯蓄額2000万
Bさん(34歳)貯金額1200万
Cさん(32歳)貯蓄額1500万

それくらい貯金額がある人がいると。。。。

昔、2ちゃんの無職・ダメ板のスレとか見てると。
俺は貯金が1000万あるからとかそういう書き込みがあると。
私なんか当時は「うぜぇーな」って思ってました。
でも冷静に考えてみると。。。別にありえる貯金額なんですよね。

年間50万円貯金する。
一ヶ月に貯める額41500くらいのものだ。
一般的に大学卒業してから働くと考えると23歳から貯金していったら。
30歳の時には50万×8年間=400万円の貯金が出来ることになる。
ボーナスとかを貯金にいっさいいれずに。。。400万円だ。

35歳の時には50万×5年間=250万円
なので650万円となる。

一年間の貯金額を上げてみる。
年間100万円貯金すると一ヶ月83000円の貯金だ。
そうすると35歳までに1300万円貯まることになる。
貯金額1000万円という額は普通の人生を歩んでいたらびっくりするような額ではないということだ。

当然、これにボーナスがあるわけやし。。。
入社当初は給料も少ないだろうけど。。。
30歳を超えたあたりからは。。。とんでもない給料になっていくんだろうしね。
普通の人生を歩んでいたらそれくらいの貯金はあるのは不思議じゃない。
まあ。35歳にもなれば普通は結婚しているんだろうけどね。

で。。。私の話になる。
私は普通の人生を歩んでこなかった。
ずっと低空飛行だったわけです。
そしてこれからも。。。。
到底、35歳で1000万とか無理である。
だって二年前まで貯金ほぼ0でモビットで借りていたわけやからさ。
で。。。こういう一般的な人の記事をみるとさ。
次元が違うんだなって。。。改めて思い知らされるわけで。。。

まぁ。しかたがないんだけどさ。
でも最低ラインにはのりたいなって。。。
そう思う今日この頃なのです。
でもその道は今の自分にとってはけして近くはないなって。

【昨日の貯蓄の話の追記】

私が言う最低ラインというのは年間50万円の貯金というラインのことです。
34歳で600万円。35歳で650万円。
まっだまだひらきはありますね。
でも年間50万円の貯金ならワーキングプアでもやっていけるような気がする。
年収200万円。生活費一ヶ月10万円×12ヶ月=120万円。
年収200万円-生活費120万円=80万円。
手取りから生活費をひいて。。。50万は最低でも残ると思うので。。。

現在、一ヶ月の生活費は切り詰めて8万円くらいだ。
これを続けていくと生きている意味がないので。+遊行費として2万円追加して。10万円とする。
もう34歳だし、今後は健康保険にははいらないといけない。
で。。。住民税っすか?
一ヶ月12万円はいるよね。

12万円×12ヶ月=144万円

年間144万円かぁ。。。。

年収200万円-144万円=56万円。

ワーキングプアやったら年間50万円の貯金って無理やん。

年間25万円くらいが限界か。。。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています